• ベストアンサー

テスト勉強

3日後に定期考査があるのですが、どうしてもやる気が起きません。 やる気を起こす方法を友人に聞いてみたり、インターネットで探してみたりしたのですが、「これだッ!!」と思うような解決方法が見つからないのです。 そもそも何故やる気が起きないのかすら分かりません; 何かこう、グワァーッッッ!!(?)とやる気を出す方法は無いでしょうか? もう時間が無いので、すぐ効果のあるものだと嬉しいです。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fall2006
回答No.1

具体的にいつまでに何をするのかを決めてみてはどうですか? 今日は○ページから○ページまでの問題を解く、とか、ノートをまとめるとか、教科書に線を引いて隠しながら読む、とか。 三日間ということなので、どの教科は何日にやる、とか振り分けてやってみるとよいと思います。 あとは、一人でいるとできないのであれば、人がいるところでやる、とかも良いかと思います。 やる気を出す方法というのとはちょっと違うかもしれませんが…; あとは、とりあえず机の上を片付けて、ノートとかを広げて準備をすれば、意外とできると思いますが、どうでしょうか。 やる気が出ない、と言わず、計画して準備をして、頑張ってくださいねっ

kuri_kin
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 申し訳ないのですが、計画は既に立ててあるんです……。 定期考査2週間前に学校で計画表を配られるので、それを書いて提出しなきゃいけないんです。 なので、2週間分の計画は立ててあるのですが、恥ずかしいことに3日分しかやっていません; 今から計画を立てるのでも間に合うでしょうか? >一人でいるとできないのであれば、人がいるところでやる、とかも良いかと思います。 そうですね。明日か明後日に友達を誘って図書館に行ってみることにします。(図書館にちょっと怖い人たちがいることがあるので) >とりあえず机の上を片付けて、ノートとかを広げて準備をすれば、意外とできると思いますが 実は、それも実行済みなのです……。良案をたくさん出してくださったのに申し訳ありません。 今も、パソコンの隣にノートと教科書は広げられているんですが、ノートは真っ白です;;

kuri_kin
質問者

補足

テストが無事(?)に終了致しました。 結果は惨敗でしたが期末テストが9月にありますので、その時にはまたこの回答を生かして勉強したいと思います。 fall2006さん回答ありがとうございました。