• ベストアンサー

着床出血なのでしょうか?

この間の6月17日に生理ではない、出血がありました。どのような出血かと言いますと1日だけ、しかも、1回(少量)のみ。 16日頃が生理予定日で、先月は5月13日に生理が始まりました。 毎回コンドームは使用しており、仲良くする機会は月1回あるかないかです。で、前回仲良くした日を覚えていません。 今、友達との事ですごくストレスが溜まっているのも生理がおかしいの原因かとも思うのですが。 私は、あまり生理不順だとは思っていません。 (前月生理日の3・4日前後で必ず生理がきます。いつも一週間) 妊娠による着床出血なのでしょうか? そして、今 妊娠検査薬を使用しても反応は出るのでしょうか。 2本入りの検査薬を買って時期をずらして調べれがいいのでしょうけど、みなさんのお話を聞きたくて、質問を書いています。 是非、教えていただければと思います。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • megumiy
回答No.1

検査薬の説明書には、生理予定日を一週間経過の後と書いてあると思いますが、精度がかなりよく、生理予定日にはなかり正確に判断できるといわれてます。但し陽性の場合は、早い時期でも正確に出るが、逆に一度陰性でも、受胎した際のホルモンの検出量で、陽性なのに陰性になると言うことがあります。 ご相談ですと、既に生理予定日を過ぎてらして、一度少量の出血が有ったと言う事ですよね?私も妊娠した際、ご相談者様同様、下着にかすかに付着するかしないか・・?の出血がありました。私の場合は着床出血でしたが、 ご相談者様の場合、毎回きちんと避妊なさっているとの事ですので、早速今、検査薬をお試しになるのが、今できる事の最優先だとも思います。 それはわかってるけど、怖いし・・だけどしなくてはいけないし・・と言うお気持ちも凄く分かりますが、既にお持ちなのでしたら、一回お試しになり、陰性であれば、数日後(3日後くらい)にお試しになって、その時に陰性でも陽性でも、一度産婦人科、もしくは婦人科の受診をお勧めします。陰性でそのまま生理が正常に来なくても不安でしょうし・・・。陽性なら尚の事。 避妊具もどのタイミングでお使い(装着)なさってるかにもよりますし、今はあなたのお体が最優先ですよ^-^わからないままでは余計にストレスでしょう?いずれにしても、何かお体に負担がかかっているようですし、生理不順にはなっていらっしゃるのですから、ご自愛くださいね?

hikari-san
質問者

お礼

megumiyさん 回答ありがとうございます。 今 手元に検査薬はないのですが試した方がいいですよね。 避妊のタイミングは、挿入する直前に付けています。付けていたとしても、小さな穴があいていたんじゃないかとか、今になってとても不安になっています。それもまたストレスですよね。 memumiyさんのおっしゃすように、検査薬を使って、それでも不安なら産婦人科や婦人科に行ってみたいと思います。 あたたかいお言葉、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• sumo
回答No.2

排卵日が遅れている場合にも、排卵出血っていうのもありますが、こちらは1日くらいの事が多いですよ。  どちらにしても、妊娠の可能性が無い訳では無いので、妊娠検査薬を試された方が良いと思います。

hikari-san
質問者

お礼

sumoさん 回答ありがとうございます。 やっぱり検査薬を試した方がいいですよね。 今 手元に検査薬があるわけではないのですが、ちゃんと調べてみたいと思います。