• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:短時間しか稼動しない)

デルのINSPIRON6000の稼動エラーについて

このQ&Aのポイント
  • デルのINSPIRON6000が短時間しか稼動せず、エラーが出て止まってしまいます。どうすれば解決できるか悩んでいます。
  • エラーが出て落ちるたびに、電源を切って時間を置くと再起動できますが、すぐにまた同じエラーが起きます。故障かどうか判断に迷っています。
  • 2年前に購入したデルのINSPIRON6000がもう3回目の故障です。修理に出すか、買い換えるべきか迷っていますが、現在お金がないので自力で解決したいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1597/2087)
回答No.3

Stopコードの0x0000008Eはメモリ関連のエラーだ。 普通はメモリのハード障害と考えるのだが、メモリの障害の場合はその障害箇所に当たった時点でエラーが発生するので発生する時間に規則性があることは稀だ。 一つ確認しておきたいのだが、Windowsを起動しただけで何しない状態で放置しておいたとしても、10分で落ちるのだろうか? もしも、そうならば真の原因はメモリのハード障害ではなく、熱か電源周りのハード障害かと思う。 熱が原因の場合、落ちた直後は筐体裏面のCPUがある辺り(ファンの位置から推測できると思う)が触れないくらい熱くなっていると思う。 熱で無い場合は、ACアダプタがダウンしている(アダプタが触れない程熱くなっていないか確認してみよう)かマザーボードの電源周りのパーツ(電解コンデンサとか)に何らかの障害が発生していると推測される。 ただどれが原因だったとしても、ユーザー側の対処で解決できるケースは少ないと思う。 以下のケースだった場合位と思われる。  ・電源を投入して放置した場合には、落ちないケース    → memtest86でメモリに障害箇所が有る事を確認の上、メモリ交換で対処  ・電源周りに障害が有り、ACアダプタが原因で落ちているケース    → ACアダプタを正常品と交換してもらう事で対処  ・熱が原因で、CPUファンが埃のせいで回っていない為落ちているケース    → 掃除機で埃を吸い取って対処 上記以外は、修理工場送りは免れないと思う。

hana3377
質問者

お礼

Windowsを起動しただけで何しない状態で放置しても、やはり10分程度で落ちてしまいます。 セーフモードで立ち上げても同じ状態です。 本体もアダプタも、それほど熱くなっていないです。 あれこれやっているうちに、とうとう、電源がまったく入らなくなってしまいました。 引き取り修理は高額な修理費がかかってしまいますので(前回の故障のときの見積りは8万円程でした) 仕方なく新しいPCを注文しました。 今度は3年間無償修理付きですので、安心。。。かな。。 とても参考になるアドバイス、ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • usatan2
  • ベストアンサー率37% (163/436)
回答No.2

原因がわかりませんので、ハードウエアに原因があると考えて、 バッテリーを抜いて、つないでいるものをすべて抜いて、ひざの上で使ってみて同じ状況になるか調べてみましたか? エラーにならないなら、今までつないでいた何かが怪しいですね。 エラーになって、どこか異常に暑くなるようなら熱暴走の可能性があります。 暑くならないなら、内部のコンデンサの不良というのが可能性ありそうですが、これは修理しか解決策はなさそうです。 あるいはソフトウエアに原因がある場合には、いろいろといじるより、思い切って、ハードディスクのフォーマットから初めてシステムの再インストールが一番解決への近道ですよ。

hana3377
質問者

お礼

結局、電源すら入らなくなってしまい、新しいPCを買いました。 アドバイスありがとうございました。

  • kusa_mochi
  • ベストアンサー率76% (1597/2087)
回答No.1

その情報だけでは、何が原因かは判断出来ない。 そのメッセージが出ているのが、ブルーバック画面ならStopコードと呼ばれる英数字が出ていると思うので、それを教えて欲しい。 そうではなくBIOS側が出しているなら、状況から見てCPUが熱でダウンしている可能性が疑われる。 CPUファンの稼働状況はどうだろうか? あと、CPUの温度監視をするツールを入れて温度がどの様に推移しているかチェックしてみよう。  http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/hardware/cpu/status/

hana3377
質問者

お礼

ありがとうございます。 STOPコードは *** STOP: 0x0000008E (0xC0000005,0x804F0452,0xE7AE79E4,0x00000000) とか *** STOP: 0x0000008E (0xC0000005,0x80545E1D,0xF1017928,0x00000000) などです。 *** win32k.sys - Address BF836994 base at BF800000, DateStamp 45f013f6 というメッセージが出たこともあります。 サポートからあれこれチェックするように指示のメールをいただいても 確実に毎回10分以内にはダウンしてしまうので、チェックプログラムも 途中までしかできず、なかば諦め状態です。。。 電源は、しばらくすると大抵は入れられるのですが、20分くらい経っても ダメなときもあります(一瞬ランプがついて、すぐに消えてしまう)。そのときは、しつこく3~5回くらい繰り返すと上手く行ったりします。 ファン稼動状況というのもチェックしてみたいと思います。 アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう