• ベストアンサー

夜勤後日の扱いについて

介護職に付くのですが月4~5回の夜勤があります、14:00~8:00までなのですが夜勤明けの日が休みの扱いにならないという事らしいのですがこれって普通なのでしょうか、知り合いの所は夜勤が9:30くらいまでで夜勤明けの日は出勤扱いになるらしいのですが、どういう基準になっているのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

No.1です。 質問欄で「・・・夜勤明けの日が休みの扱いにならないという事らしいのですが・・・」 とあったので、質問の意図を勘違いしていました。失礼致しました。 自分の経験した施設では、カレンダー通りの休みの事務職員と、ローテーションの職員と労働時間も休日日数も合わせてありました。 でも、No.2さんが書かれているのを見て、いろいろあるのですね・・・。 結局、回答になっていなくて申し訳ありませんでした。

その他の回答 (2)

  • haihaiok
  • ベストアンサー率50% (107/213)
回答No.2

1日の就業時間を月で平均して、週換算で40時間未満の勤務になっていると思います。 >いえ勤務日扱いではなく休日扱いなので休みが少ないようなのですが、こういう勤務形態は普通なのでしょうか? もしも2直の勤務で夜勤明けの日を公休にすると逆に休日が多くなるでしょう。 常勤換算法で定められているのは休日数ではありません。 1週間に勤務すべき所定の時間を就労する職員数を割り出したものです。 ただし、厚労省の中で調整が絶対必要なんですが 介護保険申請の時に求められる勤務表は「4週8休」が基本のシフト表 労働基準法では40時間未満で時短を強く求めています。 同じ省庁なのに… 何やってるの?? って感じですね。 「事業所が定める所定の時間数=32時間未満の場合は32時間」 僕の事業所は月によって異なります。 今月は37.9時間 夜勤明けは「明け休み」と表現するようですが、勤務日に入っています。 もしかすると、この「明け休み」の言葉が独り歩きして「**休み」が短縮されたの??? 有り得ません。 ○書き込みたくもないんだけど 1日の就業時間を7時間とすると月の休日数は激減します。 9時間の中で2時間休憩(形式上です)の7時間勤務(本人は知らないんだな~) 結果的に月間休日数が7日なんてあるんだな… その上で年単位の変則勤務制を採用すると月平均の端数までが計算されて更に休日が少なくなります。 ここで問題なのは、事務職と現場職員の勤務状況 就業規則に規程された内容によるんだけど、今の書き込みでは判断難しいな~ 色々あるんですよ。

回答No.1

施設での夜勤経験者です。 私のところでは、夜勤を1回すると、二日分の労働時間に値したので、入りの日と明けの日の二日間働いたことになりました。 明けの日は朝に勤務が終わり帰宅できるので、休みと思われることもありましたが、その分夜中に働いてるので勤務日扱いです。 夜勤の時間数にもよると思いますが、質問者様の場合14:00~8:00ということで、18時間勤務のようですね。二日分の労働時間とそれに応じた労働基準法で定められた休憩時間が含まれていると思います。 そのため、明けの日も勤務日扱いなのだと思います。

bigin888
質問者

補足

>私のところでは、夜勤を1回すると、二日分の労働時間に値したので、入りの日と明けの日の二日間働いたことになりました。 >明けの日は朝に勤務が終わり帰宅できるので、休みと思われることもありましたが、その分夜中に働いてるので勤務日扱いです。 通常そうだと思うのですが・・・ >夜勤の時間数にもよると思いますが、質問者様の場合14:00~8:00ということで、18時間勤務のようですね。二日分の労働時間とそれに応じた労働基準法で定められた休憩時間が含まれていると思います。 >そのため、明けの日も勤務日扱いなのだと思います。 いえ勤務日扱いではなく休日扱いなので休みが少ないようなのですが、 こういう勤務形態は普通なのでしょうか?

関連するQ&A

  • 夜勤の次の日について

    介護業界で働いているのですが、夜勤についての質問です。 16時30分から夜勤に入り、明けの日9時30分に終わります。明けの次の日はまた夜勤の入りや、遅出、遅出と夜勤の次の日に休みがない状態がほとんどの勤務になってしまいました。  普通夜勤の入り、明けで休みになるのではないでしょうか? 労働基準法とか詳しくないので、よくわからないのですが、来月からのシフトが今日出来上がり、あまりにも納得いかないものなので質問してみました。これって違法にならないのですか?

  • 介護施設の夜勤シフトについて

    老健で介護職に就いてるものです。 うちの職場は、人手が足りないせいか、夜勤が連続3回、しかも、夜勤明け休みではなく明けの翌日で夜勤、みたいなのがけっこう平気であります。 私の職場では夜勤は、職員によっては生活リズムを崩したくない、もう一つアルバイトをするから夜勤には入りたくない、ということで、フロアーによっては一月に9回も夜勤入りする人もいます。 以前の職場は病院だったんですが、夜勤明けは必ず休みでしかも、夜勤回数は3、4回がせいぜいでした。 今の職場は夜勤も多い分、収入は増えたのですが、仕事もきつい上に、夜勤明けが必ずしも休みではないせいか、体調を崩してしまいそうです。 今の介護施設の状況というのは、どこもこんなものなんでしょうか?

  • 介護職の夜勤と残業について

    介護職に正社員での就職を考えている者です。 特別養護老人ホームに勤務の場合は、夜勤は2日分働いたことになるため、夜勤明けは休みだけど勤務日扱いになると知りました。 月に8日休みの場合の8日分には、その夜勤明け分の休みは含まれないと考えてよろしいのでしょうか? ということは、週に1回夜勤がある場合、夜勤明けの日と週休2日の計3日間休みということになるのでしょうか? また、「福祉のお仕事」の求人票を見て疑問に思ったことがあるのですが、「時間外勤務 おおむね3.0時間」とは、月合計で3.0時間(22日勤務の場合1日10分弱)ということでしょうか? 他の施設の求人票には大体が20時間~ぐらいなのにちょっと気になりました。まさか施設側が一日合計と間違えてるってことはないですよね? ちなみに時間外手当の記載はありませんでした。 ただ働きで毎日3時間の残業ということはありうるのでしょうか?

  • 介護職の夜勤について

    はじめまして 介護暦1年の新人介護士です。 自己紹介をします。 男性、30代、1人暮らし、ヘルパー2級です。 私が働く施設はユニット型特養です。 利用者さまは9名で早出、日勤、遅出、夜勤とあります。 施設に入った当初は上記のシフトにランダムに入っていましたが 昨年の10月あたりから、日勤がなくなり、11月には遅出がなくなり、 今年になって早出と夜勤だけになりました。 原因は、職員が数名辞めて夜勤が入れる人がいなくなったわけです。 昨年の12月には夜勤が1ヶ月7回だったのが 今年の1月には職員の人数が足りずシフトが組めなくなり 私を初め職員が無理なシフトを組まれることになりました。 私の場合、夜勤専属となり、1ヶ月の夜勤は12回、PM4時半から翌朝9時半まで 休憩はほとんど無し、1人夜勤です。 それも、夜勤→明け→夜勤→明け→休み→夜勤→明け→夜勤→明け→休みのような無謀ともいえる 変則シフトを組まれました。 体が持たないと感じた私はシフトを作成した管理者のもとにいきました。 そして話をしたところ求人募集しても人材が集まらず採用しても出社前にキャンセルや辞退される 職員もいるようでなかなか職員が来ていただけないとのこと。 だからと言って、私が夜勤12回と言うのは、全く別問題なので・・・。と言いますと 職員が入り次第、 「夜勤の回数を減らす。」と精一杯の言い訳をされました。 1回の夜勤手当ては3000円です。 利用者さまは、9名中6名がオムツ交換、2名が車椅子、 3時間後との排泄、朝はバイタル測定です。 認知症は9名全員で、朝になるとベットの上で端座位になってベットから落ちたりされます。 1人夜勤なので目が行き届かず。事故になる場合もあるので、心配です。 事故になると、管理者から怒られ、愚痴も言われます。 他に仕事もあり、とても大変です。 私はいじめられているのか?それかこれが介護の現状なのか? 今回考えました。 夜勤が多いとそれだけ手当てがつきますので、給与が上がりますが それも手取りで言っても夜勤6回で16万円行きません。 仕事は介護職員自体中が良いですし、仕事も楽しいのですが 夜勤12回では、介護職としてどうしたら良いのかわかりません。 だからと言って今すぐ介護職を退職することもできません。 生活があるからです。 このままでは来月も夜勤12回と言うことになりかねません。 ここで、このサイトの中でベテラン介護士の皆さんに 何かアドバイスをいただけたらと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 特養ホームで夜勤の明日を公休とされてますがいいの?

    特養で働いてる介護福祉士(男)です。 当施設では、今まで夜勤は16:45~翌8:45までで16時間勤務、 1回の勤務で2日分の出勤形態でした。 それが、介護員の不足から夜勤を22:00~翌7:00までの勤務で8時間勤務と変更になりました。 実質3交代勤務制へとなります。 今までは夜勤明けの日は明け休み(勤務日)扱いとなりましたが、 これからは夜勤明日は公休として休日として扱われます。 月の公休が10日あります。 今までは夜勤・明休み・公休・公休・出勤 と言った具合に休めましたが 今後は夜勤・公休・公休・出勤 となります。 いくら8時間夜勤とはいえ、朝7時まで仕事をしていたのにその日を公休とされるのは 納得がいきません。 ----------------------------------------------------------------------------- 交替制における「休日」については、解釈例規から、次のいずれの要件にも該当するときに限り、継続24時間の休憩を与えれば、それを休日としてもよいということになっています。 (1)番方編成(シフト編成)による交替制によることが就業規則等により定められており、制度として運用されていること。 (2)各番方(各シフト)の交替が規則的に定められているものであって、勤務割等によりその都度設定されるものではないこと。 とありますが、 番方編成は組まれていませんし。勤務割により早番・遅番・夜勤はつど変わり 来月の勤務がどうなるのか月末に出される勤務表を見なければ解りませんし、 勤務に規則性は全く無くありません。 「公休とは別に、労働基準法での休日に当るかの視点では、休日は暦日を言うので、 「勤務終了から勤務開始まで24時間以上開いている」状態でも、 日をまたいだ場合は休日ではありません。 これを公休と言うのは任意ですが、労働基準法では休日にならないだけのことです。」 という意見も見ました。 この考えで照らし合わせれば明休みを公休と捕らえられると 公休10日あったのが5日に減らされた気分にもなります。 このような勤務シフト、公休の捕らえ方に問題は無いでしょうか? よろしくお願いします。

  • 夜勤について

    夜勤について質問です。 現在職場(ホテル).で20時から翌日5時まで勤務。 明けたその日の20時から翌日5時までの勤務が続いており、休日は明けたその日の8時からが休日扱いとなり、 翌日は普通に勤務があります。 月一回か二回程度、明けじゃない丸一日休みがあります。 これは法律上、違法ですか合法ですか? 違法の場合、労基署に訴えればいいのでしょうか。 法律に詳しい方に回答頂けたら嬉しいです。

  • 介護職の夜勤について

    介護施設の夜勤について教えてください。 応募しようとしてい る施設が月に5、6回夜勤があります。 夜勤の勤務時間が2種類あり17時半から10時半(休憩120分)と20時半~7時半(休憩120分)です。 17時半~のほうは明け休みがあると思うんですが20時半~のほうは翌日はどうなるんでしょうか?公休でしょうか? ちなみに週2日休みの年間108日です。 公休扱いだと夜勤の半分短い夜勤だとすると丸々休めるのが月に5、6日になってしまうので 家事と両立できるか不安です。 直接聞けばいいのですが面接でこのようなことを聞いたら印象悪いかなと思いこちらで質問させていただきました。 似たような勤務の方いたら教えてください。

  • 夜勤者の化粧について

    私は介護の仕事をしていて週2回程、夜勤をしています。丸1日化粧をしているのは肌によくないと分かっていますが、ノーメイクで仕事をすることに抵抗があります。介護は動くので汗をかいて化粧が落ちるのは仕方ない思っています。それでもノーメイクで出勤し利用者の相手をすることのほうが失礼な気がして…なので夜勤の日も濃くならないように気を付けながら化粧をして出勤します。ただ悩みなのが職員の間で私に対する噂があり「夜勤なのにノーメイクじゃない、夜勤は化粧をする必要はない、男受けするために化粧をしてくる」などと言われているようです。同じ介護職の方で夜勤をされている方、また夜勤がある仕事をされている方など、夜勤者の化粧についてご意見頂けませんか?

  • 夜勤明けの日の夜に夜勤に入るってどんな生活?

    昔、夜勤をしてたことがありましたが、夜勤明けの日は朝終わったらそのまま仕事もなく、次の日の夜からまた夜勤というシフトでした。 先日見た求人で、月に10~11日が休みで、20:00~翌9:00の休憩1.5時間、週実働34.5時間なんてのがありました。 これ、10~11日が休みなのに、一回の夜勤が実働11.5時間で週実働34.5時間ということは、おそらく夜勤が明けた日の夜からまた夜勤ということになりますよね? 9時に明けて、その日の20時からって11時間しかないですが、これ、かなりキツくないですか? 通勤に片道1時間かかるとしたら往復2時間で残り9時間しかありません。 夜勤明けじゃ8時間の睡眠でも足りないのに、下手すりゃ夜勤明けで6~7時間の睡眠でまた夜勤に入るわけですよ。 休みの日以外、仕事してるか電車やバスに乗ってるか寝てるかしかできないじゃないですか? ただ、人に聞いてみると、こういう形の夜勤シフトは結構多くて普通とのことでした。 聞いてみたいんですが、こういうシフトで仕事してる人って、どういう生活を送ってるんでしょうか? 僕の想像通り、やっぱり仕事か寝てるかだけ? それとも夜勤明けだろうと3~4時間睡眠で充分みたいな短眠家? こんな求人に申し込む人ってどんな人なのか興味がわきました。

  • 特養ホームの夜勤勤務について

    特養ホームの勤務時間についてお伺いします。 現在私が勤務する特養ホームは、開所7年目で既存型です。 勤務時間は以下の通りです。 ・早1…07:00から16:00 ・早2…07:30から16:30 ・遅番…10:00から19:00 ・夜勤・・・18:00から07:00(12時間勤務+1時間仮眠)  夜勤については、以前は16:00から10:00勤務(16時間勤務+2時間)であったため、夜勤入りと明けの日で2日間勤務の扱いでしたが、現在では12時間勤務であるため1.5日勤務扱いで、明けの日は0.5日休日扱いにあります。 つまり、夜勤明けの日は疲れてそのまま寝てしまうことが多いので、実質0.5日の休日は自然消滅する形になります。また、以前に比べ連休や有給が取りにくい状態です。  私の勤務する特養ホームは、全職種カレンダー休日120日なのですが、月6回(年間72回)の夜勤があるため、夜勤明けの0.5日は、月3日分(年間36日分)が睡眠のため自然消滅してしまいます。 つまり、カレンダー休日は実質84日になります。  労働基準法には「特に問題ない」と幹部の言い分ですが、私としては「以前のような夜勤16時間勤務方が良かったな」と思います。  そこで質問ですが、この様な勤務時間はごく普通でしょうか?  また、色々な勤務体制の例を挙げて頂くと嬉しいです。