• ベストアンサー

「銀河鉄道の夜」でお勧めの絵本

「銀河鉄道の夜」の絵本を買いたいと思っています。 原作の雰囲気を壊さない、幻想的で不思議な世界をそのまま再現したようなイラストと、文章もなるべく原作に忠実なものがいいです。 お勧めはないでしょうか。 よろしくお願いします。

noname#60638
noname#60638

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

パロル舎からでている小林 敏也さんのものが私はおすすめです。 他にもたくさん宮沢賢治の本を出版されていてライフワークにされているようです。宮沢賢治の作品は絵がないほうがイメージをふくらませて楽しめるような気がしていましたがこの本を手にとって考えが変わりました。絵を押し付けないし、文章を大切にして描いていているなあと思います。 彼の描く「やまなし」も大好きです。参考になれば…。

その他の回答 (2)

noname#66424
noname#66424
回答No.2

こんばんは! やはりイチオシはこれです☆ 不朽の名作、この作品の絵本版としては、これが古典かと思います。 藤城清治による影絵なので、イラストと言えるかどうかは判りませんが、とにかく一読の価値ありです!! 参考になったら嬉しいです♪♪ (前の方がおススメの、ますむらひろしの漫画も個性的でおもしろいです。)

参考URL:
http://www.7andy.jp/books/detail?accd=01937897
  • trier1998
  • ベストアンサー率50% (8/16)
回答No.1

絵本というより漫画?になってしまいますが、DVDにもなった「ますむらひろし」の文庫本が原作に忠実で、イラストもマッチしていると思います。 イラストについては好き嫌いがあると思いますので、DVDパッケージと文庫本表紙をご参照ください。 DVD http://www.amazon.co.jp/%E9%8A%80%E6%B2%B3%E9%89%84%E9%81%93%E3%81%AE%E5%A4%9C-%E7%94%B0%E4%B8%AD%E7%9C%9F%E5%BC%93/dp/B00005YWD5/ref=sr_1_6/503-0476282-6108718?ie=UTF8&s=dvd&qid=1182523447&sr=1-6 単行本 http://bookweb.kinokuniya.co.jp/guest/cgi-bin/wshosea.cgi?W-ISBN=4594016987

関連するQ&A

  • 「銀河鉄道の夜」の…

    宮沢賢治原作のアニメ映画、「銀河鉄道の夜」にはそれぞれ章に分かれていましたが(「北十字とプリオシン海岸」「銀河ステーション」「盲目の無線技師」など) どなたかその全部をご存知でしょうか。もしよろしければ教えて下さい。

  • 宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」

    宮沢賢治著の「銀河鉄道の夜」を読んだことがある方にお聞きしたいです。 この作品を初めて読んだとき、登場人物は人間だと思いましたか?私は先に人ではなく猫を主人公にしたアニメを見ていたので、原作も猫を想定して読みましたが、確かに猫だなんて一言もでてこなくて不思議に思って調べると、やはり登場人物は人間で、wikipediaで“「原作でも登場キャラは猫なのだろう」と勘違いする人が、少なからず存在する”と書かれていました(*_*)

  • 宮沢賢治の銀河鉄道の夜について

    最近『まんがで読破』シリーズ(昔の文学作品等を、読みやすく文庫サイズの漫画化したもの)で宮沢賢治の銀河鉄道の夜を読みました。 不思議な世界観とその雰囲気にあった絵柄で、大変読みやすく、またとても感動したので、ぜひ小説版も読みたい!と思ったのですが、さまざまな文庫本が出ておりどれを手にとってみたら良いのか迷ってしまっています。 どうやら、銀河鉄道はそもそも未完?の作品で、書かれた時期によって微妙に違いがある?(かなりうろ覚えの知識なので、違っていたらすみません;)らしいのですが、先に書いたまんがで読破の文庫本では、最期はカンパネルラの父親が登場して、そこでの会話(ジョバンニの父親の船がもうすぐ帰ってくる…等)を挟んでエンディングだったのですが、本によってはそこが省かれてたりする物もある?らしく、個人的には、かなり重要な場面だろうに、何で省略してしまうんだろう?!とかなり驚きました。 ですので、文庫本で小説を読む時も、出来れば↑の場面が省かれていない物を読みたいと思っておるのですが、そうすると、どの文庫本が最適なのでしょうか?皆様のお奨めの文庫本をぜひ教えて下さい!出来れば、古すぎない物・挿し絵等が綺麗な物等がいいなと思っております。

  • 『銀河鉄道の夜』『アルケミスト』のような本

    宮沢賢治『銀河鉄道の夜』 パウロ・コエーリョ『アルケミスト』 のような本を教えてください。 私の感覚としては、 ・一読して「良かったなあ」 ・再読して「ああ、つらいなあ……」 という感じです。 「失うこと」が壁となるような作品を教えてください。 「読みやすさ」と「ファンタジーっぽさ」があれば尚良いです。 ストーリーの単純さはもちろんのこと、 平易な言葉で書かれていて、 現実から離れた世界に一歩踏み込むような作品を どなたか教えていただけないでしょうか。 わがままですが、絵本はナシでお願いします。 短い夏休みを充実させてください!

  • 読みやすい ノアの方舟 ・ 銀河鉄道の夜

    お世話になります"○┓ペコリ  マンガを読んで ノアの方舟 を プラネタリウムを見て 銀河鉄道の夜 を 本で読んでみたいなぁ と思いました。 が、頭が悪いので、難しい言葉づかいだと途中で投げ出して しまいそうな気がして…。 絵本やマンガ形式ではなく、読みやすい本を知っている方が いらっしゃいましたら、タイトル・出版社等 教えて下さい! よろしくお願いします。

  • 「銀河鉄道の夜」のアニメは何故にネコ?

    子供の頃アニメで見た覚えがあるのですが,現在でも銀河鉄道の夜のアニメはジョバンニとカルパネルラはネコになってますよね。 あれは、なにか、ネコという動物にすることでやわらかさ、もしくは人間味を除く思惑でもあるのでしょうか・・・? 果てして、原作ではネコ、ましてや動物を連想させるようなところは出てきませんよね。 たしかに、ネコにすることでなんとなく子供にも受けるし、ふいんきも出てるような気もしますが・・・。

  • 19世紀の欧米の鉄道員の制服

    絵本を描いています。 19世紀の欧米の鉄道員の制服を教えてください。 宮沢賢治の「銀河鉄道の夜」のお話のように 汽車が走っている時代ですが、雰囲気もこのお話のようなものです。 そんなに細かいところまでは描かないですが、上着と帽子が分かれば 大丈夫です。詳しい方教えてください。

  • アニメ「銀河鉄道の夜」の町

    20年ほど前にアニメ映画化された、「銀河鉄道の夜」の、 ジョバンニの住む町に、モデルがあるのかどうか知りたいのです。 登場人物が(ほぼ)猫でえがかれていて、その猫のジョバンニが 白壁の町を走り抜けていく風景がとても印象的でした。 坂の町という感じで、路地が多くて、赤みを帯びたオレンジ色の屋根に、 白い壁が延々と続いて、ちょっと城塞都市のような雰囲気もある街並だったと 記憶しています。 なんとなく、南欧っぽいなあ、と思って、もしモデルになった町があるなら、 ぜひ訪ねてみたいのです。 とても古いアニメのネタですが、よろしくお願いします

  • 銀河鉄道999について

    今日銀河鉄道999の原作と、メーテルレジェンド、宇宙交響詩メーテルを一通り見たんですが、 宇宙交響詩メーテルから原作につながるとはまったく思えません。かなり謎が多くなってきました。そこでいくつか気になることがあるので質問させて頂きます。 ・原作の冥王星で何故メーテルは泣いたのか? 原作を見る限りではメーテルは機械人間で、本当の体が冥王星にあるため。もしくはメーテルは魂から体を移し変えており、本当の体が冥王星にある。かと思っていましたが、メーテルレジェンドを見るとメーテルは生身の体だし、子供時代の描写を見るとメーテルの顔のまんまです。つまり冥王星にメーテルのオリジナルの体あるという可能性はかなり低いんじゃないかと思います。 ・メーテルの鉄郎のお母さんを匂わせる発言は? これもまた原作をみる限り、メーテルが鉄郎のお母さんの体を使っているのかと思いましたが、上記に書いてあるように、メーテルは子供の時からあの顔です。 ・なぜプロメシュームはメーテルにねじを持ってこさせているのか、そして関係が良好なのか? 宇宙交響詩メーテルでメーテルは1度プロメシュームの星を破壊しましたよね?なのになんでまた同じように部品をもってこさせようとするのでしょうか?また二の舞にするつもりなんですか?そして自分の星を破壊したような人となんでトランクで連絡が取れるほど関係が良好なんでしょうか?謎です。 ・ずばりメーテルの正体は? メーテルのこと惚れていた男が、体を見ると一発でなえてしまったり、原作の最後で自分の正体を明かそうとしています。しかし上記のようにメーテルは生身であり、長寿という以外は普通人間に変わらないように思えます。いったいメーテル正体は? 以上が質問内容です。この作品は間違いなく矛盾は起きていると思いますが、一番すっきりする説を聞いてみたいです。また銀河鉄道シリーズは宇宙交響詩メーテルが最新作ですか? よろしくお願いいたします。

  • 松本零士氏の、銀河鉄道物語と、銀河鉄道999とまたメーテルについて。

    松本零士さんの作品はまだ一つも観た事も読んだ事もないので、検討中ですが、 レンタルショップとかで見て気になったのですが、 あの銀河鉄道物語と、銀河鉄道999は、世界は何か繋がりと言うか接点はあるのでしょうか?それとも矢張り関係ありませんか? 名前は銀河鉄道繋がりでも別物でしょうか? 古い漫画では、あの妖怪人間ベムを観て気に入った為、銀河鉄道999辺りも見れば楽しめるかなと頭の中で適当に色々想像して検討中なまでですが。 ただ、あの漫画は何だか渋そうですね。面白いのでしょうか。 SF、ファンタジー、(時代劇等の類を覗く)勧善懲悪ものは私は基本好きですが。 ところで、詳細質問を僅かばかり宜しいでしょうか? あの謎の美女メーテルは、主人公の星野鉄郎の母親と風貌と似ているとか書かれていますが、メーテルの正体とは一体何者でしょうか? 母の生まれ変わりの天使か女神か何でしょうか。 銀河鉄道999では、一つの星を制覇して敵を倒す度に、仲間が次々と死んで行くと聞きますが、 まさか生き残るのは何だかんだ言って主人公とメーテルぐらいとかってシチュエーションではないでしょうね?そうであれば、洋画パニックのアクションやホラーと似てますが。 では、こんな私に御勧めかどうか御願いします。 新しい漫画・アニメでは、「苺ましまろ」とか「英国恋物語エマ」、「ドラゴンクエスト」(これは比較的古いですね)、「あずまんが大王」、「らきすた」、「おジャ魔女どれみシリーズ」、「デジキャラットシリーズ」、「ぴたテン」、「ぬーべー」、「あさりちゃん」、ジブリ、世界名作劇場等が好きです。 残酷過ぎるものも、ほのぼのとし過ぎてヘボいのも苦手ですが、 多少残酷でも勧善懲悪ものや冒険ファンタジー、ほのぼのとして可愛らしいものも気休めに見るのは好きです。 好きな作家は、村上春樹、安部公房、筒井康隆、星新一、小松左京、橋本治、江国香織、遠藤周作、ゲーテ、ドストエフスキー等です。 好きなジャーナリストは立花隆です。