• ベストアンサー

内視鏡検査

特に自覚症状があるわけでは無いのですが、40代になりそろそろ胃・大腸の内視鏡検査(ポリープをその場で切除)をしてみようと思うのですが、免疫治療専門の先生に相談したところ、止めるように言われてしまいました。免疫力を高めておくことで癌にはならないということです。ポリープを切ってしまうことに何の意味もなく、かえって体に悪影響を及ぼすことになるそうです。また定期健診している人の方が何もしていない人より寿命が短いという統計があるそうです。 早期発見ということが正しいことだと思っていたのに困惑してしまいました。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ureds18
  • ベストアンサー率47% (174/365)
回答No.1

その人、医師免許を持った医師ですか? 免疫力を高めれば癌にならないという根拠はありません。 ポリープは、組織によっては前癌状態といわれるものもありますので、切除する意義は十分にあります。 検査によって、癌以外の病気が見つかる可能性もあります。また、何も病気がないという確認が出来れば、それも十分意義のある検査であったと考えます。 仮に、癌になったとしても、何のかんのいい訳をして、その人は責任取ってくれないですよ。 ちなみに、ポリープは患者さんが希望するからといって、必ずしも、その場では取りません。大きさや、形状、個数などを勘案して、別の日に切除する事もあります。患者さんの安全のためです。

mikan5656
質問者

お礼

先日はご丁寧にありがとうございました。 免疫治療は最近アトピーの改善のため鍼治療を受け始めたものなので、それ以前以に既に腫瘍や癌化しまっているかもしれないものまで治すことは無理だろうと思いますよね。やはり手遅れになってからでは遅いので検診を受けることにします。

mikan5656
質問者

補足

その先生は日本最高峰の医学部出身の方です、元は外科医でしたがご自身の体験から免疫療法を専門に治療されるようになったそうです。 また、今回検査予約した内視鏡検査専門のクリニックでは、その場で切除するみたいです。検査のみ○万円・切除したらプラス○万円というセット料金です。当日、提出する同意書も渡されています。 まだ2週間以上先なので、じっくり考えてみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大腸内視鏡検査

    12月3日に主人の胃がん検診の件で質問させていただいたものです。ありがとうございました。今日、検診の問診に行ってきたようなのですが、胃のポリープはほとんどがんの心配はないそうです。ただ血便の症状があるようで、2泊3日の入院で内視鏡検査をすることになりました。血便と言われるまで、排便後も下血はないようですし、食欲もあり、元気ですし、腹痛とか全然症状はないと言います。内視鏡で大腸の検査をしないとわからないのはわかっていますが、胃の次は大腸?って思うと心配でなりません。 大腸、内視鏡となると・・・やはりがんなのでしょうか?

  • 大腸内視鏡検査をしたいのですが・・。

    父が大腸がんになりまして検査の必要性を感じました。 私は50代です。 自覚症状はなく健診で(便潜血)で陽性になった訳でもありません。 そこで質問です。 ・自覚覚症状がない場合、3割負担の検査は無理なのでしょうか? ・会社で協会けんぽに加入していますが会社の健診以外で検査(大腸カ  メラのみ)は可能でしょうか? ・費用は安く抑えたいです。 どのような方法でどこで検査すればよいのか助言いただけませんか。 ちなみに4年ほど前に胆石の手術をしましたが、事前検査で 大腸カメラをやり小さなポリープを切除しました。 「その経過が心配で検査をして欲しい」の理由で3割検査可能で しょうか? 今回検査したい病院とポリープ切除の病院は別の施設です。 よろしくお願いします。

  • 大腸内視鏡検査の結果 

    主人が先日 健康診断で便に潜血反応があり 大腸内視鏡検査をしました。 結果 小さなポリープが1個見つかりました。 病院の先生は 「切除しなくても。。。」と言われたそうですが 主人は 切除を希望し そのまま 切除してもらったそうです。 ポリープの検査結果が来週出ますが。。。 主人は 気持ち落ち込んで仕事に行ってます。もちろん 私も。。。 質問です ポリープは切らなくてもいいと言われた場合は 切らなくてもいいくらい大丈夫な物なのですか? 今後 一般的にポリープの悪性になる心配は?悪性になる確率は? 大腸がんは遺伝する。。。とネットでみました。主人の父親と祖父が胃がんをやってるのですが この場合 主人のポリープは悪性になる可能性もある? 一気に 不安なことを 記してしまいましたが。。。 今のこの文面をなんとか理解していただけたかたの中で この件で 何かアドバイスなどなど いただきたいです。質問以外でも大腸ポリープに関したことなんでも結構です!! まず 私が 主人の気持ちを和らげてあげたいです。 どうぞ よろしくお願いします。

  • 大腸内視鏡でポリープ切除できる大きさはどの程度まで

    大腸内視鏡でポリープ切除しました。しかし2個大きかった為切除出来ないと医師から言われ ました。大きさはどの程度まで切除出来るのでしょうか。 癌化していないが手術を勧められています。内視鏡で切除したいと思っていますが、どの程度まで でしょうか。教えてください、

  • 大腸内視鏡検査は検査だけ?

    大腸内視鏡検査が、バリウムによる検査に比べて優れているとされる大きな理由に、検索中にポリプなどが見つかったとき、その場で切除できるということがあると聞きます。 ところが、私の住まいがある市の総合病院で大腸内視鏡を予約し、検査当日の朝に行くと、腸を空にする液体を飲む前になって初めて、「ポリプ等ができているのが見つかっても、切除は別の日になります」と知らされました。 これは、他の病院でも普通のことなんですか?

  • 大腸癌 内視鏡検査について教えて下さい。

    会社の上司が現在大腸の内視鏡検査で見つかったポリープの病理検査の結果待ちをしています。 とても、心配です。 内視鏡で見つかったものは ポリープと言うか白子状のもので腸の周りにあり腸の通りを狭くしている様です。そのポリープの病理検査の結果待ちをしています。 大きさは不明です。 とても、心配です。 その時、先生に肛門近くにあるから、 人口肛門になるかもとも…言われたそうです。 まだ病理の結果も出ていないのに 内視鏡である程度、癌と解るのですか? 今までの私の知っている情報は、私達部下も無知だったのですが、 会社の健診で過去2年連続便潜血検査が陽性だったんです… 本人も、痔があるからと言って笑ってて 便潜血検査の意味も深く理解していませんでした。 今回 病院に行ったのは、去年お母様が大腸癌の手術をした事と7月初めの健診でまた、便潜血検査が陽性だったことでネットを見てマズイかも と、思った事…下痢が続いている事…そう言えば半年位前にトイレで血が出た事を思い出したからだそうです… 私もサイトを色々見ましたが やはり 癌の可能性が高いでしょうか? 大きくても 良性ポリープの場合もありますか? あってほしいです… 私達にとって大切な上司です。 上司が出かけると、その話ばかりで 泣く人もいるくらいです。 一筋の光でもあれば嬉しいです 情報下さい。

  • 腸の内視鏡

    大腸内視鏡を受けた時 ポリープ?があり 良性だったと言われましたが 内視鏡の時は ポリープを切除してると思ってたんですが 兄が 入院して 切除したのを聞いて 違いがあるのか?と思いました。 大きなポリープの場合 良性と言うだけで まだ 残っている場合があるのですか? 良性でしたとか聞いてないので不安になりました。 内視鏡で切除してしまったと思っていたので。

  • 大腸の内視鏡検査について

    こんにちは。 大腸の内視鏡検査について2つお伺いしたいのですが・・・。 1、大腸がんを内視鏡で切除した後(切除直後の再検査は済み)の経過管理のための再検査は何ヶ月毎にすればよいものですか?また、何年くらい続ければ安心ですか?がんは粘膜層のものでした。 2、千葉県船橋市に住んでいます。 東京千葉近辺で、内視鏡専門医のいる病院、もしくは、大腸内視鏡検査の腕の良い先生がいる病院を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 授乳中のポリープ・大腸内視鏡検査について

    半年前に出産をし、その後以前からわずらっていた痔が悪化し、時々便器の水が鮮血で真っ赤になるようになりました。 先日、胃腸・肛門科を受診したのですが、浣腸をし内視鏡で直腸を見たとき、切れ痔の他に、直腸にポリープが発見されました。 悪性ではないと言われましたが、悪性に変る可能性もあるとのこと。特に切除は薦められませんでしたが、直腸にポリープがあった場合、たびたび大腸にもポリープが見られる事もあるということで、念のため2週間後に肛門から下剤を注入し大腸の内視鏡検査を行う事になりました。 お伺いしたいのは、 (1)授乳中に肛門から下剤を注入し大腸の内視鏡検査を行う事で、乳汁に悪影響を及ぼす成分が出るのではないか(子供は生後6ヶ月)乳児に悪影響があるのではないか? また飲む下剤でないと精度が得られないのでは? (2)直腸にポリープがあるというのは危険な事で特殊なコト(あまり見られない)なのか、癌に直結しているのか? (3)直腸にポリープ=大腸にもポリープもしくは腫瘍なのか? (4)直腸にポリープがあったら大腸にもポリープがある確率があるというのに、2週間後の大腸検査では間が長すぎではないか? (5)ポリープ切除は授乳中に可能か?断乳すべきか? 小さい子供を持ち、自分にポリープができていると聞いて不安でなりません。もし万が一のことがあったら子供の将来を思って涙が出ます。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 大腸がんの内視鏡検査

    彼が内視鏡検査で、大腸がんのステージ0と診断されました。 内視鏡手術で治ると言われたのですが、内視鏡検査の後の流れがわからなくなりました。 職場の人の旦那さんは、二年に一回内視鏡検査を受けているそうで、その時についでにポリープは全部とってしまうそうです。なので、今回の話を聞いて、また内視鏡を入れてポリープをとるの?!と、驚いていました。 彼は出来れば何度も内視鏡を入れたくないだろうし、この先の治療の流れをよくわかってないみたいです。 転移がないかの検査もあるのでしょうか?? ネットでも一応調べたのですが、普通は内視鏡検査の時点でポリープを全部とってしまうものなのでしょうか?? それとも、再度MRI等をしてから手術なのでしょうか??

専門家に質問してみよう