• ベストアンサー

仕事を辞めたいです・・・

北陸地方のとある大手ドラッグストアに勤めています。 現在の所に1年と1ヶ月勤めています。 此処2ヶ月程仕事を辞めたいと強く思うようになりました。 理由としては、 1.バイトが一人突然辞めたせいで、忙しい日(月・水)に5時から二人で勤務 等、きつい勤務が続き肉体的にも精神的にもキツクなってきた 2.とある社員(20代男)が、もう一人のバイト(土日のみ、無断で遅刻多い、推販品を全く売らない)を異様に贔屓して、多少の失敗をしても全く怒らず、 むしろ笑って許すのに、私が何か些細なミスをするだけで、異常な位にねっとりと嫌味たらしくしつこく説教してくるので、かーなーりストレスが溜まって来て、我慢の限界が切れかかっている事です。 慢性的に人が少ない店舗なので、店長や上のブロック長に確実に引きとめられる可能性が大です。 どうすれば後腐れ無く辞める事が出来るでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

辞めるのなら引き止められようときっぱり辞めることです。 あとくされというのが引き止められずにという意味なら、そんな都合のいい話はありません。 とりあえずダメ社員への不満を盛大にぶちまけるとすっきりしますよ、あなたが。店側はそんな人間を雇っている時点で自業自得です。 きっちりと辞めるといいましょう。

その他の回答 (2)

  • bansaku2
  • ベストアンサー率32% (291/906)
回答No.3

もう次の仕事を決めてから辞めると言うと、より辞めやすくなります。 引き止められようがどうしようが、絶対に辞めて次の職場に行かなければならない状況を作ると、相手も引き止めにくくなりますし、万が一引き止められてもキッパリ断ることができます。

  • dick_dicks
  • ベストアンサー率49% (540/1098)
回答No.1

>>後腐れ無く辞める事が出来るでしょうか “退職”は双方どちらにもリスクが発生しますので、“後腐れ無く”辞めることは出来ません。 上司に辞意を伝えて(理由は“一身上の都合”等、何でも良い)退職し、次の新しい職場で心機一転、お仕事に精を出して下さい。 出来れば、辞める前に新しい職場の採用が決まっていれば良いのですが(“採用”までは行かなくても、“面接”ぐらいは受けておいた方が良いでしょう)。つまり、「“無職”期間を作らない方が良い」ということです。

関連するQ&A

  • バイトの辞め方

    今バイトの辞め方についてとても困っています。 その理由はこのバイトをやめる理由にも少しなっているんですが、 ・現在はシフトを入れてもらえない ・店長とうまくいかず、店長も私をよく思っていない ・過去の給料が少ない そのため店長と会うどころか、話もしたくありません。店長の性格的に辞めるときイヤミをもった説教をされそうというのもあります。 私は今まで遅刻、無断欠勤もしたこともありませんし、半年と短いですが、まじめに働いてきました。しかし、なぜか店長によく思われていません。 最近ではまだ辞めることを伝えていませんが、もうシフトも1ヶ月以上入れてもらってませんし、今後も入れてません。もう誰にも迷惑はかからないのでこのまま黙って消えようかとも思ってます。 この場合どうするのがいい辞め方なのでしょうか?

  • なぜ、すぐ仕事を辞めるのか。

    ある会社で働いて1年になりますが、採用されてはすぐに辞める人が多く 仕事にかなり影響あります。 この一年間で15名ほど入れ替わりました。 多すぎると思いませんか? 1日・1週間・1ヶ月・2ヶ月程ですぐ辞めます。 仕事内容は、受付・事務であり、内容は覚えてしまえば毎日同じことの繰り返しなので難しくはありません。 6人は最低必要な人数ですが、揃うことはありません。 バイトなので採用されて幸運・・・嫌なら辞めればいいと 簡単な考えの人が最近は多いのでしょうか? すこし注意されたり、失敗したりしただけで辞めると言い出したり・・ 無断欠勤、遅刻・・・ 働いていれば、嫌なことも良い事も、怒られることもあって当然だと思いますし、その中で自分が学び、経験し成長していくものではないのでしょうか? よく”自分探しのために 働く”などと言いますが、 ただのわがままにしか 思えなくなってきました。 当たり前の事を 当たり前に出来ない人が増えているのでしょうか? 自分の仕事も掛け持ちしながらで、一生懸命教えてもすぐに辞められると 私の指導した労力はなんなの? と思えてきて悩んでしまいます。 教える立場として丁寧に指導し、楽しく働いてもらえるよういろいろ努力しています。 与えられた仕事をきちんとすることは当然だと思いますし、それをやりこなすためには注意することもあります。 決して怒鳴ったり、嫌味を言ったりすることはありません。どうすればわかってもらえるのかを考え、丁寧に指導しています。 最近、とてもそれに関して悩み、気分的につらくなてきて、その分の仕事量も私に負担がかかりつらいです。 皆さんは、仕事に対しての姿勢についてどのような考えをお持ちですか? アドバイスでも何でもいいです、お願いします。

  • 仕事について悩んでいます

    とても困っています 助言をお願いします ウエイトレスのアルバイト勤務を1年半続けているのですが 店長がアバウトで、最初は週4日勤務と決まっていたのに 人手が足りない時は多くシフトを組まれ 多くなったら少なく組まれ それでも週3日は最低出勤できていたのですが 来週から「週1日の勤務になる」と言われました 困ると言うと 「先月まとめて休みを取ったりしたし、シフトが組みにくいから」との事 先月、子供の運動会や私的な旅行が重なって 連休もからめて11連休の休みを取りました 無断欠勤ではなく、1ヶ月前からシフト表に記入していました それまでは欠勤について一度も文句は言われませんでしたし 元々土日、祭日は勤務しない約束だったので 実質欠勤したのは土日祭日を挟んで5日です たまに、こちらの都合でまとめて休む事はありましたが(2~3ヶ月に一度程度 無断欠勤も遅刻もした事がありません 全てかなり前に通達してから休みを取っています それでもシフトを減らされるのは、こちら側に問題があるのでしょうか? そもそも、最初は週4日勤務の約束で 固定休でもあったのに、人手不足から勤務体制をコロコロ変えられましたが今回ばかりは酷いです 実際週1勤務にされたら辞めざるを得ません 店長は「週1でもいいのなら来たらいい 今後の事は自分で決めろ」というので 考えさせて下さいと返答しました 職場ではいじめの傾向があり、明らかに私情をからめてる面もあります 夏場は忙しく、新しい従業員を雇って3人勤務体制だったのですが 秋になり少し暇になってきたのでどうも2人体制にするようです その皺寄せがこちらに向いています 休業手当等、請求することは可能でしょうか? 請求してもめた場合、裁判等になってお金がかかるのでしょうか? 困っています 助言よろしくお願いします

  • 仕事の優先事項を理解しない同僚について。

    同じ会社でパートとして長年勤務し、 パート・アルバイトのリーダーとなって 社員とは別角度から働いているみんなをフォローしたり指導したりしています。 そこで現在一緒に働いている方がいるのですが その時優先的にしなくてはいけない仕事をせず 優先度が低い仕事を先にしてしまう傾向があり それにより、他のバイトさんの休憩や仕事に影響が出ることがあります。 見かけたときはすぐに注意して、優先的にする仕事をお願いするのですが もう勤務して6ヶ月になるので そろそろ理解して欲しいところではあるのです。 他のバイトさんもそれで困ってると言っておりましたし。 なので、私から説教とまではいかないけど 少しお話したいと思っているのですが どのように話をしていったらいいと思いますか? ちなみにその方は、遅刻癖以外はマジメで人当たりもよい好青年です。 是非みなさんの意見を伺わせてください。

  • 不真面目な上司をみてイライラします。

    店長なのに、遅刻魔の男性がいます。自分で遅刻してるくせに、部下のバイトが遅刻すると、「遅刻するのはやる気がないからだ!」と注意していました。自分には甘くて人に厳しい。。先日なんか店長無断欠勤です。それでも社長は仕方なく許します。 その社長には先日あんた呼ばわりされました。分からないところを聞いたら、モタモタしていたのがかんにさわったのか、逆ギレされ「あんた」って呼ばれました。。社長からそんなふうに言われたのは初めてです。相当馬鹿にしていますよね? こんな職場ですが、一人事務員で女性も私だけという事もあり、見事に孤立しています。店長が無断欠勤したのも、私と事務所で二人きりのシフトが嫌だったからだと思います。 皆さんなら続けますか?店長の天敵である私はゆくゆくはくびになるかもしれませんが…。それぐらい険悪な関係です。

  • バイトをクビになりました…

    バイトをクビになったのですが給料はもらえるのでしょうか? 状況は5月の前半のシフトで辞める事になってたのですが無断欠勤してしまいクビになりました。無断欠勤した日の夜LINEでですが謝罪メールを送りました。そしたら『遅刻や早退これが始めてじゃないよね?極めつけは無断欠勤?話になりません。今後一切関わりたくないので返信もしないで下さい』と返信きました。(略してます)遅刻は数回しましたが早退は自分から申告した事はありません!無断欠勤した事は人としてしてはいけない事をしたと思っています。迷惑かけてしまった事も分かっています。でも給料を貰わないと生活出来ないんです!この状況でも給料を貰う事は出来ますか?

  • 仕事をすぐにやめたい。

    長くなりますが、時間に余裕がある方はどうかアドバイスをください。 私は勉強も理数系が苦手でただ担任教師に薦められ、 文系の私立大入学。就職活動も満足にしないまま、遠い県外の大学から実家に戻り、現在客の少ない百貨店に店を構えてる個人経営の子供服ショップで働いています。 この店にバイトとして入った理由に :3ヶ月の研修期間後に社員登録あり :社会保険付 :ここで接客方法とか学べたらいいな だったのでそれならばと思い働き始めました。 実際日々の売上げは5万も行かないことが殆どで、 2週間ごとに顧客に電話掛けとハガキ書きをやらされるばかりです。 最初の頃は、それなりに頑張っていたのですが、 :店長の半分押し売りな接客方法。 :彼女の教えてる事とと本人の行動の矛盾。 :もう一人の二十歳のスタッフの多々なる遅刻・当日欠勤に対してただ 注意するだけ。 :3ヶ月経ち、社会保険はついてないことも分かった (社保がないけど、とりあえず社員の肩書きをもらう) が嫌になり、ストレスとなりはじめました。 給料はバイト扱いですので14万です。 週休も8日のはずが人手もないので7日。 労働時間は9時間か8時間。 労働時間に対して社保なしの給料が不満です。 親が紹介した会社求人(派遣)の話を突然持ちかけられ、親としては社保がついてるほうがいいと色々怒鳴られ 一度辞表を出したのですが、 面接を受けるまで派遣だということも知らず、親の話と全く違っており、また子供服ショップに無理を言って働かせて貰うことになりました。 この時点で子供服ショップのほうは、社保が無い代わり、時給を数十円上げるとまた口頭で言われたんですけど、結局5ヶ月ちょっと経った今彼らとしては、私の販売力と店に対する熱意がまだたりないからという理由で時給も上げれない。と言われ・・・この時「私は販売員が向いてないかもしれないのでその時は3月に辞める」と店長に伝えました。 でも私は、いつも遅刻魔の同僚と店長のグチを言い合うばかりで、本当は職場で本来キライな遅刻魔の同僚とそんな事漏らしたくないのに、実際やってる自分も嫌だし、たとえ辞めるまで5ヶ月待っても、安い給料じゃ海外留学資金にはまだ遠い状態。精神的にも嫌で・・・。 無断欠勤したい気分です。 何か3月まで待たなくとも辞表をだしやすい方法は無いでしょうか?

  • バイトをクビで給料は…

    バイトをクビになったのですが給料はもらえるのでしょうか? 状況は5月の前半のシフトで辞める事になってたのですが無断欠勤をしてしまいその日遅刻や早退もあって、もう月曜日から来なくていいです。今後関わりたくないので返信もしないで下さい。と連絡が来ました。遅刻は数回しましたが早退は自分から申告したことはありません。無断欠勤したことも人としてしてはいけないことをしたと思っています。この状況でも働いた分のお給料はもらえるのでしょうか?

  • ドラッグストアはこんなに恐ろしいところなのでしょうか?

     はじめまして。僕は今薬学部の大学院生で、先週からあるドラッグストアで薬剤師としてアルバイトを始めました。働き始めた理由は学費等を奨学金で賄っていることもあり、働かないと経済的にかなり苦しい部分があるからです。  職場の事で相談させていただきたいと思っています。職場の社員さんパートのおばさん達は良い人なのですが、そのお店には1人薬剤師さんが社員として働いており、バイト初日からその方が僕を気に入らないようで、2日目くらいから少しずついじめが始まりました。しばらく働いて気が合わないとかならわかるのですが、バイトの薬剤師がそのお店に入った事が気に入らないような気もします。その会社では最初は服薬指導など経験がない人には社員の薬剤師さんが付き添って指導しなければならないのですが、人件費の問題もありある程度スキルが身に付けば医薬品の部分は1人で任されます。1人で任されるまで頑張りたいと思いますが、どうしても働きずらければ辞めて他の職場にいってもいいかと思っています。ただやはりどこのドラッグストアもバイトの薬剤師はあまり歓迎されないのでしょうか?僕はこれまで薬剤師以外で学生の時色々なバイトを経験しまして職場の人たちとは仲良くやっていましたが、このような職場は初めてでドラッグストアはちょっと恐ろしいなとビックリしています・・・・。あと、いじめというのは社員さんやパートさんに僕の悪口を言ったり、初めから仕事ができないのは当たり前だと思うのですが、わざとやらせて何故できないんだと嫌味を言ってくるなど、根性の悪いいじめです。細かく言えば色々ありますが・・・・。このような方のかわし方などもよろしければアドバイスいただけませんか?

  • 後輩が全く成長しません!

    マスコミ関係の会社に勤務して7年になりますが、 目下の最大の悩みは、後輩が成長してくれないことです。 現在私のアシスタントをしているO君は、私が指示を出さなければ全く動こうとしません。もう5年もこの業界にいるのだから、 自分で判断して動かなければ仕事は回っていきません。 遅刻、口答えなどは当たり前で、こちらがどれだけ説教しても 改善されません。仕舞いには逆切れされてしまいます。 そんな後輩が1人だけなら良いのですが、何人もいるのです! ここ1ヶ月会社に行くのが憂鬱で仕方ありません。 どうしたらいいのでしょうか?教えて下さい!

専門家に質問してみよう