• ベストアンサー

馬曲温泉「望郷の湯」について

長野県下高井郡にある馬曲温泉「望郷の湯」についての質問です。 質問と呼べるか分からないのですが、今年の7月20日あたりの平日に合宿ついでにこの温泉に行こうかと思っています。 インターネット上の旅行記やクチコミなどを見て疑問に思ったことがいくつかあるので、アンケート形式でご意見を伺わせていただきます。 1,多くの情報で景色が最高と書かれていますが、それは私の行く7月でも十分素晴らしいものでしょうか? 2,女湯に比べ男湯は相当狭いと書いてあります(男性差別?)が、 本当に相当狭いものなのでしょうか?そしてその男女差は相当気になるものでしょうか? 3,有名になったことで相当混雑しているということですが、一応オフシーズンの7月20~25あたりもやはり混雑しているのでしょうか? 4,混雑していること、狭いということを考えても、充分行く価値のある温泉と言えますでしょうか? 4,混雑度や季節を考慮した場合のお勧めの時間帯を教えてください。 以上、四点ほどどうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

私も長野に年に数回通っていますが、望郷の湯には必ず立ち寄ります。 真冬のクルマにチェーン装着しなければ辿り着けない時期や新緑の時期、紅葉の時期と季節を問わず訪れますがどれも素晴らしい眺望を楽しめます。 確かに女湯の方が広くゆったりしているようです(私も男なのでこの目で見た訳ではありませんが(笑))。 ガイドブックに紹介されている写真の殆どは女湯で撮影したものですね。 男湯は10人も入ると窮屈な感じです。 湯船の奥からだと一段高い女湯に眺望が遮られるので混んでいる時は良い場所の確保が難しいかもしれません。 込み具合についてですが、私はいつも朝の6~7時に訪れるので解らないのですが、9時頃出る頃には駐車場は満車になっていることが多いですのでやはり朝を狙うのが良いと思います。

867fleet
質問者

お礼

>確かに女湯の方が広くゆったりしているようです(私も男なのでこの目で見た訳ではありませんが(笑))。 ガイドブックに紹介されている写真の殆どは女湯で撮影したものですね。 男湯は10人も入ると窮屈な感じです。 10人でですか!? 女湯は30人でも入れそうな勢いなのに・・・ >湯船の奥からだと一段高い女湯に眺望が遮られるので混んでいる時は良い場所の確保が難しいかもしれません。 酷い話しです!!眺めまで差別させられるなんて!! もしかすると昔は男女が逆で、だれか女権主義者が文句を言って変えさせたのかも知れませんね・・・ >込み具合についてですが、私はいつも朝の6~7時に訪れるので解らないのですが、9時頃出る頃には駐車場は満車になっていることが多いですのでやはり朝を狙うのが良いと思います。 7時に向かう予定です。ご回答まことにありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは、3年前まで中野市に在住していた者(男)です。 馬曲温泉には4回、うち平日は1回だけ行ったことありますが、いつ行っても混雑が激しかったです。 まず車を止めるのに一苦労して、いざ浴場に行っても浸かるだけで精一杯だった、との印象が強いです。 平日はいくらか空いていたようにも思えますが・・・。 1)景色は素晴らしいです。見下ろす川、山々の立体感は素敵です。 2)当然男湯しか入ったことがないので、女湯の状況はわかりません。 3)7月20~25日は概ね夏休みに入っているので、何故オフシーズンなのか理解できませんが、    オン・オフ関係なく週末は混んでいます。やはり駐車するのに一苦労で、路上駐車も多く見ました。 4)一度行く価値は十分にあります。    木島平の人には、営業開始の朝6時に行けばずいぶんと空いているということを聞きました。 北信には温泉がわりとあるにもかかわらず、外来入浴可能な施設がものすごく少ないです。 ですので、週末になると馬曲温泉に限らずどこも混雑します。

867fleet
質問者

お礼

1)景色は素晴らしいです。見下ろす川、山々の立体感は素敵です。 なるほど、ぜひ見てみたいものです。 2)当然男湯しか入ったことがないので、女湯の状況はわかりません。 そうですよね、申し訳ありませんでした。 3)7月20~25日は概ね夏休みに入っているので、何故オフシーズンなのか理解できませんが、オン・オフ関係なく週末は混んでいます。やはり駐車するのに一苦労で、路上駐車も多く見ました。 一応お盆ではないのでオフに入るのではないかと思ったので・・・ 4)一度行く価値は十分にあります。    木島平の人には、営業開始の朝6時に行けばずいぶんと空いているということを聞きました。 コメントを頂いて考えた結果、行ってみようということになりました。 6時には行けそうにないので7時くらいを予定しています。 それで混雑していたら諦めます。 ご回答ありがとうございました。