• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

私はこれでよかったんでしょうか?(長文)

私は23歳女性で、出会って8年の同い年の彼がいます 付き合ってから、なにもぶつからなかったとは言いませんが、平和で幸せに包まれるようなお付き合いをしていました 質問するまでのことではないかもしれませんが、読んでいただければと思います。 最近、彼の様子がちょっと変だなと思っていました 彼は、朝から深夜まで仕事、時には職場に泊まることもざらなのですが、どんなに疲れていても連絡をくれました 連絡がお互い出来なくても、不安になったり責めたりするようなこともありませんでした でも先週から体調不良のようで、頭痛や腹痛でしんどいと言っていました そして丸二日連絡が無くて、心配でした 一度は回復したと言っていたけれど、こんなの初めてです すると昨日深夜にメールが来ました ・最近体調が悪い ・心身のバランスが取れない ・しばらく一人にして欲しい ・落ち着いたら連絡する という内容でした 私は驚いてしまいました そんなにしんどい状態だと言うことをわかっていなかったんだと悲しい気持ちになりました 彼は、どんな原因で体調を崩したかは言っていません ただ、最近のハードワークは並じゃなかったし、来月から転職して新しい仕事に就くこと 私自身、わがままだし心身共に丈夫じゃないことで少なくない負担を彼にかけていたと思います いろんなことが頭を過ぎります 私は、どうしたのどうしたのと聞きたくてたまりませんでした でも、一人になりたいと言っているんだし、それが一番いいだろうと思いました 私が彼に協力したいと思うのは、結局は私のエゴだしと考えました それで私は、そうしてくださいという返事をしました 彼はそれに、落ち着いたら連絡すると、またメールをくれました 私が思い出したのは、女性はつらいときにただ話を聞いてくれる人を求める、男性は自分一人で解決しようとする傾向があるということでした(なにかの本で読みました) 淋しいと思ってしまう自分が情けないですが、彼が落ち着いたら連絡をくれるまで待っているしかないですよね? 分かりきったことかもしれませんが、なにか意見があったらお聞かせください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • unun000

こんちには。  私は、質問者さんの行動は間違えていないと思いますよ。  私は女性ですが、つらい時、悩みのある時は、彼氏さんと同様、一人になりたいタイプです。まずは自分でじっくり考えてから、恋人なり第三者の意見を求めるたいと思うんです。なので、質問者さんの穏かな対応は、彼氏さんにとって、とても安らぎになっていると思います。  時には一歩引いてあげることも思いやりなんですよね…質問者さんはとても思慮深くて優しい女性なんだろうなと思います。  ただ、どんなしっかりした彼氏さんだったとしても、人間、一人で考え込んでしまっている時って、つい負のスパイラルに陥ってしまって、悶々としてしまうこともあると思うんです。特に「心身のバランスが取れない」という状態はちょっと心配ですよね。  なので、「無理強いはしないけど、必要ならいつでも話を聞くよ」「あまり一人で抱え込まないでね」というメッセージを添えてあげて下さい。その上で、待ってあげるのがベストかと思います。親身になってくれる人がいて、静かに見守っていてくれている、というのは、疲れている人にとってとても心強いものです。私だったらこれが一番有難いです。それに、こういうスタンスなら、質問者さんのエゴの押し付けにもなりませんよね。  余談ですが、私の彼は、自分がつらい時は傍にいて話を聞いてほしい、というタイプです。それゆえか、私が一人になりたい時も、お構いなしに「どうしたの!?」責めをしてくるので、感謝しながらもついイライラしてしまい、余計に参ってしまいます。気にかけてくれるのは有難いんですけどね。。。やっぱり彼のことがエゴイスティックに見えてしまったりします。なかなか難しいですね。  質問者さんも今は寂しくて辛いと思うけど、しっかりした信頼関係がおありのようだし、彼を見守るつもりで少しだけ我慢してあげて下さい。。そして、彼が頼ってきた時は思い切りサポートしてあげて下さい。  口を出さずに見守るというのはとても難しいし、しんどいことだと思いますが・・・でも、こういうことを乗り越えて、さらに素敵な恋人関係になれることを願っています。  頑張ってね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 決して、暖かくて穏やかな対応が出来たとは思えないのですが、私には無理強いしないでそっとするのを受け入れることが精一杯でした。 思い返すと、もう少しメッセージを添えるべきだったなと思うのですが、これからまたメールをするのも気がひけます。。 でも、何も言わないのも私の信条に反するので、きちんとしたいと思っています。 性別関係なく、辛い時にどうして欲しいものなのかとても参考になりました。 ありがとうございます。 きっと、これを乗り越えたら、もっといい関係になれるんじゃないかと思います。 仮に良くない結果になっても、後悔しないようにしたいです。

その他の回答 (5)

• 回答No.6
noname#67989

既婚女性です。 私の主人も数年前仕事が急にハードになり似たような状況になりました。 日頃からなんでも話してくれる主人が何も話したくないという状態になり結婚して10年以上たっていましたが戸惑ってしまいました。 会えないのも悲しいと思いますが、そばにいて(数時間仮眠するだけでしたが)何もしてあげられない気持ちもかなり辛かったです。 後から教えてくれましたが自分の関係しているプロジェクトにクレームが来て会社全体を巻き込むような問題になってしまっていたとのこと。 精神的に追い詰められていて話すことすら出来なかったらしいです。 そばにいる私にはそっと見守る以外に出来ることはありませんでした。 そして、主人も何も聞かれなかったことがうれしかったと言っていました。 彼が何の問題を抱えているかわかりませんが あなたは今はお辛くてもそっと見守ってあげてくださいね。 きっと彼のほうから話してくれる時がくると思います。 きっと貴女に感謝していると思いますよ。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 私も突然のことで戸惑ってしまいました。 二人の付き合いは、すごく順調というわけでもなかったですが、突然連絡を絶つほど何かあったとは思えなかったので・・・ 付き合いもそうだけど、きっと仕事でも疲れて、複合的な原因だろうなと思うのですが、何しろ初めてのことでパニックでした。 きっと、私もそういう状況になったら、そっとして欲しいと思うでしょう。 それがなかなか辛いものですね。 私は、自分が彼に頼っていたし、甘えていたし、引け目みたいなのもあったので、彼からのメールを読んだ時は自分が突き放された気持ちになりました。 もしかしたら、本当に私とずっと離れることを選ぶかもしれないですが、そのときはそれを受け入れるしかないと考えています。 もし、彼が落ち着いた時に私に連絡をくれたら、自分のできる限りのことをしたいと思います。 悲観的になるのが私の専売特許だったので、この機会に自分が潰れないようにすること、そして彼の心の支えに慣れればいいなと思います。 chuu12さん御夫婦も、それを乗り越えたんですね。 私たちもそうなれればと思います。 とても参考になり、心に残りました。

• 回答No.4
  • katu43

大変なお悩みだと思います、心配で仕方ないですね。 僕の今までの人生経験上で言わせていただければ 男が一人になりたいとか落ち着いたら連絡するとか言うのは 仕事上以外の原因が多い時があります、 基本的に男は淋しがりやで常に誰かが傍にいないと不安な 生き物です、女性と違って自立心が弱いと思います。 仕事の事で悩み精神的に不安定になると、心に隙間が出来ます、 男が一番心を許す事が出来るのは辛さを共感出来る人だと 思います、flancyさんが今一番不安に思う事や心配している事は やはり、話し合う事が大事だと思います、今は距離を置くべきでは 無いと感じます、もしかしたら職場に心の置き所を求める人が いるかも知れません、思い過ごしなら良いですがきちんと 話しをし今一番大事なのは何か考えた方が良いのではないでしょうか、 もし仕事が激務で体調が不安定ならとことん休んで静養するのも良いでしょう、flancyが傍にいるのが条件ですが、一人にはしない方が良いでしょう、精神的に不安定な時程距離を置かない方が良いが僕の意見です、強く見せるほど男は弱く不安定で、何時も傍に誰か居ないと不安に なる生き物です。もし、誰か違う人に心動いていたら一時の感情だと思いますので、動揺せず毅然とした態度で臨めば必ず戻ると思います。 訳の分からない事長々と書いてすみません、参考意見の隅にでも入れてくれたら幸いです。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 彼がいったい何が原因で体調を崩しているのか、いろんな情報が不足していて推測しか出来ません。 いろんな可能性がありますよね。 あなたのおっしゃるように、もしかしたら私以外の人を求めている可能性だってないとは言えません。 私は、彼のことを信頼しているし、心を許しています。 だから、もし彼が他の人、若しくは私とはなれることを最終的に選ぶのだったら、きっとそれを受け入れるだろうと思います。 これは諦めとかではないんですが・・・ 何はともあれ、彼が落ち着くのを辛抱強く待つつもりです。 ご意見ありがとうございます。 長い目で見て、物事を考えようと思います。

• 回答No.3
  • swk

こんにちは。 質問者様は自分を客観視できる大人の女性だなぁと感じました。 参考になればと思います。 僕も心身のバランスが取れなくなると自分から周囲との連絡を断ちます。 その方が、色々と整理しやすいですし、 彼女にあまり不安定な所を見せるのが嫌だからです。 その彼も同じように考えているのではないでしょうか。 しかし、その彼から連絡がくれば、彼の中で解決した時なので、 質問者様の質問にも答えてくれると思います。 今は待つのが一番かと思いますが、 僕は「何かできることあったら言ってね」と自分の彼女に言われた時は、 凄く嬉しくなりました。 質問者様が協力したいのはエゴだとは思います。 ですが、押し付ける形にならなければいいのではないかと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 今はだいぶ落ち着いて、質問文のような気持ちに収まりましたが、メールをもらった時はびっくりして電話をかけそうになりました。 しなくてよかったです(苦笑) 彼が普段悩んだ時などに、どうしてるかを思い出した時、進んで人に相談することもあるけれど、そうでないときもあるようなので・・・ 連絡するといったら、きっとしてくれるでしょう。約束を守る人ですから。と、信じています。 タイミングを見て、「何か出来ることが~」などだけ伝えようと思います。 私自身は、悩むと人に相談せずにはいられない人(だからここでも相談しているわけですが)なので、彼の行動の意味を推し量るのに苦労しました。 人によっては、周囲と切り離して自分を保つ方もいらっしゃるんですね。 まだまだ視野が狭いようです。

• 回答No.2

キツイこと言いますが、落ち着いたら連絡すると言ってるのだから待ちなさい。仕事上の悩みなどで男のプライドで彼女には情けなく思われそうだから離せない事もあるだろうし。 それをどうしたの?どうしたの?と言われるとウザクなってくると思います。ひたすら待ちましょう。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 彼は、約束を守る人で、誠実な人だと私は良く知っているつもりです。 連絡をくれると言ったら、どれくらい先かは分かりませんがきっと連絡をくれると思います。 さびしい気持ちですが、今はまっていようと思います。 うざいとか、重荷に思われることが一番辛いですから。。

• 回答No.1
noname#136967

転職や労働過多により、精神不安定も十分考えられますが、男性も芯から好きであれば、そばにいてくれるなり、メールでなく電話したりして、悩み等を聞いて欲しいのが本心と言えます。なので、距離をおいて考えてみたいのかも知れませんし、最悪の場合は、これまでかも。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 もし、私との付き合いで悩んでいるのであれば、そういう意味で距離をおきたいのかもしれないですね。 悲しいけれど、最悪のことも覚悟します。