• ベストアンサー
  • 困ってます

エアコンのアース線は何線ですか?

家庭用壁掛けエアコンの室内機から専用コンセントのアース端子にアースをしようと思うのですが、ネットで調べていると単芯を使うべきというのと、より線を使うべきという2つの意見があるようです。 どちらが正しいのでしょうか? また太さは何mm以上とかありますか? エアコンは3.6kwの100V電源です。 洗濯機のアース線が長くて流用できそうなんですが1.5mmくらいのより線でした。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2111
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • oobasan
  • ベストアンサー率28% (139/496)

洗濯機のアース線が長くて余っているのなら切って流用して何ら問題ありません。 万一の漏電の時に漏電ブレーカーを働かせるためのモノですからちゃんと接続すれば大丈夫です。 厳密に言えば太さの規定があるはずですが洗濯機に付属している電線ならOKです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

皆さんありがとうございます。 洗濯機の線で繋げました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#33245

                   120=0.008(20ln/A)2乗X01で計算されます、 ------------------------------------------- 一般の場合-20A以下--1.6mm(2スケア)以上 直結器具で無く、コードキャップ差込器具(10Aエアコン) 問題無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • lgs25
  • ベストアンサー率9% (7/75)

単芯線であろうが複線であろうが そんなものは関係ありません 大切なのは許容する電流値です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!