• ベストアンサー

札幌近郊で小学3年生が楽しめる場所

7月21日~26日に札幌へ行きます。移動日を抜くと実質22日~25日ですね。 小学3年生の子供が楽しめるところを教えてください。 昨年は旭山動物園へ行きました。すっごく楽しかったです。いえ、私が(^^;) 今回は円山動物園へ行こうと思っています。 その他に楽しいところがあれば教えてください。 希望としては、今回は旭川みたいな遠くではなく、車や電車で1時間以内とかが嬉しいです。まぁ、だいたいで結構です。

• g_g
  • お礼率95% (1731/1819)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adkori
回答No.4

「さとらんど」で農業体験や動物とのふれ合い、 「滝野すずらん公園」でアスレチックなどが良いかな?

参考URL:
http://www.satoland.com/,http://www.takinopark.com/
g_g
質問者

お礼

これはどちらも楽しそうですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#76956
noname#76956
回答No.6

もう、うちの子供は大きいのですが、小学生の頃はよく円山動物園行きましたね・・動物園のサイトを確認して何か参加できる行事を見てみましたが、一日飼育とか夜の動物園などは日程が無理でした。でも以前アシカとかに餌をやった事もありますので、行ってから、参加できる行事を確認してみたらどうでしょう。他の方が大体書いていられるので、お子さんも、そして親御さんも・・どちらかと言うと親御さんの方が楽しいかもという所を紹介します。ビール工場見学です。詳しくはこちらを参考にどうぞ・・私も何度となく訪れてます。http://www.asahibeer.co.jp/factory/brewery/hokkaido/index.html 新札幌からなら、地下鉄の東西線を使えば一本で行きます。

g_g
質問者

お礼

円山動物園はいいですね。第一候補です。 サッポロビール園は行ったことありますが、アサヒビール園は知りませんでした。参考になります。ありがとうございました。

• Mysteron
回答No.5

先日「札幌まちめぐりパス」が発売になりました。 みなさんが紹介されている所が、安く入場できますよ。 共通1DAYカード(地下鉄、市電、バス1日乗車券)付です。 試験発売の時、地元の放送局がレポートしていましたが、かなりお得との事でした。

参考URL:
http://www.welcome.city.sapporo.jp/machimeguri2007/index.html
g_g
質問者

お礼

なるほど。たっぷり遊びたい場合は有効ですね。 情報ありがとうございます。

• redowl
回答No.3

札幌市厚別区にある(地下鉄 新さっぽろ駅 そばに下記2カ所) 札幌市立青少年科学館 www.ssc.slp.or.jp/ サンピアザ水族館 www3.ocn.ne.jp/~sunpi-aq/ 公共交通期間を利用するなら 共通1DAYカードwww.city.sapporo.jp/st/card.html#1day がお得。

g_g
質問者

お礼

あー、実は新札幌が拠点であり、ご紹介いただいたところは既に行きました。でも、なかなかおもしろいところですよね。 ご回答、ありがとうございました。

• th1212
回答No.2

小樽に小樽市交通博物館が7月オープンする予定です、しずか号や義経号があり北海道の鉄道の歴史がわかります、余市町には宇宙博物館「スペースアップル」とニッカ余市工場、もっと足を伸ばして泊に泊原子力発電所のPR館「とまりん館」があります。 JR北海道のホームページからSLの運行状況がわかりますよ。

g_g
質問者

お礼

SLが走るんですか。なるほど。 いろいろな博物館をご紹介いただいて、とても参考になりました。 自分でも調べてみます。 ありがとうございました。

• nature345
回答No.1

大倉山・・・ジャンプ台100メートルで札幌が全部見えます。  スケートリンク・・地下鉄コース・・地下鉄ゴムタイヤここだけ。  小樽・・・石原 裕次郎 記念館  パンフレットでは見るところいっぱいです。

g_g
質問者

お礼

そう言えばジャンプ台は行ったことないです。いいですね♪ スケートリンクってのは? 夏ですから室内ですか? ちなみに私は名古屋ですが、室内スケートリンクは名古屋にもありますけども。それとも札幌は何か特徴あるのかな? 地下鉄コースとは?? ちなみに名古屋にもゴムタイヤの地下鉄あるんですよ(^^;) 小樽の裕次郎記念館は私は行ったことあります。子供にはどうでしょうね・・・ パンフレットって、どこにあるんでしょう。本屋の情報誌のことかな? いろいろご意見ありがとうございました。参考になりました。