• ベストアンサー

食べ放題 友人 食べ残すこと

こんにちわ。 私の友人で相談です。 私は友人とよく食べ放題へいきますが、 この友人いつも食べ放題で とりすぎるんです そのため後半になると 「おなかいっぱいになっちゃった。食べない?」 といわれるんです。 食べてあげたりしてるけど、、 正直 イヤイヤ食べてあげてるってかんじです。。 「いつもとりすぎるよね。。食べれるだけ とってきなよ」 と注意をしてみるんですが、 何度も同じことを繰り返し、 何度も同じセリフ(おなかいっぱいになっちゃった。食べない?) をききます。 その食べない?といわれても困っちゃいます。 それで、毎回同じこと繰り返すので あきれはててしまって、 「いつも食べれなくなるとおしつけてくるよねぇ」 と いったことがあります。。 友人は「ひどい・・」 とかいいうけど・・・。 ひどいっていうなら 多くとってこないでほしいです。 自分の食べれる分だけとるようにしてほしいなぁ。。 正直友人の食べ残しを食べてあげるのも手ですが、、 正直イヤです。。食べ残しって・・ どう伝えたらこの友人、とりすぎないでくれるんでしょう。 注意のしかたが悪いと、 「ひどい・・」とか言われるので。 これがなければかなり楽しい食事と会話ができるのに 残念でしかたありません。 改善したく、相談しました。 よろしくおねがいします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mfluffy
  • ベストアンサー率34% (50/145)
回答No.2

食べ放題だとどうしても多くとりすぎちゃいますよね。 でも質問者さんが食べてあげる必要はないので、嫌なら 「私もおなかいっぱいになっちゃったから食べられないよ~」 とお友達にいってみてはいかがでしょうか。 数年前テレビで見たのですが、 食べ放題でどうやってたくさん食べるかというのに 少しずつ食べ物を持ってくる ということをすすめていました。 どうやらたくさんの食べ物を見ると視覚が脳におなかいっぱいだと 命令を下すらしく、実際にその分量を全部食べなくても おなかいっぱいになるそうです。(視覚トリックですよね) よって、私のアドバイスは 上記のことを伝えて、もしたくさん食べたければ 何度も取りにいけるし、ちょこっとずつ食べたほうがたくさん 食べることができるということを伝えてみましょう。 お友達はなんだか得した情報をもらった気にもなると思いますし すこしずつ食べ物をよそってくるようになると思います。

ex-il-e
質問者

お礼

すごく、参考なる意見です。 こんな意見を聞けてうれしいです。 他の意見では 「一緒にいかなければいいんじゃない?」 みたいな意見ばっかりで、 正直それ以外の方法を探してましたから。 ありがとうございます。

その他の回答 (9)

  • See1028
  • ベストアンサー率22% (240/1090)
回答No.10

多く取ってきても、貴女が食べてくれるから多く取ってくるんですよ。 お断りしましょう。 「私もお腹一杯だから」でいいと思います。 私ならこういう友人とは食べ放題は行きません。 食べきれないのに毎回多く取ってくるなんて、どうせタダなんだからって気持ちが見え隠れしてますよね。 何か卑しいって思っちゃいます。 普通のお店に行ってはどうですか? 食べ放題行こうよって言われたら、「だっていつも残すじゃない。私も人の残り物食べるのはイヤだし」って言えばいいと思います。 私なら言いますね。 その方が本人の為でもあると思います。

ex-il-e
質問者

補足

はじめは食べてあげてましたが もう、あきれて、食べてあげてません 「いらない」とはっきりいってます。

  • chappy999
  • ベストアンサー率16% (51/312)
回答No.9

そういう下品な友達は食べ放題は向いてないと思います。 これからは、食べ放題ではなく、普通の美味しいお店巡りに 変えてみたらどうでしょうか? 女性の食べる量なんてたかが知れていますし、 金額もそんなに変わりないと思います。 友人も学ぶでしょうし。 残すほど注文しなくなるでしょうね。

ex-il-e
質問者

お礼

食べ放題に不向きなのかもしれませんね。 いわれてみたらそうかもしれないですね。 食べ放題の魅力って いろんな種類がいっぱいあった 自分の食べれるものをとってこれる というところに私はメリットかんじてますが、 友人はとり過ぎるから。 ほんと、不向きなのかもしれないです。 楽しい食事にするには 別のお店を考えたほうがいいかもしれません。

  • doll2007
  • ベストアンサー率35% (127/359)
回答No.8

初めまして。 私なら絶対食べない。 「いらない。」って断わります。 食べたくないものを食べて太るのはイヤだもの。 あなたが食べなければ、彼女の前には食べ残しの山が。。。 (あ、お皿を自分の方に押しやられないように気をつけてください。) それを見れば、彼女も少しは自覚すると思いますが。 そこで、さりげなくボソッと「もったいないね」と一言いうとか。 まあ、こういう人とは、バイキングは行かないのが正解かも。

ex-il-e
質問者

補足

はじめは 食べてあげてたけど 今はもう、「いらない」ってはっきりいってます。 一緒にバイキングいかないほうがいいのかもしれないですね。 でもこの件だけのぞけば いい友人なので。。 相談した次第ですが。 正直 一緒にいかなきゃいいんじゃないっていう意見は さけたいなと思ってます

  • reika888
  • ベストアンサー率13% (4/29)
回答No.7

そういういらいらする人と一緒に行動すること自体を避けることはできないのでしょうか? どうせなら心配なく行動できる人と一緒に居た方が楽しくありませんか?

ex-il-e
質問者

お礼

・・・( ̄  ̄;) うーん。 このような意見があるだろうなと思いましたが。 この件だけのぞけば 良い友人なので、 なんていうか いかなきゃいいんじゃないっ っていう意見はさけたいですね。 他の意見参考にします

noname#36757
noname#36757
回答No.6

私もつい取りすぎてしまいます。 いいかげん学んで最近は少量しか取らないよう気をつけて食べ残しのないようになりましたが・・・ 学習能力がないんですね。 目先の事にとらわれて後先が考えられない。 なので取りに行く時に一言伝えると効果的だと思います。 なんでも言い合える友人であれば食べ放題に行く前に 「食べ放題に行くのはいいけど いつも取りすぎて残って私が食べてるから取る前に少なめに取ってみたら?足りなかったらおいしかったものをおかわりに行けばいんだし」と・・・。 たぶん残すことをあまり気にしない人なので、あなたは残るのが気になって仕方なく食べてるのに・・・ご友人はあなたが食べたくて食べてると思ってるのかもしれません。 食べてもらわなくても残せばいんだけど「食べる?」と聞くと断らないで食べるから食べたいんだと思われてるのかも。 昔、私の友人にもいました。 残すのが嫌だから、他の人の残ったものを全部食べる人。 食べたくないけど仕方なく食べるという説明を受けると分かるんですが、説明なしで「残すなら 食べるよ」と言って食べてると、食欲があるんだな~と誤解されてました。 なので一度食べたくないけど残ると気になる事を伝え・・・だから少なめに取ろうという話をしてみてはどうでしょうか? それで気分を悪くして怒るなら、気が合わないってことだと思います。 たぶん「おしつけてくるよね~」という言い方が嫌味っぽくて気にさわったんだと思います。

ex-il-e
質問者

補足

誤解があるようなので、一言つけくわえます。 友人には いっぱいとってこないほうがいいよってはっきりいってます。 何度もいってますが、 何度も同じ繰り返しますね。 学習能力がないなって私も思いますね。 それを本人へいうと 「ひどい」といわれますから。 どう、注意してよいかのやら。です。 無理して食べてあげるということはありません。

回答No.5

バイキングとかで残す人「最低、最悪」で自分は軽蔑します。 食べ物に土下座させたいですね。 食べ残しとかそういう次元の問題じゃないと思います。 ついこの前まで質素で品のある日本人だったのになぜなんだーと特に思うのがバイキングですね。 食べ放題にしなければどうですか。そして、残しちゃもったいないと自覚するほどの高級店にするとか。お金の問題じゃないけどね。

ex-il-e
質問者

お礼

バイキングはいろんな種類があって 自分の好きなものがとれるから 私は残したことありませんが。 普通のお店へ一緒にいくときはまれに、 私が残すことがあります。 バイキングは自分の好きなものをとるから残しませんけど。 たまに普通のお店へいくと残すときがあって、 それを見た友人は 「食べ残したらもったいないよ」 というんだけど、 この食べ放題では残すから ちょっと、言ってることが矛盾してて困ってますが。 食べ物残すってよくないですよね。

  • rondon55
  • ベストアンサー率13% (11/81)
回答No.4

言うタイミングが悪い。 食事の後の幸せな状態で注意されるとどんなことであれ気分を害して当然。 その人は食事を気持ちよく終わったわけだから取りあえず親のしつけような注意はおいといて、また次に行く前に言うのがいい。

ex-il-e
質問者

補足

タイミングの問題じゃないですね。 行く前に注意してるので。 でも取りに行く回数は5,6回。 注意するのは2回くらい。 それでも、とりすぎて戻ってくる。 ・・・( ̄  ̄;) うーん

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.3

確かにバイキングってついつい取り過ぎたなんてことは、間々あることだとは思いますが、「何度も」と言うところがいただけませんよね。 ところで、確かにその友人もちょっとどうかと思うのですが、質問者ex-il-eさんもその友人と懲りずに何度も一緒に食べ放題に行くのはなぜなのでしょうか? 何か断れない理由があるのかな? 向こうからすれば、 「何のかんの言っても食べてくれる便利な人」 と言う位置付けなのでしょう。 >注意のしかたが悪いと、 >「ひどい・・」とか言われるので。 「ひどい」と言うのは、何も注意の仕方が悪いのではなく、質問者さんのことを「便利な人=残飯処理係」と見ているので、そう言う発言になっているのだと思います。 つまり、 「(残飯処理係が私にたてつくなんて)ひどい」 と言うことだと思います。 逆に言えば、質問者さんを誘うのは、 「心置きなく食べ残しが出来るから質問者ex-il-eさんを誘っている」 のかもしれません。 なので、 A.その人とは一緒に食べに行かないようにする、 B.料理を取る段階で「食べれる分だけ取るんだよ」と注意する どちらかしかないでしょう。

ex-il-e
質問者

補足

本人にはなんどか注意してますね。。 食べれる分だけ取るんだよと。。 でも何度もくりかえします。 そして、無理して、その子が食べ残すものを食べてあげることはしません。「いらない」と断ってますから。 「ひどい」といいますが。 その行動以外は 楽しい会話で  その部分が気になるから相談してみました。。

  • tein01
  • ベストアンサー率19% (5/26)
回答No.1

正直、そういう人はいくら言っても直らないと思います。 いちいち注意して、自分がイライラするだけです。 食べない?といわれても食べなければいいのでは? それとも、残したら罰金とか? 食べたくもないものでお腹いっぱいにしたら、せっかくのバイキングなのに もったいないような気がしますが…。

ex-il-e
質問者

補足

一緒にいかなければいいんじゃない?みたいな意見はさけたいから相談したので、参考なりませんでした。失礼します

関連するQ&A

  • 食べ放題でわざと残しますか?

    食べ放題とかビッフェで、明らかに残すのって品がないというかマナー違反ですよね… 予想外にお腹がつんだ、どうしても口に合わない…などやむを得ず少し残してしまうときはあると思います。 とある友人と食事に行くと必ずといって残すのですが、バイキングスタイルだと「こうゆうのって全種類食べないと気がすまない」とどう考えても食べれない量をとり、はじめから残すことが大前提なんです。しかし一方では「男受け悪いから絶対男の前ならこんなことしない(笑)」と言っていて正直それってどうなのかな…と思いました。 バイキングなのでいくら私がキレイにお皿をあけても友人の食べ残しがテーブルにひろがってたら自分もそうみたいで、いい加減恥ずかしくなってきました。 昔からそうゆう子でしたが、もう若いねだけではすまされない年齢ですし、最低限のマナーはわきまえてほしいのが本音ですが、食べれるだけにしたらと言ったところで上記のような返答が返ってくるだけです。 皆さんならもう一緒にお食事はやめますか?

  • 週1で食べ放題に行っていたら…

    週に1度、食べ放題(主にケーキバイキング)に行き、 増えた体重を翌週までに戻しても、 こんな生活を続けていたらいつか太りますか? 例えば、週に1度の暴食が原因で胃が大きくなってしまうとか、 体重は戻っても脂肪として少しづつ蓄積されていくとか…。 いつも昼食に食べ放題に行きます。 その日の朝食はコーヒーのみで、夕食は抜きます。 (普段は3食バランスよく食べています) 行くといつも異常なほど食べます。 3皿目くらいで本当はお腹がいっぱいになってきたな~と感じているのに、 そこから苦しくても何度もおかわりに行ってしまいます。 いつもお腹が落ち着くのは食後4~5時間かかってしまうほど食べます。 明日から甘いものは当分我慢するから、 食べ溜めしておかないと!という気持ちが大きいです。 ちなみに、私の場合、食べた日の翌日ではなく、2日後に体重が一番増え、 5~6日で体重は戻ります。 本来なら一日で暴食するよりも、 毎日、少しずつおやつを口にするほうがよいのでしょうが、 食べると罪悪感で寝るまで食べてしまったことを後悔してしまうのです。 でも、週に一度の食べ放題の時は、 罪悪感を感じず、ひたすら食べたいだけ食べて幸せになります。 味がいまいちだろうが、元がとれていなかろうがどうでもいいです。 こんな食べ方よくないですよね? これでもダイエット中なのですが…。 30歳、女 身長 163cm 体重 49,5~50,0kg(朝トイレ後。前日のお通じの影響で増えることあり) 体脂肪 25~26%

  • 焼肉は食べ放題を選ぶ?それともランチや定食ですか?

    友達と焼肉店に行きました。 友達に「いつもは食べ放題コースを選んでいるけど今回は定食で良いかなと」と質問しました。 食べ放題コースは何処のチェーン店でも「松竹梅」で3コースぐらいの価格設定が有りますよね。 一番安い「梅」コースをいつも友達と食べています。 でも最近食べる量が減っていので、友達に数百円安い定食で済ませないかと提案しました。 食べ放題コースを選んでいた時でもライスは2杯でお腹がいっぱいになります。 お肉も無理して食べていたような気がします。 なので腹八分目ぐらいの定食で良いかなと思ったからです。 皆様は食べ放題コースを選ぶ機会が多いですか? 定食やランチメニューで済ませる事が多いですか?

  • 困った友人

    旅行などいつも行く前日に誘ってくる友人(女性)がいます。 近場ならともかく高速で半日かけて行く様な所ばかりです。 なので毎回断るのですが、その度にその友人の 機嫌が悪くなりこっちが悪いことをしているような気がします。 毎回なんらかの捨てゼリフを吐かれます。 「だったら誘わなきゃいいのに」と思うのですが 誰も一緒に行く人がいないのか毎回誘ってきます。 いったいどういう心理なのでしょうか?

  • 夫の会社の友人との付き合いで、困っています。

    夫の会社の友達夫婦のことで相談があります。 最近、かわいい赤ちゃんが産まれ会うたびに癒されるのですが、 彼らの行動に悩んでいます。 いつも私の家に来るのは夜。赤ちゃんの爪をきってその辺に散らかしたり、お風呂に入れたいと言ってお風呂に入れるついでに自分たちも入ったり、何もひかずにオムツ交換をしたり・・・と結構やりたい放題されてます。赤ちゃんが泣いても帰らず、お腹がすいてると言って おっぱいをあげてみたりしていて、夜中になってもなかなか帰ろうとしません。 自分がこのことでいやと感じるのは心が狭いでしょうか? けど、どうしても彼らがいやでなりません。 最近は奥さんの自慢話が多く、今後どう付き合っていくか、 悩んでいます。 夫の会社の友人のため、縁を切ることは難しいです。 みなさまのアドバイスをお願いいたします。

  • 何でも聞いてくる友人

    友人が簡単に調べられる内容でも必ず私にメールで聞いてきます。 友人が行きたいと行ったところや、以前に私がURLを送ったところなのに、『何時からやっているんだっけ?』『最寄駅はどこなんだっけ?』と、一度検索をかければすぐわかる事を毎回聞いてきます。 『○○だけど、気になるなら調べれば詳しくでてくるよ(^^)』と毎回優しく伝えて自分で調べるように促しているのですが、いつも調べずにまた聞いてきます。 私は自分が疑問に思った事は自分で調べてからメールするので、この神経がよくわかりません。 ケンカにならない程度に、うまく友人に理解してもらう方法はないでしょうか?

  • 友人関係について

    初めまして。友人関係について意見を聞かせていただきたいです。 私の友人は、自分で決めるということがあまりありません。 一緒に食事に行く時なども、どこに行きたいか聞くと、どこでもいいと言ったり、逆に、どこに行きたい?と質問返しをしてきます。 お互いにどこでもいい、だったらどこにも行けなくなるので、ほぼ毎回私が行くところを決める(私が店を何件かピックアップして友人と一緒に決める)というパターンになります。 そのわりに、いつも私ばかり行きたいところを決めていると言われたり、自己中だと言われます。 また、今旅行を計画しているのですが、友人はまったく気がないかんじで、私ばかりが調べたり友人にプランを提案しています。 お互いに調べて、行きたいところを一緒に決めながら、楽しくプランを決めていきたいと思っているのですが、何故か上記のような展開になってしまいます。 このような場合、私はどのような対応をとればいいのでしょうか? 長々と申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 友人の様子に異変。

    数日前、長年の付き合いの友人で前は活発だった人が、ここ数年投げやりになり、私が今まで我慢していたことを友人に伝えたら電話しても電話にも出ず、メールの返信もこなくなったことについて質問しました。 そのつづきです。 その友人に関して何人かの知り合いの人に相談しましたら「あなたの友人はうつ気味ではないか? 下手に素人がかかわらないほうがいい。」とアドバイスしてくれた人がいました。 ここ数年の友人の状態は下記です。 (1)いつも暗い表情をしている。 (2)話題は会社の不満などネガティブなことばかり。 (3)不満に対して「このようにしてみたら?」とアドバイスしても聞かない。 (4)笑わない。笑っても笑顔が不自然。 (5)笑わないわりには他人の失敗をおなかをかかえて笑うことがある。 (6)店で会計の時、店員にお金をほうりなげるように渡したのを何回か見た。 (大人げないと思い、注意したかったのですが注意できまでんでした。) これらの点で「おかしいな。」と思うのは何番ですか? 友人はうつ気味なのだと思いますか? (私はその友人を心配しましたが、かかわらないほうがいいと思うようになってきました。 ただ友達関係は大切にしたいですので縁は切りたくないです。)

  • 「お礼しないとね」という友人

    友人に知人を紹介し、二人は無事結婚しました。 私の友人(女性)は、私に会うたびに「お礼しないとね」や 「お礼しないといけないって思ってるんだけど…(なかなか…)」 と言います。 私自身はお礼は要らないと思っていますので、言われるたびに 「2人が幸せになるのが一番うれしいんだから、お礼は要らないよ」 と毎回伝えるんですが、それでも毎回会うたびに言われます。 知人男性も結納が済んだ時に「改めて報告に伺います」 とか言っていたんですが、結局それもありませんでした。 で、私もそうやってしつこく何度も言われてるので、だんだんイライラしてきて^^; 「お礼する気もないくせに…」って思ってしまって…。 それに、友人は私の持ち物を見て、 「これ高かったんじゃない?」といつも金額を聞いてきます^^; そういうのもあり、「何だよこのケチ!お礼する気があるんならさっさとよこせ!(笑)」 なんて思ってしまうダークな自分がいます……。 お礼が欲しいわけではないんです。 ただ…お礼する気がないんなら(あっても当分しない&できないのなら) 「お礼しないとね」などと言って欲しくないんです。 毎回拒否するのも面倒だし、いい気がしないので…。 もし私が内心お礼を楽しみにしている人だったら、 「毎回言われて期待してるのにくれない~!なんなの~?」 って思うって考えないんでしょうか? 失礼ですが、頭のあまりよくない子なので、はっきり言わないと通じないと思いますが… どうしたら、言われなくなると思いますか?^^;

  • 飲み会での友人

    彼と付き合うようになり彼の友人達(男女混合)とも仲良くなり、年に数回飲みに行ったりします。 そんななか最近気づいたんですが、いつも会計するときなんとなく会計係りになってる友人(男)がいて、毎回彼が割り勘金額を計算し、みんな彼にお金を渡すのですが、いつも少し多く取っているようです。 この間も宴会コース+飲み放題で\4500なのに、一人\5000ですと徴収し、その後返す訳でも二次会の費用にする訳でもなくそのままです。 そのときは8人いたので、もしかして自分は\1000で済ませた?のかと思いました。 そのようなことが何回かあります。 彼の友人で私と付き合う前からのグループの一人なので、私が口を挟むのはマズいと思うし、彼も他の友人も何も言ってないし、気づいてないのかなぁと不思議です。 今度飲み会があったら私は参加しないつもりですが、これからも友人関係が続くのかなぁと思うとちょっとイヤな気持ちです。 こういう直接ではない友人との付き合い方、気持ちの整理の付け方ってどうしてますか? 彼は優しくておとなしめのタイプです。