• ベストアンサー

インプラントアンカーについて

こんにちわ。今歯医者に通っているのですが、今度矯正をすることになりました。その際インプラントアンカーをすると言われ、実際の写真を見たのですがとても痛そうでした。 そこでインプラントアンカーをしたことがある人、もしくはどんなものかご存知の方がいらっしゃればお聞きしたいのですが、 つけるときに痛みはありますか?あと、つけた後に違和感はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oishiiii
  • ベストアンサー率46% (46/98)
回答No.3

2週間程前に上顎に2本打ってきました。埋め込む時は違和感かなりありましたが・・・ 今は違和感がないです・・・というか、ワイヤーや装置の方が違和感あります。今はあるのも忘れているくらいのレベルです。 http://plaza.rakuten.co.jp/brace/diary/200706120000/ 電動ドライバーのようなもので穴を開けてから、ねじ回しで埋め込んでいました。痛くないと言われていますが、私は結構痛いと思いました。もちろん麻酔が効いているときは、麻酔が効いていることも分からないくらいでしたが・・・麻酔が切れた後は、痛み止めも飲みました。健康な顎に傷を付けるのですから・・・でも、健康な人ならば自然治癒力があるので2-3日で直ると思います。 No.1さんの様な見解もありますが、私はインプラント矯正に期待を寄せています。新しい技術と言われながらも、症例数が結構多いことと絶対動かない固定源となるので矯正を早く終わらせることが出来ると言われているからです。矯正を早く終わらせる方が虫歯のリスクも減るし、矯正の装置を付けている間は食事も不便だし早く外せる方がリスクが小さいと思います。 石井歯科クリニックさんのホームページは情報が豊富で矯正用インプラントについても載っています。 http://www.dental-ishii.com/shosai.php?kubun=5&no=20050811205642&page=1

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/brace/
apricote
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 とても参考になりました。><

その他の回答 (2)

  • utsustut
  • ベストアンサー率28% (19/67)
回答No.2

Yahoo!などの検索で「インプラントアンカー」で検索したら経験者のブログなどがのっていますよ。 打たれた事はないですが、聞いてみると日常痛くはないらしいです。 違和感はちょっとあるみたいです。 付けるときは麻酔をするので大丈夫です。

apricote
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ブログ検索したところ、参考になる意見をたくさん見ることができました。ありがとうございました。

回答No.1

以前雑誌で読んだのですが 悪い歯医者の見分け方として簡単に矯正やインプラントを薦めるというのがあり、ご質問を読んでいやな感じを受けました。 インプラントはかなりイレギュラーな治療と思います。こんなの必要なくらい重症なのですか。apricoteさんの年齢が分からないですがふた昔前によくあったブリッジをしていて、その3本がいかれるとこれ位の治療法が必要かもしれないですね。 あまり詳しくないけど下あごの骨に多分金属の土台を埋め込みそこに 偽歯を取り付けるわけですから費用と相当な痛みがかかるはずです。 その部分ほとんどサイボーグですから違和感だってあるはず。 参考URLご覧になってその歯医者が良心的かよく検討されることをおすすめいたします。

参考URL:
http://www.honda.or.jp/yoihaisha.htm
apricote
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 サイトも紹介していただいてありがとうございます。今いっている歯医者さんはとても良心的です。

関連するQ&A

  • 徳島市でインプラント治療の歯医者さんを探してます

    徳島市でインプラント治療が出来る歯医者さんを探していています。 20代後半ですが、数年前に自己管理を怠り歯を抜かなければいけないことになりました。現在入れ歯を入れていますが、食事の際に食べ物が歯に挟まり、違和感を感じ食事を楽しめなくなりました。 そこでインプラントを検討しています。 インプラント治療をしたことのある方、手術は痛いのでしょうか。 インプラント治療をしている方はどの様な基準で歯医者さんを選ぶのでしょうか。 また徳島市で、インプラント治療が出来る歯医者さんを知っていましたら、教えてください。

  • インプラント後のメンテナンス

    インプラント手術後のメンテナンスについてお聞きします。 インプラントを2本行ったのですが、医師からインプラントは後のメンテナンスが重要だと話されました。 その後、1年ほど経ちますが、1~1.5ヶ月の周期で歯医者に言って歯全体と、インプラントの部分を集中的に洗ったりしてもらっています。 その処置代なのですが、保険が効かないのもあって毎回4200円払っています。 そこで質問なのですが、 ふと思ったのですが、月1で4200円でこの後死ぬまでメンテナンスすることを考えるとめちゃくちゃ高額ではないかと思ってしましました・・・ 親戚にインプラントをしている人が2人いたので聞いたのですが、2人共そんなに頻繁に歯医者に行ってなくて、1年に1回か2回定期検診で行っているだけだと行ってました。 インプラントに詳しい方に質問なのですが、インプラントのメンテナンスはどれくらくらいの頻度でどれくらいの値段が通常なのでしょうか? 月1はさすがに多すぎますか? もし、月1をゴリ押しされて行きづらいならインプラントしてもらった医者と他の医者に替えることはしても大丈夫なものでしょうか?インプラント後の医者を変えるのはよくないでしょうか? ご存知のかたご教授ください

  • インプラントの歯が曲がってぐらつき始めた

    インプラントの歯で食べ物を噛んだ瞬間に違和感があり よく見ると少し曲がりました。 しばらく放置してましたがグラグラするようになってきました 治療してからかなりの年月が経過しているので老朽化してるのでしょうか 歯医者にいけば治療できるものでしょうか それともまた、高い金額を払って手術が必要なのでしょうか?

  • 札幌のインプラントの上手な歯医者を教えて下さい

    先週、約20年位前に治療した被せ物が取れました。上左4番目です。ショックな事に元の歯は根元に少し付いている程度でした。 友達が通っている歯医者に行った所、抜くしかないとの事。3、4、5でブリッジかインプラントか入れ歯との事。5は治療済みの歯ですが、3は健康な歯なので削ったりしたくないのでブリッジは嫌なんです。取り合えずくっつけてもらい、その日は帰りました。 そこの歯医者は不安なのでもう行くつもりはありません。くっつけてくれたのは助手?の人でボンドが5番の歯にくっついていてフロスもし間ブラシも入らないし違和感もあるんです。先生はくっつけた後、確認もしてくれませんでした。インプラントの事を質問しても簡単にしか答えてくれなかったので信じてお願いする事はできません。 去年、違う所の歯医者に近所の人の紹介で通ったんですが、忙しい歯医者で説明等はほとんど助手の人だったのと虫歯があるのに虫歯のことは教えてくれず、前歯の差し歯を治そうとか。主人も歯医者で信じられいことがちょっとあって、なんか歯医者が信じられなくなってきて。いい歯医者の人もいるはずなのに、ごめんなさい。 ながながと書いてすみません。 説明をちゃんとしてくれて、ちゃんと治療してくれる信頼できる歯医者を教えて下さい。もちろん腕の いい。 ホントは少ししか歯残ってないけど治せたら一番いいんですけど。インプラントは怖いけど、インプラントにしようと決めました。 文章が下手ですみません。よろしくお願いします。

  • 歯列矯正のインプラントの違和感について

    歯列矯正のインプラントの違和感について 先日、歯列矯正で「上あごの裏側(喉に近い部分)」に、 インプラントアンカーというものを打ち込んできました。 当初の説明では、内側の歯茎に近い部分と聞いていたので すが、実際に打ち込まれたのは、顎のド真ん中喉寄り。 2本打ち込んだうち、1本がすごく喉に近く、唾液を飲み 込むだけでも舌の奥の方に当たって嘔吐感がずっと継続中 です・・・先生に聞いたところ「舌には当たりにくいはず の場所なので、頑張って違和感ないように練習して下さい」 とのことですが・・・。 水を飲むだけでも、ずっとおえっとなっています・・・。 3日間、ゼリー飲料だけでなんとかしのぎましたが、仕事 が始まったらどうなるのかと心配です。体重の方も、矯正 を始めてから2ヶ月強で10kg減りましたが、さらにここ 3日で2kg減りました。結構体力的につらいです。 インプラント自体の痛みはないのですが、水分も取れない、 喋れない、ずっと嘔吐感が続く・・・。 ゼリーを飲み込むのでさえ、口を開けっ放しで強引に流し 込むといった感じで、喋るのは当然、舌がひっかかって痛く、 かなり困難です・・・。 同じような治療をされた経験のある方はいらっしゃいますか? どのくらいで違和感が薄れたのか、また、水分を飲み込むコツ などがあれば教えていただきたいです。

  • インプラント矯正

    歯の矯正を考えていますが、インプラント矯正(奥歯の後ろにねじ式のインプラントをいれて矯正するもの)について知りたいです。 普通の矯正よりも早く歯が動くらしいんですが・・・ 経験者の方いらっしゃれば、費用がどのくらいかかるかと、 メリット・デメリット、おすすめの歯科を教えていただければと思います。

  • 若いのに歯周病で入れ歯?インプラント?悩んでます

    30代半ばで歯周病と診断されました。長年、虫歯や腫れや痛みに悩まされてきて行ってた歯医者では歯周病とも言われず定期的な歯石取りだけでの通院でした。意を決して歯医者を変わった先でそう診断されました。上の両奥歯から3本ずつとも骨が溶けててもう10年持たないと言われショックを受けています。何でもっと早く治療しなかったんだろうと後悔の嵐・・ 気持ちを切り替えて最善の方法をとりたいですが、歯科医によると噛み合わせがもともと悪くそれが原因で歯周病になったらしく矯正をしないといくら入れ歯やインプラントにしても持たないとのこと・・ 矯正をするべきか? 歯が抜けた後、入れ歯かインプラントか? 入れ歯は抵抗がありすぎます。でもインプラントは高額すぎます。 一本くらいだとインプラントと思うけど約6本ともなると・・・ それでもインプラントは価値がありますか? アドバイスお願いします。

  • インプラントかブリッジか、悩んでいます。

    1年半ほど前に上の前歯一本を根元から抜き部分入れ歯にしました。インプラントはこわいし、ブリッジは健康な歯を削らなくてはならないためやめた方がいいという歯医者さんの勧めに従ってやめました。前歯なので見た目のことを考慮し、保険外のものにしたので、見た目と機能はあまり問題ないのですが、とにかく口の中での違和感がすごく、またしゃべりにくくて発音が非常に悪くなってしまい、その悩みを歯医者さんに訴えたところ、インプラントかブリッジしか方法がないけれど、決めかねているなら、ととりあえず仮の歯を入れてくれ、かれこれ1年三ヶ月たっています。その歯もいまだに大丈夫そうなのですが、このままでいるのもなんなのでここでどうしようか決めようと思うのですが、やはりインプラントかブリッジか土壇場になると迷ってしまいます。 インプラントに決めかねている理由として… ・時間がかかる。小さい子供がいて定期的に歯医者がよいができない。 ・上の前歯なのでできないかも?インプラントの安全性にもちょっと不 安がある。 ・仮歯をいれられないことがあるというので、前歯なのにそんなことに なったら悲惨…。 ・抜いた歯の両側の歯も虫歯の治療跡などが目立つので、一本だけイン プラントにしても仕方ないのでは(かといってブリッジというのも正 直どうかとは思っているけれど)。 一方ブリッジに決めかねる理由は… ・健康な歯を削る。積極的にブリッジを進める歯医者さんっていないの でやはりいいことではないと思われます。 ・歯科技工士さんにブリッジも部分入れ歯と同じくらい違和感あるもの といわれた。本当ですか?ちなみにその方は入れ歯の経験なし。ぶり っじはしている。 いろいろ考えて煮詰まっています。歯の健康や時間やお金の問題など考えると、今ある部分入れ歯で行くのがいいとも思うのですが、やはり不安定だし、前歯なので見た目もあるし、それにとにかく言語不明瞭になってしまうので、これから言葉を覚える小さい子供がいる親としてはきちんと言葉を話してやらないといけないと考えると、思い切ってインプラントかブリッジ、なのですが、どちらにしようか迷ってしまいます…。 経験のある方か、専門家の方からのご意見いただけると助かります。

  • インプラント

    あまり目立たないのですが、実は上の歯が三本虫歯でありません。 インプラントしようと思うのですが、高いのと、怖いのとで決心がつきません。 どなたか実際にインプラントした方、東京で比較的安価、腕がよく、信頼出来る歯医者さんを紹介していただけませんか? また、インプラントしてみての感想も聞かせていだだけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • インプラント?

    去年に虫歯の治療をして詰め物をした奥から3番目の上の歯が、浮いた感じになり激痛が2,3日続きました、ネットで調べて歯根膜炎と症状が一致していた為、昨日歯医者に行ってきたのですが、神経が死んでるので削って根の消毒をして掃除をしますと先生がおっしゃいました。 この際といういうことで、歯医者も町医者から市内でも最新設備を導入している所に行ったのですが、現段階では歯が半分以下に削られ、薬剤を被せて平らになっている状態です。 この後5~6回はこの歯だけで通ってもらうと言われましたが、これはインプラント確定でしょうか? 以前に下の歯が、これも虫歯治療後に被せ物がとれて、神経が死んでおり根の治療をしたあと、歯を細く削り、ボルトを入れて本物そっくりの作り物の?歯を埋め込んだんですが、3万か5万の歯があると言われなくなく5万の歯を入れました。 インプラントはネットで調べると恐ろしい額ばかりなんですが、この奥歯はインプラント行きなのでしょうか? また以前通っていた歯医者の、3万と5万の歯はインプラントとは違うのでしょうか? よろしくお願い致します。