• 締切済み

明日修理に出すのですが・・・

タイトル通り、明日(日付はもう今日ですが)パソコンを購入した店であるノジマに修理に出そうと思っています。デスクトップです。 症状は ・勝手に右クリックされてしまう ・ディスプレイ明暗設定メニュー等が勝手に表示される ・音が出ない 等です。 つまり本体が故障しただけであって、ディスプレイ等が壊れたというわけではないのです。 その場合、自分で店にパソコンを持って行く時は本体部分のみ持っていけば良いのでしょうか?それとも、キーボードやディスプレイも持っていった方がいいのでしょうか? また、持っていく時にパソコンを何かの箱の中に詰めた方がいいのでしょうか…? 初心者丸出しな質問で申し訳ありません。 もしお時間があるのであれば、修理に出す時のアドバイスも教えていただきたいです。よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

??? なぜ本体が故障したとあなたに判断できるのでしょうか? なぜディスプレイ等が壊れたというわけではない、とあなたに判断できるのでしょうか? 回答。 全て持っていってください。 ノジマに持っていって故障が再現できなければ、また家にディスプレイとキーボードを取りに行く羽目になりますよ。 >持っていく時にパソコンを何かの箱の中に詰めた方がいいのでしょうか…? 壊したくなければ買った時の箱に入れて持っていきましょう。 捨ててしまったというのならば裸で持っていくしかありません.

mery_k
質問者

補足

この前、パソコンに詳しい先輩に訊いた所「それはハードディスクの故障だよ」と言われたので明記したのですが、やはりこういう事は専門の方に判断してもらって初めて確信できるものですよね…。 初心者だからといって人の言葉をうのみにしすぎたかもしれません。勝手な判断だったと反省します。 全て持っていくべきなのですね。家にとんぼ返りは嫌ですね…。 箱は場所が無い為処分してしまったので、そのまま持っていくかもしれません。(店に行く前に一応電話で訊いてみます) 色々とご指摘くださいましてありがとうございました。

  • delphian4
  • ベストアンサー率26% (57/212)
回答No.1

ノジマに電話して聞くのが一番確実だと思いませんか? アドバイス 必要なデータはバックアップしておきましょう

mery_k
質問者

お礼

……盲点でした…。 慌てすぎて、考えもしませんでした。自分の失態に酷く反省してます…。 データのバックアップは朝の内にやっておきました!ですが怖いので、あとでもう一度確認してみます。 的確かつ素早い回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 修理に持っていくとき

    この度PCが故障したため 修理のために購入店舗へ持っていこうと思いますが ディスプレイの異常がないのは確実なのですが 本体の箱と一緒にディスプレイも もっていくべきでしょうか? 結構ディスプレイが重いのでどうなのかなと思うのですが

  • バンコクでパソコンの修理できますか?

    タイの地方都市で生活しています。パソコンが故障し,キーボードがきちんと作動しません。以前もこちらで質問させていただきましたが,ハードの故障みたいで,完治しません。近所のパソコン屋では,キーボードの交換が必要,と言われましたが,日本語のキーボードがなく,日本語独特のキーが使えなくなるので,ちょっとためらっています。 バンコクに出れば何か方法はないかと思っています。日本語で修理の相談ができる店,できれば日本から持ってきたパソコンの修理に対応している店をご存じの方はいらっしゃいませんか? 情報,よろしくお願いいたします。

  • 液晶ディスプレイの表面が波打つのですが修理して貰えるのでしょうか?

    PC本体と液晶ディスプレイとキーボードが一体のPCを購入しました。 それらが一体ということもあって、キーボードのキーを打つと、振動が ディスプレイに伝わり、ディスプレイの表面の一部が波打ったようになります。 波打つとは、水面に小石を投げると波紋が広がりますが、そのような状態を さします。 会社のPCなど、たくさんのPCを扱ったことがありますが、このような 不具合は初めてです。 意識すると目障りですが、気に留めなければそう大した不具合ではありませんが、 補償期間でもあり、修理対象になるのなら直してほしいと思っています。 このような不具合でも故障として修理して貰えるのでしょうか? 経験者の方の意見が聞けたらありがたいです。

  • 時計の修理

    時計の外側についている針や日付を合わせるポッチリが取れてしまいました。 この時計は先日ガラスが割れたので修理に出して返って来たばかりで、日付を合わせようと動かしたらクルクル回るだけで手ごたえがなかったので軽く引っ張るとスルっと抜けてしまいました。 ●修理に出したお店で聞いてみると前回はメーカーに送ってガラスをかえただけで中はいらってないと言われました。 ●ガラスが割れた時にポッチリも故障していたのかも、と言ったのですがメーカー修理が終わって店舗に送られて来て日付などを合わせた時には異常はなかった、と言われました。 ●そして部品もいらないだろうから修理に出しても無料か有料でも安いと思う、と言われました。 修理を前提に見積もりをお願いしたところ1万8千円と出ました。 前回ガラスをかえたときは2万1千円でした。 メーカーはハミルトンで時計自体は定価1万8千円ぐらいのカーキフィールドです。 時計より修理にお金がかかってしまっているのですが、お店の言い分や金額的なことも妥当なのでしょうか? 他にも安くで修理できる方法や神戸近郊のお店などご存知でしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 修理に出すと・・・?

    パソコン本体のUSBコネクタが故障してマウスなどが使えなくなったので、修理に出そうと思うのですが、それによってHDDのデータが消えるということはあるんですか?

  • デスクトップの修理

    パソコン素人です。 デスクトップパソコンが 動かなくなったとき、玄人の方は どうやって、どこが故障したか 見分けるのですか。 私はパソコン本体の故障か モニターの故障かも、わからない でしょう。 素人でもデスクトップの修理は できますか。

  • ディスプレイ の修理

    IIYAMA AS4315UT のディスプレイ を自前で修理したい相談です。症状は画面中央にディスプレイ の設定メニューが勝手に表示され、ディスプレイ側の調整ボタンを押しても無視され、居座ったまま消えません。パソコンからの信号はきちんと表示されているので、 ディスプレイ としての機能は正常です。メニュー操作関係のICがおかしいのではないかと判断しています。メーカで修理して貰うのがベストなことは重々承知してますが、メールで問い合わせしても無回答であるし、WEBで調べた限り修理費が新品を買うより高くつく可能性が高いので自前で修理できないかと考える次第です。弱電にはある程度精通しており、ウイックを使ったTR,C,Rなどの部品の交換は経験を持っていますが、タコ足ICを外すヒートガンなどはありません。そこで相談ですが、このようなトラブルを修理された経験をお持ちの方あるいは参考になるWEBがあれば紹介下さい。

  • 修理費について

    初投稿させて頂きます 3年前Vaioのデスクトップパソコン・PCV-RZ52をコジマ電気で買いました しかし昨日パソコン起動中、突然ディスプレイが真っ黒になり、何も見えなくなってしまいました。 ディスプレイは17型TFT液晶ディスプレイ・PCVD-17SA1です 詳しい症状なのですが、電源ランプが緑色に点灯してるのに画像が一切出ない(無反応)という感じです 取扱説明書を読み、困ったと時のQ&Aにその対処は出ていたのですが、(書いてあった対処法の)付属のACアダプタの接続等を見てもおかしい部分はありませんでした。他にも試みてみましたが無反応で、勝手な憶測でディスプレイの中身が壊れてしまったのかなぁと思っています そこで2つほど質問なのですが 1・そういった類の故障の修理費というのはいくらくらいなのでしょうか;(SONYと購入したコジマに持っていくのでは料金は違うのでしょうか) 2・パソコン購入時にコジマの5年保険証を買いましたが、ディスプレイにも有効なのでしょうか 無知な質問かもしれませんがよろしくお願いします

  • 修理と下取り

    教えて下さい。 ディスクトップの液晶ディスプレイの調子が悪く、使用中に急にシャットダウンされたり、フリーズして画面が乱れるのです。ディスプレイのコネクタと本体に繋がってるソケットの部分を触ると元に戻ったり、立ち上げ直すと見れたりするのですが、で、カスタマーセンターに問い合わせをしたら、本体とディスプレイを修理工場へ送ってみてみないと、修理費等は解らないとの事でした。パソコンを買い換えようと思っていた矢先の出来事なので、修理して下取りして貰ったほうがいいのか、修理しないまま下取りして貰うか、どちらがお徳?なのか、修理するのにはお金が要りますし、修理したパソコンを下取りして貰うとなると、査定が下がるのだろうか?壊れたままでは下取りして貰えないのだろうか?ちなみにパソコンで下取り価格を調べたら、最高引取り価格\29800でした。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

  • キーボード故障 修理に出すか外付けキーボードか

    NEC製のLaVie L ノートPCのキーボード故障で困っています。 型番は「PC-LL770AD9BB」で、4年前に20万程で購入した物です。 保障期間は終わっています。 どのような故障なのかというと、「かな」で入力中なのに関わらず、勝手に「英字」に切り替わって入力されたり勝手に「かな」に戻ったり・・・。なのでランダムに「かな」「英字」「かな」「英字」で入力・・・ といった具合です。なのでろくに文字も打てません。 メーカーの修理センターに問い合わせたところ、キーボード修理に2万数千円(2週間)かかるということです。それなら外付けキーボードを買った方が安いし、しばらくそれで使って時期が来たら買い替えようかなぁと思うのですが、購入時20万もしたのに...というところでネックになっています。 修理に出すか外付けキーボードを買うか・・・皆さんだったらどうしますか?? ちなみに自分で直すとかは力量がないので考えてません。