• ベストアンサー

疲労蓄積状態、気分が晴れません

現在、大学のパソコンでサイトを見ているのですが、気分がだんだん重くなっていくのが分かります。ゴールドベルク変奏曲を聴きながら回答を寄せているのですが、うつの気分が高まっています。 また、ここ1週間でこのサイトに多量の回答を寄せたせいか、このサイトの依存症にもかかりつつあります。 不眠ではありませんが、心的疲労が蓄積しており、気分転換もできない状態にあります。もうこれ以上何もしたくない、明日も休みたいと思っていますが、会社説明会の予約が入っているので、休めません。これから、履歴書の記入と会社研究が待っています。 主治医は遠くなので、今病院へ行くこともできません。 申し訳ありません。ここまでしか書くことができません。あとで補足させていただきます。 明日から就職活動を再開する私に、疲労をこれ以上蓄積させないアドバイスを下さい。 参考までに、服用中の薬を書いておきます。 朝:レキソタン2ミリ パキシル50ミリ(プロザックより重いです) 夕:リボトリール1ミリ コントミン25ミリ 寝る前:ロヒプノール2ミリ デジレル50ミリ デパス2ミリ 

noname#5336
noname#5336

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1019
noname#1019
回答No.2

私もあなたと同じように最近OKWebの依存症に掛かりそうです。私は自宅でパソコンを使っているので毎晩2時3時が当たり前、気が付いたら5時や6時になっていたなんてことも少なくありません。 ただ、あなたと違うところは私が中年であるということと、うつ病の療養のため現在失業中であることです。ですから、いくらでも別のこと(テレビや英会話の学習など)で気分転換できるのです。むしろそのために療養しているのですが。 因みに私の服用している薬は、コンスタン1.6mg  セニラン6mg  トレドミン50mg  リボトリール1mg  テトラミド10mg (全て1日当たり)です。 あなたの場合は大切な就職活動があるわけですから、あまりそれ以外のことに集中し過ぎるのは精神的に良くないでしょう。ですから少なくともこのサイトの配信を一時中断してはいかがでしょうか。配信されてくれば、どうしても見たくなり、見ているとどうしても回答したくなる質問にぶつかってしまって時間を掛けても回答してしまうわけですから。 それから音楽はパソコンをやりながらではなく、何もしないでゆったりとした気分で聴いた方がいいのでは。 なるべく今は就職のことだけを考えるようにした方がいいと思いますよ。

noname#5336
質問者

お礼

ここで別カテゴリにおける「報復」がなされることを危惧して、早めに切り上げました。 私も3カ月前まではトレドミン75ミリ、ベゲタミンBなど、相当きつい薬を飲んでいました。徐々に快方に向かいつつありますが、それでもきついことに変わりはありません。 コミュニケーション論で考えれば、あたりまえのことをやっていなかった。私が悪かったですとしか言いようがありません。なお、メールの配信はしてもらっていません。 たびたびのご協力に感謝します。私は「教えて!goo」の方から精一杯、努力をいたします。どうもありがとうございました。今後とも、よろしくお願いします。

noname#5336
質問者

補足

masmas様、ありがとうございます。 ここで1点、お詫び申し上げたいことがあります。 以前、「恋愛できない」という質問でお答えいただいたとき、気がはやってしまい、ついmasmasさんの立場をわきまえず、暴言を吐いてしまいました。 この場を借りて、深くお詫び申し上げます。 結果として、恋愛はできました(片思いでしたが)。1回失敗しても、次々にチャレンジしていく予定でいます。 明日にでもよき報告ができるよう、今日はゆっくり休みたいと思います。 以上、当座のお礼とさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#1019
noname#1019
回答No.3

masmasです。 「補足」でsassyさんの「お詫び」を読み、正直なところうれしく思っております。ネット上では文面だけから相手の性格などを決め付けてしまい勝ちです。実は前回の私の回答もあえてキツイ言い方でアドバイスしたつもりでしたが、後になって考えるとやはり言葉が足りなかったなと反省し、再度回答を書いたのですが既に締め切られていました。ですから、あなたとここで再びコミュニケーションが取れたことは非常にうれしいことなのです。 因みに私が前回の回答で「経験者」としていたのは、私も若い頃、あなたと同じような思考パターンを持っていたということです。今はずいぶんと丸くなりましたが。 それでは就職の方うまくいきますように!

noname#5336
質問者

お礼

ご回答をお寄せいただけたmyeyesonlyさん、masmasさんにひとまず御礼申し上げます。 ご回答を戴けたのは嬉しいのですが、回答が来ない理由もあるようです。その理由は、今は伏しておきます。私の性格上のある問題です。 結局、就職活動は2日間休むこととして、休養の段階に入ります。 最近の「教えて!goo」(「OKWeb」)のユーザーには傍若無人な人が少なからずいます。私も謙虚に教えを請うて来ているのですが、たまに頭が高くなります。ですから、退会を申請しようかとも考え始めたところです。 また、就職についても、体力的に週40時間プラス残業の労働は厳しいものですので、どうにか友人・知人と話し合い、よい方向へ持っていけるように努力したいと思います。 主治医に相談する暇がなかったので、このような相談をいたしました。 最も現実的な回答をお寄せいただいたmasmasさんに20ポイント、ポジティブな回答をお寄せいただいたmyeyesonlyさんに10ポイントを進呈いたします。 ありがとうございました。

noname#5336
質問者

補足

いったん、ここで締切ります。(20:00) 理由は明日、お礼のところで説明致します。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.1

そういうときは、何よりも体を動かすに限ります。 できれば朝がいいのですが、夜寝る前でもいいです。または、このサイトに書き込みをして疲れたときでもかまいません。10分程度、軽く家の周りをジョギングでもしてみてください。かなり気分的にも楽になるはずです。

noname#5336
質問者

お礼

結局、夜8時に帰宅して、9時には床につきました。起きたのは翌朝8時、自動車教習所を無断キャンセルして、説明会も断りました。 残念ながら、お約束していたウォーキングはできませんでした。それどころの体調ではなかったようです。 回答履歴で不愉快な補足に当たり(無視しています)、またそれまでの疲れがどっと出てきてしまったところが不運の始まりだったと思います。 体を動かすことは、普段の健康維持にいかに大切かがわかったような気がします。 ありがとうございました。

noname#5336
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございました。最近試していたウォーキングを今夜、試してみます。また、大学の行き帰りにも走ってみたいと思います。早々のご回答に感謝しております。 (私は補足とお礼で2度お礼をしておりますので、以上がお礼です) コンピュータ室の外に出てみたのですが、食欲が湧きません。 エネルギーが枯渇した状態らしく、周りも生き生きとした風景にならないのです。どうしたらよいものか、考えあぐねています。

関連するQ&A

  • 気分が悪く、やる気もなく、論文が書けません。

     うつ病の経験者で、現在通院加療中です。  卒業論文の仕上げが実質5日後(13日)に迫っているのですが、やる気が起きず、友人に相談はしたものの気分が不安定で(私は男性ですが、もともと気分のぶれが激しく、女性的な心性を多く持っています)、現在辛い状況下にあります。データが集まらない、ネタを集めても文章にできないなど、投げ出したくなる状況です。文献も読みこなせないことで、自己嫌悪感が漂っています。  テーマが「権力の言説分析」ということで、質的解析が必要なジャンルなのですが、仮説検証に説得力を持たず、そもそも「言説」の定義で迷っています。  うつの気分はあまりありません。が、ここでの質問の回答が、唯一の安らぎです。  このような中でやる気を出し、気分を高揚させる、なおかつ論文を書く態勢にさせる方法をご存知の方、教えて下さい。  文章力の貧困で、思ったことをお伝えできないかもしれません。ご想像の範囲内でお答えいただければ幸いです。補足もできる限りします。  現在服薬中の薬:  毎朝トレドミン25ミリ、レキソタン2ミリ  毎夕リボトリール1ミリ、コントミン25ミリ  寝る前ロヒプノール3ミリ、デジレル25ミリ  頓服薬としてレキソタン2ミリ

  • リボトリールの副作用について

    私は、統合失調症で、メインにジプレキサを飲んでいます。 そのほかには、抗不安薬としてリボトリール0.5ミリを朝と夕に飲んでいます。 リボトリールは、不安を取り除く代わりに、気分の高揚を抑える作用があると聞いたのですが そのようなことはありますでしょうか? 何をしても楽しいと感じられないのですが、リボトリールを飲んでいるからということはありますか?

  • うつ病と気分変調性障害の違いがわかりません

    こんにちは。私は約2年前くらいから 気分の辛さと倦怠感がひどく心療内科を受診したところ うつ病と診断されました。 それから デプロメールを増やしながら結果50ミリを3粒 とノリトレンを2粒のみ続けていました。ですが、自分に対しての自信のなさや将来が全く見えないとか 人ばかりうらやましく ずっと心がしんどいので 一度他のストレス内科を見つけ受診しました。 そこは、心のカウンセリングは 保険がきかないとのことで、身体の症状を話し、薬を処方する病院でした。 その時に言われたのが、「うつ病ではない。だからそれだけ飲んでも直らないんだよ。気分変調性障害っていう病気だ」といわれ、今現在、出プロメールを 50ミリ1粒まで減らし、レキソタン1ミリを朝昼飲んでいます。 気分は大分よく、前にくらべかなり楽ですが、ここ1週間ひどくなり倦怠感がとれません。 昨日受診した際、話すと、「GWがあるからゆっくり休んでください。」とのことで、デプロメールを25ミリまで減らし、次からはパキシルを使いますとのことでした。 いろいろとネットでみますが、気分変調性障害とうつ病の違いがわかりません。 レキソタンは合うと思うのですが、頭がずっとぼーっとした感じで文章にまとまりがないかもしれませんが、どなたかご存知のお方がいらっしゃれば教えて下さい よろしくお願いします。

  • 疲労感・疲れやすさの地獄です、どうすれば?

    こんにちわ。 5年間うつ病と診断されていましたが、今年の5月(先月)にうつ病ではなく躁うつ病(双極性障害II型)だということが分かり、今、その治療をしています。 現在飲んでいる薬はセロクエル500mg、デジレル(レスリン)200mg、ロヒプノール2mg、ヒルナミンです。 ここで相談したいのは、ものすごい疲労感・疲れやすさです。 血液検査も異常がなく、ただ単にすごく疲れて、休んでも、入院しても、背中に10キロの米を背負っているかのような疲労感がとれません。またちょっと歩いただけで、家に帰って床に倒れ臥すほどの疲労感に見舞われ、こんな疲労感の中を生きるくらいなら、死んだほうがましだと何度も思いました。 今は理由があって閉鎖病棟に入院している最中で、たまたま外泊許可が下りたので、ここで質問してみました。 とにかく憂鬱感や自殺願望、無気力、集中力低下なども苦しいですが、この疲労感の苦しみに勝るものはありません。 どなたか私と同じ様な体験をしたかたはいませんですか。 「これで疲労感が和らいだよ」みたいな何かはありませんか。 どんな些細なことでもいいです。 またサプリメントがあったら、名前を教えて下さい。 薬を飲んでも休んでも疲労感は回復せず、和らがず、もう我慢の限界が来ています。 本当に苦しくてしんどいです。 主治医も疲労感については悩んでいて、どうしたらいいのか、現段階の精神医療では分からないようです。 糖尿病の検査はしていないので、今度、することになりましたが、血糖値は通常ということが分かっているため、変な言い方ですが、望みは薄いです。 精神的なものからくる疲労感・疲れやすさで、どうしても改善しません。人と話したりしていると、さらに疲労感が強まったりして不思議です。 どなたか励ましでもどんなことでもいいので、アドヴァイス・ご意見を下さい。 よろしくお願いしますm(__)m (明日の15時以降のお礼の文章は、退院後致します)

  • テグレトールとリボトリールについて

    緊張型頭痛や眼性疲労、肩こり等の不定愁訴の為、常用(週5朝昼)デパス1.5ミリとテルネリン1ミリ、頓服(週1~2程度)でリタリン1ミリ飲んでます。最近は顎も痛くなってきました。デパス服用半年で増量耐性がつき、リボトリールとレキソタンの追加を医師に申し出たところリボトリールは処方経験ないので同じようなくすりだからとテグレトール200を提案されました。とりあえずレキソ2ミリを処方され飲みましたが単独では利かずデパスとレキソ4ミリ飲んで仕事してます。レキはテルネリンより利いている感じするのでデパス系統の薬があっているのだと思います。テグレとリボは同種の薬なのでしょうか?

  • 不安・緊張・イライラに有効なお薬

    色々な薬、抗うつ剤、抗精神病薬、抗不安薬、気分安定薬など、詳細を記せば、トフラニール・アナフラニール・トリプタノール・ノリトレン・デプロメール・バキシル・ジェイゾロフト・デジレル・ドグマチール・コントミン・リスパダール・セルシン・セパゾン・レキソタン・メイラックス・デパス・テグレトール・リーマス・デパケン等を服用しましたが、不安・緊張・イライラが改善しません。他に何か有効なお薬はないでしょうか?次回の受診日も近いのでご相談させていただきました。宜しくお願いいたします。

  • どのような禁断症状が考えられますか?

    去年5月まで飲んでいた薬が 1.スルピリド50mg 2.タスモリン1mg 3.レキソタン2mg 4.アムロジビン5mg 5.デプロメール25mg×2錠 6.アモバン7.5mg 7.センノサイド12mg×2錠 8.リボトリール2mg 9.フルニトラゼバム2mg 10.コントミン25mg 11.グッドミン0.25mg 12.ハルラック0.25mg×2錠 計15錠飲んでいました。量はこれより少ないとは思いますが10錠前後を約8年飲んでいました。 ベンゾジアゼピン系はロヒプノール(ブルニトラゼバム)、レキソタン、リボトリール SSRI系はデプロメールですが、 半年でデプロメール、コントミン、アムロジビンを残し後の11錠は断薬しました。 ベンゾジアゼピンの離脱症状は考えられますか?考えられるとしたらどのような症状が考えられますか? またベンゾジアゼピン以外に抜いた8錠の薬にも離脱症状の可能性はあるのでしょうか? 現在ここ半年以上、頭痛がひどく頭重もひどくて、知識が全然入ってこず、物忘れも激しくなり(ほとんど覚えられず)声も出しにくかったりして心気症がひどくなっています。 広汎性発達障害と自己愛性人格障害は診断されています。 医師に相談して減薬してはいますが、15錠は少し多いように見えるけど、離脱症状はないと決めていて、嫌がっています。 「主治医変えなさい」とまで言われました。 かと思えばそれを言われる前は薬を2錠増やされたんですが、4日飲んだだけで辞めました。 苦しいです。 仕事も出来ず、みんなとも波長が合わず母親とも波長が合わなかったり、話が聞こえなくなったりして自分が無くなってきてしまいます。 どうすればいいのでしょうか? 全く意志がなくなり、感謝とかもなくなり、不平不満ばっかりで判断も直感も全く閃きません。 このままだと人間終わりで地獄行きです。 どうしたらいいのでしょうか?

  • パニック障害と、うつ病の薬。について

    私は、10代ごろから安定剤(コンスタン4ミリ)を飲んでいました。 20代になってから、ソラナックス・レキソタン・を 10年前から、朝夕、ソラナックス8ミリ・夕、パキシル20ミリ       昼夜、レキソタン5ミリ       頓服・リスパダール1ミリ       内科では、高血圧の薬、アムロジピン5を半分            エパデール、クレストール            ウルソ、ガスター、カマグ、ピーマス       これらを飲んでいます。     身内が今年バタバタとある事情で亡くなり、     ショックですし天涯孤独になりました。     不安で仕方ないです。     自立支援法のもとで、お薬出ています。     内科の分は別ですが・・・     このまま飲み続けることになりそうです。     相談窓口や     同じ病気のかたたちの、何か     集まりみたいなものないでしょうか?     地域支援センターにいってみたのですが、     遠くしかなく・・・     毎日孤独で一人さみしいです。     先生は、精神科、内科とも、良い先生です。     なにか、参加できるようなものないでしょうか?         

  • 服薬の献血について

    服用献血についてお聞きしたいのですが…。 色々、献血サイトを回ってみたのですがいい情報が入ってこなかったので質問します。 私は、いま ロヒプノール錠2 2mg、セデコパン錠1mg、ゼストロミン錠0.25mgを就薬として服用しています。 朝、夕は、マグミット錠330mg、リーマス錠200 200mgと、不安時にレキソタン2mgを服用しています。 この状態で献血はできるのでしょうか? ちなみに、17歳なので 200mlでしか献血できないのですが… いい回答お待ちしております。

  • パキシルとルボックスどちらが効きますか?

    私は今ルボックス(25ミリ)を1日4時間おきに4回飲んでいます。 そのほか、レキソタンも飲んでいるのですが、効果に波があり、 うつ状態が続いています。 パキシルを試そうとも思っているのですが、効果はどちらのほうが 期待できるでしょうか? 今まで使ってだめだったのは、 デジレル (吐き気) アナフラニール (性機能障害) サフラ (一時的に使用、発売中止) リタリン (薬が切れたときに、ひどい鬱になる) ドグマチール (体重増加) トレドミン (吐き気) アモキサン (吐き気) ソラナックス (効果なし) デパス (効果なし) ワイパックス (効果なし) デプロメール (吐き気)