• ベストアンサー

積極的

普段は大人しく、人見知りの激しい僕ですが いざネット上になると、凄く積極的になるのですが それは何故ですか?普段は同性とも禄にしゃべれないのに ネット上では、異性にメアドを聞き、二人っきりで会いましたよ。 ハッキリ言って、ネット上と現実が違うんですが。 ネット上では友達は3桁居ますが、現実は数人ですよ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jill1207
  • ベストアンサー率28% (103/357)
回答No.3

本当のあなたはNetの中にいますね。 容姿に自信がないときや、表現したりするのが苦手かもしれません。 でも、それってみんな同じじゃないかな? 面と向かって話すの得意な人って、商売上手な商いしてる人や、自信家がしてる事で、一般的には人見知りは殆どの人が心の奥でしてるわけで、大人だから、知らない人だけど面子だけは普通にしとこう、と考えて対応する。けど、それ自体が苦手なんだと思います。 自意識過剰だと、人見知りしやすくなると思うのです。 でも、ネットですっごく仲良くできても、実際顔見て幻滅とか、顔とかカメラでわかってても、いつだって知らない人になれるでしょ? もし、相手が興味本位で、からかい半分だった場合、私は仲良くできても、半ば諦めてることが多いです。その場しのぎですよね。 実際にあって話すと、お互いの想いがはっきり解りすぎるのが怖くなってしまう事があって、Netの中が居心地がよくて、外に出るのがおっくうになる場合があるので、 周りの友人や、家族と仲良くできる環境こそ積極的にしてゆくべきだと思います。 また彼女や友達は数の問題ではないんじゃないかな? 信頼のできる本物の充実した交流が大切ですから、生身の交流を大切にしてください。 Netは楽しいけど、現実との溝を深めないようそこそこに。 因みに、電車男のモデルがNetなら何でも言えるタイプの人で、実際に恋に落ちたら、どきどきびくびくして、みんなの支持で成功した例だと思います。 実際の恋のほうが難しいのだけれど、大切なんだと思いますよ。 バーチャルリアリティ、想像が創造を作って自分を失う話です。気をつけましょう。 また、その様な事が得意ならNetビジネスしてみては? 上手く行くかもしれません。

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

私もhimeringo9さんと同感です。 ネット上だったら逃げれるし、顔も見られません。 けどもしかしたら友達とあまり共通する楽しい話題があまりないのでは?ネット上で知り合った人とは2人っきりで会って話をしたのでしょう? その時bbb2222さんは積極的だったんですか? もしその時も積極的だったなら普段友達との会話はあまり楽しく感じられていないのでは? 同じ趣味を持つ人とだったら積極的に話せるって場合もあります。私自身もよくわかりませんが参考になれたら嬉しいです

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#75244
noname#75244
回答No.1

それは顔が見えないからじゃないかなぁと思います。 普段では見られていることを無意識に意識していると思います。 ネットではしょせん見る側は文字でしか相手を認識することができません。なのでどんな人にもなれる可能性があります。 ネット上だと自分は0からです。別の自分にできます。だから安心して自分を出せるんだと思います。

bbb2222
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 積極的になれない自分にイラついてます

    自分自身積極的になれません。 同性でも異性でも「飲みにいきたいなー」 「食事にいきたいなー」と思っても声かけることが できません。 ・積極的になれないから ・勇気をもって声をかけるがタイミングが悪く  「はあ?いやだ」と言われ萎縮してしまったこと が原因だとおもうが。。 積極的になれる方法をおしえてください

  • 積極的になりたい メール

    高校二年男です クラスメートや同じ部活の女子とは普通に話したりはするのですが、メールは数えるほどしかしたことがありません。直接話すことも大切だとは思いますがメールもしたいです ですがいまいちはじめに何を送ればいいのかわかりません なのでどんなメールを普段しているか教えてほしいです また自分は彼女がほしいと思ってはいるのですが積極的に行動に移ることができません 好きな人が今現在いないと言う事もあるので、まずは異性の友達ともっと積極的に話したりメールなどをして相手のことを知ろうと思います なのでどうすれば積極的に行動できるか、できるようになるか、アドバイスを頂きたいです

  • 板挟みで…

    異性の友達に自分の同性の友達の メアドを教えてと同窓会後メールが2回も来ました 異性の友達は携帯が壊れてメアドが消えたらしく 同性の友達は異性の友達のメアドを一方的に知っているらしいです。 しかし 同性の友達は以前の恋人に 軽いストーカー被害にあっており その人と繋がりのありそうな人や以前のトラウマから メアドを勝手に教える事を、もちろんですが嫌がります。 その異性の友達とは、勝手に メアドを他の友人に教えてしまうような人です。 そこで同性の友達とあった時に 以上の話をすると 「メアドとかを漏えいしないのなら… それでいいと言ったら教えるよ」とのこと。 次に異性の友達に上記をメールすると 「携帯が壊れたからメアド消えたから教えてほしいだけなのに」 「以前からの仲なのに信用してないのか?」 「そんな事情は知らない」 「そこまでしても知りたくない」 「そんな人と同窓会を開きたくない」 と若干キレ気味でメールが来ました。 自分としては 異性の友達が「大丈夫だよ、安心して」 と一言大人な対応を取っていれば… みんな気持ち良く丸く収まったのでは…。 と思います。 実際の所、異性の友達は以前から 高圧的な所がありました… 正直縁を切ろうか悩んでます…

  • 積極的じゃない…

    私は恋愛がまったく積極的じゃありません。 友達に好きな人教えたり、好きな人にメアド聞いたりができません。 そんな中、今私には去年から大好きな人がいます。 でも、その人は「女がニガテ」というのを彼の友達が言っていました。 彼は運動もバツグンだしものすごいモテてるのは確かなのに女子からどんなアピールがきてもすべてかわしています。(近頃4回コクられて全部断ったとか) 私は席が近かった時、彼とすごく仲良くなりいつも話してました。(私は他の女子と違って恋バナとかしないからでしょうか?) 今日も壁掃除をしてたらいつの間にか隣にいたし、よく分からないけど目が合います。(最近は席遠いから話しません。ってか話せません。) 積極的になる勇気もないし、どんなに彼が私に好意を持っていたとしても、彼も私と同じく積極的でないので、なんかこのまま平行線って感じです。そもそも彼が私に好意をしめしてるかも分からず。。。 なんかすごい迷ってます。 何に迷ってるのかも分からないです。 変な文ですみません。 どうすればいいのでしょうか? 教えてください。

  • 消極的から積極的へなりたいのです!

    こんにちは。 私は今までの恋愛で積極的になれた事がないのですが、今の恋をどうしても実らせたいという思いが強く、積極的になる決心をしました。 今の私と彼の間柄は友人で、2人でいることも多く好かれている自信はあります。ただその好意が、今は恋愛の好きではなく、妹とかに対する愛情の様に思えます。一度友人宅でお泊りをしたときに、2人でベッドでねころがる機会があり、ここで好意を示そうと自分からくっついていって、今自分が幸せに感じているということを伝えました。 すると、にこっと笑って頭をなでてくれたのです。 やっぱり妹にしか見られてないのかと、嬉しさと悲しさの半々のキモチでした。 そこで、恋愛の対象としてみてもらうために今まで振られるのが怖くて積極的になれなかった自分を変えようと決意しました。 でも、何からはじめていいのかがわからないのです。 例えば、 ・毎日、または2~3日に一回メールを送る。 ・電話をかける ・2人で遊びに誘う などが一般的でしょうが、どこからはじめればいいのでしょうか。 やる気はまんまんですが、それが空回りしそうで…。 友達としてでも好意を持っていれば、うざいとおもったりはしないのでしょうか? 今まで好意を持ってると思わなかった異性の友達が、急にアプローチしてきたらどう思いますか? へたくそな文面で申し訳ありませんが、アドバイス頂けると嬉しいです。 本当に好きな人だからこそ、頑張りたいです。

  • 積極的にいっていい?

    こんにちは。 出会い系や合コンにはまっている男友達がいるのですが、まともに恋愛をしようとせず、軽い出会いや飲み会を繰り返してばかりいます。 それなのに「愛に飢えてる」といって、奥さんが欲しいな…などと言っています。 わたしの印象では、この手の人は深い愛情を求めていながら、気になる人が振り向いた瞬間に興味を失うタイプなのではないかと思うのですが、いったい何を望んでいるんでしょうか?それとも本当に、ちゃんとした恋愛をするつもりなんてないのでしょうか? この人のことが異性として少し気になっているのですが、会って話すと盛り上がるものの、メールもあまりしないので、積極的にいっていいものか迷っています。

  • ネット上で積極的な異性

    ネット上で積極的な異性ってどうなんでしょうか?向こうから声を掛ける。初対面でわざわざ近くはない男性の地元まで車で出向く(しかも男性側の都合で異性を呼んだ。)。ちなみに共通の友人がいます。やはり共通の友人から男性の情報もある程度手にいれているために、初対面でも積極的になれるんでしょうか?またこんな場合は、最低、友達としてうまく行くでしょうか?男性側も、仮にドタキャンされても、自分は待ってるだけですから、経済的負担もないですよね?やはり初対面で、高速まで乗ってくるとしたら、かなり優しく積極的な異性ですか?

  • 人見知りな人と仲良くなりたい

    人見知りの方の質問はよくあるのですが、 私(女)の場合は相手(男)が人見知りで、仲良くなりたいのですが困っています。 最初、その人のことを怖いと思っていたので、どちらかというと嫌いなタイプでした。 しかしある時、ふと2人で2~3言話す機会があり、彼が人見知りでシャイなあまりに、 普段はぶっきらぼうや横柄な態度になってしまうことに気付きました。 それからは、彼ともっと話してみたい、仲良くなりたいと思っているのですが、 先日、彼が帰ろうとしているところに一緒に帰ろうと言ってみたところ、 最初照れたようにびっくりして、その後私がちょっと席をはずしたスキに 逃げるように先に帰ってしまいました。 人見知りな人にはこちらから積極的に接した方がいいのかと思ったし、 2人の時に本音が見えたような気がしたので、2人になった方が 話しやすいかと思ったんですけど、彼には重荷だったようです。 今後どう接すればいいんでしょうか。 定期的に彼とは会うし、私もめげずに仲良くなりたいと思ってます。 ちなみに、彼は普段から周りに男友達ばかりで、特定の恋人も いないようなので、私が異性なのがまたよくないのかも知れません。 仲のいい男友達とは無邪気にじゃれあっています。 男友達の評価は「人見知りだけど、本当は優しい人だよ」とのこと。 私はかなり社交的で友達の多いタイプなので、 人見知りする人の気持ちがよくわかりません。 あまり負担に感じさせない程度に歩み寄って 仲良くなりたいのですが。いい方法はあるのでしょうか。

  • 積極的になりたい!!

    初めまして、只今中一のtubasa_cというものです。 ずっと前からの質問(悩み)は「積極的になるにはどうしたらいいか」です。 私は昔から人見知りが激しくて、全然普通に人と話せません。 他の子が場を盛り上げてくれるとすっごく楽しくて嬉しいのに自分が盛り下げている様な気がします。 ましてや、好きな人の前では全然駄目です。 どうやったら他の子みたいに明るく積極的になれますか?アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 異性の友達がほしい

    高1女子です。 高校で、気軽に遊んだりできるような 仲の良い男友達がほしいです。 今は一部の男子とはよく話すようになって、 メアドは交換しましたがまだクラスメイト止まりです。 やはり作ろうとして作るものではないのでしょうか? それとも積極的に異性に話しかけたりメールしたり 努力をした方がいいのでしょうか? 中学生の頃は努力をしたわけでもなく いつのまにか、二人っきりではありませんが よく一緒に遊びに行ったりする男友達が数人できました。 いまでもたまに連絡を取り合っています。 異性の友達は、同性の友達とはまた違う楽しさがあり 一緒にいてとても気が楽なのでやはり憧れます。 なにかアドバイスお願いしますm(_ _)m