• ベストアンサー

明細書に着信地名が出るので困っています

PHSを使っています。明細書発行サービスというのがあって、かけた相手が、電話に出た自分の居場所をその明細書を見て確認できるのです。つまり、発信元はもちろんですが、着信地名が記載されているわけです。すごいプライバシーの侵害ではないでしょうか?自分はそれですごく迷惑しています。「いついつ、ここにいたでしょ?」とか確認されるのです。迷子になった高齢者の方を探すサービスとしては役立ちますが、自分の居場所がかけた相手に分かってしまうなんて、最悪です。ケータイはどうですか?ケータイの明細書サービスでは、発信元は記載されるけど、着信地名までは出ない、と聞きました。本当でしょうか?ご存じの方教えて下さい。

noname#24590

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elalamein
回答No.1

ドコモの場合、地名まで出るのは固定電話相手の場合のみのようです。 ・相手が携帯電話の場合:「携・自」(携帯電話・自動車電話の略) ・相手がPHSの場合:「PHS」 PHSでは、距離によって、料金が変わるので、たぶん、発信者(つまり支払う人)が 料金の妥当性を自分でチェックできるようにそう記載しているんでしょうが、 それだけなら、具体的な地名でなく「20km超30kmまで」とかでもよいですよね。 お気持ちはよくわかります。

参考URL:
http://www.nttdocomo.co.jp/p_s/charges/
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  「固定電話」とは一般加入電話(家の電話)のことですか?固定電話で、地名を出しても意味が無いと思うんですけど、なんか変ですね。  今日、J-PHONEから回答をもらいまして、以前は着信地名を記載していたけど、プライバシー侵害にあたるので中止した、だそうです。残るはauなんですけど、ご存じないですか?

その他の回答 (1)

• elalamein
回答No.2

固定電話とは、書かれた通り一般のNTTの電話のことです。 (携帯電話に対して「固定」ということなのでしょうね。) あと、auについては使ったことがないので情報がありません。 お役に立てず、すみません。 でも、各社がそういう配慮をしてくれるようになるとよいですねぇ。

質問者

お礼

何度もありがとうございました。auはどうやら着信地記載がありそうです。安心なのはJPHONEかもしれません。