• ベストアンサー
  • 困ってます

ワゴンRのヘッドライトの光軸について

ワゴンRのヘッドライト(初代6年式4WD)を自分で取り替えようと思うのですが、知人に光軸調整が必要と言われました。簡単な調整方法は無いでしょうか?よろしくお願いします。

noname#55446
noname#55446

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

調整そのものは長めのプラスドライバー1本で簡単にできます・・。 その当時のスズキ車は調整機構の近くに、調整機構の回転方向と 実際の光軸の移動方向を図で示してあるのが通例でしたので、 どれをどっちにまわせば軸がどう動くかは容易に判断できるケースが 多かったのですが、いかんせん保安基準にきっちり則した光軸の 調整を、例えば壁に光を当てた程度で実施できるものではありません。 やはりライトテスターがないとダメです。 車検場近くにあるテスター屋、指定工場併設のディーラー、 ガソリンスタンド、大型カー用品店で調整してもらうのが ベターだと思います。 費用的には1000円~。 馴染みのお客さんなら無料というのもよくある話です。

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考になりました。