• ベストアンサー

友達の脳腫瘍と旅行

来月、遠くに住んでいる友達家族と海外旅行に 行く事になっていましたが 今日、友達の旦那が頭痛が続き近所の病院に行くと 脳腫瘍と診断されて、大きな病院を紹介されて 月曜日に行くことにななったそうです。 今日行った病院で「手術になるでしょう」と いわれたそうなのでもしもの事を考え、 旅行会社に連絡し事情を説明すると すでにキャンセル料は10%かかるそうで さらに、火曜までにキャンセルをしないと 20%になるそうで、月曜の診断結果次第で 行くか行かないかはっきりと決めなくては ならず、みんな頭の中が混乱しています。 友達の旦那は「子供が(中学生)ずっと楽しみに していたんだから、みんなで(嫁と子供と私たち家族とで) 行ってきてと言っていますし、友達(嫁)は 「私も行けるかわからない」と言っていて 先ほど、仕事中の主人に少しだけ現状を話したら 主人は「もうキャンセル料がかかるし 子供もずっと楽しみにしてるから我が家は行こう もし向こうの嫁が無理なら向こうの子供は 我が家が連れていこう」と言いましたが、 誰も脳腫瘍の事がわからないので 思ったままを語っているだけです。 少し時間が経って考えたら脳腫瘍って 頭の手術ですし、大変な手術なのでは?思ってきました。 医者には手術をしたら1ヶ月は入院だと 言われたそうですし・・・・。 なんとなく向こうの家族は嫁もキャンセルになると 思えてきました。主人は向こうの家族と親しくないし 病気の内容もしらないので「我が家は行こう」といいましたが もし、向こうの家族が全員キャンセルなら 我が家もキャンセルにしたほうがいいでしょうか? 向こうの旦那さんも子供も楽しみにしてうたのを 知っているので、我が家だけで行くもの心苦しいし でも、うちの旦那や子供ががっかりするのも (向こうの家族も我が家も この旅行の為に8年間 毎月 積み立てをしていたので 余計に) わかるので どうしたらいいか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sayapama
回答No.1

私ならキャンセル費を払ってキャンセルします。 ご主人やお子さんはともかく、ご自身が友達を置き去りにしてまで、旅行に行って楽しく過ごせますか? 脳腫瘍は大変な病気です。 命にかかわるかもしれません。 二度と旅行に行けない訳ではないでしょう。 お金で済む事なら、私は潔く払います。

rara2004
質問者

お礼

sayapamaさん ありがとうございました。 主人が帰宅してちゃんと説明すると そんなにひどいのかとびっくりしていました。 なので、向こうが全員キャンセルなら 我が家もキャンセルと決めました。

その他の回答 (2)

回答No.3

そのご主人様の大手術を思えば、10%のキャンセル料位・・と思えませんか? それとも後ろ髪引かれながら旅行行きますか? あちらのご主人様が行ってきていいよ、とおっしゃるのはrara2004さんご家族の事を気遣われているのだと思いますよ。 行くなとは言えないでしょう。でもあなたがキャンセルすればお友達も無理して行こうとは思わないでしょう。 夫(父親)が手術の時にバカンス・・なんてあり得ないですよ。ましてやお友達のお子さんを連れて行けば・・などとご主人様軽く考えていますが、万一出先で何かあった時、大丈夫ですか?中学生と言っても海外慣れしているわけではないですよね?病気・怪我・・突然の事となった時、どこまで責任負えるのでしょうか。 私でしたら10%分また貯金して快気祝いとしてみんなで旅行に行くと思います。

rara2004
質問者

補足

どんな付き合いでいるかわからないのに よくここまで悪い方に考えられますね。 >などとご主人様軽く考えていますが っとおっしゃってますがよく読んでください。主人には 「少しだけ現状を話したら」「病気の内容もしらないので」って 書いてありますよね。 それに、向こうの子供、うちの子供とは 親戚のような付き合いをしているので 子供だけ連れて旅行はいつも行っているし 向こうが「子供が楽しみにしているから」と 言っているのを知っての主人の言葉です。

• sayatea
回答No.2

結論から申しますと私もキャンセルの選択肢で、今回の旅行は見合わせます。 家族ぐるみのお付き合いをされ、長年の積み立てをし、旅行をされる・・・羨ましいです。 ただ、お友達のご主人様が参加できないのに、旅行されると後悔の念が出てくると思いませんか?もし私なら家族を説得して、病気が治ってからまた皆そろってから旅行しよう!って反論しちゃいます。キャンセルするのは惜しいですけど、ここはお見舞いなどされたほうがいいのではないでしょうか?

rara2004
質問者

お礼

sayateaさん、ありがとうございました。 結果は下記の通りです。 ただ、両家とも子供中心の旅行と考えていたので どちらかと言うと、向こうの子供が可哀想だということで 向こうが諦めていません。でも、今パニックになって 混乱してるんだと思います。 月曜次第だと言っているので、逆にこちらが 中止にしようと言うと「嫁と子供は行く」と 言い出すと思うので・・・。黙って キャンセルなら正月に行こうと誘う事にします。