• ベストアンサー

HDDのメーカー

自作のパソコンで、今HDDが3つ付いているんですが、3つともsamsung とゆうメーカーに統一してるんですが、この度ドラスパで、HITACHIの1TのHDDを注文したんですが、1つだけメーカーが違うHDDを付けると、不具合とか、PCが不安定になったりしませんか?メモリーとかはよく聞くんですが、HDDはどうなんでしょう!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jiazhi
回答No.5

基本的にHDDなどのストレージ製品に関しては、違うメーカーのものを使用したからといって不具合や相性が発生するようなことはあまりありません(ゼロとは言い切れませんが) ただRAID_0(ストライピング)を想定した利用なら、同一規格品に合わせたほうが相性やシステムの不具合などの面で安心です。 これはメモリに例えるとデュアルチャンネルと同じ理屈と思ってもらえばいいでしょう。 通常のデータ保存目的が前提なら、これらはまったく考えなくて問題ないです。 ただしS-ATAとIDE-ATAなどの接続規格には気をつけてください。 ちなみにHDDを4台も接続すると、他の方が指摘されているように電力の問題が発生することがあります。 PCのパーツ構成にもよりますが、「電源の容量」は注意が必要です。 (HDDをもう1台増設したことにより)電源の容量を超えてしまうと、各部に電力が正常に供給できないため、PC及びOSのシステムが不安定になる→PCが突然シャットダウン(再起動)→最悪、各デバイス機器の破損に繋がります。 PCケースに付属の電源や昔から使っている電源などは要注意です。 この場合は電源の交換も視野に入れたほうがいいでしょう。 目安として300W以下の電源は危険ですね^^;

murayasu
質問者

お礼

ありがとうございます。PC初心者なので、とても勉強になります。

その他の回答 (4)

• arcangel
回答No.4

samsungはサムスンという韓国のメーカーですね。DRAMの生産量で世界一だったかな?品質面でトラブルしてメーカーの対応が最低だったので以来使っていません。 ATAやS-ATAやSCSIの団体で規格化されているので問題ありません。メモリーほどシビアなタイミングでは動いていません。HDDはモーターが回りだすときに大きな電力を消費します。電源が十分でないと供給される電源電圧が一時的に低下します。すると、PC内のあちこちで誤動作が発生し暴走します。 同じ種類のHDDで揃えると同時にモーターが回りだして最悪の条件になります。サーバーではそれを避けるためにわざわざずらしてモーターを回しだす仕組みがあります。 メーカー毎に特徴があるので用途にあったHDDを選択しましょう。 ちなみに最近は発熱量が少なめのMaxtorが気に入っています。

murayasu
質問者

お礼

PCはほとんど初心者で、とまどってましたけど、心強いアドバイスに感謝します。ありがとうございます。

• dekopa-
回答No.3

大丈夫です。 ただし、HDDを沢山繋ぐと、電源が不足する可能性はあります。 その場合、電源をより大容量の物に交換するか、HDDを減らすしかありません。

murayasu
質問者

補足

ありがとうございます。でも電力が不足するとどうなってしまうんでしょうか?

noname#78947
noname#78947
回答No.2

HDDの相性問題というのは聞いたことが無いですね。自分はWestern Digital製+Seagate製+HGST(日立IBM)などの複数のメーカーのHDDを搭載していますが問題ありません。

murayasu
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。パソコン初心者なもので*

• kaeru911
回答No.1

違うメーカーを使って不具合が出た事はまだないですね。M/Bや電源との相性なら、稀にありますが。 HDDを4台も載せるなら、熱の問題や電源の負荷の方を気にしますが…。

murayasu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。電源との相性もあるんですか~!PC初心者なもので、色々べんきょうになります。