サウンドデバイスに関するトラブル:音が出ない、警告表示が出る

このQ&Aのポイント
  • 最近、パソコンの音が出なくなりました。立ち上げ時に「sis Audio utility Device path not found」という警告表示が出るだけでなく、音楽を再生する際には「サウンドデバイスがダウンロードされていないか」という表示も出ます。デバイスマネージャーのオーディオを見ると「c-media Ac 97 Audio device」に警告マークが付いており、プロパティーには「このデバイスを開始できません(コード10)」と表示されています。
  • ASUSのパソコンで、型番はKFww-HPFP3-YK3CB-RQXMT-PW39J、OSはXPのHome Editionです。
  • トラブルシューティングを試しても解決できないため、どなたか詳しい方にご協力いただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

サウンド ディバイスについて…

はじめまして。 パソコン初心者で申し訳ないのですが、最近音が出なくなりました。 立ち上げ時まず画面に『sis Audio utility Device path not found』 と言う警告表示がでます。 また、音楽を再生すると『サウンドデバイスがダウンロードされていないか…』という表示も出てしまいます。 コントロールパネルからデバイスマネージャーのオーディオを見ると 【c-media Ac 97 Audio device】 に警告マークが付いていてプロパティーを見るとこのデバイスを開始できません(コード10)と書いてあります。 トラブルシューティングでも解決できません…。 どなたか分かる方いらっしゃいましたらご協力お願い致します。 パソコンはASUS で 型番…KFww-HPFP3-YK3CB-RQXMT-PW39J 、 N09--00603  OSはXPのHome Edition です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k-f3
回答No.2

コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャ →「オーディオ」のドライバを右クリック→ドライバ→ プロパティ→ドライブ→ドライブのロールバックで認識を確認する/認識しない場合は、→「オーディオ」のドライバを右クリック→ドライバ → 削除 → 再起動すれば、新しいハードウェアとして認識されます。

lococo
質問者

お礼

ありがとうございます!!!!!! ドライブのロールバックで認識させることで復活致しました。 不十分な説明にもかかわらず丁寧な説明ありがとうございました。 うれしーです!

その他の回答 (1)

• jiazhi
回答No.1

>パソコンはASUS で 型番…KFww-HPFP3-YK3CB-RQXMT-PW39J 、 N09--00603 ASUS製のマザーボードでしょうか? 何だかシリアルナンバーのようですが・・・w サウンドドライバを入れなおせば解決するはずですが、マザーボード付属のドライバCDはお持ちでしょうか? それにサウンドドライバが入っているはずですのでインストールしてみてください。 お持ちでない場合は・・・マザーボードの型式が分からないと対応ドライバが分かりませんねぇ^^; 「SiS」とあるので、SiS製のチップセットだと思われますが、それだけでは何種類もあるのでw http://www.sis.com/download/ サウンドドライバをロールバックする方法もあります。 http://www.nx.sakura.ne.jp/~chanbaba/bbs/b/k/kensaku/10/jmjusg/kcfusg.html#kcfusg

lococo
質問者

お礼

ありがとうございます!!!!!! 感謝いたします! 復活致しました。不十分な説明にもかかわらず丁寧な説明ありがとうございました。うれしーです!