• ベストアンサー

青森の観光地の情報をお願いします。

夏休みに青森旅行を計画しています。下記の観光地を実際に訪れた方、 感想を聞かせてください。(男の一人旅です) (1) 十二湖 (2) 竜飛崎 (3) 八甲田山 (4) 暗門の滝 (5) 斜陽館 (6) 三内丸山遺跡 特に知りたいのが2、3の現地に到着してからの散策所要時間。 本数の少ないのは承知のうえ、列車・バス・船などを利用して 観光するつもりです。その他、観光・交通機関のアドバイス、 この他のお勧め観光地(十和田湖・弘前は除外)、お勧めのお店 などがありましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.1

三内丸山遺跡以外はバイクで行ってます。 (1) 十二湖  どこまで回るかによって30分~1時間 日本キャニオンにも行くなら40分くらい追加だったかな? 日本キャニオンは、山登りさせられた割には大したことないので行かなくていいです。 十二湖は、まあそれなりに青池とか神秘的で、白神山地のブナ林を楽しめて良いのですが、その日のうちに暗門の滝→白神ライン42キロを抜けてきた後では、あまりに印象が薄かったですが・・・ (青池が悪いのではなく、白神ラインの人里離れた、一面ブナの新緑の景色が良すぎた、ということ。) 当然、徒歩の方は、リゾートしらかみとの組み合わせでしょうか。 http://www.jreast.co.jp/akita/shirakami/index.html (2) 竜飛崎 現地だけなら10分くらい、階段国道は降りてないので分かりません。 津軽海峡冬景色のメロディが流れる石碑があります。私が行ったときは、岬は一面霧だったので、景色のことはよく知りませんが、晴れたら北海道が見えるのでしょう。 青函トンネル記念館はどうします?? http://seikan-tunnel-museum.com/ (3) 八甲田山 八甲田山と言われても・・・・ 酸ヶ湯温泉で40分、奥入瀬は、渓流拝むくらいなら15分もあればいいですが、川沿い散策となれば?時間でしょうか。奥入瀬は緑が映えて良いところです。 (4) 暗門の滝 行きましたが、遊歩道が崩れてて、滝までは行けませんでした。散策するなら1時間くらいでしょうか。でも、暗門の滝のところに、白神山地の湧き水があって、そこの水が非常に美味しいです。 徒歩の方には極めて行くのが厳しい地域ですが、大丈夫ですか?? (5) 斜陽館 斜陽館で1時間、隣の津軽三味線会館で1時間。 斜陽館は、意外と見るべきところが多いので、ゆっくりと見ましょう。 津軽三味線会館も、三味線の実演は聞きましょう。 (6) 三内丸山遺跡 行ったことないから良く知りませんが、バスあるから何とでもなるところでしょう。 >この他のお勧め観光地(十和田湖・弘前は除外) 青森で一番良いところは、尻屋崎ですが・・・・ http://simokita.org/sight/siriya/

ib-chan
質問者

お礼

お礼文、遅くなりまして申し訳ありません。 (1)日本キャ二オンにも行きたいと思っていましたが時間がギリギリ    で迷っていました。たいしたことがないというのでカットしたい   と思います。情報、ありがとうございます。 (2)バスで到着してから帰りのバスまで3時間あります。それだけの    時間をつぶすことが可能ですかね。青函トンネル記念館に行くの    であれば3時間ぐらいすぐなのでしょうが竜飛崎から歩ける距離    であれば行ってみたいと思っています。 (3)説明不足でした。八甲田ロープウェイを利用しての散策を    質問したかったのですが・・・ (4)今回の旅行の最大のメインの場所です。弘前からバスがある    ようなので大丈夫だとは思いますが。 (5)やはり1時間は必要ですかね。うまく列車の時間と合わせて    行くようにしたいと思います。 尻屋崎も行ってみたいのですがなにしろバスの本数が少なく接続時間が 悪くてあきらめました。やはり車やバイクでないと不便な場所が多い ですね。回答、ありがとうごいざいました。

その他の回答 (3)

  • tonke
  • ベストアンサー率31% (5/16)
回答No.4

(6)三内丸山遺跡 近くに「三内温泉」があります。 地元の人が利用する大衆浴場的な雰囲気、施設はお世辞にも綺麗とは言えませんが、温泉の濃さは日本で三本の指に入っていたんじゃないかと思います。長湯は禁物です。 男の一人旅立ったら立ち寄ってもいいと思います。

ib-chan
質問者

お礼

これは初めて知りました。ネットで調べてみましたがお風呂は結構、 広いみたいですね。時間がありましたら立ち寄ってみたいと思います。 回答、ありがとうございました。

  • uobito
  • ベストアンサー率9% (3/32)
回答No.3

(6)三内丸山遺跡 ここは敷地範囲がわりと広いので、時間は多めにとっておきましょう。早めで1時間、ゆっくりで2時間ぐらいでしょうか。 ちなみに、ここは火起こし体験を(今やってるかどうかはわかりませんが…)やっていたり、発掘されたものがたくさん展示してあったり、結構楽しめました。 そのほかには「恐山」とか「浅虫温泉」がいいんじゃないでしょうか?

ib-chan
質問者

お礼

お礼文、遅くなりまして申し訳ありません。学生時代の発掘調査の バイトをやったことがあり、とても興味のあるところです。時間を かけてゆっくり見学したいと思います。恐山は行ってみたいとは 思っていますがちょっと怖いですね。今回はパスします。回答、 ありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは レンタカーで(2)に行きました 風が強くて寒くて長時間居ませんでしたが 30分程度でしょうか 風力発電の風車が回っていたことが思い出されるのと 海が荒れてすごい風景でした レストハウスがありますが あとは何もありません (1)も20分から30分前後でしたね 湖畔から湖にある島に橋を渡って 食堂と売店があります ココもなぜか寒かった リンゴが成っていた気がするので 秋にいったと思います ご参考までに

ib-chan
質問者

お礼

お礼文、遅くなりまして申し訳ありません。竜飛崎は強風で有名です よね。夏なので寒いということはないでしょうが。帰りのバスまで 3時間、時間がつぶせますかね。回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 青森旅行 アドバイス願います!!

    8月に2泊3日で青森旅行を予定しております。 横浜⇔青森を深夜夜行バスを利用し(正確には2泊5日)、現地ではレンタカー利用となります。 以前、こちらでプランについてアドバイスいただき、次のようなプランにしようと思っていたのですが・・・ 1日目:弘前 ⇒ 三内丸山遺跡 ⇒ 竜飛岬 ⇒ 十三湖 ⇒ 十和田湖(泊) 2日目:十和田湖観光 ⇒ 奥入瀬渓流 ⇒ 八甲田山 ⇒ 弘前城観光(泊) 3日目:弘前 ⇒暗門駐車場白神山地1時間半滞在 ⇒十二湖⇒弘前 白神山地方面ではなく、恐山方面の方がいいかなと思えてきてしまいました。 そこで、恐山方面に行くことは可能でしょうか。 その場合、上記スケジュールをどのように変更するのがいいでしょうか。 ちなみに初日の十和田湖泊は変更不可で、最終日は弘前で終了ではなく、青森で終了でも可能です。 よろしくお願いします。

  • 青森旅行の行程についてアドバイスお願いします。

    以前にもこちらのほうで質問させていただきました。同じような質問 になってしまいますが行程が決まりましたのでアドバイス、観光情報 などがありましたら教えてください。8月9日から5泊で青森に行き ます。出発地は東京、青森駅前の同じホテルに5連泊します。人数は 男の一人旅です。  9日   東京から青森新幹線で青森へ。青森でバスに乗り換え、       八甲田ロープウェイで八甲田ゴードラインへ。 10日   船で下北半島の脇野沢港に渡り仏ヶ浦遊覧船に乗船。       脇野沢からバスで大湊に行き「きらきらみちのく下北」       で三沢で下車。古牧温泉で外来入浴して青森へ戻る。 11日   弘前へ行きバスで暗門の滝へ。 12日   竜飛崎で散策 13日   太宰治記念館「斜陽館」、三内丸山遺跡 14日   リゾートしらかみ2号で十二湖下車、青池を散策して       秋田へ。秋田から秋田新幹線で帰宅。 青森に連泊にしたのは晴れでも雨でも対応できるようにしたためで 交通費がかかりますがあまり気にしていません。列車、バスの本数が 少ないですが事前に調べてこのような行程にしました。行程の中での お勧めのお店とか観光・散策スポット、お勧めのお土産品なども ありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 青森観光(マイカー)についてアドバイスお願いします

    北海道(札幌)から6月の1週目の平日にマイカーでの旅行を計画しています。2泊3日です。(ちなみに夫婦2人、30代です。妻は車椅子を使用するのでバリアフリーの観光地です) 函館からフェリーで青森港へのアクセスです。 少ない情報で自分なりに考えた行程は 1日目 函館から青森港10:00着・・八甲田山・・奥入瀬渓流・・十和田湖・・黒石経由・・弘前泊 2日目 弘前城・・白神(未定・・どこがいいでしょう、西目屋?)・・岩木山(8合目どまり)・・亀ヶ岡遺跡・・三内丸山遺跡・・青森市内(アスパムなど)・・青森泊 3日目 1案 津軽半島(竜飛岬までいって帰ってくる、観光地?)     2案 下北半島(どこがいいでしょう?)     青森発16:45・・函館へ 以上のタイムスケジュールでしたら、どこがよいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 青森2泊3日ドライブ

    8月20日~8月22日の2泊3日で青森旅行をしたいと思ってます。 横浜からなのですが、自家用車と夜行バス&レンタカーと迷ってます。 どちらにしても深夜に出る予定なので、正確には8月19日の23:00頃出発と思っているのですが。。。 また、次のスケジュールで大丈夫そうでしょうか。 他にお勧めポイントやルートなどありましたら、教えていただけると助かりますっ。 弘前to弘前として、 1日目:三内丸山遺跡→青森市内でランチ→八甲田山→十和田湖 (十和田湖近辺泊) 2日目:奥入瀬渓流→白神山地(ドライブ)→十二湖 (弘前泊) 3日目:弘前城→津軽半島方面→弘前

  • 青森、3泊4日の旅

    前回、青森1周を質問させていただいた者です。青森の名所を色々と調べた結果、次の場所には行ってみたいと思いました。「弘前城、三内丸山遺跡、岩木山、八甲田ロープウェイ、12湖、八戸の種差海岸、八戸の蕪島、龍飛崎」 これらを巡る最適なドライブルートがあれば教えていただけないでしょうか?よろしくお願いいたします。なお、理想としては、3泊4日で回りたいと思いますが、それより多少短かくても長くてもかまわないです。

  • 青森・新青森駅近辺の観光について

    6月の中旬に青森に旅行する予定です。日程は十和田湖に一泊した後十和田湖遊覧・奥入瀬渓流・八甲田・三内遺跡をルート観光します。その後青森又は新青森で一泊して帰るのですが列車の都合で青森駅(又は新青森駅)で5時間近く時間の余裕があります。そこでこの時間を利用して駅近辺からそんなに遠くないところの観光をしようと考えているのですが、何かお勧めいただけるところは無いでしょうか?

  • フェリーで八戸発着、2泊3日旅行です

    北海道から7月上旬に2泊3日で旅行する予定です。八戸発着のフェリーなのですが、移動時間や観光する場所に悩んでします。 1日目 八戸着(朝)~奥入瀬・十和田湖周辺~八甲田山~大鰐温泉泊 2日目 弘前城~三内丸山遺跡~浅虫温泉泊 3日目 下北半島観光~八戸発(夜) 祖母も参加のため、のんびりした行程で考えましたが、厳しいでしょうか? また、他の見どころもあれば教えていただければありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 青森のみなさん

    9月の連休に青森にいきます。県立美術館、三内丸山遺跡、浅虫水族館、十和田美術館、十和田湖など青森~八戸ルートを観光、三泊するつもりです、その他どこか穴場ないですかね? また青森~八戸車でどのくらい時間かかります?  ちなみに山形から車でいきます

  • 北東北レンタカー利用。3泊4日で周れますか?

    来週のお盆手前に、以下日程を考えています。 宿と新幹線、レンタカーを押さえたのですが、ふと考えてみると、かなり無理のある日程のような気がしてきました。 可能かどうか、ご意見、アドバイスください。 ■1日目 新幹線で盛岡着(8:30ごろ)→ レンタカーを借りて、宮古浄土が浜(30分~1時間ほど観光) → 海沿いに北上 → 十和田湖&奥入瀬(1時間ほど観光) → 十和田湖と八戸の中間くらいの場所のホテルに宿泊 ■2日目 ホテル → 恐山(1時間) → 竜飛崎(30分) → 弘前城(1時間) → 弘前のホテルに宿泊 ■3日目 ホテル → 十二湖(1時間) → 海沿いに南下 → なまはげ(1時間) → 秋田宿泊 ■4日目 ホテル → 盛岡 レンタカー返却 休憩は、1~2時間に10分ほど取る予定です。 下北半島から津軽半島へのフェリーは、本数が少ないので、計算に入れないでおこうと思ってます。 2日目の竜飛崎を3日目にしようかとも思っています。 十和田湖と恐山、なまはげは、またの機会にしようかとも思っています。 浄土が浜、竜飛崎、十二湖は、絶対に外せません。 自分は、 ・ペーパードライバー。年に5~10回ほど運転。主に沖縄(離島)と北海道でレンタカー。 ・道東で、朝9時から17時までずっと運転しっぱなしで、1泊2日で800Km走ったことがある。 ・長時間の運転は苦にならない。 道東や沖縄と同じ感覚で走れるとは決して思ってないです。取り締まりもあるものだと思っています。 平均速度40~50Kmで、市街地では渋滞もあると思っています。 以上、よろしくお願いします。

  • 青森・弘前・五所川原周辺の観光地を教えてください

    ねぶた祭りに行く予定です。宿泊地は青森・五所川原・弘前に1泊ずつです。朝から夕方まで時間があるので、よい観光地を教えてください。私ども50過ぎの夫婦、レンタカーで移動します。十和田湖と奥入瀬渓流には以前に行ったことがありますので、できればそれ以外の場所を教えてください。よろしくお願いします。