• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PS2の種類。

PS2をネットオークションで購入しようと考えているのですが、 種類があって、SCPH-10000 とか、SCPH-35000... どうちがうのでしょう? 古いものだとPS2ソフトによってはできないとかいうことは ないですよね。 デュアルショック対応じゃないとか・・・ おねがいします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • GOLDEN
  • ベストアンサー率46% (283/607)

10000は初期型、35000は最新型ですね 35000は、本来グランツーリスモ3とのセット販売で、SCPH-35000GTが正式名称 基本的に新しい方がビデオチップなどの性能が高いですから、高機能といえます 但し、35000は付属品が少ないです メモリカードも標準ではつかないし、DVDリモコンもありません まぁ、中古でメモリカードが付いてくるとは考えにくいし、リモコンは10000も無い ですけど また、HDDを増設する(FFXI等をやるには必須)場合、接続するHDDの型と接続方法が 違います 10000は、外付のHDDをPCカード経由で接続します 対して35000は、内蔵型HDDをエクスパンションベイに内蔵します 動かないソフトは、初期型では動くが新型で動かないパターンがいくつか発見され ています 確か、殆どソフト交換で対策済みだったと思いますが・・・ちょっと自信無し

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

こんにちは。 BTの蛇足です。 10000の初期ロットとユーティリティVre.1.0の組み合わせであるコマンドをいれれば(?)仮想リージョンフリーになるそうです。 <ただしDVDビデオのみ???

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

デュアルショックは(もちろん2も)全型式で対応しています 大きな違いはDVDリモコンの有無(別売りもあります)と、増設できるBB(HDD)ユニットが外付けになるか内蔵になるかなどです また、確かに新しいソフトが古い型式で動作しなかったり、その逆の場合もあるようです(各ソフトメーカーのウェブサイトなどでお調べください)

参考URL:
http://www.scei.co.jp/support/qa/peripheral/qa_peripheral.html, http://www.scei.co.jp/psbb/03.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

こんにちは。 10000番ユーザのBTです。 過去の質問は見られましたか? 特に最近では( 306479 )で解りやすく解説してありますよ。 初期ロットは音が出ない(聞こえにくい)とかありますが、 ある条件を満たせばDVDビデオのコピーガードがはずせるので ダビングも可能となります。 ソフトでの動作具合について。 10000番とVer.1.0のユーティリティと初期ロット付属の8Mメモカ使用の場合は下記のバグがあります。 #リッジ5をやるとDVDビデオ再生の個人設定が壊れる。 #グランツーリウモのデータ保存後、ほとんどのデータが破壊される。 #純正のとあるケーブルとの連動でDVDコピー可。 #えとせとら 他にも30000番では動かないソフトがあったような気がします。 決定的な違いはHDDが内臓か外付でしょうか? あとは付属ユーティリティ。 後者はいつでも最新版を購入出来ます。 デュアルショック2は全てのPS2で対応しております。 ちなみにPS2でPS1のソフトをやる場合は相性に気をつけて下さい。 場合によっては2の処理速度について行けないソフトもあるそうです。 DVDビデオ再生について。 最近有名な「ハリーポッター」も古いバージョンの再生ソフトでは不具合があります。 これらの再生に関する一部の障害は最新ユーティリティで対応できるはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!