• ベストアンサー

テスト勉強

3日後に定期考査があるのですが、どうしてもやる気が起きません。 やる気を起こす方法を友人に聞いてみたり、インターネットで探してみたりしたのですが、「これだッ!!」と思うような解決方法が見つからないのです。 そもそも何故やる気が起きないのかすら分かりません; 何かこう、グワァーッッッ!!(?)とやる気を出す方法は無いでしょうか? もう時間が無いので、すぐ効果のあるものだと嬉しいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fall2006
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

具体的にいつまでに何をするのかを決めてみてはどうですか? 今日は○ページから○ページまでの問題を解く、とか、ノートをまとめるとか、教科書に線を引いて隠しながら読む、とか。 三日間ということなので、どの教科は何日にやる、とか振り分けてやってみるとよいと思います。 あとは、一人でいるとできないのであれば、人がいるところでやる、とかも良いかと思います。 やる気を出す方法というのとはちょっと違うかもしれませんが…; あとは、とりあえず机の上を片付けて、ノートとかを広げて準備をすれば、意外とできると思いますが、どうでしょうか。 やる気が出ない、と言わず、計画して準備をして、頑張ってくださいねっ

kuri_kin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ないのですが、計画は既に立ててあるんです……。 定期考査2週間前に学校で計画表を配られるので、それを書いて提出しなきゃいけないんです。 なので、2週間分の計画は立ててあるのですが、恥ずかしいことに3日分しかやっていません; 今から計画を立てるのでも間に合うでしょうか? >一人でいるとできないのであれば、人がいるところでやる、とかも良いかと思います。 そうですね。明日か明後日に友達を誘って図書館に行ってみることにします。(図書館にちょっと怖い人たちがいることがあるので) >とりあえず机の上を片付けて、ノートとかを広げて準備をすれば、意外とできると思いますが 実は、それも実行済みなのです……。良案をたくさん出してくださったのに申し訳ありません。 今も、パソコンの隣にノートと教科書は広げられているんですが、ノートは真っ白です;;

kuri_kin
質問者

補足

テストが無事(?)に終了致しました。 結果は惨敗でしたが期末テストが9月にありますので、その時にはまたこの回答を生かして勉強したいと思います。 fall2006さん回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 定期テストの勉強方法~高校生~

    こんにちは! 早速ですが、12月の頭に期末考査があります。 昨日がちょうど3週間前で、勉強を始めているんですが・・・・ 英語の勉強方法がわからないんです・・・ 中学の定期考査や高校の中間考査はあまり深くまで勉強していませんでした。 なのでヤル気になってやろうとしても、進みません。 よい勉強の仕方などありましたらアドバイスをいただけるとうれしいです。 ちなみに今は高校1年生です。 よろしくお願いします。

  • テスト勉強について

    高1なのですが、後1週間くらいでテストです。 10教科くらいあるのにも関わらず、何も手を付けていません…。 やる気が起きません。 やらなきゃいけないという気持ちはあるのですが、行動に移せません。 まだこれから頑張れば間に合うでしょうか? 学校から帰ってきて、何時間くらい勉強すれば間に合うでしょう。。 やる気が起きる方法、短時間で出来る暗記術などありましたら教えてください。 お願い致します。

  • テスト勉強

    テスト2日前なのにスマホを使いすぎてしまいました。去年の、テスト当日なのに勉強せず成績悪かった頃の自分と全く同じです。定期考査は年4回あり、今年は結構頑張れて前回の後期中間は自分の中ではすごく良い結果をだせました。今回は今年度最後のテストですし、その先生の最後のテストかもですし、前回より上を目指したいし、多少の期待はあるだろうし、天才の同級生が今回受けられないからお前無双すんじゃんとか言われてるしで頑張らなきゃいけない理由は沢山あるのに勉強時間が大きく減っています。今頃言ったってってどうしようもならないですが、それでもベストは尽くしたいし、後悔したくないです。テスト前で勉強できないのであれば普段だってできるわけないのに。私がなんで今回だけ頑張れてないのか知りたいです。アドバイスなど下さるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • テスト勉強

    定期テスト勉強にどうしたら集中できるのか教えてください。 自分はテスト勉強にはかなり熱心になり、学校ではテストの前には友達とも全く話さず勉強に集中します。しかし家では全くやる気がでません。家に帰る前に自分に「今日は家に帰った瞬間に勉強するぞ!」などとどんなに強く意気込んでいても、家に帰った瞬間にやる気が消え失せてしまいます。「勉強しなければ」という気持ちは十分にあるのですが、制服を着替えて私服になり、教科書に手を付けるまで結局1時間ほどかかってしまいます。自分の部屋には携帯やゲーム機など様々な機器が置いてあり、自分は家に帰ってからiphoneでその日のニュースや地震の情報を調べるのですが、調べているうちに関係のないサイトを観覧してしまい、勉強を始めるのが遅くなってしまいます。このような場合どうしたらよいのでしょうか?

  • 受験生ではない中学生の勉強について

    中学生です。受験生ではないのですが もう志望校が定まっております (偏差値70の高校)。 どれくらい勉強したほうがいいので しょうか ? 定期考査や450点/5教科が 目標です。帰宅部、塾通いではないので 家にいる時間が多いです。 あと、漢字検定準2級を今年中に 受験するつもりなのですが、 スマホ依存症で そもそも勉強が 手についてません。どう両立させれば 良いでしょうか ? ①平日、休日の理想勉強時間 (※高校偏差値70目標、定期考査450点以上目標、 受験生ではない、帰宅部、塾✕) ②漢字検定準2級と学校の勉強の両立の仕方 ③スマホ依存症の治し方 質問の趣旨が分かりづらかったので まとめさせていただきました。 これでも分かりづらくて申し訳ないです。 回答お待ちしてます。

  • 今日で18日前、1日1時間程度で定期テストに臨まなければならない場合の勉強法

    高校2年のものです。 僕は18日後に定期考査を控えていますので、そろそろ準備の方を始めたいと考えているのですが、15日後に音楽のコンクールの全国大会があり、現在はそちらの方を優先しなければならない状態でいます。 なので、平日はもちろん、休日も一日をほとんどピアノの練習に費やす状況で、なかなか勉強に時間を割くこともできません。 9月に行われた予選も定期考査と時期がバッタリ重なり、まったく勉強には専念できませんでした。 しかし、毎回定期考査を捨ててしまうと、成績にも少なからず響いてしまうので、どのように勉強していけばよいか、困っています。 コンクール当日までは1日1時間、できて2時間の勉強で、コンクールを終えたテストまでの3日間は一日中勉強できるという感じです。 ワガママな自分で申し訳ございませんが、今まで音楽のことを理由にテストを捨ててしまっていたので、今回は短時間の勉強で挽回をしたいというのが理想です。 ちなみに教科は、現代文、古典、数学B(特に数列)、生物I(特に遺伝)、日本史、英語、ライティング、保健という感じです。 英語がどちらかというと得意な方で、数学・生物・日本史が成績が落ち気味です。 皆さんは、どう考えますか。なにかよい方法がありますか。 無茶な質問で申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いします。

  • テスト勉強の仕方

    もうすぐ定期テストがあります。 社会など暗記系では、自分でまとめノートを作る方がいいですか? それとも、作ってる時間を教科書を見返したり、ワークをする時間に当てた方がいいですか? また、入試でもその方法は通用すると思いますか?

  • テストの勉強方法

    中学一年生です。 わたしの学校はもう少しで定期テストがあります。 もう何回かテストはしているのですが、いまいち勉強方法がわかりません.. しかも一回目のテストのときよりだんだん成績が落ちています... 色々試しているのですが、いまいち効果がでません(-.-;) あと、友達にきいてみたら ワークを何回もやるって聞いたんですけど、 ノートに問題をうつしてそれを解く...んですかね? この前しようと思ったのですが、数学の問題をうつすのはあまりにもめんどくさすぎて... なにかいい勉強方法はないでしょうか? あと、国語の『文の成分』(主語・述語など)のいい覚え方はないでしょうか?

  • 高校 地理Bの勉強方法について・・・

    ちかじか模試があります 地理は今回が初めてです  定期考査では教科書を読んでいるだけで、平均点ぐらいしかとれません いい勉強方法はあるでしょうか? 教えてください

  • 明日から定期テストです・・・

    高2明日から定期テストなのですがどうもやる気が出ません。 明日は数学IIと物理で物理は大丈夫なのですが数学がやばいです。 今回は微積分なのですが、一週間前に学校の傍用問題集をとき終えてそれから何もやってません。 間違えた問題を解きなおそうと思っても覚えていません・・・ 自分なりに考えたところ学校から指定された傍用問題集の重要問題を解こうと思っているのですが・・・ あと定期テストに対する心構えを教えてください。 受験勉強はやる気が出ますが定期テストの勉強はどうもやる気が出ません・・・ 馬鹿な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いしまス