• 締切済み

金券ショップの映画前売券の仕入れ方法について

金券ショップに様々な映画の前売り券が並んでいるかと思いますが、個人で不要になったチケットを買い取る以外の仕入れ先についてお尋ねします。 映画の配給会社や製作会社と金券ショップには協力体制みたいなものはあるのでしょうか? 大量に刷った前売券の一部を定期的に決まった金券ショップに買い取ってもらうか、委託販売してもらうという取り決めはございますか? もしございましたら、どのようなシステムになっているか具体的に教えてください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• isoiso0423
回答No.1

映画会社から見ましたら、金券ショップに並ぶ”定価よりも安い前売り券”はありがたくはないと思います。 大手映画会社やTV局が絡んだ作品は、前売り券を出入りの業者、下請けプロダクションだとか仕事先関係に買い取ってもらう、という慣例がありまして、それが金券ショップに売られる、といった仕組みがあります。 欲しくもないのに数百枚のチケットを買わされて、余計な出費があっても金券ショップへ持っていけばいくらかもどってきますんで。 こんな慣例があるので、「超大ヒット」と喧伝される作品も、チケットは売れたんだけど、映画館はがらがら、ということもわりとあります。 某超大作などはある大手業者の受付に「欲しい方持っていってください」と半ば捨ててあるにも近い状態で放置してあったそうです。 もうどこの金券ショップでも引き取ってくれなかったということですが、ショップでも最後の最後には50円で売っていたとか。 >大量に刷った前売券の一部を定期的に決まった金券ショップに買い取ってもらうか、委託販売してもらうという取り決めはございますか? このあたりのことはよくわかりませんが、前売り券はあくまでも金券なので、扱いに関してはいろいろと煩雑だと思います。 都内に数店舗あるようなショップもあるので、上記のようなことが可能かどうか問い合わせてみてはどうでしょうか?