• ベストアンサー

社会保険労務士試験の合格基準点を教えてください

社労士試験の合格基準点は全部で10科目あり、選択式は3点、択一式は4点と聞きました。最近合計点も関係あると聞いたので詳しく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hoddy
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

結論から言えば「合格基準点」はその年によって変わります。 もう少し詳しく説明しますと、 午前の選択式と午後の択一式で、それぞれその年の難易度等を勘案し、試験後に合格基準が定められます。 ○選択式は「8科目×5点(満点が40点)」の試験 「3点」というのはそれぞれの科目の足切り(合格最低)ラインのことです。全体では7割の28点が合格するための目標になると思います。 ※ちなみに昨年の合格点は「総得点で22点以上かつ各科目3点以上(ただし労基法、労災法、雇用保険法、社保一般常識、厚生年金法は2点以上)」となっています。 ○択一式は「7科目×10点(満点が70点)」の試験 同様に「4点」というのはそれぞれの科目の足切り(合格最低)ラインのことです。全体では7割の49点が合格するための目標になると思います。 ※ちなみに昨年の合格点は「総得点で41点以上かつ各科目4点以上(ただし労基法、労働社保一般常識は3点以上)」となっています。 合格するためには選択式と択一式の両方でそれぞれの合格基準を満たす必要があります。

参考URL:
http://www.sharosi-siken.or.jp/kijyun-seitou.pdf
sharon135
質問者

お礼

hoddyさん、回答ありがとうございます。 丁寧な回答で分かりやすく、質問してよかったです。 昨年は選択式で難しい問題が多かったようですね。 7割をとるようにするということは8割をとるつもりでいる必要がありますね。 ふぅ~・・・。 早速勉強を始めます! ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 社労士試験の合格基準

    社労士試験の合格基準についてお伺いします。 合格基準は毎年違っているようですが、この試験はいわゆる相対比較 (合格者が多い時は得点の基準が厳しくなるのでしょうか) 例えば19年度の選択式試験の場合、総得点28点以上かつ 各科目3点以上とありますが、年度によってはある科目に限っては 4点以上でないと不合格という事もありうるのでしょうか。

  • 司法書士試験の合格基準点とは?

    司法書士試験の合格基準点が毎年発表されていますが、これはいわゆる”足切りライン”の事ですよね。 午前と午後の択一式試験の足切りラインを超えた受験者だけ、記述式の採点がされると聞いていますが、択一式で高得点が取れれば、記述式で合格基準点を下回っても、可能性が少しはあるって事でしょうか?それとも記述式の合格基準点も”足切り”を意味するのでしょうか?

  • 社会保険労務士試験について。

    もうすぐ(8月24日(日))社会保険労務士の試験があります。 わたしもこの試験にチャレンジすべく、約1年間、必死に勉強をしてきました。 さて、そこで質問(といいますか、アドバイスをお願いしたいのです)なのですが、択一式の方は、何とかなりそうなのですが、選択式がどうも苦手みたいなのです(特に、年金関係)。 国民年金に至っては、択一式はほぼパーフェクトなのですが、選択式はボロボロ。 最近(ここ2~3年の間)試験を受けた方(もちろん、合格した方)は、どうやって勉強しましたか? 一応今は、社会保険労務士六法の中から、試験に出そうな部分を書き出して、暗記しようとしています。 どうか、よろしくお願いします。

  • 社会保険労務士 第39回試験

    今日試験のあった社労士第39回試験ですが、選択式では足きりがあると思われますか?それはどの科目でしょうか? 皆さんのご意見お聞かせください

  • 司法書士試験の合格基準

    司法書士試験では、多肢択一式及び記述式問題において、それぞれ一定の基準を満たしていないと筆記試験は不合格になってしまうと聞きました。その「一定の基準(合格基準)」の詳細を知りたいのですが。よろしくお願いします。

  • 行政書士試験の合格基準

     今度、行政書士試験を受ける者です。行政書士試験の合格基準は、試験科目ごとの得点が、いずれも当該試験科目に係る満点の50%以上かつ試験全体の得点が、満点の60%以上とのことですが、「試験科目ごと」というところの試験科目の範囲は、法令科目と一般教養科目の二種類なのか、択一式法令科目、記述式法令科目、一般教養科目の三種類なのか、どちらなのでしょうか。知っていらっしゃる方がいれば、教えてください。よろしくお願いします。

  • 社会保険労務士試験と就職について

    これから、社会保険労務士の試験を受験したいと考えている28歳の会社員であります。今の仕事はあまり社労士とは関係なくかつ時間が不規則なため仕事をやめ、受験に没頭したいと考えていますが、もし試験に合格すれば転職について視界が広がると思いますが、もし不合格であればやはり辛いものなのでしょうか??税理士などであれば、例えば科目合格があれば有利ですよね。この分野に詳しい諸先輩方、どうかアドバイスを宜しくお願いします。

  • 社会保険労務士試験

    49歳の会社員です。 将来的な不安もあって、国家資格を取ろうと思い、社会保険労務士の試験を受けました。ある通信教育で1年間頑張って勉強しましたが、「択一式」の試験で合格まであと3点足らず(足きり無し)で不合格でした。 再度チャレンジしようかと思いますが、年齢的なものもあって来年は記憶力が今以上に落ちているのではないか?とか不安もあります。効果的な勉強方法とか、お薦めの通信講座であるとか、合格された方のアドバイスをぜひお願いいたします。

  • 第1種衛生管理者試験の合格基準について

    第1種衛生管理者試験の合格基準について教えて下さい。 合格基準は、「労働衛生」「労働生理」「関係法令」の各科目ごとの得点が40%以上で、かつ合計点が60%以上、とありますが、 その“各科目とは、たとえば労働衛生の有害で40%以上、労働衛生の有害以外で40%以上ってことなのでしょうか? それとも労働衛生の有害と有害以外をあわせて40%以上ってことなのでしょうか? 極端な話、労働衛生は有害と有害以外で合計150点(有害80点+以外70点)なので、 たとえば有害以外で70点を取った場合、有害で24点(8点/問)でも70点+24点は150点の40%以上なのでOKなのでしょうか? それとも有害24点は有害合計80点の40%に満たないという計算になるのでしょうか? 教えて下さい。

  • 中小企業診断士一次の合格基準について

    現在中小企業診断士の試験を数年かけて取ろうと考えています。 新制度になってから合格基準が変更され、一次試験の「科目合格」も可能となりましたが、この合格基準について質問です。 Q1 こちらは他の科目の点数に関係なく受験科目で60点以上とれば「科目合格」となるのでしょうか? Q2 前年度の一次試験で「科目合格」した場合、翌年の一次試験は残りの科目全て「科目合格」することが、「一次試験合格」の要件となるのでしょうか? Q3 数科目の「科目合格」だけが目的の場合、当日の試験会場で「捨てる科目」、つまり、科目合格を目指さない科目の受験(席に座っている)必要はあるのでしょうか? Q1は、例えば、企業経営理論のみ合格を目指す場合に、他の科目は0点でも企業経営理論の点数が60点以上であれば、「科目合格」となるか?ということです。 協会の試験案内では「満点の60%以上を基準として、試験委員会が相当とする得点比率とします」と曖昧に書かれているので、 ひょっとしてこのパターン(他が0点)である場合に合格基準が上げられるのではないかと思ったのです。 Q2はこちらもひょっとして前年度の科目合格した科目の点数も考慮に入れて 「総点数の60%以上で、かつ一科目でも40%未満のないことを基準にして~」という判定をされるのかどうかということです。 経験者を中心にご存知の方からのご教授をお待ちしています。

専門家に質問してみよう