• ベストアンサー

オークションで、こういうケースでの報復入札ってあるんでしょうか?

ヤフオクで私が現在出品中の商品に、1件入札がありました。で、一応その方のIDをチェックして、なんだか見覚えがあるなぁと思って心当たりを調べてみましたところ…つい2、3日前、他の方の出品物を巡って私と激しい入札合戦を繰り広げた相手の方でした…。カテゴリーが同じとはいえ、他に1万件とかの出品がある中で、私の出品は2つですので…偶然?にしてはなかなか低い確率ではあると思います…。(私の出品物の人気が高い?という可能性もありますが) 落札を巡って争ったその時、私は終了5分前くらいに、その方から横取りするように出品物に入札し、それからまた高値更新されたので今度は力技等を用いて強引に落札に漕ぎ着けたものでして…まぁオークションでは定石ですけど、はっきり言って負けた人からしてみれば腹立たしいことこの上ないでしょう(汗) ここで恐いのが、相手の方がそのことを根に持ち、私への何かしらの嫌がらせ、報復のために入札をしてきているのではないかということです…。相手の方は良い評価を順調に獲得されてるし、まずそんな非常識な落札者はそうはいないでしょうから、被害妄想である確率が極めて高いわけですが…私がその方に強い罪悪感を抱いているからでしょうか、無性に気になって仕方ありません。 長くなりましたが、オークションにおいてこういうケースとか似たような体験談とか、そういうのってあるのでしょうか?一度悪い評価を付けられたから、とか、取引してみて対応に腹が立ったから、その腹いせや嫌がらせの為に、というのはよく聞きますが…今回の私のケースはどうでしょう?できれば安心させてくれるお話をお聞きしたいのですが(笑)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kou0219
回答No.4

第三者的からみると、オークションでは負けたけど、いったいライバルはどんな奴だ?評価はどのくらいか?何か出品しているのか?・・・という興味から始まって、たまたま質問者様の出品物がちょうど欲しいものだった。。。のだと思います。 評価がよい方ならば心配することはないと思います。 私もオークションをかなりやっていますが、評価のよい方(ただし50以上くらい)に非常識な方はまずいないです。(それに比べ新規の方はダメな人がホント多いです)

sazabi0904
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 参考になります。相手の方も私と同じくらいの数の評価で、50近くあり、また悪い評価もありません。これなら問題ない…ですね。 しかし新規はヤバイんですね…私はまだ、運よく新規の方との取引は未経験ですが…肝に銘じておきます(汗)私が新規の時は、落札者側でしたが、とにかく出品者様に悪い評価を頂かないよう必死でしたね(笑)それでいて若干空回ったりもしましたが。 こうして他の方に後押ししていただけると、少し考えれば分かるようなことを何でさっきまでいちいち気にしてたんだろう、という思いに駆られますね。今は清々しい気持ちです。相談して良かったです。

その他の回答 (4)

• k-ayako
回答No.5

私の場合ですが、激しく争っていた人の出品を何気なく見て「あっ、これ欲しい」って落札したことありますね。争った出品はその人が落札しましたが別のそのことはこちらも触れないし相手も触れないし・・・。 イタズラならたぶん新規でID取るでしょうね。自分の評価を汚してまでもするほどメリットがあることではないでしょう。

sazabi0904
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 実際に似たようなケースを経験されてるのですね!非常に参考になります。 それを見る限り、やはり私の考えすぎであるという線はより濃厚になりましたね(笑) 普段から、負かした相手の方が自分の出品物を落札したりする可能性を想像し、もしそんなことになったら気まずいよな~的な思いを抱いていたものでして…今回それが現実になったということで、少なからずテンパっていたところもあります(汗) ですが、もうこれで安心できました。ありがとうございました。

• fox37
回答No.3

欲しい商品を見つけたら他の出品物や入札履歴や評価欄などから他の方も含めてチェックする事もあります。 落札時間や入札価格など入札に関して参考にする為と思います。 その時に欲しい商品が有ったので入札した事と思います。 入札で負けたから報復に~というのは少ないと思います。 只、入札で負けた商品が入札合戦で負けた方から出品されるかチェック(ウオッチリストに入れて)しているかも知れません。 (どうしても欲しくて転売?されるのを期待している場合も有ります) が、どちらにしても気にする事は無いと思います。 新規の方ではないようですし、せっかく良い評価があるのにわざわざ悪い評価が付けられるような事はしないと思います。

sazabi0904
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 なるほど、入札で負けた商品の再放出を期待したりとか、そういう場合もあるわけですね。参考になりました。 しかし改めてこうして活字で見ると、「入札で負けたから報復に~」なんて、私が自分で言い出したわけですが…なんだか馬鹿らしいくらい大人げない感じがしますね。でも大人気ない人間も、いないなんてことが無いのが残念ですけれど。

• tora556
回答No.2

そういう少しでも危険を感じた場合は、 ブラックリストに入れられてはどうでしょうか? また出品中の入札段階でしたら、 その入札者を削除してブラックリストに入れるのも手です。 そのオークション自体をを取り消してしまうとお金がかかりますが、 入札者を取り消すのは無料です。 ただ、ヤフオクは残念なことに、 参加無料キャンペーン延長という事で、 もしもその削除した相手が悪質な場合、無料でIDを新規作成し、 入札してくる可能性もあります。 ですので、一旦落札されてから報復評価などの被害があった場合は、 Yahoo!にメールにて問い合わせると削除してもらえることがあります。 過去に、嫌がらせ入札の評価を削除して頂いた事があります。 ただ、絶対削除してくれるかどうかの保障はできませんが・・・ ただ、ほんとに普通に入札されている場合もありますので、 私の場合は、相手の評価に特に問題がなければ、一度落札を待ちます。

sazabi0904
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 やはり、とりあえずは落札されてからの相手の態度を見てからに限りますよね。参考になりました。さすがにいきなり削除したりブラックリストに入れたりしたら、誤解だったとき申し訳ないし、それが元で逆に恨まれたりしそう…そういうのは果てしなく後味悪いですからね。

回答No.1

考えすぎだと思いますよ。 イタズラ入札が目的ならわざわざ評価のあるIDを使って入札せずに新規IDで入札してくるのではないでしょうか。 相手は競り合ったあなたの出品を見てたまたま欲しかったものがあり興味を示したのかもしれません。 上記は個人的な想像の範囲であり、真の目的は本人にしかわからないのは言うまでもないことですけどね。

sazabi0904
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。 やはりイタズラなら新規IDとか使ったりしますよね。それはそれで、もしそんなことされたら厄介ですけれど(汗)