• ベストアンサー

結婚式の服装

今20歳です。 今度同い年の友人の結婚式に呼ばれたんですが服装はどんな感じで行けば いいのか迷っています。 シンプルなパンツスーツでも地味になってしまうだろうし、 かといってパーティードレスを着て浮くのも嫌だなと思っています。 24.5になればそういう服装や着物なども許されると思うんですが、 年齢的にまだ早いような気がします。 だから近い年齢の方、また式場で働いていてそれぐらいの年の子の 結婚式はどんな感じだったかなどを知っている方は返事ください。 今まで親戚の結婚式では同じ年代の子がいなかったのでそんなに服装は 気にしなかったんですが、今回はそうもいかないと思うので真剣に悩んでます。 よろしくお願いします。

noname#3809
noname#3809

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.2

 20才はとうに過ぎたものです。ごめんなさい。 結婚式にはかなり出ました。一般的には服装は、結婚式の会場や時間、規模(人数だとか、どんな人が来るかなど)によって、違ってくると思います。たとえば、列席者に若い方が少ない場合は、着物か黒っぽいスーツにちょっとしたアクセサリーが無難だし、逆に、ガーデンウエディングなどでは着物は不自由だし、黒っぽいものはさえない感じになります。若い方が多いなら、それなりに華やかなもの、ホテルで夕方から、なんて言う場合はちょっと光り物、もし、お友達も列席されるなら相談してみると良いと思うのですが...  私の最近の経験では、若い女性はみんな派手目です。スパンコールのチャイナドレスとか、光沢のあるスリップドレス系とか。そんなに堅い雰囲気でなければ、若い女性が華やかに着飾るのは歓迎されると思いますよ。会場全体が地味だと、何となく寂しい披露宴に見えてしまいます。

noname#3809
質問者

お礼

どうもありがとうございますm(__)m こういう席は逆にあまり目立っちゃいけないんじゃないかなと思っていたのですが 「寂しい披露宴に見えてしまう」という言葉に少し考えさせられてしまいました。 一緒に行く友達とも少し話し合ってみようと思います。

その他の回答 (5)

noname#1125
noname#1125
回答No.6

みなさんおっしゃるように華やかに!っていうのに賛成です。それに補足するとすれば、招待されるものには”格”があるということでしょうか。  格というのは結婚式ですと一番高い格になります。着物ですとわかりやすいのですが、独身の方の一番高い格は家紋の入った振袖になります。結婚式は格が高いので振袖を着ていくと間違いありません。  洋装の場合ですと時間によって変わります。昼の時間の披露宴ですとノースリーブなどのカクテルドレスではなく、華やか(リクルートではない)スーツになります。夜ですと謝恩会のようなドレス(カクテルドレス)などになります。髪の毛はアップにするといいですねー。バッグは小さなパーティバッグがよろしいでしょう。  ですが実際みなさんそうするかというとそうでもないようです。式場自体、格を無視したセッティングにしているところも多いですし、周りの友達と打ち合わせをすることをお勧めします。迷ったときはより華やかな方にしたほうがいいかもしれませんね♪この情報は新宿の京王プラザのベテランの方に聞きました。

noname#3809
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 迷ったときは華やかにしたほうがいい…ですね。 参考にさせていていただきます。

  • sigihara
  • ベストアンサー率22% (19/85)
回答No.5

20代まん中くらいです、、、。ので、参考になるかわかりませんが。 他にお友達は出席されないんですか? ういてしまうのが嫌ならやっぱり一緒に出席されるかたがたと相談された方がいいと思いますよ。 でも、私の経験として自分の結婚式にはみんなにオシャレしてきてもらえるととても嬉しいものでしたよ。 おめでたい席ですし、振りそでやパーティドレスがよいと個人的には思いますが、そのためだけに新しく購入するのも大変ですよね、安いものではないと思うので。 それでしたら、スーツでも今の時期でしたらパステルカラーで変わった形のを着るとか、シンプルなスーツだったら今流行ってるコサージュをつけてヘア-スタイルをちょっと凝ってみるとか、、、。 せっかくですからお祝の気持ちを込めてオシャレしていってあげて下さいね!

noname#3809
質問者

お礼

やっぱりオシャレしたほうがよさそうですね。 経験談だとものすごくありがたいです。 ありがとうございましたm(__)m

回答No.4

私が23歳で結婚した時は、友人はシンプルなスーツにシフォンの長めのスカーフを巻き、髪をアップにしてハイヒールで来てくれました。そのほか多かったのは、 イミテーションパ―ルのネックレスやイヤリングです。豪華な感じがするし、持っていればきっと役に立ちますよ。コサージュなんかも2つ位着けるといいですね。若いのでそれだけで華やかになると思いますが、髪は美容院でセットしてもらうと とても雰囲気が出ると思います。

noname#3809
質問者

お礼

ありがとうございますm(__)m 髪はやっぱりセットしてもらったほうがいいですか…。

noname#166310
noname#166310
回答No.3

20歳でしたら、振袖はお持ちですか? もしお持ちでしたらこの機会に着てあげましょう。 お持ちでなければ、ワンピースが無難ですね。 流行のキャミソールワンピでも素材や色に気をつけて、肩からショールをはおればOKですよ。丈は膝上下程度かそれ以上に長いもの(要はあんまりミニは向かないということです。) 素材はきらきら光るものやオーガンジーなど華やかさがでるもの、ファー等ボリュームがあるものがいいでしょう。 色は白以外で明るい色を。 メイク、髪型も華やかな感じにするといいですね。服にまけないように、逆に服がシンプルでも髪型やメイクで雰囲気は結構変わります。 バックは小さなものがマナーですし、背もたれにおくことになるのでその方が便利です。 とにかくおめでたい場所ですので、盛り上げ祝福するような服装で行くのがよいでしょう。

noname#3809
質問者

お礼

ありがとうございましたm(__)m 振袖は着付けなどいろいろ諸問題が出てくるのでできないんですが(^^; 明るい感じの服装で行こうかなと思います。

  • haddock
  • ベストアンサー率33% (36/106)
回答No.1

女性の方ですよね? ありきたりではありますが、他の友人の方と相談して足並みを揃えるのが無難だと思います。 でも、お嫁さんの立場としては「とにかく華やかにしてきて欲しい!」の一言に尽きます。 若い女性の招待客が派手にしてきてくれないと、華がなくなって会場が寂しくなってしまうのです。 きれーな色のドレスとか、振り袖とか着て来てくれると、とっても嬉しいです。 若いお嫁さんだからこそ、ご友人が客席から援護射撃してあげてください。

noname#3809
質問者

お礼

どうもありがとうございますm(__)m こういう席はあんまり目立っちゃいけないもんだと思っていたんですが…。 そうでもなさそうですね。 あとで一緒に行く友達に聞いてみようと思います。

関連するQ&A

  • 二次会?結婚パーティー?の服装のついて。

    こんばんわ。来年の春に結婚予定の当方♀23才です。 結婚式は2人で海外挙式をするため、披露宴等を行う予定をしておりません。 友達を40人程集めて、二次会のような結婚パーティーをしようと計画中です。 そこで、二次会や結婚パーティーに行ったことがある方や幹事の方に お聞きしたいこととがあるんですが… だいたい二次会等の新郎新婦の服装はどんな感じなんでしょうか? やっぱりスーツにドレスが定番でしょうか? つい最近まではスーツにドレスを着ていくつもりだったのですが みんなとは違う感じで着物も珍しくていいかなと思い、新郎新婦で着物を着ようと思っております。 着物は訪問着や小紋で考えています。 やっぱり主役が着物を着るのはおかしいでしょうか? みなさんの意見を聞きたいのでお願いします。

  • 結婚式の服装について

    26歳にして始めて友人の結婚式に招かれることとなりましたが、私は普段からスカートをはかないので、スカート類は一切持っていないのです。 学校制服のスカートさえ嫌だったので、パーティーに着ていくようなドレスなんて、ちょっと恥ずかしくて嫌だなぁ‥‥と思っております。 ところが周りの方に聞いてみると、やはり結婚式に出席するときはちょっと華やかなドレスや着物などを着ていくと言うのです。 着物など着慣れないものでの出席はもちろん、東京から九州の方に行かなければならないので、あまり動きにくいものは避けたいと思います。 前に会社に勤めていたときにちょっとした社内パーティーがあり、そこで着たものは黒にうっすらと細い灰色の縦じまが入ったパンツスーツで、中に赤いシャツを着ていきました。 二次会だけならば迷わずそれで行くのですが、結婚式となると‥‥着ていってもいいものだろうかと悩んでしまいます。 やはりドレスのようなものを買った方がいいのでしょうか? 交通費や御祝儀などのことを考えると、それほどお金を出すこともできません。 どうしたらよいか教えて頂ければ幸いです。

  • 結婚式での服装

    友人の結婚式、二次会に呼ばれているのですが、その時の服装はどういうものが良いのでしょうか?私は女の子ですが、ドレスや、着物が嫌いなのと、体系的にガッチリしているので、似合わないので、スーツ系がいいと思っていますが、結婚式には女の子はスーツはダメなのでしょうか?ワンピースやドレス、着物しかダメなのでしょうか?誰か教えてください。

  • 結婚パーティーの服装

    今年の8月に友達の結婚パーティーがあるのですが、 どんな服装がいいのかなやんでいます。 年齢は22歳 会場はすごい場所ではない 男性はスーツ とくれば、やっぱり女性はドレスなのでしょうか? やっぱりジーパンはやばいと思うのですが、みなさんはどのような格好でいかれますか?

  • 結婚式の服装

    3歳娘がいます 近々親類の結婚式に出席するのですが、子連れでの結婚式出席は初めてでして、娘の服装を迷っています ちなみに式は普通の結婚式場で行ないます 入学式のようなかっちり系のスーツなのか、またはプリンセスのようなヒラヒラフワフワ系のドレスが良いのでしょうか? 個人的には後者の方を着せてやりたいと思うのですが、フラワーガールなどの役もありませんので、妙に目立って浮いたりするのも悲しいので、、、 小さいお子様が結婚式に出席する際、どのような服装が適しているのでしょうか?

  • 久しぶりの結婚式。40代、どんな服装がいいでしょうか?

    40代半ばの主婦です。 母と一緒にある方の結婚式に呼ばれました。 15年ほどご無沙汰しており 今の結婚式の服装の様子がわかりません。 私達のころはいかにもパーティ用というドレスや着物が多かったのですが そのあとラフになったとも聞きました。 この式に出席した後はまた当分の間おそらく出ることは無いと思います。 行きつけのセレクトショップはいかにもパーティという感じのワンピースを勧めてきます。 確かにかわいいワンピースですが1回着たら今度いつ着るのって思います。 無難なスーツあたりがいいでしょうか? 式は11月、格式のあるホテルです。 何かアドバイスをいただけたらうれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 冬の結婚式に呼ばれた場合、どのような服装で行かれますか?

    来年1月に友人の結婚式に出席するのですが、パンツスーツかフォーマルドレスにしようかな。。と考えておりますが、皆様はどのような服装で行かれますか? 冬のフォーマルドレスなんてあるのでしょうか? パンツスーツ(シルバー系の光沢のある)もかっこいいかな?と考えておりますが、新郎側で夫と一緒に出席しますので、やはり色物のフォーマルドレスの方がよいのでしょうか? それとフォーマルドレスやパンツスーツのおすすめ通販会社がありましたら、教えて下さい!

  • 友人結婚式の司会の服装

    友人の結婚式の司会を頼まれたのですが服装は普段招待された時の服装(女:パーティードレス)でいいのでしょうか? それともスーツにジャケットという感じがいいのでしょうか? 友人と二人でするのですが相手は男性でスーツに白ネクタイと言ってました。

  • 結婚式の服装

    私は20代後半の女性です。 再来月、主人(30代前半)の友人の結婚式へ夫婦で出席する事になりました。 遠方で交通費がかなりかかるのと、宿泊が必要になることから私の結婚式の服装にあまりお金をかける余裕が無く、安く失礼に当たらない服装を探しています。 家の近くのお店を何件か見て回ったのですが、やはり気に入るような素敵なパーティードレスは3万~5万前後しています。 1万円前後で探している私には程遠い金額です。 着物は自分で着付けが出来ませんし、知らない土地で着付けの出来るお店を探したりするのが大変なので考えておりません。 スーツも考えてみたのですが、スーツってもっと年上の女性が着るイメージがあります。 スーツでも変ではないでしょうか? また、カタログショッピングを考え、大手の1社よりカタログを取り寄せました。 金額は私の希望している1万円前後でもパーティードレスはありそうですが、数着しか載っておらずあまり選択が出来ません。 主人にカタログを見せて「これ良くない?」って聞いてみたものもあったのですが、主人は「これは結婚式に着て行くというより普段着っぽくない?」と言われました。 主人の友人の結婚式なので主人に恥をかかせることはしたくないので主人も私も気に入ったものを!と考えています。 決まった金額で、服装を決めるには良い方法はありますか? カタログショッピングの会社の名前やインターネットの洋服屋さん?や全国にあるようなお店などおすすめがあったら教えてください。 よろしくお願いします。 もう一つ、主人の結婚式の出席の格好なのですが、白ネクタイに礼服の黒のスーツが普通でしょうか? 礼服は親戚しか着ないのでしょうか? 私達の結婚式には、新郎の友人は普通のカジュアルなスーツで出席される方が多く、私の考えは古いのかと疑問になりました。

  • 結婚式二次会の新婦の服装

    こんにちは! 10月に結婚式をします。 夕方からの式で二次会は、披露宴終了して一時間後くらいにアメリカンな感じのバーで行う予定です。 そこで二次会に着ていく服について質問です。 二次会に参加してくれる方たちは披露宴と同じ服装のまま来られると思います。 ドレスを式場で借りることはできないため、私も友達の結婚式で着たパーティードレスをと思っていたのですが、色々調べるとウェディングドレスやカラードレスといった、式で着たドレスを着たと言う方が多くて… 安めの白いドレスの購入を考えていましたが、場所の雰囲気的に浮いてしまう気がするんです。 かといって、パーティードレスを着ていくのもみんなと同じで主役らしさはないなと思うんです。 どーするべきでしょうか。 みなさんの意見を教えてください!

専門家に質問してみよう