贈与税について

このQ&Aのポイント
  • 友人が親からの贈与で借金返済をしたが、贈与税の問題に気付いていなかった。
  • 友人は借金を返済し、お金を貯めて住宅を購入する予定だが、贈与税の影響を調べている。
  • 住宅を購入すると税務署に通知があり、贈与の調査も行われる可能性がある。税金を払わないで住む方法はあるのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

贈与税について

私の友人が、4年ほど前、借金で首が回らなくなり、親に返済してもらった ことがあります。 本人はブラックリストには載らないよう、なんとか利息返済だけしてきたらしい のですが、金額が500万程あり、いつまでたっても返済できなかったため、 親に泣き付いたようです。 それ以降、カードなどすべてを解約し、借金もせずなんとか、お金を貯めて きたようです。 この話は最近聞いたので、「たしか、親に返済してもらった場合でも、贈与税 払わないとまずいんじゃないの?」というと、とてもびっくりしていました。 友人は、近々住宅を購入するらしいのですが、ローン審査がとおり、物件は 銀行より、100パーセントローンが組めるらしく、その他の諸経費は、奥さんが だすようなのです。 確か、家を購入すると、税務署より何か通知がくるときいたのですが、この時 贈与のことも調べられてしまうものなのでしょうか? また、払わないで住む方法なんてあるのでしょうか? (もちろん税金を払うことが前提だと思いますが) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

>いずれ親が死んで財産を相続するときに、ばれてしまう >ような気がしますが。 贈与税の申告期限は、贈与のあった年の翌年3月15日までです。そして、申告期限のから5年間で時効になります。

drodro
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。一応贈与にも時効というものはあるのですね。 kyaezawaさん。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#24736
noname#24736
回答No.1

家を購入したり新築すると、税務署より「お尋ね」と言う書類が来ます。 家の購入資金の出所を聞いてくるもので、自己資金・ローン・贈与などの明細を書いて提出します。 これは、あくまでも家屋についての質問で、過去の贈与などには触れていません。 税務署は不動産の登記から家屋の購入が判り、このような書類を送ってくるのです。 お友達の過去の借金の返済については、何処からも資料は出ないものです。

drodro
質問者

補足

なるほど、あくまでも家屋だけということなのですね。 でも、親に支払ってもらったことは、いつまでも黙っているわけにはいかない ですよね? いずれ親が死んで財産を相続するときに、ばれてしまうような気がしますが。

関連するQ&A

  • 贈与税について

    友人の話ですが 友人の夫は今年4月にリストラで退職しました。 退職金は奥さんが自分名義の預金に預金したそうです。 500万くらいだそうですが 私が奥さん名義の預金に入れたら 贈与税がかかる、と教えたら知りませんでした。 来年早々住宅ローンの繰上げ返済にそのお金はするそうですが 本人曰く どうして税務署は私の口座のことなんかわかるわけないんじゃないか、と言いますがどうなのでしょうか。私も特に大きい買い物をしなければわからないだろうな、と思いますがいかがなものでしょうか。繰上げ返済についても 奥さんの口座から返済したら贈与としてみなされるのでしょうか。

  • 贈与税

    昨日、住宅ローンの絡みで借金を肩代わりしてもらったら。の内容でお世話になった物です。回答くださった方ありがとうございました。 そこで、今回は親から車を買ってもらった時や残りのローンの返済をしてもらった時はどうなるのでしょうか? 例えば、500万円の車を親が現金一括で購入し所有者・使用者ともに子供の名義にした場合。 もうひとつ、こんな人はいないと思いますが800万円の車をローンで購入し残り500万円までは返済したのだけれど、返済できなくなってしまい残りの分を親が一括で支払った場合。金額によっても条件が変わりそうですが、こうゆう場合も贈与税はかかってくるのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • 子供への贈与税について

    このたび、19歳になる子供が車を購入することになりました。ローンは利息が高いので、親の私がお金を貸して、(200万円)現金で支払うことにしました。このとき、車の名義を子供にすると、親からの贈与税がかかるのでしょうか。問題なければ、子供の名義にしたいのですが、税金かかるようでしたら、親の私の名義にしようとおもってます。ちなみにお金の返済はきっちり、通帳にて明記して返済してもらうつもりです。よろしくお願い致します。

  • 贈与税にあたりますか?

    A(妻)とB(夫)の夫妻が離婚しました。 Aには婚前から借金(数百万円)がありました。 結婚後、Bの親から、生活の援助をしたいとの申し出があり、借金完済のために当時の借金と同額のお金を受け取り、返済しました。 Bは贈与ではなく貸与と認識し、離婚までの間ごく一部の返済を行っておりました。 後に、AとBは離婚する際の財産分与から、この借金について下記判断をしました。 A=贈与と受け取り、離婚後に引き続き返済はしない B=貸与との認識をしていたが、Aに対する慰謝料的意味合いもあり、Aに返済は求めない ただし、Aはこの借金をあくまでも「贈与(もらったもの)」と主張したため、離婚に際して交わした証書の書面上で慰謝料として換算し評価することはしませんでした。 上記の状況を踏まえると、離婚後の結果として、B親からAへの贈与があったと判断されるのではないでしょうか。 まだ、遡り課税される5年はたっていません。これから税務署に申告するべきでしょうか。

  • 贈与税について教えてください

    基本的な質問ですみません。 現在住んでいます家の建替えを検討しています。しかし、まだローンが残っており、これを返済しないと銀行からの借り入れができません。家は妻名義でローンも妻の名前で組んでいます(結婚前に中古物件を購入) その返済を私の親の援助で返済した場合、やはり贈与税が掛かるのでしょうか。住宅を建替える為の資金(住宅等の取得資金の特例)として扱ってもらえないものでしょうか。ちなみに、立替えは私名義で家・ローンの借り入れを考えています。 よろしくお願い致します。

  • こんな場合、贈与税は引かれるの?

    今年、マンションを購入し5月27日より借り入れのローンが始まりました。 借り入れが始まる前に、贈与してもらえばよかったのですが、今頃になって私の親が贈与の話をもってきたのです。夫と共有名義にしているので550万円までは無税だと聞いているのですが、やはりこの時期になってもらうとダメなのでしょうか? またそれとは別に、親からお金を借りて(例えば1000万円とか)それを毎月利子付きで返済するということを前提とし、それを繰上げ返済の額に当てるというのは可能でしょうか? そういうことをしたら、たとえきちんと返すといっても贈与だとみなされてしまうのでしょうか? 繰上げ返済をして少しでも楽にしたいのですが、しばらく経ってからにした方がいいのか、それとも早いうちに返しといた方がいいのか悩んでいます。ちなみに今ある貯蓄で200万円ぐらいは返済できるのですが、10年間は住宅控除があるのでそれ以降にした方がいいのか・・・ とにかくよくわからなくて悩んでいます。的確な回答お願い致します。

  • 借金をした場合の贈与税対策について

    私は、住宅を購入しようと考えており、資金の一部として、1,000万円を祖父が出してくれることになりました。 私としてはケジメもあるので、このお金は貰うのではなく、必ず将来返済しようと思っています。 過去の質問内容をざっと勉強し、贈与税対策として、借金をした旨の契約書を作成し、利息を設定して毎年振り込みすることで、贈与ではないと証明できる証拠を作るつもりです。 ただ、ここで一つ気になることが出てきました。 祖父は70歳を超えていますので、余命を考えると、契約期間(返済期間)は10年が限度だと思います。 10年あれば、借りた金の目途はつくだろうと考えており、実際に毎年の利息(年1%と計算したので、年10万円)は返済するつもりですが、銀行などのローン返済を優先したいので、元金の分割返済まではできそうもありません。 そこで、契約書を作成する時には、利息は年1%とし、返済期間は10年とし、10年後に元金を一括返済する内容としたいのですが、このような返済スタイルでも借金の契約として問題はないでしょうか? また、高齢の祖父に万一のことがあれば、その財産を全額相続する私の親に対して、借金を返済するつもりです。 すなわち、1000万円を借りたそのままで、毎年の利息を親に払い、返済期限が迫った段階で、親に対して一括返済するつもりでいます。 (祖父の財産は不動産も含めて4500万ほどです) この場合は、親に対して、同様の契約書を作成しなおせばよろしいのでしょうか? また、その時には、返済期限などの条件を変更することはできるのでしょうか。 何事も慎重に進めたいと考え、質問させていただきました。 注意点などもあれば、合わせてご指南いただければ幸いです。 回答の程、よろしくお願いします。

  • 贈与税について教えてください

    約2000万円の中古住宅を購入することになりました。自己資金がほとんどなく、車のローンが300万ほどあります。主人の父が、以前より頭金くらいは少し援助してくれるということだったので、車のローンを一括返済するつもりで、300万用意してもらうことにしていました。でもよく考えたら、住宅取得のために使えば贈与税がかからないのに、車のローン返済にあててしまうと、贈与税がかかってしまうことに気付きました。車のローンが残っている状態では、住宅ローンの審査が通らないだろうし、どうすればよいでしょうか。教えてください。ちなみに家、住宅ローン、車すべて夫名義です。 夫(会社員)年収320万、妻(アルバイト)年収80万ほどです。

  • こんな場合に贈与税がかかるのでしょうか?

    知り合いの女性がが離婚する事になったのですが、こんな場合に贈与税がかかりますか? 現在、マンションを購入しローン返済中です。名義が1/5あります。 今後、旦那さんがローンを全て返済するにあたってマンションを販売した場合に 奥さんは販売した代金は一切受け取らない予定です。 この場合に奥さん名義の1/5に対して贈与税がかかるのでしょうか?

  • 贈与税申告

    贈与税について 親から1000万を1/1に借りて(借用書あり無利子)同じ年の12/31までに全額返済すれば贈与の申告はしなくてもいいでしょうか。又税務署等に調査されたり、呼び出されたりするのでしょうか。 毎年繰り返しても平気でしょうか。 お金の使い道によるのでしょうか、たとえば株、投資などの利益を生むものは税務法やそのほか個人間の貸借において違法される可能性がありますか。 (私の場合は自分の住宅ローンを組んでいる銀行の口座に寝かせておくだけなんですが。支払にはつかいません)

専門家に質問してみよう