• ベストアンサー

生理前のことについてなんですが…

20歳の大学生です。 生理前の体調変化について相談したいと思います。 私は生理は毎月来ます。少し遅れても大体同じ時くらいに来ます 今も生理前かなって思います。 症状としては私はとても腰痛がひどいんです。 初めのころは砕けるかと思うほどでした。 後は眠気が尋常じゃなくて…授業中でも我慢できません。 でも最近下腹の痛みも感じます。それは今月は最近ずっとなんです。 かなり痛くて…どうしたんだろうて思いました。 今までお腹には痛みがあまりなかったほうなので…。 おりものも結構出ます。いつもはあまり感じてなかったのですが 生理前のおりものは排卵の時とは違うのでしょうか?? 少し黄色っぽいのですが…あと白っぽいもの?があります 排卵痛とかはあまりない方なのでよく分かってないのですが。 あとしつこくて申し訳ないのですが… 今月はストレスからかと思ってたのですが にきびがフェイスラインとかにいっぱいできてしまいました。 生理前に肌が荒れるのはちょっとありました。 でも生理予定日が近づいてきたら引いてきました。 よくあることなんですが始まったら肌が落ち着くとゆうのは変なのでしょうか?? 気持ちも生理が始まると落ち着きます。 よかったら回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

専門家ではないですが、ご参考までに。 生理前のおりものと排卵時のものは違います。 生理前に肌が荒れて、生理が始まると落ち着くのもホルモンのバランスでそうなる場合があります。 生理痛が酷いということから、もしかしたら、PMSっていうのかもしれませんね。 PMSは、自分が意識していなくても、生理がくるぞーって心がブルーになったりします。体が痛みを覚えてて身構えちゃうんでしょうねぇ。 生理痛がかなり酷いというのが気になります。 一度婦人科に行かれて、相談してみたほうがいいかなって思います。 お薬で緩和できるのであれば、ちゃんと処方してもらったほうがいいです。 私は生理痛が本当やばめ、超貧血気味でしたが、昨日、婦人科で検査したら、子宮筋腫が見つかりましたよ、、、涙。

その他の回答 (2)

• xxsuzuxx
回答No.3

20代後半の女です。私の経験を少し。 女性でも生理前に何も変化を感じなかったり質問者さんのようにはっきりと表れたり、各々違うかと思うんですが、 私も質問者さんと同じように、生理前のサインがはっきりと出るタイプです。 同じように私も物凄い眠気と顔のニキビ、それから妊婦でもないのに乳房の張り、直前になると下腹部にピリピリした腹痛。 生理前になるとおりものも色味を帯びてくる感じがしますね。 特にニキビは視覚的にわかりやすいですが、眠気は体感的に本当にわかりやすいです。 どんだけ夜に睡眠とっても昼間眠いですもんね(汗) ちなみに、眠気や腹痛は生理中もさらにパワーアップしたものが続きますが、 ニキビや乳房の張りは生理が始まった途端に元に戻ります。 (最近ニキビが戻らずに慢性化してしまったのが悩みなんですが・・・) 私は生理痛はまちまちで、ヒドイ時もありますが耐えれないほどではありません。 10代の頃はほとんど無かったですが、20代半ばになってから少し痛みが出てきました。 私のことばかりで申し訳ない文章ですが、要は私も同じような経験をしてることを書きたかったのです。 ただ、腹痛は今月ずっとということなので、別の要因もあるのかもしれません。 砕けそうなほどの腰痛というのも辛いですよね。 原因をはっきりさせるためにも一度婦人科や内科で相談したほうがよいかもしれません。

noname#42006
noname#42006
回答No.2

私は40代なので参考になるかどうかわかりませんが・・。 私は若い頃は生理痛は全くありませんでした。 出産してから、質問者さまほどではありませんが排卵日あたりに気分が悪くなったり、生理前にイライラしたり肌荒れしたりという症状が出ました。 自分では何ともナイんですがNo.1さんのおっしゃるとおり 身体が自然と身構えてしまうんでしょうね。 イライラしたり肌荒れはすごく辛いんですが、逆に考えれば 生理が近いってサインなので、考え方によってはラクです。 まだまだ若いし、長く付き合っていかなければならない毎月の行事?なので あまりにも生理痛がひどかったら病院に行くことをオススメします。 安心するためにも今のうちに病院に行ってみたらどうでしょう。