• ベストアンサー

オークションで、こういうケースでの報復入札ってあるんでしょうか?

ヤフオクで私が現在出品中の商品に、1件入札がありました。で、一応その方のIDをチェックして、なんだか見覚えがあるなぁと思って心当たりを調べてみましたところ…つい2、3日前、他の方の出品物を巡って私と激しい入札合戦を繰り広げた相手の方でした…。カテゴリーが同じとはいえ、他に1万件とかの出品がある中で、私の出品は2つですので…偶然?にしてはなかなか低い確率ではあると思います…。(私の出品物の人気が高い?という可能性もありますが) 落札を巡って争ったその時、私は終了5分前くらいに、その方から横取りするように出品物に入札し、それからまた高値更新されたので今度は力技等を用いて強引に落札に漕ぎ着けたものでして…まぁオークションでは定石ですけど、はっきり言って負けた人からしてみれば腹立たしいことこの上ないでしょう(汗) ここで恐いのが、相手の方がそのことを根に持ち、私への何かしらの嫌がらせ、報復のために入札をしてきているのではないかということです…。相手の方は良い評価を順調に獲得されてるし、まずそんな非常識な落札者はそうはいないでしょうから、被害妄想である確率が極めて高いわけですが…私がその方に強い罪悪感を抱いているからでしょうか、無性に気になって仕方ありません。 長くなりましたが、オークションにおいてこういうケースとか似たような体験談とか、そういうのってあるのでしょうか?一度悪い評価を付けられたから、とか、取引してみて対応に腹が立ったから、その腹いせや嫌がらせの為に、というのはよく聞きますが…今回の私のケースはどうでしょう?できれば安心させてくれるお話をお聞きしたいのですが(笑)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kou0219
  • ベストアンサー率13% (8/60)
回答No.4

第三者的からみると、オークションでは負けたけど、いったいライバルはどんな奴だ?評価はどのくらいか?何か出品しているのか?・・・という興味から始まって、たまたま質問者様の出品物がちょうど欲しいものだった。。。のだと思います。 評価がよい方ならば心配することはないと思います。 私もオークションをかなりやっていますが、評価のよい方(ただし50以上くらい)に非常識な方はまずいないです。(それに比べ新規の方はダメな人がホント多いです)

sazabi0904
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 参考になります。相手の方も私と同じくらいの数の評価で、50近くあり、また悪い評価もありません。これなら問題ない…ですね。 しかし新規はヤバイんですね…私はまだ、運よく新規の方との取引は未経験ですが…肝に銘じておきます(汗)私が新規の時は、落札者側でしたが、とにかく出品者様に悪い評価を頂かないよう必死でしたね(笑)それでいて若干空回ったりもしましたが。 こうして他の方に後押ししていただけると、少し考えれば分かるようなことを何でさっきまでいちいち気にしてたんだろう、という思いに駆られますね。今は清々しい気持ちです。相談して良かったです。

その他の回答 (4)

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.5

私の場合ですが、激しく争っていた人の出品を何気なく見て「あっ、これ欲しい」って落札したことありますね。争った出品はその人が落札しましたが別のそのことはこちらも触れないし相手も触れないし・・・。 イタズラならたぶん新規でID取るでしょうね。自分の評価を汚してまでもするほどメリットがあることではないでしょう。

sazabi0904
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 実際に似たようなケースを経験されてるのですね!非常に参考になります。 それを見る限り、やはり私の考えすぎであるという線はより濃厚になりましたね(笑) 普段から、負かした相手の方が自分の出品物を落札したりする可能性を想像し、もしそんなことになったら気まずいよな~的な思いを抱いていたものでして…今回それが現実になったということで、少なからずテンパっていたところもあります(汗) ですが、もうこれで安心できました。ありがとうございました。

  • fox37
  • ベストアンサー率41% (944/2270)
回答No.3

欲しい商品を見つけたら他の出品物や入札履歴や評価欄などから他の方も含めてチェックする事もあります。 落札時間や入札価格など入札に関して参考にする為と思います。 その時に欲しい商品が有ったので入札した事と思います。 入札で負けたから報復に~というのは少ないと思います。 只、入札で負けた商品が入札合戦で負けた方から出品されるかチェック(ウオッチリストに入れて)しているかも知れません。 (どうしても欲しくて転売?されるのを期待している場合も有ります) が、どちらにしても気にする事は無いと思います。 新規の方ではないようですし、せっかく良い評価があるのにわざわざ悪い評価が付けられるような事はしないと思います。

sazabi0904
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 なるほど、入札で負けた商品の再放出を期待したりとか、そういう場合もあるわけですね。参考になりました。 しかし改めてこうして活字で見ると、「入札で負けたから報復に~」なんて、私が自分で言い出したわけですが…なんだか馬鹿らしいくらい大人げない感じがしますね。でも大人気ない人間も、いないなんてことが無いのが残念ですけれど。

  • tora556
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.2

そういう少しでも危険を感じた場合は、 ブラックリストに入れられてはどうでしょうか? また出品中の入札段階でしたら、 その入札者を削除してブラックリストに入れるのも手です。 そのオークション自体をを取り消してしまうとお金がかかりますが、 入札者を取り消すのは無料です。 ただ、ヤフオクは残念なことに、 参加無料キャンペーン延長という事で、 もしもその削除した相手が悪質な場合、無料でIDを新規作成し、 入札してくる可能性もあります。 ですので、一旦落札されてから報復評価などの被害があった場合は、 Yahoo!にメールにて問い合わせると削除してもらえることがあります。 過去に、嫌がらせ入札の評価を削除して頂いた事があります。 ただ、絶対削除してくれるかどうかの保障はできませんが・・・ ただ、ほんとに普通に入札されている場合もありますので、 私の場合は、相手の評価に特に問題がなければ、一度落札を待ちます。

sazabi0904
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました。 やはり、とりあえずは落札されてからの相手の態度を見てからに限りますよね。参考になりました。さすがにいきなり削除したりブラックリストに入れたりしたら、誤解だったとき申し訳ないし、それが元で逆に恨まれたりしそう…そういうのは果てしなく後味悪いですからね。

回答No.1

考えすぎだと思いますよ。 イタズラ入札が目的ならわざわざ評価のあるIDを使って入札せずに新規IDで入札してくるのではないでしょうか。 相手は競り合ったあなたの出品を見てたまたま欲しかったものがあり興味を示したのかもしれません。 上記は個人的な想像の範囲であり、真の目的は本人にしかわからないのは言うまでもないことですけどね。

sazabi0904
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございます。 やはりイタズラなら新規IDとか使ったりしますよね。それはそれで、もしそんなことされたら厄介ですけれど(汗)

関連するQ&A

  • オークションでこんな入札者・・皆様ならどうする?!

    オークション出品中で本日終了予定です。 無事数日前に1名入札があり、嬉しく思っていたのですが、 今日新たな入札者が。。 その方の評価を見ると、 130件は良い評価なのですが、 60件は悪い評価。どうやら落札後キャンセルしたり連絡しなかっ たり・・のようです。 さらに落札しているものを見るとアダルトが多いようです>< 皆さんだったらこの入札を取消しますか? 因みにこの入札者を取消しすると、1000円程下がり、 他の方が最高入札者となるのだと思います。 130は良い評価なので全くNGではないのだと思いますが・・ オークションのお取引を沢山している方、アドバイス下さい。

  • ???な出品業者・・・入札されてたのに、オークション終了後は「入札がありません」??

    気になる出品業者がいるのですが、ある商品が気に入り入札を検討中でして様子を見てました。 そしてここ数日??と思った事が、その出品者のオークション終了後を見ると確かに入札も何件もされて落札されてます。 なのにその入札者は全て削除??されていて白紙なのです。 そして評価欄の過去の落札の様子を見ると、そこには入札者達は全員の入札履歴の記載があります(つまり評価記載があるオークションは入札履歴があります)。 なのに先日の私のお気に入りの数点のオークションはちゃんと終了なのに入札者は全員消されてます。 これは何故消されてるのか?ヤフーが自動的に消すのか? 落札されてて落札後にそのHPを見ると「入札がありません」と出るのはどういった時なのでしょうか???

  • オークションに入札したい

    はじめて入札したいと考えています。 入札したい人がいるのですが、非常に悪い出品者ですの欄に4件ほど載っていて、「落札者の都合によりキャンセルしたため」・・とあるのですが、これは落札者が辞めただけなのに、出品者が悪い評価が残るということでしょうか?

  • ヤフーオークション入札取り消し後のリスクについて

    こんにちは。 今回私が出品している商品(2000円の商品)に80回落札していてそのうち20が非常に悪い評価がついているお客に入札をされました。 非常に悪い評価以外もよくみましたら【どちらでもない落札者】【良い落札者】と、あまりよくない評価ばかりで取り消しを考えているんですが、昔はヤフーは無料登録で簡単に入札や取引が出来る状態でしたので入札を取り消されたといって他の商品に取り消されたお客が別IDで入札し放置するという嫌がらせを受けている出品者がいたと他のサイトでみたのですが、今のヤフーオークションはそういったケースはやはりありえるのでしょうか? 商品説明にも今回【悪い評価が付いている場合は入札を取り消しにさせて頂く可能性があります】と、表記し忘れてしまいました。 ですので、迷っているんですが・・・家族で使ってるIDですので取引後その人に評価を荒らされたくないのです。 5000円以下の商品にはやはりダレでも簡単に入札が出来てしまうという事もあり嫌がらせをうける可能性があるかどうか教えて下さいお願いいたします。

  • オークションに評価の悪い人が入札 困ってます!!!

    オークションの出品者なのですが、今評価の悪い人が入札してきて(出品物20件中8件入札中)どうしたらいいか迷ってます。 その人は過去400人くらいと取引してますが60件くらいが落札者都合で取り消しになって非常に悪いがついています。 取り消してもいいものでしょうか?このままその方が落札者になってしまって、やはり連絡が取れないようなことになって、次点繰上げだとか時間も掛かってしまうし、そうなると落札額も減ってしまうので困ってます(その人が入札してなければ金額が安いため他の方が入札していたと思われるため) 削除したら今現在の2位の方が怪しく思わないかも考えてしまいます(1位の人を削除することで、一度は抜かされたというメールがオークションから届いているはずなので) オークション出品経験者の方なら私の状況が理解できると思うのですが、何か良いアドバイスを頂きたく思います。よろしくお願い致します。

  • オークションの入札を間違えて削除

    オークションで生活雑貨を出品しました。 入札が入ったのですが、悪い評価が多いので入札削除をしました。 しかしよくみると、私の他の出品物を落札したばかりの方でした。 (入札が入ったら、必ず相手の名前と評価を確認していますが、 今回はあまりに多忙でどんな方に入札頂いたか忘れてしまって いました。) 落札頂いた商品は最後まで手続きしないとこちらにペナルティー が付いてしまいますので、いまさらキャンセルもできません。 皆様ならどう対応しますか? ちなみに、出品物はあまりに激安で割り引きしたりすると赤字 です。次回からは気を付けようと思います。

  • 入札後のブラックリスト登録について

    現在、ある商品をヤフオクで出品中です。 入札が1件あるのですが、その方の評価が気になっています。 40件の落札で、4件も「落札者の都合によりキャンセルしたため、出品者に削除されました。」の悪い評価があります。 出品時の注意事項に「新規の方、評価の悪い方の入札はできません」と記載してあるのですが、できれば「落札者都合による削除」はしたくありません。 こういう場合は、どう対応すべきでしょうか? また、入札後にブラックリストに登録した場合は、このオークションでは再入札できてしまうのでしょうか? それとも登録した時点で再入札はできなくなるのでしょうか? オークション終了まで6日あります。 宜しくお願いいたします。

  • オークションで、入札者を取り消す場合

    いつもお世話になっております。今回も宜しくお願い致します。 現在出品している商品なのですが、「10以下の評価の方のご入札はお断りをしております」と書いてあるのに現在入札の方が評価9の方なんです・・・ 元々、先日評価6の方に落札された出品の物の入金が行われなく、待って待ってと待ち続け結局連絡が取れなくなりました。 そして、落札者を削除したのですが、もうあんな風になるのは嫌なので、今回一番最初に赤の字で大きく書いたのにも関わらず、入札している方がいました。 この方を削除する事はできるのでしょうか?そして、削除してこのままこのオークションは続行できるのでしょうか? 今、入札5件入っているので又最高入札者は変わるかもしれませんが、やはりこちらが書いた事は守って頂きたいので、この方の入札を取り消ししたいです。 宜しくお願い致します。

  • こんな入札者、皆さんだったらどうしますか?

    yahooオークションにて出品中の物があるのですが、ありがたいことに早速1件の入札がありました。が、入札者の評価を見てとても不安になりました。 その方の評価は150ほどなんですが、詳細を見ると50件ほど悪い評価がついてるんです。 コメントをみて見ると、「落札者都合でキャンセル」、「2週間ほどたったが連絡が無い」など書かれてます。 最初に見た時より、現在もそのような評価が増えてます。もちろんその中に普通に「良い」コメントもあるんですが。 あと3日ほど残ってるのですが、出品物が季節物なので、万が一連絡がつかなかったら、と不安です。 他の方が入札してくれたらと思ってますが、ウォッチリストは0なんです・・・。期待薄・・。 皆さんだったらこのようなケースどうされますか? よろしくお願いします。

  • 評価の悪い人に入札されました

    あるモノを出品しているのですが買い手がなく、再出品などを経てやっと入札されました。 しかしその人の評価を見てみるといまいちなのです。 最近オークションに参加したようで2件の落札がありました。 1件は落札後に完全無視をしているようです。 もう1件は、取り引き自体は完了したようですが、荷物が届いたかどうか出品者に連絡をしていないようです。 入札取り消しをしようと思ったのですがそういう経験はないし、 また相手にも少し悪いかなぁ、なんて思っています。 みなさんならどうしますか?