• ベストアンサー

無限室あるホテルが満室?

umehiroshiの回答

回答No.1

「無限」の概念でいくとそうなります。 今、無限室のホテルが満室のところに新しい客が一人来たとき泊まれるか? 前回のお答えでは二方とも、 「客全員に部屋を一つずつずれてもらえれば入れる」 というものでしたね。 具体的に見ていきましょう。 1号室の客は2号室に移動します。そこにいた2号室の客は3号室へ移動します。 同様にずーっと繰り返します。100万号室の客は100万とんで1号室に行きます。まだまだ繰り返します。 部屋数に限りがあるならたとえば1億室しかないとすると、1億号室にいた客は追い出されてしまいます。が、部屋は無限にあるので最後に追い出される客は有りません。つまり、もといたすべての客が部屋に収まった上で空室がひとつできるわけです。もちろん、このあと客が何人来ても同様にして空室を作れます。 いい例かどうかはわかりませんが、こういうものを考えて見てください 「(1/3 ÷ 10) + 0.3 = 1/3」 小数点以下の各桁がホテルの部屋、各桁の3の字が客、1/3が満室のホテル、÷10が1部屋ずれる行為、+0.3が新しい客です。

cheki
質問者

補足

無限って難しいですね。 空室がひとつできてしまったら、出来る前と後で数が変わってしまうような気がするのですが そういう物なんでしょうね。

関連するQ&A

  • このクイズ分かりますか?(無限ホテル)

    「無限ホテルが満室の時,新しく無限の客が来ました。その無限の客全員が泊まれるようにするにはどうしたらいいでしょうか?」 という問題です。 ヒントはある法則にしたがって現在泊まっている客に部屋を移動してもらうというものです。頭がウニになりそうです。 どなたか是非教えてください。 (無限ホテルに満室は有りえないという話は解決しているものとします。)

  • 無限に部屋のある満室ホテルに、k人の客を入れるとい

    無限に部屋のある満室ホテルに、k人の客を入れるという問題なのですが ?0+k=?0 ⇔{1,2,....,k}∪NとNの間に全単射が存在する(Nは自然数の集合) まではなんとなく分かるのですがなぜここから画像ようにf(x)を設定できるのでしょうか? https://d.kuku.lu/d437962d21

  • 無限の概念

    無限室のホテルがあるとして、今このホテルが満室になっているとする。 新しい客がホテルにきたら、その客はこのホテルに泊まれるのでしょうか?

  • 一度「満室」と言われたのに・・・?

    家族(夫、私、娘6ヶ月)で急用が出来、急ぎでホテルを探していた時の事です。 ビジネスホテルだったのですが、安いホテルが見つかりましたので夫が電話すると「満室です」と言われました。 諦めきれず、1時間程してから私が再度電話をしてみると「空いています」との返答。 このように、一度は「満室」と言われたにも関わらず、時間を置いたり、他の人間が電話したりすると予約が取れる事って時々ありますよね。 この1時間の間にキャンセルがあったのか?それとも予備で空けておいた部屋を提供してくれたのか(電話した翌日の宿泊予約でした)等と考えていますが、どうにも気になります。 お分かりになる方いらっしゃいますか?

  • ホテルの対応

    もう1年以上前の話ですが、急に思い出して気になったことがあるので質問させていただきます。 石垣島に旅行にいった時のことなのですが、とあるホテルに3泊というプランでしたが、1泊目の夜にフロントから電話があり、3泊目を別のホテルで泊まってくれないかと言うお願いがありました。 理由としては、明日から宿泊を希望されている方がいるが、満室のため とのことでした。 グレードは下がるのですが、別のホテルに泊まるのもおもしろいなということで承諾しました。 ホテルってこういう対応はよくするものなのですか? 自分はあと1泊ですが、明日新規のお客が来てくれたら2・3泊してくれてホテルとしてはありがたい という理由なんでしょうか。 それならそれで良いのですが、別に自分が3泊した後にも客は来ると思うけどなという疑問も残ります。 今更わざわざホテルに質問するのもなぁと思ったので、ここに質問させていただきました。 よろしければ、ご回答いただければと思います。よろしくお願いいたします。

  • 0.9999....=1の証明(?)について

    「No.32339:1 = 0.99999.....?」に寄せられたstomachmanさんのNo.6の回答の中に、「「無限大」は数ではないから、わり算しちゃいけません。…」とありました。この「わり算」というのは他の演算一般も含まれているのでしょうか(決して揚げ足取りで言っているのではありません)。 というのは質問タイトルのよくある証明で  x = 0.999...と置き、10x - x = 9 から x = 1 を導くものがありますが、無限の性質を持つものにこのような演算が成立するのか、ということが疑問として残っています。 何だか難しく考えすぎなのかもしれませんが、無限小数に対して四則演算を施している上記の証明(計算)は正当なのかということをお尋ねしたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ツアー旅行のホテルについて

    質問です。 旅行に行くのですが、旅行代理店で希望のホテルは満室で、どうしてもと言うならキャンセル待ちと言われました。 仕方なくそれで了解したのですが、いざネットでそのホテルのホームページを見たところ、泊まりたい日の前後はほとんど空室ありでした。 282室もあるホテルなので、満室になるとはとても思えないのですが… それとも、代理店と契約を交わしているホテルの部屋の分だけが全部埋まっているということなのでしょうか? 旅行はツアーで、4名1室の2部屋を予約する予定です。 よろしくお願いします。

  • 空室の有無の回答について(国内ホテル)

    急に1週間ほど先のホテルを手配することになり、料金や立地などを考慮し、ある1件のホテルに絞り、複数のホテル予約サイトで空室状況をチェックしました。当然のことながら、サイトによっては満室だったりもしましたが、その中のあるサイトから宿泊人数分の部屋が予約できました。 ただ、ホテルのHPで確認したところ、そのホテルの違う部屋タイプ(これはホテル予約サイトには掲載されていませんでした)だと同じ宿泊人数でもっと安かったので、期日が迫っていたこともありホテルに直接空室状況を問い合わせたところ、その日程は全館満室という回答でした。 そこで、ホテルのHPから予約フォームが送れるようになっていたので、ダメもとで希望の部屋タイプの予約を入れたところ希望通りの部屋が確保できました。(そのホテルのHPでは空室状況は確認できません) ホテル予約サイトごとに満室だったり空室だったりというのは理解できますし、ホテルでもネット予約分の部屋を確保していることがあると思うのですが、それなら電話で確認した時にネット予約分なら空室があるかもしれません、という旨のことを教えてはいただけないのでしょうか? とりあえず部屋が確保できたのでほとんどあきらめていたのですが、料金が3万円ほど差があったのでホテルの予約フォームを送りました。 ホテル側からすれば、直接の予約なら、電話であろうがネットであろうが同じことだと思うのですが・・・? ホテル事情に詳しい方、お教え下さい。 (ちなみにこれは全部1日のやり取りです)

  • ラスベガスのホテルのベッド数について

    12月初めにラスベガスへ友人と二人で旅行します。(二人とも英語は素人です) 個人旅行でホテルの手配もインターネットで行う予定です。 気になるのが、部屋のベッドの数なのですが、アメリカのホテルは大きなベッドが一つの部屋が多いと聞きます。 出来れば(と言うより是非)ベッドが二つの部屋がいいのですが、どのように手配すればいいのでしょうか? 当日フロントでは満室の場合どうにもならないと思うのですが・・・ またホテルによってもベッドの数は違うのでしょうか? 二つのベッドが標準的なホテルがあればそこを予約したいと思いますが・・・ それと別件ですが、チェックアウトの日、飛行機の出発が6時なのです。 相当早くホテルを出ることになると思いますが、注意点等を助言いただけませんか? (前日にチェックアウトができるとか・・・)

  • ホテルから必ず持ち帰るもの

    ビジネスホテル、シティホテル、リゾートホテル、ラブホテル、その他 部屋には客が自由に使える何らかの消耗品が置いてありますよね それらで、必ず持ち帰るようにしているものは何ですか? とあるタレントさんは、クリーニング袋を必ず持ち帰って、結局ほとんど使わずに山のように溜まっているらしいです あ、バスタオルとかは備品なので持ち帰っちゃダメですが、そんな類いも含めます 質問や回答が削除されちゃうかもしれませんが