• ベストアンサー

HDDのメーカー

自作のパソコンで、今HDDが3つ付いているんですが、3つともsamsung とゆうメーカーに統一してるんですが、この度ドラスパで、HITACHIの1TのHDDを注文したんですが、1つだけメーカーが違うHDDを付けると、不具合とか、PCが不安定になったりしませんか?メモリーとかはよく聞くんですが、HDDはどうなんでしょう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jiazhi
  • ベストアンサー率60% (375/615)
回答No.5

基本的にHDDなどのストレージ製品に関しては、違うメーカーのものを使用したからといって不具合や相性が発生するようなことはあまりありません(ゼロとは言い切れませんが) ただRAID_0(ストライピング)を想定した利用なら、同一規格品に合わせたほうが相性やシステムの不具合などの面で安心です。 これはメモリに例えるとデュアルチャンネルと同じ理屈と思ってもらえばいいでしょう。 通常のデータ保存目的が前提なら、これらはまったく考えなくて問題ないです。 ただしS-ATAとIDE-ATAなどの接続規格には気をつけてください。 ちなみにHDDを4台も接続すると、他の方が指摘されているように電力の問題が発生することがあります。 PCのパーツ構成にもよりますが、「電源の容量」は注意が必要です。 (HDDをもう1台増設したことにより)電源の容量を超えてしまうと、各部に電力が正常に供給できないため、PC及びOSのシステムが不安定になる→PCが突然シャットダウン(再起動)→最悪、各デバイス機器の破損に繋がります。 PCケースに付属の電源や昔から使っている電源などは要注意です。 この場合は電源の交換も視野に入れたほうがいいでしょう。 目安として300W以下の電源は危険ですね^^;

murayasu
質問者

お礼

ありがとうございます。PC初心者なので、とても勉強になります。

その他の回答 (4)

  • arcangel
  • ベストアンサー率43% (55/126)
回答No.4

samsungはサムスンという韓国のメーカーですね。DRAMの生産量で世界一だったかな?品質面でトラブルしてメーカーの対応が最低だったので以来使っていません。 ATAやS-ATAやSCSIの団体で規格化されているので問題ありません。メモリーほどシビアなタイミングでは動いていません。HDDはモーターが回りだすときに大きな電力を消費します。電源が十分でないと供給される電源電圧が一時的に低下します。すると、PC内のあちこちで誤動作が発生し暴走します。 同じ種類のHDDで揃えると同時にモーターが回りだして最悪の条件になります。サーバーではそれを避けるためにわざわざずらしてモーターを回しだす仕組みがあります。 メーカー毎に特徴があるので用途にあったHDDを選択しましょう。 ちなみに最近は発熱量が少なめのMaxtorが気に入っています。

murayasu
質問者

お礼

PCはほとんど初心者で、とまどってましたけど、心強いアドバイスに感謝します。ありがとうございます。

  • dekopa-
  • ベストアンサー率42% (161/378)
回答No.3

大丈夫です。 ただし、HDDを沢山繋ぐと、電源が不足する可能性はあります。 その場合、電源をより大容量の物に交換するか、HDDを減らすしかありません。

murayasu
質問者

補足

ありがとうございます。でも電力が不足するとどうなってしまうんでしょうか?

noname#78947
noname#78947
回答No.2

HDDの相性問題というのは聞いたことが無いですね。自分はWestern Digital製+Seagate製+HGST(日立IBM)などの複数のメーカーのHDDを搭載していますが問題ありません。

murayasu
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます。パソコン初心者なもので*

  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

違うメーカーを使って不具合が出た事はまだないですね。M/Bや電源との相性なら、稀にありますが。 HDDを4台も載せるなら、熱の問題や電源の負荷の方を気にしますが…。

murayasu
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。電源との相性もあるんですか~!PC初心者なもので、色々べんきょうになります。

関連するQ&A

  • ノートパソコンのHDDとメモリーを交換、増設したい。

    ノートパソコンのHDDとメモリーを自己責任で交換、増設したいのですが、必要HDDとメモリーの情報を教えてください。 1、機種:FMV-LIFEBOOK MG FMV-6120MG3 (FMV3MG9L2)で現在HDD 20G(Ultra DMA/100)サイズ100×70×9.5mm(外して実測しました)です。60G~80G程の物に交換したいのです。 HDDは、 1、Fujitsu MHV2060AH 60G/5400rpm/9.5mm 2、HITACHI HTS548080M9ATOO 80G/5400rpm/9.5mm 上記の1~2の2種類どちらの商品も使えますか? メモリーは、 1、144PIN 512M SODIMM SDRAM PC133 KINGMAX MICRON SAMSUNG 上記のメモリーとメーカーは何処がいいのか分かりません。上記のメモリー使えますか?

  • メーカーパソコンのHDDを自分で交換

    友達からメーカーパソコンの修理頼まれました。 おそらくHDDが壊れてるので交換したいと思います。 富士通のデスクトップなんですが、メーカー製のパソコンのHDD交換しても大丈夫かどうか確信もてなかったので質問しました。 自作しか使ったことなくて知識がありません・・・。 ATA133ってことだけはわかりました。 メーカーパソコンにHDD交換したら動かなくなるような機能搭載されてたりしませんよね・・・ そのパソコンはもう一度自分で開けたらしくてメーカーのサポートなどはもうありません。 メーカーのパソコンは何が仕込んであるのかわからないので怖いです・・・。 よければ知識を分けてください。

  • 起動画面でOSが認識されず、困っています。

    簡単ですが、現在の環境です。 ◆NECのデスクトップPCを使用していて、元々ついていたSAMSUNGの160GBのHDDにWindowsXP Home editionが導入されていました。 ◆HDDの余裕がなくなった際、Seagate、UrtraATA規格の250GBHDDを増設し、数本のソフトをこのドライブにインストールして使用しています。 ◆SAMSUNGの256MBのメモリーを、同じSAMSUNGの1024MBのメモリーに変えました。 今まで、この環境で問題なく動作していましたが、SAMSUNGのマスターHDDを交換しようと思い、I・O・DATAの「HDI-H7」シリーズを購入しました。(HDDのメーカーはHITACHIでした。) 1、まず、SeagateのHDDを外し、HITACHIのHDDのジャンパピンをスレーブに差し替えてPCを立ちあげたところ、「Opereting system not found」と表示されました。 2、そこで、HITACHIのHDDを外して、SAMSUNGのマスターHDDのみを接続して起動してみましたが、同じ症状でした。 3、空きSeagateのHDDをセカンダリーのコネクタに再び接続して起動したところ、OSが普通に起動しました。 取説を見る限り、バックアップソフトを使用して現在の環境を新しいHDDに移行するために、「SAMSUNGのHDDがマスター、HITACHIのHDDがスレーブの状態」である必要があるようですので、質問させていただきました。 PCを買ってから既に3年が経過し、起動も非常に遅くなっており、マスターのHDDの寿命も心もとない状況ですので、お早い回答がいただければ幸いです。

  • PCによりHDDが外付けで認識できない

    サムスン製Ultra Bookで、HitachiのHDDが外付けで認識できず、投稿させていただきました。 状況は以下です NGの組み合わせ  PC:Samsung NT530U3B-A5H * HDD:Hitachi HTB-TT5SAE500  コンピュータの管理 でみるとオフライン となってしまいます。 OK  PC:Thinkpad X201 * 上記HDD  PC:Samsung NT530U3B-A5H * 上記以外のHDD (網羅してはいませんが 9mm厚) OSは2機種とも、Windows7 Proの64bitです 以上です。 このHITACHI製のHDDの仕様とサムスンのUSBドライバの相性かな、とも思います。 この分野に詳しい方のアドバイスいただければ幸いです。

  • pcのhddについて

    自分は今の自作pcを作る前に メーカー製のpcを使っていました。 そして自作を作るときhddだけメーカー製のpcからもってきました。 そこで質問なんですが 前のpcにはhddが二つついており 自作には一個で十分だろうと思い一個しかもってきませんでした。 ですが最近容量も多いほうがいいと思い、もう一台のhddをもってこようと思いました。 ですがよく考えたら前のpcの記録などが残っており 普通に増設してもバグかなにかを起こすことがあるんでしょうか? フォーマットをしたら大丈夫かなと思ったんですが、 この場合どういう具合にフォーマットすればいいんでしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • メーカー製PCのHDD→自作PCへの追加

    自作PCのHDDにOSが入っていれば OSがプリインストールされているメーカー製PCのHDDを 自作PCの2台目のHDDとして使用できますか? また、そうした場合メーカー製PCのHDDのOSはどうすればいいのでしょうか? その他のデータも自作PCのHDDに移行させないといけないのでしょうか?

  • メーカ性のパソコンを 購入するか 自作するかまよってます・・・

    お世話になります 現在使っているパソコンが ウイルスなどによって不安定になっても いいように もう一台デスクトップパソコンが ほしいのですが 中古でメーカ性のパソコンで安いやつを探そうか自作しょうか迷っています 今パソコンの部品が 内臓メモリーPC3200の256MB 2枚と 型番は 忘れましたが、メモリー128MB2枚持っています そのほかにも DVDドライブやHDデスクのパーツをもっており この部品を生かして 今持っている部品で足りない部品をかってパソコンを 自作するか メーカ性の中古で4000円くらいのを買ってきて メモリーやドライブなどを交換して 使うか迷っています 自作するにしても 買うにしても 予算5000円じゃあ 無理ですよね 理想のスペックとしては CPU   セレロン1.5MHZ メモリー  512MB HD     80GB ドライブは DVDなどが書き込みできればOK

  • BTOで購入する際、HDDのメーカー指定について

     先日BTOのネットッショプでPCを購入したのですが、 [メーカー指定等ある際は、お見積り/ご注文時の連絡事項欄にご記入ください。] と、あったので連絡事項欄へ [HDDはHITACHIでお願いします] と、書いたのですが送られてきた構成票に[W.D]と・・・・・・orz  そこで質問なのですが、  1.連絡事項欄へのHDD指定の書き方が不十分だったのでしょうか?  2.平均シークタイム0.4ms違うと何がどの程度違うのでしょうか?  3.バッファ8MBと16MBの違いは何がどの程度違うのでしょうか?  そのショップでのユーザー評価はHITACHIとそれほど変わらないので今の所返品の予定は無いのですが  4.返品は可能でしょうか? 御回答よろしくお願いします。

  • Vaio PCV-RZ52 純正HDD

    自身が所持しているVaio PCV-RZ52の不具合処理のためにサポセンから増設HDDを外すよう指示されたのですが、どちらが純正かわからなくなってしまったためどちらが純正なのかサポセンに聞いたところ、非公開情報と言われてしまいました。 HITACHIかSAMSUNGのどちらかなのですが…SAMSUNGはSV1204Hとありますが、HITACHIは型番さえ見当たらないところを見ると、たぶんHITACHIだと思うのですが… どなたかご教授いただける方お願いします。

  • 自作と市販品(外付けHDD)

    外付けHDDが欲しいのですが、 自作と市販品どっちを買いますか? 安いのはどっちだと思いますか? 私は市販品の方が安いと思いますが。 自作だとメーカーを選べますけど。 冷却とかサポートを考えると市販品がいいかもしれないですが。 サムスンに当たりたくないんですが。

専門家に質問してみよう