-PR-
解決済み

エラー表示の意味を解説してください

  • すぐに回答を!
  • 質問No.31122
  • 閲覧数52
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 67% (40/59)

CGI初心者です。自分の端末でサーバ設定し、テスト中の段階です。htmlファイルはブラウザからきちんと表示されました。が、CGIファイルを表示させようとすると、

CGI エラー - Content-Type ヘッダが正しくありません。
CGI 出力メッセージ:

Can't open perl script "C:\www\hiro\ISO": No such file or directory

とエラーがでます。ちなみに、スクリプトには
#!/usr/bin/perl

print"Content-type: text/html\n\n";

print"<HTML>\n";
print"<HEAD>\n";
print"<TITLE>CGI No1</TITLE>\n";
print"</HEAD>";
print"<BODY>\n";
print"CGIプログラム No.1,テスト成功!\n";
print"</BODY>\n";
print"</HEAD>\n";
と記述しました。なにがいけないのか教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

"C:\www\hiro\ISO"
↑これに何か見覚えないですか?
このファイル?が開けないって言ってますよね。
ISOってファイル名ですか?拡張子は?

"#!/usr/bin/perl"という指示ですので、c:\usr\bin\perl.exe が存在するかどうかも確認した方が良いですね。
お礼コメント
bori

お礼率 67% (40/59)

ありがとうございました。

"C:\www\hiro\ISO"
↑これに何か見覚えないですか?
このファイル?が開けないって言ってますよね。
ISOってファイル名ですか?拡張子は?

これで目が覚めました。フォルダ名にスペースをいれていたのがいけなかったのですね。やっとちゃんと表示されました。\(^O^)/ヤッター
投稿日時 - 2001-01-23 11:16:49
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル5

ベストアンサー率 50% (2/4)

サーバーは何でしょう??

Apache+ActivePerlであれば、

#!/usr/bin/perlの行がおかしいんじゃないでしょうか??
仮にPerlがc:\Perlにインストールしてあれば、
#!c:/Perl/bin/perl
としなければPerlが起動しません。

お試しください。
お礼コメント
bori

お礼率 67% (40/59)

ありがとうございました。おかげで
#!/usr/bin/perl
の表示の意味が理解できました。このことのためにもう2日も悩んでいたのですっきりしました。
投稿日時 - 2001-01-23 11:21:19