• ベストアンサー

生理前のことについてなんですが…

20歳の大学生です。 生理前の体調変化について相談したいと思います。 私は生理は毎月来ます。少し遅れても大体同じ時くらいに来ます 今も生理前かなって思います。 症状としては私はとても腰痛がひどいんです。 初めのころは砕けるかと思うほどでした。 後は眠気が尋常じゃなくて…授業中でも我慢できません。 でも最近下腹の痛みも感じます。それは今月は最近ずっとなんです。 かなり痛くて…どうしたんだろうて思いました。 今までお腹には痛みがあまりなかったほうなので…。 おりものも結構出ます。いつもはあまり感じてなかったのですが 生理前のおりものは排卵の時とは違うのでしょうか?? 少し黄色っぽいのですが…あと白っぽいもの?があります 排卵痛とかはあまりない方なのでよく分かってないのですが。 あとしつこくて申し訳ないのですが… 今月はストレスからかと思ってたのですが にきびがフェイスラインとかにいっぱいできてしまいました。 生理前に肌が荒れるのはちょっとありました。 でも生理予定日が近づいてきたら引いてきました。 よくあることなんですが始まったら肌が落ち着くとゆうのは変なのでしょうか?? 気持ちも生理が始まると落ち着きます。 よかったら回答おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

専門家ではないですが、ご参考までに。 生理前のおりものと排卵時のものは違います。 生理前に肌が荒れて、生理が始まると落ち着くのもホルモンのバランスでそうなる場合があります。 生理痛が酷いということから、もしかしたら、PMSっていうのかもしれませんね。 PMSは、自分が意識していなくても、生理がくるぞーって心がブルーになったりします。体が痛みを覚えてて身構えちゃうんでしょうねぇ。 生理痛がかなり酷いというのが気になります。 一度婦人科に行かれて、相談してみたほうがいいかなって思います。 お薬で緩和できるのであれば、ちゃんと処方してもらったほうがいいです。 私は生理痛が本当やばめ、超貧血気味でしたが、昨日、婦人科で検査したら、子宮筋腫が見つかりましたよ、、、涙。

その他の回答 (2)

  • xxsuzuxx
  • ベストアンサー率49% (64/129)
回答No.3

20代後半の女です。私の経験を少し。 女性でも生理前に何も変化を感じなかったり質問者さんのようにはっきりと表れたり、各々違うかと思うんですが、 私も質問者さんと同じように、生理前のサインがはっきりと出るタイプです。 同じように私も物凄い眠気と顔のニキビ、それから妊婦でもないのに乳房の張り、直前になると下腹部にピリピリした腹痛。 生理前になるとおりものも色味を帯びてくる感じがしますね。 特にニキビは視覚的にわかりやすいですが、眠気は体感的に本当にわかりやすいです。 どんだけ夜に睡眠とっても昼間眠いですもんね(汗) ちなみに、眠気や腹痛は生理中もさらにパワーアップしたものが続きますが、 ニキビや乳房の張りは生理が始まった途端に元に戻ります。 (最近ニキビが戻らずに慢性化してしまったのが悩みなんですが・・・) 私は生理痛はまちまちで、ヒドイ時もありますが耐えれないほどではありません。 10代の頃はほとんど無かったですが、20代半ばになってから少し痛みが出てきました。 私のことばかりで申し訳ない文章ですが、要は私も同じような経験をしてることを書きたかったのです。 ただ、腹痛は今月ずっとということなので、別の要因もあるのかもしれません。 砕けそうなほどの腰痛というのも辛いですよね。 原因をはっきりさせるためにも一度婦人科や内科で相談したほうがよいかもしれません。

noname#42006
noname#42006
回答No.2

私は40代なので参考になるかどうかわかりませんが・・。 私は若い頃は生理痛は全くありませんでした。 出産してから、質問者さまほどではありませんが排卵日あたりに気分が悪くなったり、生理前にイライラしたり肌荒れしたりという症状が出ました。 自分では何ともナイんですがNo.1さんのおっしゃるとおり 身体が自然と身構えてしまうんでしょうね。 イライラしたり肌荒れはすごく辛いんですが、逆に考えれば 生理が近いってサインなので、考え方によってはラクです。 まだまだ若いし、長く付き合っていかなければならない毎月の行事?なので あまりにも生理痛がひどかったら病院に行くことをオススメします。 安心するためにも今のうちに病院に行ってみたらどうでしょう。

関連するQ&A

  • 妊娠?生理前?

    妊娠?生理前? ルナルナでは今月、排卵予定が4日で生理予定日が18日。周期が25~30日です。 今月の7、15日に仲良くしました。 今生理が遅れて2日なのですが、1週間程前から頭痛、イライラ、腰痛、関節痛、肩こりがはんぱではないです。 普段生理前は腰痛とイライラ肌荒れがあります。 昨日、検査薬を試した所、陰性。 おりものがシートに付くと黄色っぽく 白濁した粘りがあるおりものが出ています。 量は少ないです。 ただ5日に精神的にショックを受ける事があり、それから今日まで毎日考え悩んでいました。 2人子供がいるのですが、2人ともつわりが激しく生理が遅れてすぐにつわりで妊娠がわかったぐらいです。 妊娠の可能性はありますか?

  • 生理が一週間遅れてます

    生理が予定日より一週間遅れています。 生理予定日より6日前に避妊なしでセックスしました。今日でちょうど2週間目くらいなのですが、オリモノの量が増え、粘りがあります。臭いも気になります。 普段の生理前より腰痛、眠気、ダルさがハンパなく、ちょっと気になります。 検査薬はいつから使えますか? 妊娠の可能性はありますか? ただ、生活環境が今月になって変わったこともあり、排卵がずれたこともあるかなぁと考えているのですが。。。

  • 生理前でも伸びるおりものは出ますか?排卵痛を教えてください

    2人目不妊で、今週期からオリモノチェックしています。 今、周期的にはそろそろ生理なのですが、昔から周期が安定していないので正確ではありません。 今日のお昼くらいから下っ腹が痛かったので「生理かな?」と思ったのですがまだ来ていません。 さっき、オリモノチェックをしてみたら10センチ以上の伸びるオリモノでした。 体温的にも今の時期に排卵というのは確率が少ないんですが、生理前でも伸びるオリモノになる事があるのでしょうか? また、排卵痛が1人目を出産以降わかるようになったのですがイマイチ体温と一致しません。 私の排卵痛は生理前のような感じで下っ腹がシクシク痛い感じで、気持ち悪くなりコーヒーが飲めなくなり、その周辺にセックスすると次の日に子宮が痛いです。 これは排卵痛なんでしょうか? 皆さんの排卵痛はいつの時期にどのような感じで来ますか?

  • 生理がこない

    生理がきません くる気配もないです 性行為したのは排卵日で中だしされました 前回生理が来たのは4月13日くらいで もぉ おりものが来ていい頃なんですがまったくおりものはありません 色々と調べてみたのですが 胸のはり、眠気、だるい、頭痛、腰痛 などはまったくありません 妊娠検査薬を買いたいのですが いくらくらいかかるのでしょうか? もしやるとした いつくらいにやればいいのでしょうか? 予定日前にやって出た人もいたりしますので買った直前にやっても出るのでしょうか?

  • 生理後の下腹痛

    生理が5日間位ありその後、8日目位から下腹痛・足の付け根・子宮辺り?などが結構チクチク痛いです。早い段階でこのような症状は初めてで心配です。 排卵時は下腹痛や腰痛はありますが、大体14~19日目位です。今基礎体温は低温期でおりものも増えてません。生理後すぐ排卵って事はあるんでしょうか?その場合は基礎体温も上昇していくのでしょうか? 基礎体温とおりものと排卵痛でタイミングしてますが中々妊娠しないので焦ってます。

  • 生理前の下腹痛

    妊娠希望の30代の主婦です。  私はいつも生理前になると下腹痛があります。期間は生理の1週間前くらいからです。 とはいっても高温期が約10日か11日と短く排卵が終わって2、3日で下腹痛がはじまります。 そのため毎月排卵後すぐに今回もダメかぁとわかってしまうわけですが。。 鎮痛剤を飲むまではいきませんが毎月憂鬱です。 それと下腹痛がはじまると同時に白いクリーム状のおりものがではじめます。 その他は胸が張るような事もありません。 最近この下腹痛が原因で妊娠できないのかなと考えはじめました。 質問ですが私のような体質の方でも妊娠された方はいらっしゃいますか? もしいらっしゃったら妊娠された時は同じように下腹痛はありましたか? 以前病院で先生に質問したのですが特に問題ないんじゃない? みたいな感じで言われたのですがどうも気になります。 その他生理前の下腹痛に効くようなサプリなど知っている方がいらっしゃったら 教えてください。

  • 生理予定日10日ほど前から頭痛、腰痛がありました。

    生理予定日10日ほど前から頭痛、腰痛がありました。 それから1日ごとに症状は悪化していき、今せいり6日前ですが頭痛、腰痛、下腹部痛、胃痛、全身の怠さ、関節痛、微熱が続いています。 勿論のことですが基礎体温も高いです。 そして気になるのが今まで自分の尿に臭いなど感じたことはなかったのですが最近臭いも気になります。 おりものも減るどころか水っぽいおりものが出ます。 妊娠の可能性はありますか?? ちなみに今月のタイミングは良かったと思っています。

  • 生理前の下腹部痛と妊娠の可能性

    こんにちは。初めて質問をします。 毎月、生理の3~4日前から下腹部痛と腰痛があります。 もし妊娠している場合、下腹部痛や腰痛はあるのでしょうか? 妊娠しようと取り組んで3ヶ月目です。 前2ヶ月は、下腹部痛・腰痛があり生理がきました。 腰痛が始まると、「今月もダメだったか・・・」と落ち込みます。 今日は高温期に入り11日目で、またそろそろ腰痛・下腹部痛が来ちゃうかな・・・と不安に思っています。

  • いつもとちがう生理前

    PMSのため、生理前にはイライラしたり、ニキビが出来たり、下腹部がずーんとする事が通例だったのですが、今回の生理前はいつもと違うんです。 ●肌の調子が良すぎる(ニキビどころか、毛穴も閉じてつるつるに) ●気持ちが安定している(イライラせずにのほほんとした気分に) ●下腹部よりも胸全体と足の付け根がずーんとする鈍痛気味 生理は24日周期で、8月5日が予定日です。 基礎体温のグラフからみると、25日頃が排卵日で、仲良くしたのが20日21日24日です。 可能性からしたら、無いことはないけれど・・・妙に調子が良いという例はあまり聞いたことがないために質問しました。 妊娠初期にいつもより調子がよかった人はいらっしゃいますか?

  • 生理がこない

    いつもは整っている生理が来ません 予定は5/7でした 4月下旬から5月頭にかけて透明な卵白のようなおりものの塊が何回かありました(伸ばすと7cmほど伸びました) 4/29には右下腹がチクチクっと痛くなりました 5/4あたりから、生理前にいつも出る白いベタベタして下着につくとカピカピになる感じのおりものが何回かあります 3日前あたりからは、不眠になり、節制しているのにいきなり体重が1kg近く増えたり、普段は快便なのに便秘もしています あとなんとなく顔が浮腫んでいるし、ニキビもできたり… これは5月頭に排卵して、今は生理前ということなんですかね!? もう少し待てば無事に生理は来るでしょうか!?

専門家に質問してみよう