• ベストアンサー

疲労蓄積状態、気分が晴れません

現在、大学のパソコンでサイトを見ているのですが、気分がだんだん重くなっていくのが分かります。ゴールドベルク変奏曲を聴きながら回答を寄せているのですが、うつの気分が高まっています。 また、ここ1週間でこのサイトに多量の回答を寄せたせいか、このサイトの依存症にもかかりつつあります。 不眠ではありませんが、心的疲労が蓄積しており、気分転換もできない状態にあります。もうこれ以上何もしたくない、明日も休みたいと思っていますが、会社説明会の予約が入っているので、休めません。これから、履歴書の記入と会社研究が待っています。 主治医は遠くなので、今病院へ行くこともできません。 申し訳ありません。ここまでしか書くことができません。あとで補足させていただきます。 明日から就職活動を再開する私に、疲労をこれ以上蓄積させないアドバイスを下さい。 参考までに、服用中の薬を書いておきます。 朝:レキソタン2ミリ パキシル50ミリ(プロザックより重いです) 夕:リボトリール1ミリ コントミン25ミリ 寝る前:ロヒプノール2ミリ デジレル50ミリ デパス2ミリ 

noname#5336
noname#5336

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1019
noname#1019
回答No.2

私もあなたと同じように最近OKWebの依存症に掛かりそうです。私は自宅でパソコンを使っているので毎晩2時3時が当たり前、気が付いたら5時や6時になっていたなんてことも少なくありません。 ただ、あなたと違うところは私が中年であるということと、うつ病の療養のため現在失業中であることです。ですから、いくらでも別のこと(テレビや英会話の学習など)で気分転換できるのです。むしろそのために療養しているのですが。 因みに私の服用している薬は、コンスタン1.6mg  セニラン6mg  トレドミン50mg  リボトリール1mg  テトラミド10mg (全て1日当たり)です。 あなたの場合は大切な就職活動があるわけですから、あまりそれ以外のことに集中し過ぎるのは精神的に良くないでしょう。ですから少なくともこのサイトの配信を一時中断してはいかがでしょうか。配信されてくれば、どうしても見たくなり、見ているとどうしても回答したくなる質問にぶつかってしまって時間を掛けても回答してしまうわけですから。 それから音楽はパソコンをやりながらではなく、何もしないでゆったりとした気分で聴いた方がいいのでは。 なるべく今は就職のことだけを考えるようにした方がいいと思いますよ。

noname#5336
質問者

お礼

ここで別カテゴリにおける「報復」がなされることを危惧して、早めに切り上げました。 私も3カ月前まではトレドミン75ミリ、ベゲタミンBなど、相当きつい薬を飲んでいました。徐々に快方に向かいつつありますが、それでもきついことに変わりはありません。 コミュニケーション論で考えれば、あたりまえのことをやっていなかった。私が悪かったですとしか言いようがありません。なお、メールの配信はしてもらっていません。 たびたびのご協力に感謝します。私は「教えて!goo」の方から精一杯、努力をいたします。どうもありがとうございました。今後とも、よろしくお願いします。

noname#5336
質問者

補足

masmas様、ありがとうございます。 ここで1点、お詫び申し上げたいことがあります。 以前、「恋愛できない」という質問でお答えいただいたとき、気がはやってしまい、ついmasmasさんの立場をわきまえず、暴言を吐いてしまいました。 この場を借りて、深くお詫び申し上げます。 結果として、恋愛はできました(片思いでしたが)。1回失敗しても、次々にチャレンジしていく予定でいます。 明日にでもよき報告ができるよう、今日はゆっくり休みたいと思います。 以上、当座のお礼とさせていただきます。

その他の回答 (2)

noname#1019
noname#1019
回答No.3

masmasです。 「補足」でsassyさんの「お詫び」を読み、正直なところうれしく思っております。ネット上では文面だけから相手の性格などを決め付けてしまい勝ちです。実は前回の私の回答もあえてキツイ言い方でアドバイスしたつもりでしたが、後になって考えるとやはり言葉が足りなかったなと反省し、再度回答を書いたのですが既に締め切られていました。ですから、あなたとここで再びコミュニケーションが取れたことは非常にうれしいことなのです。 因みに私が前回の回答で「経験者」としていたのは、私も若い頃、あなたと同じような思考パターンを持っていたということです。今はずいぶんと丸くなりましたが。 それでは就職の方うまくいきますように!

noname#5336
質問者

お礼

ご回答をお寄せいただけたmyeyesonlyさん、masmasさんにひとまず御礼申し上げます。 ご回答を戴けたのは嬉しいのですが、回答が来ない理由もあるようです。その理由は、今は伏しておきます。私の性格上のある問題です。 結局、就職活動は2日間休むこととして、休養の段階に入ります。 最近の「教えて!goo」(「OKWeb」)のユーザーには傍若無人な人が少なからずいます。私も謙虚に教えを請うて来ているのですが、たまに頭が高くなります。ですから、退会を申請しようかとも考え始めたところです。 また、就職についても、体力的に週40時間プラス残業の労働は厳しいものですので、どうにか友人・知人と話し合い、よい方向へ持っていけるように努力したいと思います。 主治医に相談する暇がなかったので、このような相談をいたしました。 最も現実的な回答をお寄せいただいたmasmasさんに20ポイント、ポジティブな回答をお寄せいただいたmyeyesonlyさんに10ポイントを進呈いたします。 ありがとうございました。

noname#5336
質問者

補足

いったん、ここで締切ります。(20:00) 理由は明日、お礼のところで説明致します。

• myeyesonly
回答No.1

そういうときは、何よりも体を動かすに限ります。 できれば朝がいいのですが、夜寝る前でもいいです。または、このサイトに書き込みをして疲れたときでもかまいません。10分程度、軽く家の周りをジョギングでもしてみてください。かなり気分的にも楽になるはずです。

noname#5336
質問者

お礼

結局、夜8時に帰宅して、9時には床につきました。起きたのは翌朝8時、自動車教習所を無断キャンセルして、説明会も断りました。 残念ながら、お約束していたウォーキングはできませんでした。それどころの体調ではなかったようです。 回答履歴で不愉快な補足に当たり(無視しています)、またそれまでの疲れがどっと出てきてしまったところが不運の始まりだったと思います。 体を動かすことは、普段の健康維持にいかに大切かがわかったような気がします。 ありがとうございました。

noname#5336
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございました。最近試していたウォーキングを今夜、試してみます。また、大学の行き帰りにも走ってみたいと思います。早々のご回答に感謝しております。 (私は補足とお礼で2度お礼をしておりますので、以上がお礼です) コンピュータ室の外に出てみたのですが、食欲が湧きません。 エネルギーが枯渇した状態らしく、周りも生き生きとした風景にならないのです。どうしたらよいものか、考えあぐねています。