• 締切済み

小説を書くのですが大丈夫ですか?

小説をパソコンで書こうと思っています  ウィルスなんかで盗作の恐れはありませんか?  もし、あるとすれば防ぐ方法はありますか?  それと、文字はアルファベットで打つ(ひらがな変換)ほうが良いで    すか?  それとも、ひらがなで直接打つほうが良いですか?  教えてください!

• tosui
  • お礼率22% (34/150)

みんなの回答

• rubyeye
回答No.6

#5さんが書かれているように、 ・ファイル共有ソフトをインストールしない。 ・一般的なセキュリティソフトを入れる。 これで、だいたい防げます。 昔は、それこそパソコン内のファイルを添付ファイルにして、パソコンにあるメールアドレスに適当にメール送信なんていうものが横行しましたが、最近の流出系のウイルスの大部分は、ファイル共有ソフトを介したものです。 メール送信系の流出モノは、セキュリティソフトでだいたい予防できているんじゃないでしょうか。 文字打ちは、それこそ打ちやすい方法でどうぞ。 ローマ字入力が特異であれば、ローマ字でいいですし、ひらがな入力がいいひとはそちらで。 私は、ローマ字入力でなれてしまっているので、もっぱらローマ字入力です。かな入力に変えられているとかえって字を探してしまうので、早々に戻してしまいます。

noname#242720
noname#242720
回答No.5

自分もよくPCで物書きをします。 プログラマーでもあります。 ファイル共有ソフトなんかに手を出さず、普通にウィルスソフトを 入れてきちんと更新してれば、まあ、流出することは無いでしょう。 文字入力についてですが、文章を書くのであれば「ひらがな」の方が 全然入力が早いです。 タイプスピードにこだわる職業の方とかは、わざわざ、ひらがな入力 に矯正する、なんて話もききます。 ただ、キーの配置を覚えるのがローマ字入力に比べ大変で、私も 一応、どちらの入力でも、キーボードに目を落とすことなくできる のですが、もっぱらローマ字入力派に流されてます。 ご参考になればいいのですが。 あとは自分に合ったどんなソフトを使うかですね。 文章を構成しやすいよう、ソフトを「鍛える、調整する」という 作業もまた楽しいですよ。

noname#33452
noname#33452
回答No.4

パソコンで小説を書くと、推敲が甘くなるので、やめた方がいいと思いますよ。 投稿する時は、パソコンの方がいいですけど。 推敲は、”推す”にするか”敲く”にするか、悩んだって故事に由来します。 一度”推す”にして、やっぱり”敲く”にしようって、とりあえず思うじゃないですか、手書きだと、”推す”に横線を引いて、”敲く”って隣に書くと思うのですが、ワープロだとこういう捨てた選択が、残らないので、どうしても推敲があまくなるんですよ。 ソフトでも、メモが取れるのもありますが、やはり紙が一番だと思います。 絵等の落書きも出来るし。 と、それはさておいて。 盗作のおそれは、たぶん大丈夫でしょう。 見た人が、小説を書いているとは限らないから、確率もみられたとしても、盗作される事は、ほぼないと思います。 アルファベットですが、早くうつには、ひらがなの方が、入力という意味では早いですね。入力のバイトさんは、ひらがな入力が多いようです。 単純に、キーボードを打つのが減りますからねー。あとは、好みで。 最後に、アナログなミスとして、ノートパソコンだとなくすこと。 起動にパスワードをかけておけば、100%安全とは言えませんが、まぁ、素人さんには、盗めないと思いますよ。 がんばってくださいね。

• bari_saku
回答No.3

>ウィルスなんかで盗作の恐れはありませんか? 一般的な対策をしていれば、まず大丈夫でしょう。 ただ、ネットに繋げている限り、データ流出のリスクはゼロにはなりません。 絶対流出させたくないなら、ネットに繋がないPCで書かれるしかありません。 また、盗作よりも、あなたの過失やファイル・PCの破損によるデータ消失の可能性の方が断然高いですから、盗作におびえるよりも、こまめにバックアップを取る方を心がけた方がいいと思います。 >ひらがなで直接打つほうが良いですか? あなたのやりやすい方で構わないでしょう。

tosui
質問者

お礼

バックアップの方も考えた方が良いですね PC買う余裕がないのでウィルス対策ソフトで防御したいです 有難うございました!!

• dexi
回答No.2

セキュリティソフトをいれてあれば大丈夫でしょう。 不安であれば、ネットを接続しないパソコンを 使えば完璧です。 打ちかたは質問者さんがラクに打てる方法であれば なんでも良いですよ。

tosui
質問者

お礼

有難うございました! その様にしたいです

• north_2nd
回答No.1

インターネット接続用のパソコンとは別に小説を書く用のパソコンを用意しましょう。そしてその小説を書く用のパソコンはインターネットに接続しないようにしましょう。そうすればウイルスによる盗作の恐れは殆ど皆無に近くすることが可能です。  文字を打つ時の変換方法はどちらでも構いません。

tosui
質問者

お礼

そうですね 小説専用のパソコンが一番安全ですよね 有難うございました!