• ベストアンサー

青森の観光地の情報をお願いします。

夏休みに青森旅行を計画しています。下記の観光地を実際に訪れた方、 感想を聞かせてください。(男の一人旅です) (1) 十二湖 (2) 竜飛崎 (3) 八甲田山 (4) 暗門の滝 (5) 斜陽館 (6) 三内丸山遺跡 特に知りたいのが2、3の現地に到着してからの散策所要時間。 本数の少ないのは承知のうえ、列車・バス・船などを利用して 観光するつもりです。その他、観光・交通機関のアドバイス、 この他のお勧め観光地(十和田湖・弘前は除外)、お勧めのお店 などがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dod1972
回答No.1

三内丸山遺跡以外はバイクで行ってます。 (1) 十二湖  どこまで回るかによって30分~1時間 日本キャニオンにも行くなら40分くらい追加だったかな? 日本キャニオンは、山登りさせられた割には大したことないので行かなくていいです。 十二湖は、まあそれなりに青池とか神秘的で、白神山地のブナ林を楽しめて良いのですが、その日のうちに暗門の滝→白神ライン42キロを抜けてきた後では、あまりに印象が薄かったですが・・・ (青池が悪いのではなく、白神ラインの人里離れた、一面ブナの新緑の景色が良すぎた、ということ。) 当然、徒歩の方は、リゾートしらかみとの組み合わせでしょうか。 http://www.jreast.co.jp/akita/shirakami/index.html (2) 竜飛崎 現地だけなら10分くらい、階段国道は降りてないので分かりません。 津軽海峡冬景色のメロディが流れる石碑があります。私が行ったときは、岬は一面霧だったので、景色のことはよく知りませんが、晴れたら北海道が見えるのでしょう。 青函トンネル記念館はどうします?? http://seikan-tunnel-museum.com/ (3) 八甲田山 八甲田山と言われても・・・・ 酸ヶ湯温泉で40分、奥入瀬は、渓流拝むくらいなら15分もあればいいですが、川沿い散策となれば?時間でしょうか。奥入瀬は緑が映えて良いところです。 (4) 暗門の滝 行きましたが、遊歩道が崩れてて、滝までは行けませんでした。散策するなら1時間くらいでしょうか。でも、暗門の滝のところに、白神山地の湧き水があって、そこの水が非常に美味しいです。 徒歩の方には極めて行くのが厳しい地域ですが、大丈夫ですか?? (5) 斜陽館 斜陽館で1時間、隣の津軽三味線会館で1時間。 斜陽館は、意外と見るべきところが多いので、ゆっくりと見ましょう。 津軽三味線会館も、三味線の実演は聞きましょう。 (6) 三内丸山遺跡 行ったことないから良く知りませんが、バスあるから何とでもなるところでしょう。 >この他のお勧め観光地(十和田湖・弘前は除外) 青森で一番良いところは、尻屋崎ですが・・・・ http://simokita.org/sight/siriya/

ib-chan
質問者

お礼

お礼文、遅くなりまして申し訳ありません。 (1)日本キャ二オンにも行きたいと思っていましたが時間がギリギリ    で迷っていました。たいしたことがないというのでカットしたい   と思います。情報、ありがとうございます。 (2)バスで到着してから帰りのバスまで3時間あります。それだけの    時間をつぶすことが可能ですかね。青函トンネル記念館に行くの    であれば3時間ぐらいすぐなのでしょうが竜飛崎から歩ける距離    であれば行ってみたいと思っています。 (3)説明不足でした。八甲田ロープウェイを利用しての散策を    質問したかったのですが・・・ (4)今回の旅行の最大のメインの場所です。弘前からバスがある    ようなので大丈夫だとは思いますが。 (5)やはり1時間は必要ですかね。うまく列車の時間と合わせて    行くようにしたいと思います。 尻屋崎も行ってみたいのですがなにしろバスの本数が少なく接続時間が 悪くてあきらめました。やはり車やバイクでないと不便な場所が多い ですね。回答、ありがとうごいざいました。

その他の回答 (3)

• tonke
回答No.4

(6)三内丸山遺跡 近くに「三内温泉」があります。 地元の人が利用する大衆浴場的な雰囲気、施設はお世辞にも綺麗とは言えませんが、温泉の濃さは日本で三本の指に入っていたんじゃないかと思います。長湯は禁物です。 男の一人旅立ったら立ち寄ってもいいと思います。

ib-chan
質問者

お礼

これは初めて知りました。ネットで調べてみましたがお風呂は結構、 広いみたいですね。時間がありましたら立ち寄ってみたいと思います。 回答、ありがとうございました。

• uobito
回答No.3

(6)三内丸山遺跡 ここは敷地範囲がわりと広いので、時間は多めにとっておきましょう。早めで1時間、ゆっくりで2時間ぐらいでしょうか。 ちなみに、ここは火起こし体験を(今やってるかどうかはわかりませんが…)やっていたり、発掘されたものがたくさん展示してあったり、結構楽しめました。 そのほかには「恐山」とか「浅虫温泉」がいいんじゃないでしょうか?

ib-chan
質問者

お礼

お礼文、遅くなりまして申し訳ありません。学生時代の発掘調査の バイトをやったことがあり、とても興味のあるところです。時間を かけてゆっくり見学したいと思います。恐山は行ってみたいとは 思っていますがちょっと怖いですね。今回はパスします。回答、 ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは レンタカーで(2)に行きました 風が強くて寒くて長時間居ませんでしたが 30分程度でしょうか 風力発電の風車が回っていたことが思い出されるのと 海が荒れてすごい風景でした レストハウスがありますが あとは何もありません (1)も20分から30分前後でしたね 湖畔から湖にある島に橋を渡って 食堂と売店があります ココもなぜか寒かった リンゴが成っていた気がするので 秋にいったと思います ご参考までに

ib-chan
質問者

お礼

お礼文、遅くなりまして申し訳ありません。竜飛崎は強風で有名です よね。夏なので寒いということはないでしょうが。帰りのバスまで 3時間、時間がつぶせますかね。回答、ありがとうございました。