• ベストアンサー

パワハラ

noname#38134の回答

• ベストアンサー
noname#38134
noname#38134
回答No.2

お辛いお気持ち察します。 主任Aの言動を、逐一チェックして、メモしてください。 パワハラ、セクハラに該当する言動は、 日付、どのような状況で、どのような言動をし、 あなたはどのように言ったのか、全てメモして下さい。 過去にさかのぼって書くのも必要ですし(思い出せる限り沢山)、 もし仲間になれそうな同僚がいましたら、 主任Aの暴言などをともに座談会などで話し合い、それをテープ等に録音し、 録音したものを文字に起こし書面にしておくこともできます。 とにかく証拠を集めること。これはとても重要です。 次に信頼できる上司に相談する必要があります。しかし、 >上に報告したことでさらにパワハラがエスカレートしそうで恐いです。 >もしくは、課長にそんなことは我慢しろと抑え込まれてしまうか・・・。 このような恐れが、パワハラやセクハラが顕在化するのを阻んでいるのです。 上司に相談しても握りつぶされる可能性があるのなら、下記リンクがあります。 各都道府県の総合労働相談コーナー http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html 労働問題に関するあらゆる分野の相談を、専門の相談員が、面談や電話で受けるようです。 厚生労働省の管轄なので、相談は無料のようです。 暴言上司を押さえ込むには、社員たちがともに団結する必要があります。 労働者がみんなで力を合わせて闘う大切さ。団結権は、憲法で保障された立派な権利です。 労働組合が無いのでしたら、快適な職場環境を目指して、労働組合を作るというのはどうでしょうか。 労働組合の作り方について http://www7a.biglobe.ne.jp/~orange21/routukuri.htm 下記リンクは、組合のない職場に労働組合をつくるための相談、援助をする機関だそうです。 http://www.zenkoku-ippan.or.jp/04soudanweb/soudanweb.htm 知らん振りする同僚が多いとのことですが、 知らん振りということは、パワハラを黙認、存在を認めているということです。 積極的に同僚たちの輪に入り、仲間を作ってみてください。 ともに闘える仲間が一人できるだけで心強いと思います。 黙ったままだとパワハラはエスカレートします。 あなたには、快適な環境で働く権利があるのです。法律で保障されています。 頑張って下さい!!

gregory777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パワハラと思われる言動は、全てPCに記録しています。 毎日、お前は能力がない、気合が足りないと説教されて精神的におかしくなりそうです。 今日は、朝起きたらめまいと腹痛で会社に行けませんでした。 去年、彼が原因で病気になった人も相談してもパワハラ上司からはずしてくれませんでした。辞めるしかないかと。