• ベストアンサー

パソコンのおかしな音と異常な遅さ

いつもお世話になっております、dnchrs1025です。 私のパソコンは2年ちょっと前に買ったものです。それが半年前からずっと動きが遅くて大変なんです。 PC/ハードディスクアクセスランプはずっと点灯していて、最終的に『点灯』ではなく『常時点いている』になってしまいます。そして同時期に買った父のパソコンはかすかにカリカリとしか音がしないのに対し、私のパソコンは色々な機会音が組み合わさってコリコリやコロコロと異様な音が鳴っています。 これが始まったきっかけは一度パソコンを強制終了したあとからです。 それまで強制終了は何度かしたことがありましたが、このときは『バチッ』という大きな音がして電源が切れました。 それからもう一度パソコンをつけてみようとしたもののピーだったかポーだったか音が鳴り、何度挑戦しても開かなくなりました。それから半日くらいしてもう一度ためすとつくようになっていましたがそれから何をするにも動きがとっても鈍く、例えば『Internet Explorer』を開こうとしてデスクトップでダブルクリックしてみても遅すぎて遅すぎてパソコンが勝手に開くのをやめてしまう(忘れてしまう??)ことも多々あります。スクリーンセーバーからもとに戻るのも遅いし、シャットダウンも半端なく遅い。すごい勢いでタイピングするとパソコンが追いついてこない。そして最終的に3回ぐらい変換(Enterキー)してからやっと画面がおいつき、そこで変換ミスがあるかないか分かるという感じです。 これってやっぱりそうとうやばいのでしょうか?? すごく変な文章になってしまいましたが、本当に困っています。 今まで半年我慢してきましたがさすがにこれだと使いにくいです。 両親もこのことは知っています。私は今中3で、パソコンは中学受験の合格祝い・小学校の卒業祝い・中学の入学祝いとして買ってもらったものです。ですから、買い換えるというのはちょっと不可能ですし、OSの再インストールのようなものも両親がやらせてくれない(そして私もできない)と思います。 助けてください!!ご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sasasa0
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.5

No.3です。 「再セットアップ」「NEC Recovery System」 そのあたりのことだと思います。 NECのPCを買ったことがないので詳しくはないですが、NECは、HDDにリカバリイメージがあって、リカバリCDは、自分で作成しなくてはならないようです。 これが参考になります。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1213510 面倒でもマニュアルをしっかり読むべきです。 新しくHDDを買い換えるとしても、この辺のことを理解しておく必要があります。(HDDの修理・交換を奨めているわけではないです。私なら何万もかけてPCを修理するより、買い換えます。) それから、強制終了とは、Shift+Alt+Delではなく、Ctrl+Alt+Delですよ。

dnchrs1025
質問者

お礼

度々ご回答させてしまって申し訳ございません!!しかもURLまで貼って頂いてありがとうございました!! すみません、強制終了についてですがCtrlをShiftと書き間違えてしまいました; 多分そのときはちゃんとCtrlを押していた・・・と思います。それなのにタスクマネージャーも開かず長時間ただただコロコロ言い続けていたので電源から切ってしまいました。 母にsasasa0様のご回答を伝えたところ、「今はちょっと忙しくてできるか分からないけど、夏休みには必ずやろう」と言ってくれました!!本当にありがとうございました!!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#259255
noname#259255
回答No.4

>これが始まったきっかけは一度パソコンを強制終了したあとからです。 それまで強制終了は何度かしたことがありましたが、このときは『バチッ』という大きな音がして電源が切れました。 原因は皆さんの書かれているように、HDDの故障でしょう。 メーカーの、3年保証とかに加入してないと、おそらく5万前後の修理代となると思います。 後は、購入した所が何処かで保証内容も変わってきます。購入店に相談して見て下さい。 一つ疑問なんですが、何故にそこまで強制終了が必要だったんでしょうか?

dnchrs1025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしか強制終了のきっかけはたしかフリーズしてしまってShift+Alt+Delを押してもどうにもならなくて・・・だったと思います。 少しパソコンが重くなったと感じたのは(父のパソコンも)マカフィーの更新だったと思います。 それから強制終了のせいであきらかに速度が遅くなり音もおかしくなりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sasasa0
  • ベストアンサー率16% (4/25)
回答No.3

他の人が書かれているとおり、HDDの故障が考えられますね。 >OSの再インストールのようなものも両親がやらせてくれない 理由が分からないのですが、ご両親は、PCに詳しい方なのでしょうか? メーカー製のPCならリカバリディスクでソフト面を購入時に戻すことが簡単にできます。試してみる価値はあります。 これもやってはいけないといわれているのでしょうか?

dnchrs1025
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 補足の所にも書かせていただきましたが、父と母はなかなかその時間を作ってくれなくて自分でも「パソコンを悪化させたら・・・」とかそのような心配があってなかなか自分でやろうという決心がつかない状態です・・・。

dnchrs1025
質問者

補足

母は父が家にいるときにしかそういうことはできないと言ってました、あまり難しいことして壊れたら困るというような考えを持ってるようなんですが、もう壊れているんですよね(^^;) 父は日曜日くらいしか仕事を休んでおらず、できるだけパソコンなどの難しいことはしないでゆっくり休みたいようです。。。 あの、ソフト面を購入時に戻すというのは説明書でいったら『再セットアップ』というような項目ですか? すみません、説明書をジーッと読んでいたのですが"NEC Recovery System"という単語が出てきたので・・・。そこにはCドライブとDドライブについて書かれていました。。。もしできたらもう一度お力を貸してくださいませんか?頼ってばかりですみません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

おそらく、ハードディスクの”ハード的な”故障でしょう。 異音が全てを物語っています。傷が入ったのでしょう。 ハードディスク交換しかないでしょう。バックアップを忘れずに。

dnchrs1025
質問者

お礼

やはり故障ですか。 この異音はやはり良くなかったのですね(^^;) 両親にちゃんと相談してみます。 ほんとうにありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#56778
noname#56778
回答No.1

ハードディスクの故障のような気がします。 早急に必要なデータのバックアップを取って、ハードディスクを交換されることをお勧めします。

dnchrs1025
質問者

お礼

こんなに早くご回答を頂けるとは思っていませんでした! 両親にちゃんと相談してみたいと思います。 ほんとうにありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • パソコンから奇怪な音が……

    現在は普通に操作が出来るのですが、先ほど一度起動したところ、デスクトップが表示された後に突然画面に「POWER SAVING」と表示され、画面が暗くなり(「スタンバイ」にした時と同じ状態です)、本体の方から「ピー・ピー」と音が出ました。 その時はスイッチ長押しの強制終了をして、もう一度立ち上げました。 今のところファイルが消えたわけでもなく、全く通常通りなのですが、もし電源を落とした後に動かなくなったら、と思うと不安です。 原因が判る方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。 また、現在は大丈夫ですが、修理に出した方が良いのでしょうか? 私が使っているPCはFUJITSUで(以前にこちらのPCはよく壊れると言われました)、windowsXPのヴァージョンアップ版です。

  • パソコンからカタカタ音がしてます

    昨日からパソコンからカタカタという音がして、そのまま、フリーズし動かなくなってしまいます。強制終了をして再度起動しても同じ状態になります。どうしたらよいでしょうか?

  • パソコンから変な音がします

    パソコンを、立ち上げたらブーンという変な音がいきなりします。 通常の画面になっても更に音が酷くなって、強制終了して、10秒位たつと音がなくなります。 どうしたら、直りますか?教えてください

  • パソコンからピーと音が鳴り続けます

    検索もして色々調べましたが解決しなかったのでこちらで質問させていただきます どうぞよろしくお願いいたします 昨日のことなのですがノートパソコンを起動させようと電源をいれたところ、企業ロゴの後に「ピーーーーーーーーーーーーーー」と途切れの無い電子音がなり続け、黒い画面に白い文字で Mobile AMD Duron(tm) Processor 800 Mhz External cachei 64k installed - の文字が出て停止し、起動しなくなりました; 強制終了させるまでピーーーー音はなり続けています 3回に1回はなんとか起動するのですがこのまま壊れてしまうのでは・・・と心配です; ネットもこのパソコンでなんとか起動しているうちにしておりますのでいつ繋がらなくなるか・・・ 使用パソコン ・SHARP Mebius (ノート) ・Win XP ・376MB RAM (メモリは2年前ぐらいに増設して376になりました) ・昨日復元をかけましたが元に戻りませんでした ・このパソコンは5年ほど使ってます CPU不良なのかメモリの取り付け不良なのかファン不良なのか・・・ どうかよろしくおねがいします;

  • 動作中に変な音が・・・

    1週間くらい前から、インターネットや映画を見たりしているとパソコンの本体部分からピーっと変な音がして一瞬動きが止まります。ひどい時は音がピー、ピー、ピーっと連続で鳴り動きも止まるため使い物になりません。どうやれば直るでしょうか?

  • PC本体から異常音

    ※PC用語など、ほとんどわからない為、つたない説明になってしまいますが…どなたか教えてください! 本日、PCを使ってDVDを観ていたところ、本体(?)から「プツン」という音がして、画面が真っ暗に。スピーカーからは音も出なくなりました。 最初は、暗転シーンかな?と思ったのですが、キーボードを叩いても、マウスを動かしても、全く反応しなくなった為、DVDを取り出し、本体の電源スイッチを長押しして、強制終了しました。 5分ほど経過した後、再度起動したところ、いつもは画面に「SOTEC」などの文字が出て、起動するのですが、それらの文字も出ません。 本体からは、「ピー ピー ピー」という音が鳴り続けます。 DVDを取り出した時、ものすごく熱かったので、それが原因かなぁ…と思ったのですが、3時間ほど経過した夜になっても、起動すると同じ状態で、また強制終了させました。 DVDを観る前に、ネットショッピングしていたので、ウイルスだったら怖いなと思っています。 これは、メーカーに修理に出すべきなのでしょうか? それとも、自分でなんとかできるものなのでしょうか? 全く無知で…申し訳有りません。 どなたか、まず何をすべきか教えてください!

  • PCを起動すると「ピー ピー」というアラーム音がします

    PCを起動すると「ピー ピー」というアラーム音が鳴り起動しません その度に強制終了しています 原因わかりますか? なにか故障でしょうか?

  • 最近、パソコンから異常音が!

    2ヶ月前にここで質問しましたが再度。 また今月に入ってから頻繁にデスクトップ型パソコンから(カチッ、カチッ、カチッ、、、、)という連続して異常音がして→動作が重くなる→フリーズ→ブルー画面が出て英語でメッセージが出ます。 そのたびに強制終了してますが。。。 どうやらパソコン本体の(右のあたり/ヤフーBBの青い線が差し込んである付近からのようで)、サポートで聞いたところハードだと思うので修理に、、、と言われました。 不思議なのが鳴らない時と、パソ立ち上げて間もなく音が鳴る時と様々なので、果たして修理に出すべきか、、 それとも自力で”リカバリ”などして様子みたらいいか分かりません。 音もジーーーーッ、、ジーーー、、と何かを読み込んでるような音だったり。 (どなたかアドバイスをお願いします!) 思い当たることは、 ほこり? ヤフーBBのモデムを2回くらい床におっことしたことがある。 プリンターで年賀状印刷してたら 頻繁に鳴った。 、、など、いろいろあるのですが。 パソは昨年夏に買ったばかりで、 FMV-DESUKUPOWER  LX50L   です。

  • パソコンに異常が発生。対応方法?

    いつもお世話になっております。 先程から急にキ-ボ-ドを叩くと「ピ--」という異常?を知らせる音が発生。結局きーボードが使えません。 すると、画面に。。。。。。。。。 Ready for BIOS update. Place he Bios update diskette in the drive and press and key when ready to proceed.と表示されてしまいます。 強制終了不可。 電源を強制的にダウンして立ち上げると上記の英語表示。 これ以上作業が進みせん。 パソコンは、OS 98 です。 どうすればよろしいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • iMac G5起動異常

    iMac G5、OSはOX10.3.6です。 2週間ほど前から動きが少し遅くなったなと思っていたのですが 2,3日前から起動するときに画面がじりじりと乱れることがあり、 昨日は画面が水色っぽい色のまま何も表示されないで固まり、来動ぜず、強制終了してもう一度起動し直すと正常に立ち上がるということもありました。 そして今日は、一度はスイッチを入れても、固まって動かないので、強制終了の後、もう一度スイッチを入れるとぴーという異常な音がしてその後、画面はかなりじりじり乱れながら立ち上がりました。 症状がどんどん悪くなって来ています。まずどうしたらよいでしょうか? 初心者です。簡単な言葉でご指導ください。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
このQ&Aのポイント
  • 姉が彼氏に借金をし、解決策を模索中です。
  • 姉と話し合いを行い、親に電話して状況を説明する予定です。
  • 彼氏も姉に対して誓約書を書いてほしいと要求しています。
回答を見る