• ベストアンサー

黄色のセンターライン

道路で黄色のセンターラインのところでは、はみ出しての追い越しは禁止されていますが、これは自転車を追い越すときも適応されてしまうのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#83013
noname#83013
回答No.5

「はみ出し追い越し禁止」は自転車を追い越すときも適応されます。 「はみ出し追い越し禁止」と「追い越し禁止」はちょっと違います。 黄色実線のセンターラインは「はみ出し追い越し禁止」です。 こちらは前車の種類に関係なく適応されます。 例外として、前車が著しく速度が遅い軽車両の場合は違法とはされないこともあります。 (これは牛車などを想定していると思います。) はみ出し追い越し禁止なので、センターラインをはみ出さなければ追い越しをしても 違法にはなりません。 それに対して、「追い越しを禁止する場所」は追い越し行為自体が禁止となります。 しかし、こちらは前車が軽車両(自転車含む)の場合は追い越しをしても大丈夫です。 ここからは主観ですが、「はみ出し追い越し禁止」は対向から走行する車と 正面衝突する危険を回避するための規制で、追い越し禁止場所」は進行方向の 先にある危険を回避するための規制であるように思います。 なお、No.4「道路の車線、実線・点線/白線・黄線の違い」のリンク先は 内容に誤りが多いです。

nyaaman
質問者

お礼

ありがとうございます。問題は「追い越しを禁止する場所」ほど他の交通に迷惑をかけ危険な場所でさえ軽車両の追越が禁止されていないのに、「道路の右側へのはみ出し追い越し禁止」である黄色の実線のセンターラインで軽車両がはみ出して追い越せないとすると、危険度や円滑な交通の流れからして矛盾を感じてしまうのです。対向車などで右車線へ出れない状況なら当然追い越せないわけですものね。 ”do_ko_ho"サンの回答が一番納得できます。

その他の回答 (4)

  • mym46
  • ベストアンサー率36% (234/650)
回答No.4

次を参考にしてください。 道路の車線、実線・点線/白線・黄線の違い http://otasuke.goo-net.com/qa1474977.html?ans_count_asc=1

nyaaman
質問者

お礼

お手数かけました。

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.3

道路交通法では、追い越しとは「車が進路を変えて、進行中の前の車の前方に出ることを言う」とのことです。 この場合「車」とは自転車(軽車両)を含むと解釈されますので、自転車といえどもはみ出しての追い越しは禁止です。

nyaaman
質問者

お礼

ありがとうございました。ただ補足にも書いたように、はみ出しての追越を軽車両のような低速車にも禁止にすると、危険でもあり交通の円滑は図れなくなるのはどう解決したらよいのでしょね。

nyaaman
質問者

補足

回答ありがとうございます。ただ、「追越を禁止する場所」では軽車両は除かれていますよね。禁止する場所でははみ出そうが追い越し可能なのに、危険度から言うと納得できなくなってしまいます。「軽車両を除く」と言う事は「はみ出し追い越し禁止」にも掛かっているのではないのですか?

noname#106007
noname#106007
回答No.2

「はみ出し」と「追い越し」は違います。黄色のセンターラインは「はみ出し」を禁止します。「追い越し」は別途標識にて「追い越し禁止」が表示されます。 「はみ出し禁止」区間内であれば、はみ出さなければ合法です。はみ出せば違反に問われます。 

nyaaman
質問者

お礼

ありがとうございます。「追い越し禁止場所」で除外される軽車両がなぜ「はみ出し追い越し」では除かれないのかが疑問なのです。除かれるのなら問題はないのですが・・・。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

道路交通法では自転車も他の車と同じです。

nyaaman
質問者

お礼

お手数かけました。「追い越し禁止場所」では軽車両は追い越ししてもよい事になっているので、「はみ出し禁止」の場所でもそのルールが生きているかが問題なのです。ややこしいですね・・・

関連するQ&A

  • 白線実線のセンターラインについて

     黄色実線のセンターラインは,はみ出し禁止.(追い越し禁止の標識ないトコなら,はみ出さないなら追い越し可) 白の点線のセンターラインは,はみ出して追い越し可能ですよね.  では,白の実線のセンターラインって,これらとどう違うんですか?(実は免許取って15年,恥ずかしながら未だに知らない.)本見ても,何だかよく分かんないし. ということで,よろしく御願いします.

  • 追い越し禁止のライン(奈良・京都)

    下道の、センターラインの追い越し禁止について、 京都ではほとんど禁止の黄色ですが、 奈良はあまり見かけません。 なにか理由があるのでしょうか。

  • センターラインを超えても捕まりませんか?

    片側1車線の追い越し禁止で、原付きを抜かすためにセンターラインを超えても見逃してくれますか?

  • (アメリカ交通ルール)黄色実線のセンターライン

    アメリカの道路に黄色の実線(二重線)で センターラインが引いてあることがあります。 これは、センターラインを超えて対向車線に 入ってはいけないという意味だと思いますが、 道の左手にお店(たとえばマクドナルド)が あって、その駐車場に入るような場合でも センターラインを超えてはいけないのでしょうか? (ときどき、センターラインに切れ目が入って あるように思いますが、その切れ目でしか 左折できない?)

  • センターラインが無い道路は追い越しOK?

    今朝、煽られたあげく、追い越されました。 ・住宅街 ・センターライン無し ・制限速度30km/h ・休日の為道路で遊ぶ子供あり ・違法駐車車両あり 幹線道路なら私も制限速度+20km/hくらいで走る事もありますが、この道路の状況を考えて27km/hくらいで走ってました。 このような「追い越し禁止」表示が無い道路(黄色のセンターライン無し)は追い越しOKなのでしょうか? (常識的に考えたら禁止ですよね)

  • 道路のセンターライン(実線)、白と黄色の違い

    まったく基本的な質問です。 普通の道路の、普通の中央線、白と黄色の違いは何でしょうか? わたしはこれまで、白ははみ出さなければ追い越していい、黄色は追い越し禁止だと思っていたのですが、それって、違うようですね。

  • このセンターラインはどういう意味ですか?

    このセンターラインはどういう意味ですか? 画像ではカーブですが、直線からあります。 黄色は追い越し禁止だと思うのですが、白ラインを黄色で挟むラインはどういう意味なんでしょう? どういう規制で、注意を促し、どんな走行を指示しているのでしょう? ちなみに、これは埼玉県です。まあ、県によって違いがあるとも思えませんが・・。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 道路標識のセンターラインの解釈について

    道路標識のセンターラインの解釈について センター線は (1)白線の切れ目入り (2)白線の棒線 (3)黄線の切れ目入り (4)黄線の棒線 (5)それぞれ(1)~(4)の二重線 ―― などを見かけます。 何十年も運転しているのに、理解はアイマイです。 同僚に聞いても怪しい返事 最近、聞いたのに、白線は市町村が線引したライン。黄線は国土交通省の線引き・・・と。 これ本当ですか? 黄色線は、追い越し禁止ラインと聞いたことがあります。 本当ですか? 白線は、特に意味ないラインで、整列させる目印とか 本当ですか? どれが本当の追い越し車線か私は知りません。自分では前方注意して対向車両が来なければ安全確認して追い越し自由の感がれですが 間違いがあれば、教えてください。 みなさんは、前方を宅急便の安全運転車両が制限速度より5k減速で走行し、1km以上も続く道路で追い越しをかけない場所は上記の線差で、いえばどれですか?

  • 黄色の実線と白の実線(破線)の意味

    今自動車学校に通っている者です。 まだ仮免を取っていないので初期の段階です。 学科の教科書等を読んでいて疑問に思ったことがあるので聞かせてください。 中央線での黄色の実線、白の実線(破線)と、車両境界線での黄色の実線、白の実線(破線)についてのことです。 中央線について自分の解釈では、黄色は追い越しのための右側へのはみ出し通行禁止なので、はみ出さない限りは追い越しでき、通行途中に道路工事があったり、緊急車両に道を譲る場合などやむを得ないときは、追い越しのためではないのではみ出しできる。 白の破線は追い越し禁止の標識がない限り右側にはみ出しても追い越しできる。 白の実線は幅が広いのでわざわざ右側にはみ出さなくとも追い越しできるので、右側にはみ出ること自体ダメ というように思っているのですが、違っているところがあったら言ってください。 車両境界線についてですが、黄色は進路変更は禁止、白の破線は進路変更しても良いのだとは思うのですが、白の実線はどうなるのですか? 白の実線も進路変更が禁止なのだとしたら、黄色の場合との違いは何ですか?仮に交差点で右折するときに車両境界線が白の実線だった場合は右折のために進路変更はできないのでしょうか? また、道路外にあるガソリンスタンドなどに寄るために道路を右折する場合などは、白の破線、白の実線、黄色の線ではそれぞれどうなるのでしょうか? 過去の同じような質問を見させてもらったのですが、人によって言ってることが違ってて何が正しいのか分からず、結局余計分からなくなってしまいました。自動車学校の教官にも聞きづらいです。 いろいろ分かりにくい質問だとは思いますが、疑問は残したくないので、どなたか分かりやすく教えてください。

  • 自転車の追い越し

    中央線が黄色の道路では、追い越し禁止かつ追い越しのためのはみ出し禁止だと思いますが、自転車が前にいる際、これが守られていないと思います。 追い越しに関しては例外として認められていますが、はみ出しの方には例外規則はないので、徐行した上で車線内で追い越しをかけなくてはいけないと思うのですが。 普段自動車を運転する方々は、それをわかった上で無視している違反者なのですか? それとも、そもそもそんな法律も知らないで免許を取ってしまった困ったちゃんなのですか? 自転車で道路を走っていて、いつも強引な追い越しに恐怖心を感じています。