• ベストアンサー

骨盤を締める方法

ガードルやベルトなどを使わなくてもできる方法を教えてください。 骨盤教室と言う本のはチャレンジしたのですが上手く行かなかったので、誰でも簡単にできる方法があればよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koroma223
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

puchi2tomatoさん、質問にお答えします。 お金のかからない方法⇒さらしを巻きます。さらしの幅と巻く場所と巻くときの姿勢が大事です。 基本幅は5センチくらい。30センチくらいの幅のものを4つ折にすれば良い。左右の手にさらしをもってお尻にあてます。お尻のさらしの位置はブランコに座るときに板があたる部分のところ、(お尻の丸みの終わるところです。)くいこんで痛いときは幅をひろげてもかまいません。 骨盤の左右のでっぱっている骨と足の付け根の太ももの骨の間(押したらへこむ骨のない領域)があるとおもいますが、そこにさらしが通るように巻きます。前は適当なところで中におり込みます。 巻く姿勢はまっすぐ立ち、かかととひざをぴたっとつけてください。 この方法は病院の助産婦さんより教わりました。 骨盤のゆがみ、ゆるみを矯正するには、専用のベルトが 効果があります。私は出産のときに骨盤がゆるみ、恥骨の間が指三本分も開いて左右の骨盤の高さも4センチもずれて、自力で歩くことができなかったんですが、このベルトのおかげで元にもどりました。 寝るときも常につけていれば効果抜群で、2ヶ月で痛みもとれ、6ヶ月もすれば骨盤が安定すると思います。

参考URL:
http://www.tokochan.com/
puchi2tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます! トコちゃんベルト、最近よく聞きますね! でも結構高いんですよね(>_<;) さらしですか?? さらしって何処で手に入るのでしょうか? トコちゃんベルトのサイトでは1日中着用してるみたいですが、さらしの場合どうなるのでしょうか?

その他の回答 (5)

  • koroma223
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.6

どこで売っているかの質問ですが。 おそらく、手芸店などでおいているのではないでしょうか? わたしは病院の産婦人科で、700円ほどで購入しました。 お近くの産科の病院においてあるか問い合わせしてみるのも良いかも。 さらしは、トイレに行くときには、はずしてもらって、常につけておくのがベストだと思います。 専用ベルトよりずれるので、数回手直しが必要です。

puchi2tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お家でさらしみたいなものを発見したのですが、凄い大きくて長いんですね! 巻いてみたのですが結構難しかったです; みんなお安いさらしでなくトコちゃんベルトへ手が行くのが解るきがしました;w

noname#33174
noname#33174
回答No.5

骨盤を締めるというのは、骨盤を正常な状態に戻すという事ですか?? 正常な状態に戻すお金の掛からない方法はお尻歩きです! 床に脚を伸ばした状態で座りお尻で歩くというよく便秘解消で使われる手ですが、効きますよ。 この方法は主婦の友で骨盤引き締めダイエットの読者モデルをしたときに先生から教わった方法です。 骨盤が広がりX脚になってしまったのですが、毎日5分ほど続けていたら骨盤周りが4センチ弱減りました。 参考になれば嬉しいです。

puchi2tomato
質問者

お礼

回答ありがとうございます! お尻歩きですか! 私、あれをやると片方側だけズレを感じたりするのですがそれでも大丈夫なのでしょうか??

  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.3

骨盤がどうのといってるのは、医療関係以外の方だと思いますが・・・ 普通に歩いたり走ったりするだけで、骨盤周りの筋肉のエクササイズは出来ます。

puchi2tomato
質問者

お礼

gooのダイエットのところに骨盤矯正があったのでダイエットの方で良いかと思ったのですが(^^;) 間違えでしたらごめんなさいね。

回答No.2

punchi2tomato様へ ベルトの名前勘違いしてました。 鴻野ベルトではなく鴻江(こうのえ)ベルトでした。 よろしかったら以下のURLを参照下さい。 http://www.sunward-kk.com/supporter/descente/

回答No.1

puchi2tomatoさんこんにちは! 骨盤を締める方法とはちょっと違いますが 骨盤を安定させ別の言い方をすれば骨盤の歪みを 矯正するベルトで鴻野ベルトというものがあります。 このベルトは所謂介護用リハビリ用のベルトとは違い 主にプロの運動選手や元運動選手にも愛用者が多々おります。 (例ソフトバンクの王監督も着用しているそうです) 従って名前こそ立案者の名を冠して鴻野ベルトと言ってますが 発売元はスポーツ用品関係のデサントです。 骨盤自体は本来開いたり閉じたりする関節ですが長年の 偏った姿勢や癖(座ったときに決まった方の足を組むとか)で 歪んだりまた適度な運動不足により骨盤そのものが固定したりする ことで腰痛や神経痛を併発すると伺いました。 このベルトは普段生活している時は着用し(骨盤を締める作用) 自宅でははずす(骨盤を開く作用)の繰り返しで歪みの矯正と 本来持っている骨盤そのものの開閉機能を高めるもののようです。 私も愛用しましたが、着用中は腰が落ち着く感じになり非常に 重宝しました。スポーツ用品点で扱っています。値段は5,000円位 だったと記憶しています。以上です。

puchi2tomato
質問者

お礼

あっ!これ知ってますw ・・・でも、質問のとこに書いたようにベルトやガードルなどなしでもできる方法を教えてください。。 金欠なんで; よろしくお願いします。

関連するQ&A

  • 産後に骨盤ベルトやガードルを使用した方!

    産後に骨盤ベルトやガードルを使用した方! トコベルとワコールのシェイプマミーを持っています。 先にベルトでキチンと骨盤を締めてからガードルを履いた方がいいんですよね?ベルトは3ヶ月くらいですか? ガードルは内臓下垂になると聞きましたが、シェイプマミーは大丈夫なのでしょうか。一応このガードルで骨盤矯正も出来るみたいですが… せっかくベルトで締めてもガードルによってまた開いたり内臓下垂にならないのか気になります。 あと、整体に行くのはいつぐらいからですか?

  • 産後の骨盤矯正

    産後10ヶ月になります。 体型はすっかり元通り、逆に痩せたくらいなのですが、どうも骨盤(股関節?)辺りが傷みます。 ガードルを履いていれば緩んだ骨盤がしまってくると思って毎日履き続けてはいるのですが、いい加減10ヶ月も経つし、ガードルだけでは駄目なのでは?と思い始めました。 でも、ガードルを履くといくらか痛みが楽な気もしています。 ガードルより骨盤矯正ベルトのようなものの方がいいのでしょうか? 何か運動的なことをした方がいいのでしょうか? それとも病院へ行くべきなのでしょうか?

  • 産後の骨盤ケア

    産後3か月になります。 出産後すぐからトコちゃんベルトで骨盤を締め、1ヶ月後からはガードルを着用していました。 体重は元よりマイナスになりましたが、腰回りとお尻の贅肉が取れません。しかも腰あたりの骨が明らかに左右で位置がずれているので整骨院へ行ってきました。 やはり骨盤がズレていて、それによって周りの筋肉も衰えているそうです。これから通院と自宅での骨盤矯正体操で正常な骨盤に戻していきましょうと言われました。 こうなりたくなかったから骨盤ベルトをしていたのに何が悪かったのでしょうか?ズレたまま閉めてしまっていたのでしょうか。。 ショックだったのでネットで産後の体型戻しについて調べてみたのですが・・ (1)骨盤ベルトで締めるのと並行して体操も行う。 (2)産後1か月以降はニッパーやガードルに切り替えてウエストを締める。体操は続ける。 (3)3か月を過ぎたら整体に通い骨盤を閉めてもらう。(3カ月までは自然に元に戻ろうとするので、矯正はベルトで締める程度にしておくほうがいい) この方法は正しいですか? 二人目も考えているので、正しい産後の骨盤ケア・体型戻しを教えてください。

  • 骨盤ベルトとウエストニッパー・ガードル

    出産準備をしている8ヶ月の妊婦です。 産後のリフォームインナーについて教えてください。 1.ガードルが苦手です。骨盤ベルトはガードルの代わりになるものですか? 2.上の質問がyesの場合、ウエストニッパーと骨盤ベルトは併用してもいいものですか?それとも単独で使うものですか? 3.骨盤ベルトを使い始める時期を教えてください。 よろしくお願いします。 

  • 骨盤ベルト、ガードルは足の血行が悪くなる?

    17才、女です。 前にカイロで骨盤がすごく歪んでるといわれたのですが、カイロに通うお金もないのでDHCの骨盤ベルトか骨盤サポートガードルを購入しようと思っています。 どちらにするか迷っているのですが、いろいろ調べてみるとこのような骨盤矯正サポートものはつけたまま長時間動かないでいると足の血行が悪くなる・・・という情報がありました。 私は足の血行があまりよくないようで色が赤っぽくなったり紫っぽくなったりと悪いので、↑の情報を見て少し不安になりました。骨盤ベルトやガードルなどをしていると足の血行が悪くなるというのは本当なのでしょうか? 普段は家にいることが多くあまり動かない方だと思います。 肩の高さも違うし顔の歪み(左右で高さが違う)も気になります。骨盤を矯正すれば解消されてくるはずだとカイロの先生に言われたのでガードルやベルトを試してみたい気持ちがすごくあります。 教えて下さい。 また、ベルトとガードル私の場合どちらが効果的なのかも知りたいです。

  • 骨盤矯正グッズで1番効果のあるもの!

    今月出産しました 産後ダイエットにわ 骨盤矯正がいいって 聞きました! ベルト、スパッツ、ガードル どの骨盤グッズが 一番効果ありますか? どこの物か どのくらい効果でたか 是非詳しく教えてください

  • 骨盤矯正ベルト

    1年前に出産したものです。 最近体重は妊娠前に戻ったんですが腰回りの肉がとれません。 骨盤を矯正すれば痩せるらしいのでベルトを買おうと思い楽天などで調べてみたんですが・・・種類が多くてどれがいいのか迷ってしまいました。 値段も高いやつの方がいいのでしょうか? ガードルタイプもあるみたいですがベルトよりは効果が得られないのでしょうか? ガードルの方が出かける時も着用できるからいいなあと思ってるんですが・・・。 使われた事がある方、お勧め教えてください。お願いします。

  • 骨盤回し

    産後もう少しで2年くらい経ち出産前の体重、体型に戻らないので骨盤がゆがんでいるのかもしれないと思って最近骨盤回しを始めました。すると不正出血が始まってしまいました。同じような症状が現れる方いらっしゃいますか?骨盤を締めるためのベルトやガードルなどを使用しても不正出血が起るので体を締め付けるものは避けてきました。骨盤回しくらいは大丈夫かなと思ったのですがやはり同じように出血します。普段腰が痛いわけでもなく生理不順なわけでもないのですが原因がよく分かりません。もし同じような方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 産後の骨盤の歪み

    産後4ヶ月経ちます。 骨盤が歪んでしまっているのか、座ってから立ち上がる時に足の付け根の痛みにはじまり、骨盤の出っぱっている骨のあたりや、腰、下腹部などが痛み困っています。 あきらかにお尻が大きくなって、歩くのもがに股みたいになってしまいます。 何をするにも骨盤が痛みます。特に付け根辺りがだるいように痛むのです。 トコちゃんベルトや矯正ガードルなどの高価なものではない、良いものはありませんでしょうか?体操でもかまいません。 ご伝授よろしくお願いいたします。

  • 産後の骨盤矯正

    9月帝王切開にて出産予定です。 一人目の時はガードルははいていたものの骨盤矯正はしていませんでした。もともと太ももが張っていて骨盤が開き気味で下半身デブだったのですが、この機会にきちんと矯正したいと思っています。 色々調べているととこちゃんベルトが評判がいいですが、ワコールのバーシングスムーザーも評判がよさそうですね。値段もちょっと安いのととこちゃんベルトより使いやすそうかなと思うのですが・・・。 両方使われた方、どちらか使われた方、他にもいいのがあるよという方、何でも結構です。骨盤矯正によさそうなものを教えてください。 よろしくお願いいたします。