• ベストアンサー

馬曲温泉「望郷の湯」について

長野県下高井郡にある馬曲温泉「望郷の湯」についての質問です。 質問と呼べるか分からないのですが、今年の7月20日あたりの平日に合宿ついでにこの温泉に行こうかと思っています。 インターネット上の旅行記やクチコミなどを見て疑問に思ったことがいくつかあるので、アンケート形式でご意見を伺わせていただきます。 1,多くの情報で景色が最高と書かれていますが、それは私の行く7月でも十分素晴らしいものでしょうか? 2,女湯に比べ男湯は相当狭いと書いてあります(男性差別?)が、 本当に相当狭いものなのでしょうか?そしてその男女差は相当気になるものでしょうか? 3,有名になったことで相当混雑しているということですが、一応オフシーズンの7月20~25あたりもやはり混雑しているのでしょうか? 4,混雑していること、狭いということを考えても、充分行く価値のある温泉と言えますでしょうか? 4,混雑度や季節を考慮した場合のお勧めの時間帯を教えてください。 以上、四点ほどどうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

私も長野に年に数回通っていますが、望郷の湯には必ず立ち寄ります。 真冬のクルマにチェーン装着しなければ辿り着けない時期や新緑の時期、紅葉の時期と季節を問わず訪れますがどれも素晴らしい眺望を楽しめます。 確かに女湯の方が広くゆったりしているようです(私も男なのでこの目で見た訳ではありませんが(笑))。 ガイドブックに紹介されている写真の殆どは女湯で撮影したものですね。 男湯は10人も入ると窮屈な感じです。 湯船の奥からだと一段高い女湯に眺望が遮られるので混んでいる時は良い場所の確保が難しいかもしれません。 込み具合についてですが、私はいつも朝の6~7時に訪れるので解らないのですが、9時頃出る頃には駐車場は満車になっていることが多いですのでやはり朝を狙うのが良いと思います。

867fleet
質問者

お礼

>確かに女湯の方が広くゆったりしているようです(私も男なのでこの目で見た訳ではありませんが(笑))。 ガイドブックに紹介されている写真の殆どは女湯で撮影したものですね。 男湯は10人も入ると窮屈な感じです。 10人でですか!? 女湯は30人でも入れそうな勢いなのに・・・ >湯船の奥からだと一段高い女湯に眺望が遮られるので混んでいる時は良い場所の確保が難しいかもしれません。 酷い話しです!!眺めまで差別させられるなんて!! もしかすると昔は男女が逆で、だれか女権主義者が文句を言って変えさせたのかも知れませんね・・・ >込み具合についてですが、私はいつも朝の6~7時に訪れるので解らないのですが、9時頃出る頃には駐車場は満車になっていることが多いですのでやはり朝を狙うのが良いと思います。 7時に向かう予定です。ご回答まことにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは、3年前まで中野市に在住していた者(男)です。 馬曲温泉には4回、うち平日は1回だけ行ったことありますが、いつ行っても混雑が激しかったです。 まず車を止めるのに一苦労して、いざ浴場に行っても浸かるだけで精一杯だった、との印象が強いです。 平日はいくらか空いていたようにも思えますが・・・。 1)景色は素晴らしいです。見下ろす川、山々の立体感は素敵です。 2)当然男湯しか入ったことがないので、女湯の状況はわかりません。 3)7月20~25日は概ね夏休みに入っているので、何故オフシーズンなのか理解できませんが、    オン・オフ関係なく週末は混んでいます。やはり駐車するのに一苦労で、路上駐車も多く見ました。 4)一度行く価値は十分にあります。    木島平の人には、営業開始の朝6時に行けばずいぶんと空いているということを聞きました。 北信には温泉がわりとあるにもかかわらず、外来入浴可能な施設がものすごく少ないです。 ですので、週末になると馬曲温泉に限らずどこも混雑します。

867fleet
質問者

お礼

1)景色は素晴らしいです。見下ろす川、山々の立体感は素敵です。 なるほど、ぜひ見てみたいものです。 2)当然男湯しか入ったことがないので、女湯の状況はわかりません。 そうですよね、申し訳ありませんでした。 3)7月20~25日は概ね夏休みに入っているので、何故オフシーズンなのか理解できませんが、オン・オフ関係なく週末は混んでいます。やはり駐車するのに一苦労で、路上駐車も多く見ました。 一応お盆ではないのでオフに入るのではないかと思ったので・・・ 4)一度行く価値は十分にあります。    木島平の人には、営業開始の朝6時に行けばずいぶんと空いているということを聞きました。 コメントを頂いて考えた結果、行ってみようということになりました。 6時には行けそうにないので7時くらいを予定しています。 それで混雑していたら諦めます。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 白金温泉、十勝岳温泉でお勧めの宿は?

    白金温泉、十勝岳温泉でお勧めの宿は? 10月初めに富良野、美瑛観光の時、温泉好きなので温泉宿に泊まりたいと思っています。前回の北海道旅行では富良野のホテルにしたのですが、やはり白金温泉にすれば良かったと後悔しました。 それで今回は是非白金温泉に!と思って調べていたら、近くに十勝岳温泉もあるので迷っています。 温泉の本で5つ☆の凌雲閣がいいと思いましたが、男湯は絶景ですが、女湯はそうでもないという口コミを見てテンションが下がりました。多少施設が古かったり、清潔感に欠けても温泉が良ければいいと思ったのですが、それなら総合的にカミホロ荘の方が無難な気がします。カミホロ荘もその本では4つ☆でした。 また白金温泉もやはり行ってみたい気がします。 凌雲閣の女湯はたいしたことはないと言うのは本当でしょうか。それならカミホロ荘か白金温泉にしようと思います。また白金温泉であれば大きな所が3つありますが、温泉目的の宿泊なら何処が一番お勧めでしょうか。

  • 北関東で、早朝から入れる温泉

    早朝の温泉が好きな者です。 北関東で、早朝から入れる温泉を探しています。 今まで行った中で良かったのは、次のとおり。 ○山梨・ほったらかし温泉(日の出の1時間前から営業) ○伊豆・北川温泉黒岩根風呂(6:30?~) ○那須・福渡温泉岩の湯(6:00~) ○草津・尻焼温泉(24時間) ○長野・馬曲温泉望郷の湯(6:00~) スーパー銭湯っぽいところではなく自然の中にあるようなところを希望です。 情報お待ちしてます!

  • 白骨温泉、野沢温泉の雪状況は? 

    2月7日に白骨温泉、8日に野沢温泉に泊まります。主なる目的は雪の露天風呂と長野までの列車の窓からの雪景色です。雪の状況が分かる方が居られましたら教えてください。

  • おすすめの長野観光について教えてください!

    閲覧ありがとうございます。 長野県下高井郡の志賀レークホテルに一泊でスキー旅行に行く予定です。 2日目のスキーを早めに切り上げて、温泉や買い物等で観光したいと考えているのですが、 付近もしくはこの時期ぜひ行くべきというようなスポットがありましたらば、 ご紹介いただきたく思います。 どうぞよろしくお願いいたします。 (移動は車です)

  • 松本から湯田中温泉で・・・

    3月12日に車で松本・長野経由で湯田中温泉にいきます。この道中辺りで景色の良いスポットか、何か花が咲いているところ、お薦めの場所があったら教えてください。

  • 男湯に女の子がどんどん入って来て困ってます。

    すみません。 スーパー銭湯が最近人気ですね。私、温泉やお風呂が好きなのでよく行くのですが、見回りやお掃除で20歳~30歳くらいの女の子が頻繁に男湯に入ってきます。週末などすごい混雑していても、裸の間をすり抜けて(ご苦労様ということなのですが)。先日もっとあせったのは、男湯の一角に簡易ベットが置いてあり、女性が居てマッサージコーナーになっているのですね、当然男性は裸のままそこへ行くのです。それこ、これも、なんだか恥ずかしくて、男の従業員なら何にも気にならずに済むのになあ。と思いますが、いかがですか?また、女湯に男性が入って行ったら、確実に洗面器とか飛んでくるでしょう。このようなことが既成事実のようになっていますが、これは日本文化なのでしょうか、それとも何か歴史的背景があるのでしょうか。単に顧客獲得の企業戦略なのでしょうか。

  • お正月の温泉旅行

    新年早々、80歳前後の両親と、アメリカ人の主人と4人で温泉旅行に行く計画を立てていますが、なかなかピッタリのところが見つかりません。アドバイスお願いします。 日程:1月3日~1月5日あたりで2泊3日 場所:東京から車を使わずに、電車かバスなどで行ける温泉。 もしくは、長野から行ける温泉で電車かバスで、もしくは雪の心配がなければ車での移動も可能です。 希望:父が囲炉裏のあるいい雰囲気の温泉宿に泊まりたいと言っているので、かなえてあげたい。。。大きな温泉郷よりも、こじんまりしたところをイメージしていますが、お正月ですのである程度賑やかなところを選びたい。 予算:一泊一人2万円程度が上限でしょうか。。。 両親は長野の北安曇郡に住んでいます。私たちはアメリカ在住ですが、年末に東京に到着します。今の予定では、両親が東京に12月31日あたりに来て私たちと合流し、新年を一緒に東京で迎え、1月3日あたりから4人で一緒に2泊3日の温泉旅行という計画です。 東京から電車やバスで行ける温泉ですとかなりチョイスがあると思うのですが、一番理想的なのは、どこか東京と長野の中間点あたりで行ける場所です。というのは、温泉旅行のあと東京に再度戻るのではなく、現地から長野に直接帰れればと思っています。 囲炉裏の温泉で探すと奥飛騨の福地温泉がイメージとしてはぴったりなのですが、松本からのバスは安房峠を超えるので、雪で通行止めになるのではと思い心配です。電車もあるようですが、年配の両親との移動を考えると、ちょっと大変かなと思っています。 あとは草津辺りかな、と思うのですが、あまりにも観光化されていてちょっとイメージと一致しない感じです。 もし、東京と長野の間で見つからない場合は、北安曇郡の実家にいったん戻り、そこからどこか近場に車で行くという事も考えています。 状況が複雑ですいません!アドバイスお待ちしています。 ちなみに、年末年始の交通状態はどんな感じなんでしょうか?年末年始には10年近く日本に帰っていないので、状況がつかめません。渋滞を考慮してバスなどでの移動はやはり避けた方が良いでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 日帰り温泉(群馬or長野)

    明後日(1月6日)、夫婦で日帰り温泉に行きたいのですが・・・ 関越自動車道を使って群馬or長野方面で探しています。 どこか良い所ありませんか? 希望は、良い泉質で、眺めの良い露天風呂があり、美味しい食事を楽しめるところ、混雑しているところは避けたいのですが、寂し過ぎるところも嫌です・・・ そのようなところでお勧めがあったら何箇所かご紹介ください。

  • 米子大瀑布を見に行きます。アドバイスを・・・

    9/29~30日の1泊2日で米子大瀑布(長野県)を見に行く予定です。滝のことその他アドバイスをお願いいたします。 日程としては29(土)に長野駅(10時くらい)よりレンタカーを借りて(1)米子大瀑布へいく(1時間半)(2)滝2時間~3時間(予定としては3時前)(3)この後日帰り温泉入浴、できれば観光、夕食(4)宿泊は長野駅のホテル 30(日)午前中に(5)日帰り入浴(間山温泉ぽんぽこの湯か穴観音温泉)(6)小布施観光(7)長野駅17:00)を計画中。 (3)の日帰り入浴 馬曲温泉望郷の湯 やませ温泉遠見の湯を検討中。夕食は長野駅まで戻ってから良い店があればと考えています。 何かアドバイスがあればお願いいたします。30日は朝早くから行動しようと思っています。 あと松川渓谷はこの時期車が混むのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 岐阜・長野県で、絶景な自然の景色がみられる温泉宿

    こんにちは。質問させていただきます。 年が明けたら、1月中に妻と一緒に温泉へ泊まりに行こうと思っています。名古屋からなので、岐阜県か長野県で考えています。 お手頃な宿泊料金で、絶景!な感じの自然の景色がみられる貸切露天風呂のある温泉宿をご存知ないでしょうか。 食事が部屋食かどうかにはこだわりありません。 妻が中国人なのですが、やはり日本の温泉宿の経験がなく、雑誌の写真などで見るような、冬景色がきれいor迫力のある典型的な絶景!の露天風呂にどうしても行ってみたいのだそうです。 いろいろ調べましたが、たくさんありすぎるし、当然ながら値段が高い宿も多いので、見れば見るほどわからなくなって困っています。 ぜひ、おすすめの宿を教えてください!よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • MFC-J998DNのインクカートリッジを交換し新たにセットすると、インクを検知できないエラーメッセージが表示されます。カートリッジを確認したところ、金具部分にわずかな変形が見受けられましたが、修正できないため、セットし直しても同じエラーが続きます。純正品の単色単品で購入し、開封済みの袋に入っていますが、未使用状態です。
  • ご使用の環境はWindows10で、無線LANで接続しています。関連するソフトやアプリはありません。電話回線はケーブルテレビです。
  • インクカートリッジを交換した際にエラーメッセージが表示され、インクを検知できない問題が発生しています。カートリッジにわずかな変形があり、修正できずに同じエラーが続いています。純正品であり、未使用状態ですが、返品交換可能かについて相談しています。
回答を見る