-PR-
解決済み

結婚式の服装

  • すぐに回答を!
  • 質問No.31105
  • 閲覧数104
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

今20歳です。
今度同い年の友人の結婚式に呼ばれたんですが服装はどんな感じで行けば
いいのか迷っています。
シンプルなパンツスーツでも地味になってしまうだろうし、
かといってパーティードレスを着て浮くのも嫌だなと思っています。
24.5になればそういう服装や着物なども許されると思うんですが、
年齢的にまだ早いような気がします。
だから近い年齢の方、また式場で働いていてそれぐらいの年の子の
結婚式はどんな感じだったかなどを知っている方は返事ください。

今まで親戚の結婚式では同じ年代の子がいなかったのでそんなに服装は
気にしなかったんですが、今回はそうもいかないと思うので真剣に悩んでます。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 20才はとうに過ぎたものです。ごめんなさい。
結婚式にはかなり出ました。一般的には服装は、結婚式の会場や時間、規模(人数だとか、どんな人が来るかなど)によって、違ってくると思います。たとえば、列席者に若い方が少ない場合は、着物か黒っぽいスーツにちょっとしたアクセサリーが無難だし、逆に、ガーデンウエディングなどでは着物は不自由だし、黒っぽいものはさえない感じになります。若い方が多いなら、それなりに華やかなもの、ホテルで夕方から、なんて言う場合はちょっと光り物、もし、お友達も列席されるなら相談してみると良いと思うのですが...

 私の最近の経験では、若い女性はみんな派手目です。スパンコールのチャイナドレスとか、光沢のあるスリップドレス系とか。そんなに堅い雰囲気でなければ、若い女性が華やかに着飾るのは歓迎されると思いますよ。会場全体が地味だと、何となく寂しい披露宴に見えてしまいます。
お礼コメント
noname#3809

どうもありがとうございますm(__)m
こういう席は逆にあまり目立っちゃいけないんじゃないかなと思っていたのですが
「寂しい披露宴に見えてしまう」という言葉に少し考えさせられてしまいました。
一緒に行く友達とも少し話し合ってみようと思います。
投稿日時 - 2001-01-22 19:11:04
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (36/106)

女性の方ですよね? ありきたりではありますが、他の友人の方と相談して足並みを揃えるのが無難だと思います。 でも、お嫁さんの立場としては「とにかく華やかにしてきて欲しい!」の一言に尽きます。 若い女性の招待客が派手にしてきてくれないと、華がなくなって会場が寂しくなってしまうのです。 きれーな色のドレスとか、振り袖とか着て来てくれると、とっても嬉しいです。 若いお嫁さんだからこそ、ご友人 ...続きを読む
女性の方ですよね?
ありきたりではありますが、他の友人の方と相談して足並みを揃えるのが無難だと思います。

でも、お嫁さんの立場としては「とにかく華やかにしてきて欲しい!」の一言に尽きます。
若い女性の招待客が派手にしてきてくれないと、華がなくなって会場が寂しくなってしまうのです。

きれーな色のドレスとか、振り袖とか着て来てくれると、とっても嬉しいです。

若いお嫁さんだからこそ、ご友人が客席から援護射撃してあげてください。
お礼コメント
noname#3809

どうもありがとうございますm(__)m
こういう席はあんまり目立っちゃいけないもんだと思っていたんですが…。
そうでもなさそうですね。
あとで一緒に行く友達に聞いてみようと思います。
投稿日時 - 2001-01-22 19:06:49


  • 回答No.3

20歳でしたら、振袖はお持ちですか? もしお持ちでしたらこの機会に着てあげましょう。 お持ちでなければ、ワンピースが無難ですね。 流行のキャミソールワンピでも素材や色に気をつけて、肩からショールをはおればOKですよ。丈は膝上下程度かそれ以上に長いもの(要はあんまりミニは向かないということです。) 素材はきらきら光るものやオーガンジーなど華やかさがでるもの、ファー等ボリュームがあるものがいいでし ...続きを読む
20歳でしたら、振袖はお持ちですか?
もしお持ちでしたらこの機会に着てあげましょう。

お持ちでなければ、ワンピースが無難ですね。
流行のキャミソールワンピでも素材や色に気をつけて、肩からショールをはおればOKですよ。丈は膝上下程度かそれ以上に長いもの(要はあんまりミニは向かないということです。)
素材はきらきら光るものやオーガンジーなど華やかさがでるもの、ファー等ボリュームがあるものがいいでしょう。
色は白以外で明るい色を。
メイク、髪型も華やかな感じにするといいですね。服にまけないように、逆に服がシンプルでも髪型やメイクで雰囲気は結構変わります。

バックは小さなものがマナーですし、背もたれにおくことになるのでその方が便利です。

とにかくおめでたい場所ですので、盛り上げ祝福するような服装で行くのがよいでしょう。
お礼コメント
noname#3809

ありがとうございましたm(__)m
振袖は着付けなどいろいろ諸問題が出てくるのでできないんですが(^^;
明るい感じの服装で行こうかなと思います。
投稿日時 - 2001-01-22 19:15:55
  • 回答No.4
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/4)

私が23歳で結婚した時は、友人はシンプルなスーツにシフォンの長めのスカーフを巻き、髪をアップにしてハイヒールで来てくれました。そのほか多かったのは、 イミテーションパ―ルのネックレスやイヤリングです。豪華な感じがするし、持っていればきっと役に立ちますよ。コサージュなんかも2つ位着けるといいですね。若いのでそれだけで華やかになると思いますが、髪は美容院でセットしてもらうと とても雰囲気が出ると思います。 ...続きを読む
私が23歳で結婚した時は、友人はシンプルなスーツにシフォンの長めのスカーフを巻き、髪をアップにしてハイヒールで来てくれました。そのほか多かったのは、
イミテーションパ―ルのネックレスやイヤリングです。豪華な感じがするし、持っていればきっと役に立ちますよ。コサージュなんかも2つ位着けるといいですね。若いのでそれだけで華やかになると思いますが、髪は美容院でセットしてもらうと
とても雰囲気が出ると思います。
お礼コメント
noname#3809

ありがとうございますm(__)m
髪はやっぱりセットしてもらったほうがいいですか…。
投稿日時 - 2001-01-22 19:18:18
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 22% (19/85)

20代まん中くらいです、、、。ので、参考になるかわかりませんが。 他にお友達は出席されないんですか? ういてしまうのが嫌ならやっぱり一緒に出席されるかたがたと相談された方がいいと思いますよ。 でも、私の経験として自分の結婚式にはみんなにオシャレしてきてもらえるととても嬉しいものでしたよ。 おめでたい席ですし、振りそでやパーティドレスがよいと個人的には思いますが、そのためだけに新しく購入するのも大変 ...続きを読む
20代まん中くらいです、、、。ので、参考になるかわかりませんが。
他にお友達は出席されないんですか?
ういてしまうのが嫌ならやっぱり一緒に出席されるかたがたと相談された方がいいと思いますよ。
でも、私の経験として自分の結婚式にはみんなにオシャレしてきてもらえるととても嬉しいものでしたよ。
おめでたい席ですし、振りそでやパーティドレスがよいと個人的には思いますが、そのためだけに新しく購入するのも大変ですよね、安いものではないと思うので。
それでしたら、スーツでも今の時期でしたらパステルカラーで変わった形のを着るとか、シンプルなスーツだったら今流行ってるコサージュをつけてヘア-スタイルをちょっと凝ってみるとか、、、。
せっかくですからお祝の気持ちを込めてオシャレしていってあげて下さいね!
お礼コメント
noname#3809

やっぱりオシャレしたほうがよさそうですね。
経験談だとものすごくありがたいです。
ありがとうございましたm(__)m
投稿日時 - 2001-01-22 19:21:34
  • 回答No.6

みなさんおっしゃるように華やかに!っていうのに賛成です。それに補足するとすれば、招待されるものには”格”があるということでしょうか。  格というのは結婚式ですと一番高い格になります。着物ですとわかりやすいのですが、独身の方の一番高い格は家紋の入った振袖になります。結婚式は格が高いので振袖を着ていくと間違いありません。  洋装の場合ですと時間によって変わります。昼の時間の披露宴ですとノースリーブなどのカ ...続きを読む
みなさんおっしゃるように華やかに!っていうのに賛成です。それに補足するとすれば、招待されるものには”格”があるということでしょうか。
 格というのは結婚式ですと一番高い格になります。着物ですとわかりやすいのですが、独身の方の一番高い格は家紋の入った振袖になります。結婚式は格が高いので振袖を着ていくと間違いありません。
 洋装の場合ですと時間によって変わります。昼の時間の披露宴ですとノースリーブなどのカクテルドレスではなく、華やか(リクルートではない)スーツになります。夜ですと謝恩会のようなドレス(カクテルドレス)などになります。髪の毛はアップにするといいですねー。バッグは小さなパーティバッグがよろしいでしょう。
 ですが実際みなさんそうするかというとそうでもないようです。式場自体、格を無視したセッティングにしているところも多いですし、周りの友達と打ち合わせをすることをお勧めします。迷ったときはより華やかな方にしたほうがいいかもしれませんね♪この情報は新宿の京王プラザのベテランの方に聞きました。
お礼コメント
noname#3809

ありがとうございますm(__)m
迷ったときは華やかにしたほうがいい…ですね。
参考にさせていていただきます。
投稿日時 - 2001-01-22 19:24:45
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ