• ベストアンサー

入国審査(ケアンズ)

この度ケアンズで結婚式を挙げることになったのですが、 参列者に自分の親と嫁の両親に参列してもらいます。 私と嫁は片言の英語(単語)しか話せないレベルで 互いの親はまったく話せないレベルなのです。 私達にとってたくさんある不安のうち最初の難関なのが 「入国審査」です。 海外旅行も初めてで入国審査と言うものも 受けたことがありません。ですのでどのような流れで どんな質問をされるのかも分かりません。 質疑応答は1対1でされるものなのでしょうか? 親達は1対1では不安で仕方がないみたいです。 私たちも心配なので一緒にまとめてしてもらえるものなら そうしてもらいたいと思っております。 どうかその辺に詳しい方の回答よろしくお願いします また 同じような経験をされた方のアドバイスなどもよろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113016
noname#113016
回答No.3

先ずはご結婚おめでとうございます。 オーストラリアに数年前に留学し、その後旅行会社で働いていました。 ご参考までに。 オーストラリア(ケアンズ含む)は、入国の際の持込制限が非常に厳しいです。(独立大陸であり、オーストラリア固有生物等の環境を守るため)そのため、食品(特に生もの・水も)は持ち込まないようにしてください。航空機内で配られた機内食や飲料ももちろん例外ではありません。どうしても必要な場合は、必ず申告してください。万一見つかれば、結構痛い罰金が・・・。 同じ視点から、泥の付いた靴等もチェックを受けますので、どうか身なりはきれい目に(笑) 入国カードは、カンタスなどの日本からの直行便であれば、航空機内で入国カードが配られます。これは表記は日本語になっていますのでご安心下さい。 ただし、記入は英語ですので、わからなければキャビンアテンダントに聞けば教えてくれますよ(*^。^*)。カンタス等なら日本人もしくは日本語の話せるアテンダントはいます。 入国カード記入例貼っておきますね。 http://www.aswho.com/step/into.htm 留学生向けのサイトですので、持ち込めないモノとかもわかるかと思います。 入国審査の基本は1対1です。ただ、わからない場合、順番の後ろに親族がいれば、お手伝いすることは可能だと思います。ですので一番英語の理解力のある方がいいかもしれませんが・・・。 でも、なにもなければ、ただパスポート(ネーム・ビザ(ETAS)のチェック)と航空券(帰りの便等をチェックする)を見せて、無言の場合も多いです(笑)。 肩肘張らなくても大丈夫ですよ。何もなければすっと通れます。 どうぞよい旅&happy wedding を。

raoh199907
質問者

お礼

ありがとうございます。 とっても役に立ちました。 サイト(http://www.aswho.com/step/into.htm)も 利用させていただきました。 税関に申告するものが面倒くさそうですね(^_^)

その他の回答 (2)

  • pupi34
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

この3月にオーストラリアへ行って来ました。 「ケアンズ」で入国審査を受けました。 私の場合も、英語がまるきりダメな親と親族と一緒でしたので、 「入国審査」では、私が先に行って、「私たちは家族です。彼らは英語が理解できません。一緒に審査を受けていいですか?」と尋ねて(英語)了承をもらい一度に通りました。片言の単語を並べても通じます。 「出国審査」のときも同様にして通りました。ちなみに出国審査のほうのがとっても簡単です。 それよりも、ご存知だと思いますが、「税関審査」のほうのが厳しいです。ケアンズも審査が厳しいところだと聞いています。 スーツケース等を受け取るとすぐに「税関」があります。 その前で、係員が「税関申告書」と言って回収しつつ、申告のある人とない人の進む方向を教えてくれます。 再度、荷物検査(X線)がありますので、万一の場合に備え、ここでは私は一番最後に受けました。何か不審(?)らしきものが写ったりすると荷物をあけて調べられます。その時に説明できるようにと後ろにいました。 それから、もし、「処方薬」とか「市販の医薬品」等の持ち込みがある場合は、何の薬なのか等(簡単な英訳)を付箋にメモして貼り付けておけば安心です。 話が前後しますが、「税関申告書」にチェックを打ったものを持ち込むものを「税関申告書」を渡す時に一緒に見せると良いと旅行会社の人に教えてもらいました。 そのように手に持ち込みの医薬品等を持って通りました。何もいわれませんでした。 オーストラリア出国時にも、液体持込の規制があります。私たちが行ったときはちょうどその規制が始まったばかりで厳しくチェックされました。 ご家族の方にオーストラリアの検疫が厳しいことを理解していただき、お出かけになれば、入国審査・税関審査で困ることはないと思います。

参考URL:
http://www.australia.or.jp/seifu/aqis/
raoh199907
質問者

補足

詳しい内容の回答ありがとうございます。 ちなみに 「一緒に審査を受けていいですか?」 って英語でなんて言えばいいのでしょうか

回答No.1

ケアンズの入国審査は、日本人パスポートであれば、 結構大雑把だったと思います。 審査の担当者も、片言日本語はしゃべれると思います 入国審査は、目的と日数確認しかしません。 一人でなら、「サイトシーイング」「ア ウィーク」といえば 通してくれますし、「ファミリー」「トゥゲザー」といえば いっしょにしてくれると思います。 少し昔の話なので、違ってたらごめんなさい。 ところで、チケット・ホテル手配はどうされるのでしょうか? JTBやHISなら、その代理店に質問すれば、最新情報を 教えてもらえるはずですが???

raoh199907
質問者

お礼

お返事遅くなりました そうですね。代理店にも詳しいことを聞いてみることにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大連での入国審査と言語。

    明日から中国旅行に行くのですが、入国審査を大連(文字が間違っていたらごめんなさい)で行う事になっています。 私は海外旅行が初めてで全く何も分からないのですが、審査の時の言語は英語で良いのでしょうか?私は英語が殆どといっていいほど話せないので、もし英語なら今から質疑応答でどう答えるかを知りたいのです。日本語は全く通じないのでしょうか? 使用言語と質疑応答の内容(基本的な事で構いませんので)を教えて下さい!

  • シンガポール国への入国とビザの審査について

    私は、5年前に、罰金刑に処せられてます。罪名は、青少年育成条例違反です。 この刑を受けた事については、誰も知りません(嫁さんは、知ってます)。新聞にものらず、自分からも外部に公表は、していません。しかしながら、このたび、会社から来年の4月からシンガポール国へ、任務につくよう、辞令がでました。もしかしたら、この5年前の一件が、入国審査で、露呈するかもしれないと思い大使館や、ネットレベルで、入国審査や、ビザ取得などの事を調べました。調べたところ、EDカードには、犯歴を問われるところも無く、ビザ申請には、無犯歴証明書を提出する事も無い事が、わかりました。ところが、あるサイトには、ビザを取得する際には、あらゆる角度から審査をするなど、また、大使館に、入国の事を確認したところ、入国審査をうける事は、できるが、100パーセント入国できるとは、言えないと言われました。私自身、ツアコンの友人がいて、EDカードに犯を記入するところが、なければ、審査時には、問われる事もないし、ビザも、犯歴証明書の提出が無い限り、調べられる事が、ないだろうと聞きました。又、別の友人で、いろいろな海外へ出入国してる人が、言うには、入国の時にも問われるし、ビザをとる時にも、犯歴は、調べるよ。特に、ビザ申請の時は、必ず、調べるはずだよ。という情報も得ています。この任務は、2年くらいですが、どうしても、やりたいと思ってます。 しかし、私は、会社に、ばれたら、大変な事になってしまいます。大げさと思われるかもしれませんが、自分で命を断つ選択も視野にはいらざるおえない。もし、会社にバレる事になるのであれば、事前に断る事も、考えれます。どうか、どなたか、シンガポール国の入国審査とビザ取得については、私の言ってる事が一番ただしいよって自信や、詳しい方、どうか、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • アメリカ入国審査の質疑応答について(心配です...)

    アメリカ入国審査の質疑応答について(心配です...) 来月の9月1日に初めてアメリカ(Cincinnati,Ohio)に行きます。VISA免除を利用して90日以内(89日間)現地人の彼女の家族の家に滞在(ホームステイ)しながら、観光、現地の友人に会いに行く予定です。 私は大学3年生で、来学期から1年間の休学を申請しました。休学中にできれば90日以内ぎりぎりでの滞在を2回(2回目は1回目から3、4ヶ月後)したいと考えています。2回目の滞在も彼女の家族の家にホームステイという形になると思います。 そこで心配なのが、入国審査の際に 滞在先を彼女の実家、もしくは友人宅のどちらと答えるべきか。 滞在目的の説明は観光か、それともホームステイなのか。 また、彼女との間柄を聞かれた際に、彼女と答えると不都合にならないのか。 1年間に、あまり間をおかずに(帰国後3、4ヶ月後)2回以上の長期滞在(90日以内ぎりぎり)はすべきではないのか、等々。 入国審査においては絶対に虚偽申告はすべきではないと聞きます。しかし、一度入国拒否をされると、それ以降の入国は長期にわたって限りなく不可能に近くなるとも聞いたので、将来的に考えても絶対に入国拒否だけには遭いたくありません。 一応、入国審査に引っかかった時のために、休学届けのコピー(日本語)、記入済みの復学申請用紙(日本語)、英文での在学証明書、滞在先の家族からの招待状(wordで書いてサインをしたものをスキャンしてファイルを送ってもらう予定)、帰国の便が記載されている旅程を用意しています...が、これだけで十分なのかが全くわかりません。 アドバイスしていただけると非常に嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • イギリスの入国審査について。

    イギリスの入国審査について。 様々なブログやらサイトやらで、イギリスの入国審査について厳しいと耳にします。度々質問にも上がっていて、目にしていますが自分の様な場合は、可能性としてどうなのか気になったので質問させて頂きます。 もちろん大前提として、向こうの入国審査官次第でしょうから、あくまで可能性でのご意見で構いません。 まず、日本からシンガポールに行きます。片道航空券です。その後、事前にネットで予約しておいたバスでマレーシアに渡り、マレーシアから片道航空券でイギリス入国を試みております。 イギリス滞在日数は4日です。 宿も事前に予約していきます。(ホテルではなくB&BやYHのようなところ) イギリスに入国する時点で、イギリス出国の航空券は手配する予定です。行き先はモロッコです。LCCで手配する予定でこちらも片道航空券です。 モロッコの後はフェリーでスペインに渡り、その後はヨーロッパを2ヶ月ほど周る予定でルートは特に決めていません。 ちなみに、日本に帰国するフライト(これも片道航空券)は、最初に日本を出国する時点で事前に手配する予定です。モスクワから日本です。 なので、そのフライトまでにスペイン~モスクワまで徐々に移動していく予定です。 もちろん、ロシアビザも事前に取得します。 つまり、空路に関しては全て片道航空券で繋いでいくような旅程なのですが、一応、頭とお尻の出国帰国日だけはハッキリしています。途中(ヨーロッパあたり)は陸路移動メインになる予定なので現地で予定を組み立てていこうかなと思っているところです。トータルで3カ月ほどの旅程です。 話が少し脱線してしまいましたが、今1番気になるのは厳しいと噂のイギリス入国についてでして。。 そもそも片道航空券でマレーシアを出国出来るのかも不安なんですが、仮に出国出来たとして、今度はイギリス入国がスムーズにいくでしょうか。 入国拒否や強制送還など何やら不穏な言葉をよく聞きます。 当方ペルーに留学経験があり、スペイン語はそれなりに平気なのですが、英語は中学生レベルです。 わたしの様な旅程でイギリスに入国するとして、拒否になる可能性は高いでしょうか。 片道航空券だったり、イギリスの後のヨーロッパの予定がハッキリしていなかったり、その他質問にうまく回答出来ないことにより入国出来ないこともあるのでしょうか。 最初に書いた様に入国審査官の当たり外れもあるでしょうが、、、 一応聞かれるであろう質問にはある程度応えられるように練習していく予定ですが、頭が真っ白になって応えられなくなったりしそうです。怖 ご意見お待ちしております。

  • 子供1人旅の入国審査について

    今月、7才の娘が友達親子とイギリスに旅行にでかけます。 親は同行しないのですが、友人が連れていってくれるので航空券等は問題なく購入できたのですが、 入国審査について不安がでてきました。 というのも、先日知り合いの方が同じようにイギリスへ行ったところ、 友人親子とは一緒だったのにも関わらず、子供1人で親が一緒でなかったため 入国・出国でトラブルとなり、飛行機を遅らせなければならなくなったと聞いたのです。 その方の話では、親の同意書があれば問題がなかったとのことなのですが、 どなたか専門的にご存じの方いらっしゃいませんか? また、同意書の内容はどのようなものにすればよいのでしょうか? とても専門的な内容で恐縮なのですが、どなたか助けてください。よろしくお願いします!!

  • ケアンズへ友人訪問と学校の入国目的について

    2月にオーストラリアのケアンズに行きます。 ・VISA:ETAS ・滞在期間:3週間 ・滞在場所:知人宅(シェアハウス) ・入国目的:観光・知人訪問・2週間の英語学校 です。 チケットや学校等、全て自分で手配したのですが今頃になって、入国審査で「入国目的」や「滞在場所」で引っ掛かるんでは!?と不安になっています。 はじめは、入国カードには「友人宅住所」を記入し、「観光目的」だと答えようと思っていたのですが、色々と読んだり調べてみると、滞在先が友人宅であればかなり審査が厳しいとありました。 そもそもETASで2週間といえど学校に通ってもいいのか、などパニックになってきてます。 どなたか詳しい方がいらっしゃれば、是非お伺いしたいです。 宜しくお願い致します!

  • グアム乗換えでケアンズ

    GWに初めてケアンズへ旅行に行きます。 仙台発でグアム乗換えなのですが、乗り換えってどうすれば良いのでしょうか・・・。 一度アメリカの入国審査を受けなくてはならないという事は、いろいろ調べて分かったのですが。 アメリカでの入国審査は厳しいのでしょうか? グアム着で、次のケアンズまでの飛行機の時間は1時間半ほどしか無いのですが、大丈夫でしょうか??? ちなみに、英語はさっぱりわからないのです。 不安です・・・、ご存知の方、どうか無知な私に教えて下さい、お願いします! また、そのほか持ち物など気をつけることがあれば、どうぞアドバイスください!ケアンズ到着後は観光付のパッケージツアーなので、大丈夫かな、と思っています!

  • 住宅ローンの審査について

    住宅ローンの件でご教授頂きたくお願い申し上げます。 今回、老朽化の為家を建て替える事になりまして、ある都市銀行に融資をお願いしました。事前審査はOKでした(融資額1500万35年)が、本審査でもOKしてもらえるのか不安です。 実は私、恥ずかしながら消費者金融(1社、滞納等はありません)に260万もの借金(嫁に内緒で)がありました。事前審査申し込みの1週間前に完済(恥ずかしながら親の助けです)と解約をしてすっかり安心しておりましたが、皆さんの質問、回答を見させて頂いているうちに不安になってきました。ご回答よろしくお願い申し上げます。 補足 35才 年収650万 自己資金500万(嫁に内緒の借金の為、貯金はありました)自己所有の土地80坪(評価額2000万位だと思います) 今回、借金についてとても反省しており、二度と同じことは繰り返さない覚悟です。どうか、ご教授お願い申し上げます。

  • 単語集

    単語集に関する質問です。 現在高2で、デュオと速単(必修編)を平行して使っています(メインはデュオ)が、これだけでは東大や京大などの対策としては不十分だとききます。実際はどうなのでしょうか。 それと、これより上のレベルの対難関国立大学の単語集でおすすめなものがあれば教えてください。できればデュオのようなタイプが嬉しいです。速単はすこし文章が長すぎる上に覚えても忘れやすいので。。。

  • 未成年、アメリカへの渡米

    こんにちは。私は17歳の高校二年生です。今年の夏に17歳になりました。 今回ご相談したいことは、アメリカに入国することについてです。来年の3月に、お付き合いしているアメリカ人(空軍、26歳)とアメリカに3週間旅行するつもりです。とても誠実な方で私のことをいつも気にかけている方なので、遊びなどとは言わないでいただきたいです。 彼はニュージャージー州に住んでおり、ニューヨークへ行ったり長距離バスでトロントへ行って、数日旅行したいとも思っています。滞在先は彼の家です。親の承諾は得ていて、承諾書も書いてくれます。調べたところニュージャージー州でのage of consent は16歳で、軍のも16歳でした。親も知っているし彼に会ったことがあるので、日本の法律でも犯罪ではないと受けとりました。 しかし入国審査のとき、彼は12月にアメリカに一旦帰国するので、一人で入国審査を受けなければなりません。空港までは来てくれます。また入国審査のとき、ボーダーは18歳になるのではないかと不安です。また、ニュージャージー州からトロントへ行く時も、承諾書や、どんな手をつかっても入国は厳しいですか? 色々調べたところ、目的は観光、滞在先はホテルがとれないので友人の宅というのが無難だと思いました。犯罪を犯しているわけではないし親も承諾しているので堂々と審査を受けたいと思っています。そのままアメリカに住むなどという予定はさらさらありません。 お願い致します。