• ベストアンサー

着床出血なのでしょうか?

この間の6月17日に生理ではない、出血がありました。どのような出血かと言いますと1日だけ、しかも、1回(少量)のみ。 16日頃が生理予定日で、先月は5月13日に生理が始まりました。 毎回コンドームは使用しており、仲良くする機会は月1回あるかないかです。で、前回仲良くした日を覚えていません。 今、友達との事ですごくストレスが溜まっているのも生理がおかしいの原因かとも思うのですが。 私は、あまり生理不順だとは思っていません。 (前月生理日の3・4日前後で必ず生理がきます。いつも一週間) 妊娠による着床出血なのでしょうか? そして、今 妊娠検査薬を使用しても反応は出るのでしょうか。 2本入りの検査薬を買って時期をずらして調べれがいいのでしょうけど、みなさんのお話を聞きたくて、質問を書いています。 是非、教えていただければと思います。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • megumiy
  • ベストアンサー率44% (8/18)
回答No.1

検査薬の説明書には、生理予定日を一週間経過の後と書いてあると思いますが、精度がかなりよく、生理予定日にはなかり正確に判断できるといわれてます。但し陽性の場合は、早い時期でも正確に出るが、逆に一度陰性でも、受胎した際のホルモンの検出量で、陽性なのに陰性になると言うことがあります。 ご相談ですと、既に生理予定日を過ぎてらして、一度少量の出血が有ったと言う事ですよね?私も妊娠した際、ご相談者様同様、下着にかすかに付着するかしないか・・?の出血がありました。私の場合は着床出血でしたが、 ご相談者様の場合、毎回きちんと避妊なさっているとの事ですので、早速今、検査薬をお試しになるのが、今できる事の最優先だとも思います。 それはわかってるけど、怖いし・・だけどしなくてはいけないし・・と言うお気持ちも凄く分かりますが、既にお持ちなのでしたら、一回お試しになり、陰性であれば、数日後(3日後くらい)にお試しになって、その時に陰性でも陽性でも、一度産婦人科、もしくは婦人科の受診をお勧めします。陰性でそのまま生理が正常に来なくても不安でしょうし・・・。陽性なら尚の事。 避妊具もどのタイミングでお使い(装着)なさってるかにもよりますし、今はあなたのお体が最優先ですよ^-^わからないままでは余計にストレスでしょう?いずれにしても、何かお体に負担がかかっているようですし、生理不順にはなっていらっしゃるのですから、ご自愛くださいね?

hikari-san
質問者

お礼

megumiyさん 回答ありがとうございます。 今 手元に検査薬はないのですが試した方がいいですよね。 避妊のタイミングは、挿入する直前に付けています。付けていたとしても、小さな穴があいていたんじゃないかとか、今になってとても不安になっています。それもまたストレスですよね。 memumiyさんのおっしゃすように、検査薬を使って、それでも不安なら産婦人科や婦人科に行ってみたいと思います。 あたたかいお言葉、ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • sumo
  • ベストアンサー率28% (374/1325)
回答No.2

 排卵日が遅れている場合にも、排卵出血っていうのもありますが、こちらは1日くらいの事が多いですよ。  どちらにしても、妊娠の可能性が無い訳では無いので、妊娠検査薬を試された方が良いと思います。

hikari-san
質問者

お礼

sumoさん 回答ありがとうございます。 やっぱり検査薬を試した方がいいですよね。 今 手元に検査薬があるわけではないのですが、ちゃんと調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • 着床出血について

    こちらで同じような質問をしたのですが、カテゴリーを間違えてしまったのと状況が少し変わったので、もう一度質問させていただきます。 私は先月31日に生理が来て、生理周期は不順で28のときもあれば35を超える時もあります。 性行為の日は正確には覚えていないのですが、6日と15日だと思います。2回とも挿入前からちゃんとコンドームをつけての避妊をしました。 29日にトイレに行ったら茶色いおりものか出血らしきものがついており、生理がはじまると思ったらそのまま5日間少量の茶色い出血があり終わりました。今は普通のおりものが出ています。 今までそんなことがあったことはなく、妊娠希望ではないので避妊もしていたのですが、着床出血で調べてみると症状がおなじなので不安です。 茶色い出血が始まって5日目に妊娠検査薬を使用すると陰性でしたが、 着床出血の直後に検査薬を使ってよかったのでしょうか?? 最近新しいバイトをはじめ1日仕事時間が10時間を越える日ももふえ、夜更かしも増えたので不正出血なのかも気になります。 また、先週から風邪を引いているので風邪が関係してこのようなことが起こったのかも知りたいです。 私のような症状で着床出血以外の場合もあるのでしょうか?? とても不安なのでよろしくおねがいします

  • 着床出血かと思ったら、陰性でした。

    いつもよりかなり薄くて少ない出血のようなものがあったので、 「着床出血」かと思って、妊娠検査薬を試してみたら、陰性でした・・。 その出血はすでに5日目で、最初は茶色いおりもののようなもので、 生理がきたと思いましたが、茶色い下り物やピンクのうすーい出血のようなものが 少量の状態が続いていて、いつものような生理が始まりません。 こんなことは初めてです。「着床出血」の説明をネットなどで調べて 読めば読むほど、同じ症状です。 先月の生理は2月6日から7日間でした。性交があったのは、20日です。 妊娠検査の時期が早すぎたという可能性はありますでしょうか? それとも妊娠ではないのでしょうか? ないとすると、この少量の出血の状態は何が考えられますか?

  • 着床出血?それとも不正出血?

    こんにちは。先月の生理は6/12に始まりました。私の生理周期はおよそ35日です。今月6日、先月の生理日から数えて25日目で少量の出血がありました。パンティライナーで十分のその出血は2~3日続き、後はごく少量の茶色のおりものが続きました。それがなんと今もあるのです!今日で11日目です。着床出血かと思ったのですがあまりにも長すぎませんか?昨日16日、先月の生理日から数えて35日目で妊娠検査をしましたが陰性でした。検査が早すぎたのでしょうか?それともこれは不正出血でしょうか?お腹の痛みも何もありません。

  • 少量の出血 着床出血?

    先月7月28日より茶色いおりものがでました。 同じような出血がまだ続いています。 前回の生理は7月7日で周期は28日~30日です。 7月17・18.19・21・22・24日に仲良しをしました。 妊娠を希望していますのでもしかしたら着床出血?っと期待していますが 初めて出血し他の方の質問も読んだりしたのですが1週間くらい少量(1日1回タンポンを交換して少しつく程度)続いており、まだ早いと思ったのですが生理予定日から使える検査薬を使用しましたが陰性でした。 基礎体温はストレスになったので今は測っていません。 もし何か他の病気だったらと不安になりました。 妊娠の可能性はあるのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • ピンクのおりものは着床出血ですか?

    生理不順なのですが先月は25日に生理が来て今日ピンク色のおりものが少量出ました これは着床出血ですか? 妊娠している可能性があるのでしょうか?

  • 着床出血

    着床出血について質問させてください。 11月24日が生理予定日でしたが、来ず26日に検査薬をつかったところ陽性でした。 12月1日より茶色いごく少量のものがでています。 これが着床出血というものですか? 陽性反応で妊娠はしているとは思うのですが、はじめてでよくわかりません。どなたか教えてください。

  • 着床出血?

    着床出血? 私は今日不正出血がありました。 色は茶色っぽくて少量でした。 午前中は下腹部の痛みが5秒くらいあってそれ以降はありませんでした。 彼とは8月30日にHしました。ゴムで避妊はしましたが危険日でした。 サイトによると生理予定日は15日ですが不順です。 ティッシュでふくと、血が出ていたのは膣ではないようで、尿道だと思います。 これは着床出血なのでしょうか? あと、妊娠検査薬はいつ使えば良いですか? 着床出血は何日続きますか? 回答お願いしますm(_ _)m

  • これは着床出血でしょうか

    こんばんは、はじめまして。 閲覧ありがとうございます。 現在23歳の女です。 早速なのですが、少し相談をお願いします。 生理日予測アプリで 今月、4月11日が生理日予定だったのですが、 なかなかきませんでした。 毎月遅れることもなく、 大体30~35日でしたが、 先月も3月3日予定だったのが 随分と遅れて3月9日にきました。 それ以前は、 1月29日 12月27日 にきていました。 3月13日と3月27日に彼と 避妊をせずに性行為をしていたので、 妊娠したのかと思い先日 生理予定日から一週間後の4月18日に、 プレセルフという妊娠検査薬でお昼頃に検査をしたところ全く反応が見られず陰性でした。 そして本日20日に、 薄らと出血していました。 ピンク色に近いような本当に薄いものです。 生理の時はいつも初日から割としっかり出血するので、不思議に思っています。 4月5日と10日にも彼と性行為をしているのですが、 この2回は避妊をしての性行為でした。 ですが、精液が中で漏れたりコンドームが破れていたりなどの確認はきちんとしていません。 今回の出血が、もしかすると生理ではなく着床出血ではないかと思っているのですが、 以上のことから可能性は薄そうでしょうか。 11日の検査で陰性だったので、 27日以前の性行為での妊娠の可能性は薄いかとと思うのですが、 もしこれが着床出血だとすると5日か10日に性行為をした時の赤ちゃんということになりますか? 少し前から、生理前に起こるような 下腹部痛や、胸の張りなどはあったのですが、 これらは妊娠初期症状とも重なるようでどうかは分かりませんが、 着床出血がする前に妊娠初期症状が起こる、なんてことはやっぱりなく、 単なる生理前の症状だったのでしょうか。 本日出血してからも、生理痛のような下腹部痛があるのですが、 毎月かなり生理痛が重いのに今回はそれもほとんどありません。 また、一応明日もう一度検査薬で検査をしてみようと思っているのですが、 これが着床出血であれば明日でも陽性反応は出るのでしょうか。 もしまた陰性だと、今回の出血は生理で間違いなく妊娠はしていないということになるんでしょうか。 もうしばらくたってから検査して陽性になる、なんてことはありえませんか? 血液が混じった状態で妊娠検査薬を使用しても結果には何ら問題はないのでしょうか。 着床出血自体も、 妊娠された方皆様が経験される訳ではないということなので、 やはり生理の可能性が高そうでしょうか…。 色々とお聞きしてしまい申し訳ございません。 無知でお恥ずかしいばかりなのですが、 何かご教授いただけますと幸いです。 長々とお読みいただきありがとうございました。

  • 着床出血でしょうか?

    ピル中止、妊娠希望です。 治療目的で約2年ピル(マーベロン)を服用していました。 妊娠希望ということで先月17日に生理がきて22日に生理が終わってから服用をやめました。 やめてからは避妊をせずに行為をしていました。 そして今月、11日に少量の出血が見られたので生理きたのか-、と思っていたんですが。少量の出血が2、3日くらい続いただけでした。 それからはなんの出血も無いのですが、これは着床出血の可能性はありますか? 少量の出血が終わってからまだ6日しか経ってないので焦ることもないのかも知れませんが。。。 検査する必要があるのか、 期待していいのか、 と悩み相談させていただきました。 どうだと思いますか? 誤字脱字等、わかりずらい文章ですみません。

  • 着床出血について

    着床出血について教えてください。 先月の生理が2/9~2/14までで、2/26に夫婦生活をしました。今月の生理は3/18~3/21までだったのですが、量はいつもに比べて少なく、微量と言うほどではないのですが、初日から生理が終わりかけくらいの量でした。毎月に比べて珍しく量が少ないので「今月はどしたのかな?」と思ったくらいですが、生理痛でお腹も痛かったので薬も飲んでしまいましたが、これって着床出血とか言うやつですか?生理不順なので、いまいち排卵日がよく分かりませんが大体30~40日でバラバラです。生理が終わった今も、何だか横胸が張った感じがして、押さえると痛いです。排卵日検査薬でも妊娠している場合、陽性が出るとネットでみたので、ちょうど家に排卵日検査薬があったのでしてみましたが陰性でした。 これってもしかして妊娠でしょうか?教えてください。

専門家に質問してみよう