• ベストアンサー

レコーディングの「歌入れ」の方法を教えてください。

3000mgの回答

• 3000mg
回答No.2

レコーディングにはMTRという多重録音できる機械を使います。 最初にドラムスを録音、次はベース、ギター、キーボード、歌… というふうにそれぞれのパートを別々に録音できます。 失敗したり気に入らない部分だけを録音し直す事もできます。 >あと「歌入れ」を残すのみ というのはMTRの楽器演奏が完了しており、あとはボーカルを録音するだけという事です。 >歌の旋律(メロディー)は楽器では普通演奏されませんよね? 歌のメロディーのないところに… NO.1の方がおっしゃるとおり、楽器演奏にそのまま歌をのせる場合もあるし、歌が下手な人用に仮歌やメロディーを録音しておいて後で消すという方法をもちいる場合もあるし、ケースバイケースです。

d1309e
質問者

お礼

ありがとうございます。 MTR、聞いたことはありましたが、いまいちぴんときていませんでした。 すっきりしました!ありがとうございました!!!