RHマイナス

家内が妊娠して、病院で血液型等の検査を受けたところ、RHマイナスの B型との結果を受けました。家内によれば、自分が生ま...

myeyesonly さんからの 回答

  • 2001/01/22 15:04
  • 回答No.1
myeyesonly

ベストアンサー率 36% (3818/10368)

それは直ちに、検査された病院に連絡して再検査を行ってください。
Rh+の血液型がRh-に変化するということはありません。

病院では、そういう検査ミスが起きないように気をつけてはいますが、絶対の保証はできないのが現状であり、患者側もできるだけそういうミスの発見には協力すべきです。
可能性としては、血液サンプルの取り違えとか、技術的な検査ミスなどいくつかありますが、何らかのミスである可能性が十分あります。
病院側では、今後のために何がミスったか調べるはずです。これは時間の経過とともに困難になりますので、一刻も早く病院に連絡することが望まれます。

また、どうしても病院に信頼が置けないということであれば、最寄の保健所に相談してください。確か血液検査もやってもらえるはずです。
この回答にこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう!
この回答にはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
  • Rhマイナスの子供を産んだ方はいませんか? その他(健康・病気・怪我)

    私は22歳で妊娠4ヶ月です。今のところ順調です。ですが最近の検診で血液に抗体反応があるということで個人の病院から総合病院に紹介状を書いてもらい次回から出産までそこに通うことになりそうです。私も夫もRhプラスなので赤ちゃんがマイナスではないかという説明でしたが無事に生まれるものなのでしょうか?2度と妊娠できなくなるのでしょうか?経験者もしくは専門家の方からアドバイスをいただきたいです。...

  • Rh血液型(weakD) その他(病気・怪我・身体の不調)

    今まで何度か献血をしましたが、そのとき私は「AB型・Rhプラス」と言われてきました。 ところが、今回妊娠したので血液検査があったのですが、それによると 「Rhは判定保留」と出ていました。 結果を読むと「weakDの可能性が高いです。血液を提供する場合はRhプラスとしてですが、 輸血など提供される際はRhマイナスです」とありました。 先生からは「もう一度検査してみましょう。またDu(weakDのことでしょうか) と言う結果の場合は精密検査しましょう」とのことです。 Rhの型は検査しなおしたりすると、結果が変わるようなものなんでしょうか? また、weakDという型?に私は詳しくはないのですが、この血液型の妊娠はマイナスの人と同じように 血液型不適合などを注意しないといけないのでしょうか?...

  • 血液型がRHマイナスだと? 妊娠

    よろしくお願い致します。 血液型がRH+A.B.O.ABならともかく、RH-A.B.O.ABなら 妊娠できないとかしにくい、またはしても障害があるとか そのような話ってあるのでしょうか? どなたかご存知ではありませんか? お聞きしたいのは卵子側がRHマイナス血液で、精子側がRHプラスの場合です。 なお、RHマイナス側の両親は普通にRHプラスです。 よろしくお願い致します。...

  • 母児血液型不適合妊娠について 妊娠

    お世話になります。 第2子妊娠中の者です(現在29週) 血液型は、A型、RH+(プラス)です。 夫は、AB型、RH不明、です。 第1子の時の間接クムースの検査結果は陰性(マイナス)でした。 しかし、第2子を妊娠し、行った検査では、陽性(プラス)でした。 第1子出産時からいままで、輸血は受けておりません。 母体がRH-でもなく、O型でもないので、RH不適合・ABO不適合の条件に当てはまらず、 また、第1子の時には陰性だったものが、今回の妊娠で陽性になったのも不思議です。 <ABO式血液型不適合妊娠> ABO型抗原に対する抗体は通常ではIgM抗体に属する。この抗体は胎盤を通過しないので通常では 問題を生じない。 しかし稀にAB型抗原に対してIgG抗体を産生する母体があり、この場合は胎盤を通過して胎児に血管内溶血をもたらす。 という一文を、検索中に見つけたのですが、当てはまりそうで怖いです。 ちなみに、第1・2子とも夫との子に間違いはありません。 この状態で、 1、第1子時陰性だったものが、陽性になった理由として考えられるものは、どんなことですか? 2、胎児の溶血を起こす、となっていますが、これは検診時、通常の検査で分かるものなのでしょうか? どちらか一方でも構いません。 とても不安なので、ご存知の方、いらっしゃいましたらどうぞ教えてください。。。...

  • RHマイナスO型(男)とRHプラスO型(女) 妊娠

    RHマイナスO型(男)とRHプラスO型(女) との間に出来る子供はO型だとは思うのですが、 この子供には必ずRHマイナスが入るのでしょうか? ちなみに出産時などでは血液型を調べても、 のちのち子供の血液型が変わることがあるそうなので 信用しないでくださいといわれるそうなのですが まさかO型同士の子供がO型でないなんて事があるのでしょうか? 間違えるとしたらRHマイナスがどう出るか?だと思うのですが・・・ もしわかる方がいらっしゃったら教えていただけると嬉しいです。 ヨロシクお願いします...

ページ先頭へ