贈与税について

このQ&Aのポイント
  • 友人が親からの贈与で借金返済をしたが、贈与税の問題に気付いていなかった。
  • 友人は借金を返済し、お金を貯めて住宅を購入する予定だが、贈与税の影響を調べている。
  • 住宅を購入すると税務署に通知があり、贈与の調査も行われる可能性がある。税金を払わないで住む方法はあるのか疑問に思っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

贈与税について

私の友人が、4年ほど前、借金で首が回らなくなり、親に返済してもらった ことがあります。 本人はブラックリストには載らないよう、なんとか利息返済だけしてきたらしい のですが、金額が500万程あり、いつまでたっても返済できなかったため、 親に泣き付いたようです。 それ以降、カードなどすべてを解約し、借金もせずなんとか、お金を貯めて きたようです。 この話は最近聞いたので、「たしか、親に返済してもらった場合でも、贈与税 払わないとまずいんじゃないの?」というと、とてもびっくりしていました。 友人は、近々住宅を購入するらしいのですが、ローン審査がとおり、物件は 銀行より、100パーセントローンが組めるらしく、その他の諸経費は、奥さんが だすようなのです。 確か、家を購入すると、税務署より何か通知がくるときいたのですが、この時 贈与のことも調べられてしまうものなのでしょうか? また、払わないで住む方法なんてあるのでしょうか? (もちろん税金を払うことが前提だと思いますが) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
回答No.2

>いずれ親が死んで財産を相続するときに、ばれてしまう >ような気がしますが。 贈与税の申告期限は、贈与のあった年の翌年3月15日までです。そして、申告期限のから5年間で時効になります。

drodro
質問者

お礼

なるほど、よくわかりました。一応贈与にも時効というものはあるのですね。 kyaezawaさん。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

家を購入したり新築すると、税務署より「お尋ね」と言う書類が来ます。 家の購入資金の出所を聞いてくるもので、自己資金・ローン・贈与などの明細を書いて提出します。 これは、あくまでも家屋についての質問で、過去の贈与などには触れていません。 税務署は不動産の登記から家屋の購入が判り、このような書類を送ってくるのです。 お友達の過去の借金の返済については、何処からも資料は出ないものです。

drodro
質問者

補足

なるほど、あくまでも家屋だけということなのですね。 でも、親に支払ってもらったことは、いつまでも黙っているわけにはいかない ですよね? いずれ親が死んで財産を相続するときに、ばれてしまうような気がしますが。