サウンドデバイスに関するトラブル:音が出ない、警告表示が出る

このQ&Aのポイント
  • 最近、パソコンの音が出なくなりました。立ち上げ時に「sis Audio utility Device path not found」という警告表示が出るだけでなく、音楽を再生する際には「サウンドデバイスがダウンロードされていないか」という表示も出ます。デバイスマネージャーのオーディオを見ると「c-media Ac 97 Audio device」に警告マークが付いており、プロパティーには「このデバイスを開始できません(コード10)」と表示されています。
  • ASUSのパソコンで、型番はKFww-HPFP3-YK3CB-RQXMT-PW39J、OSはXPのHome Editionです。
  • トラブルシューティングを試しても解決できないため、どなたか詳しい方にご協力いただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サウンド ディバイスについて…

はじめまして。 パソコン初心者で申し訳ないのですが、最近音が出なくなりました。 立ち上げ時まず画面に『sis Audio utility Device path not found』 と言う警告表示がでます。 また、音楽を再生すると『サウンドデバイスがダウンロードされていないか…』という表示も出てしまいます。 コントロールパネルからデバイスマネージャーのオーディオを見ると 【c-media Ac 97 Audio device】 に警告マークが付いていてプロパティーを見るとこのデバイスを開始できません(コード10)と書いてあります。 トラブルシューティングでも解決できません…。 どなたか分かる方いらっしゃいましたらご協力お願い致します。 パソコンはASUS で 型番…KFww-HPFP3-YK3CB-RQXMT-PW39J 、 N09--00603  OSはXPのHome Edition です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k-f3
  • ベストアンサー率31% (945/3036)
回答No.2

コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャ →「オーディオ」のドライバを右クリック→ドライバ→ プロパティ→ドライブ→ドライブのロールバックで認識を確認する/認識しない場合は、→「オーディオ」のドライバを右クリック→ドライバ → 削除 → 再起動すれば、新しいハードウェアとして認識されます。

lococo
質問者

お礼

ありがとうございます!!!!!! ドライブのロールバックで認識させることで復活致しました。 不十分な説明にもかかわらず丁寧な説明ありがとうございました。 うれしーです!

その他の回答 (1)

  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.1

>パソコンはASUS で 型番…KFww-HPFP3-YK3CB-RQXMT-PW39J 、 N09--00603 ASUS製のマザーボードでしょうか? 何だかシリアルナンバーのようですが・・・w サウンドドライバを入れなおせば解決するはずですが、マザーボード付属のドライバCDはお持ちでしょうか? それにサウンドドライバが入っているはずですのでインストールしてみてください。 お持ちでない場合は・・・マザーボードの型式が分からないと対応ドライバが分かりませんねぇ^^; 「SiS」とあるので、SiS製のチップセットだと思われますが、それだけでは何種類もあるのでw http://www.sis.com/download/ サウンドドライバをロールバックする方法もあります。 http://www.nx.sakura.ne.jp/~chanbaba/bbs/b/k/kensaku/10/jmjusg/kcfusg.html#kcfusg

lococo
質問者

お礼

ありがとうございます!!!!!! 感謝いたします! 復活致しました。不十分な説明にもかかわらず丁寧な説明ありがとうございました。うれしーです!

関連するQ&A

  • サウンドデバイスについて

    はじめて書き込みさせてもらいます。 先日WindowsXPのホームエディションからプロフェッショナルエディションにOSをインストールしなおしたのですが 音が出ません。 デバイスマネージャを確認したところ・・・ サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラのところの C-Media AC97 Audio Device の部分に!マークがついていて ビデオコントローラ(VGA互換) の部分に?マークがついていました。 PCの仕様を確認したところサウンドシステムがSiS962チップセット内臓となっているのですがデバイスマネージャにはSiS962というのが表示されていません。 この場合、どのようにすれば音声が出るようになるのかご存知の方がいましたらご教示いただけないでしょうか・・・ ちなみにPCは SOTEC WinBock WV2150 を使用しています。 よろしくお願いします。

  • サウンドデバイスがインストールできない!>_<

    最近、WINDOWS XPのOSをインストールしなおしたら、サウンドデバイスが無くなってしまいました。 WINDOWS MEDIA PLAYERで、音楽を聞こうとすると、 「サウンドデバイスがインストールされていません。」というような、エラーがでます。 それだけではなく、パソコンから音がまったくなりません。 OSをインストールし直す前までは、SIS 7018 AUDIO DRIVERというのを使っていました。 COMPUTER MANAGEMENTで、デバイスを確認すると、SIS 7018 AUDIO DRIVERに、びっくりマークがついていました。 そこで、SIS 7018 AUDIO DRIVERを、ネットからダウンロードしてみたのですが、解凍して、パソコンにインストールしようとすると、エラーがでてしまって、うまくいきません。 音をだすためには、どうしたらいいですか? 教えてください。

  • サウンドデバイスが見つからず、音が鳴らなくて苦しんでおります。

    Windows XP HOME EDITIONで、HDDをフォーマットしたのですが、依然聴けていた音楽が聴けなくなりました。コントロールパネルから、調べてみたのですが「オーディオデバイスなし」と表示されていました。そこで、Phoenix-AwardBIOS CMOS Setup Utilityにおいて、サウンドデバイスの設定を「AUTO」にしたのですが、音が鳴りません。そして、同じく「オーディオデバイスなし」と表示されました。どうしたら音が鳴るようになるのでしょうか? デバイスマネジャーを見ると、「その他のデバイス」から「PCIデバイス」「SMバスコントローラ」「イーサネットコントローラ」「ビデオコントローラ(VGA互換)」に?マークがついております。 自作PCを譲り受けたため、マザーボードなどはわかりません。 どうかよろしくお願い申し上げます。

  • サウンドデバイスが消えたんですが、もう大変で、助けてください

    初めてのPCで初めての質問なのですが、家で使ってるパソコンのサウンドデバイスを消してしまいました。 自分なりに修復してみようとしてみたんですが、オーディオデバイスを再インストールしても、デバイスマネージャーには!マークがついて正常に機能しません。 再インストールして!マークがついて正常に動かなくなってトラブルシューティングがでる→再インストールして!マークがついて(ry とエンドレスで事態の収拾がつきません。どうかこれの修復方法を教えてください。 使ってるPCは SONY-VaioーVGC-LB61B のノート型PCです。

  • サウンドデバイスをダウンロードしたら壊れてた

    HDDを新しく買ったのでOSをインストールしなおしたところ音が出なくなりました。 トラブルシューティングを見てみたらサウンドデバイスが壊れているらしく、インストールしなおさなきゃいけないとのことで、1回削除して再インストールした所「インストール中に問題が発生しました、正常に動作しない可能性があります」というメッセージが出て「このデバイスを開始できません。 (コード 10)」という表示に何回やってもなってしまいます。 オーディオデバイスのプロパティも選択出来ないしど~やっても音が出ません。ど~すれば直るのでしょうか? 正常なデバイスのインストールの仕方や違うデバイスのある所などあったら教えてください。 ちなみにC-Media AC97 Audio Deviseというデバイスらしいです。 よろしくお願いします

  • サウンドデバイスを削除してしまったようです

     お世話になります パソコンに疎くて困っています(回答を急いでいるわけでないのですが とても困っているので赤いマークで投稿します)  サウンドデバイスを削除してしまったようで音が出ません。復旧方法を教えてください  リカヴァリ用のCD-ROMが見当たらず インターネットで復旧方法を調べたのですが解らず投稿しました  調べて解ってきたことはリカヴァリ用CDがなくとも復旧の方法はあるらしい ということでした  以下 必要かどうか判りませんが 現況を記します  デバイスマネージャ内に 『サウンド』 というシンプルな表示はなく 『サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ』という表示があります  その内の『オーディオCODEC』というものは『このデバイスは正常に動作しています』 とあります  デバイスマネージャ>その他のデバイス>マルチメディアオーディオコントローラ に 黄? が付いていて開くと 『このデバイスのドライバがインストールされていません。 (コード 28)』 とあり再インストールを試みたのですが 『必要なソフトウェアを検出できなかったため、インストールされませんでした』と出ます  コントロールパネル>サウンドとオーディオデバイス のタブは ・音量:オーディオデバイスなし ・オーディオ:音の再生:再生デバイスなし ・音声:音声再生:再生デバイスなし ・ハードウェア:デバイス欄の一番上に 『MATSUSHITA UJDA770 DVD/CDRW』  『プロパティ』(ボタン)>全般(タブ)>このデバイスは正常に動作しています  プロパティ(タブ)>CDプレーヤーの音量:高  デバイスの使用状況:(有効)  このマツシタのトラブルシューティングをみると 音の再生には関係のないと思われる項目しかありません  画面右下のヴォリュームアイコンはありません  パソコン:SHARP PC-CS50J  OS:Windows XP  以上の情報と書き方で解って頂けるのか分かりませんが 言っていただければ情報を補足致します  仕事で忙しいのとパソコンに疎いのとで 補足の回答が遅くなってしまうかもしれませんが 必ず補足致しますので ご理解いただきご回答よろしくお願い致します  

  • サウンドデバイスがインストールできない。

    自作PCですCPU intel celeron 1.70Ghz マザーボード AOpen MX46-533 MAX/MX46-533V メモリー 223MB SIS 7012 Audio Device のドライバーをホームページより ダウンロードしたががエラーが出てインストールできません。 エラー表示は数字で「-536870397」 です、英語ができないためお願いいたします。

  • サウンド デバイスに問題

    PCの空き容量が少なかった為、プログラムの追加と削除をしたあと Windows Media Playerを起動すると 【サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。】とメッセージがで、サウンドがでなくなりました。 対処方法を検索したところ マイコンピュータからデバイスマネージャーにいき サウンド、ビデオおよびゲーム コントローラの+をクリックで 調べたところ  -オーディオCODEC -ビデオCODEC -メディアコントロール デバイス -レガシ オーディオ ドライバー -レガシ ビデオ キャプチャ ドライバー の5つが表示され全て正常に動作しており、 使用状況は選択できなくなっております。 他システムデバイス欄のシステムスピーカーを クリックしたところ 【このデバイス用にインストールされたドライバがありません。】 このデバイスに問題がある場合は、[トラブルシューティング] をクリックしてトラブルシューティングを開始してください。 とメッセージがでます。 何か必要なものを削除してしまったのでしょうか・・・ お手数おかけしますが 復旧のしかたが解る方いらっしゃいましたら アドバイスよろしくお願いします。

  • サウンド デバイス?!

    サウンドデバイスが見つかりません! プログラムの削除を行っていたら、 いつの間にかオーディオのマークがPCの画面右下から消えていて、一切の音声が出なくなってしまいました。 CDを入れても、『サウンドデバイスに問題があります。~』と表示されます。 PCはWindows XPのSONYのPCG-7A2Nです。 どうしたら元に戻りますか?! パソコンに全然詳しくないので、どなたか助けてください!

  • サウンドの入力デバイスがありませんについて

    2019年のWindows10アップデートによって、OS立ち上げ時にサウンドデバイスが無効化されるMicrosoft社の不具合について情報がありましたらご教授ください。 対処法としては、以下の①~⑦項目をしなければなりません。 ①タスクバーにあるスピーカーマークを右クリック ②サウンドの設定を選ぶ ③出力と入力のデバイスが「デバイスが見つかりません」を確認 ④右のメニューの簡単操作のオーディオ設定をクリック ⑤出力デバイスのトラブルシューティングをクリック ⑥スピーカーマークのアイコンが正常に変化する事を確認 ⑦キャンセルボタンで終了 立ち上げや再起動の度にやらなくても入力デバイスが認識される方法をご存じの方が居られましたら、ご教授ください。 2019~2022までMicrosoftに多くのユーザーが改修要望を出しているのですが、Windows11にアップデートする事を奨励するだけで未対応です。 ※OKWAVEより補足:「Lenovo:Windows関連」についての質問です。