• ベストアンサー

保証協会の返済について

家族の話ですが、質問です。 保証協会に今の時点で、残高200万、損害金残高108万円の負債があります。 保証協会に支払いをはじめて7年になりますが、これまで毎月1万円づつしか返済していません。 色々とサイトやこちらの質問など拝見していると、これまで少しづつ払ってきたがいきなり『差し押さえる』『裁判する』などの通知がきたといわれている方が結構いらっしゃいます。 我が家の今の状況(残債、支払い金額)でそのような事をされる可能性がありますか? 母は、『保証協会はいくらかでも支払いをしていさえすれば何も言わないらしい』と言っています。本当にそうなのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oska
  • ベストアンサー率48% (4105/8467)
回答No.2

>保証協会に今の時点で、残高200万、損害金残高108万円の負債があります。 >保証協会に支払いをはじめて7年になりますが、これまで毎月1万円づつしか返済していません。 よく勘違いしている方が多いのですが・・・。 保証協会は「金銭を貸し出す事はありません」。 質問内容から、次の契約履歴を想像しましたが合ってますか? 1.父親の会社が、銀行から融資を受けた。(金銭消費貸借契約) 2.その時に「(各都道府県の)信用保証協会」が保証人になった。 3.銀行に対する支払いが不能になった。(金融事故発生・会社倒産と認定) 4.信用保証協会が、父親の会社に代わり、銀行に一括代位弁済をした。 5.信用保証協会は、保証協会債権回収(株)へ債権回収委託を行った。 6.保証協会債権回収(株)は、保証人である姉にに対して(元本+遅延損害利息の)回収を始めた。 という事でしようか。 >保証協会との『契約』は、元々父が銀行と契約をした際に決まっているのでしょうか? その通りです。 この制度は「中小企業が国の保証で銀行から事業資金融資を受ける特別法」による救済制度です。 信用が低く事業資金融資が受けられない中小企業救済のため、国(各信用保証協会に委託)が保証人になったのです。 保証人が「国」なら、銀行も貸し渋りをしませんよね。 >母は、『保証協会はいくらかでも支払いをしていさえすれば何も言わないらしい』と言っています そんなに甘くはありません。 何故なら、信用保証協会行った代位弁済には「国の中小企業信用保険金」が投入されています。つまり、国民の税金です。 民間不動産ローン会社、銀行よりは取り立ては優しいですが「法令遵守により、厳正かつ適正な回収を実行する」事になっています。 回収を確実に実行しないと、「資金不足を原因」として新たな中小企業の融資保証業務が出来なくなります。 特別法融資は、あなたの父親の会社だけの制度ではありませんよ。 彼らは、法律に則り「粛々と債権を回収」します。 返済状況その他の判断で「強行手段」を取るのは一般的ですよ。

mori011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母と話をしてみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

契約に従って返済しなければ仮にそうされても文句は言えません。可能性もなくはありません。母の言葉は信ずることはできません。

mori011
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『契約』とはいつ交わされているものなのでしょうか? 元々は父の会社の負債で、保証協会の保証人に姉がなり、その債務を 姉名義で支払いしている状況です。 保証協会との『契約』は、元々父が銀行と契約をした際に決まっているのでしょうか? 話を聞くと、初めの3年くらいは毎年相談に行って 『1万円しか無理です』と言ってそのようにしていたようなんですが、 それが3年もつづくともう、来るように言われなくなり、金額が未記載の 支払い用紙が12枚毎年送られてくるようになったそうです。

関連するQ&A

  • 保証協会の損害金について

    私の両親は7年前まで会社を経営しておりましたが、 不景気の波に飲まれ、倒産しました。 父と母個人は自己破産をしましたので、個人での負債は言い方は悪いですが、チャラになりました。 しかし、姉と祖母が会社名義の保証人になっていて、現在は保証協会への返済を続けています。 (実際支払いをしているのは、父と母ですが) 私は倒産した時は、親元を離れていたので詳しい事はわからないのですが、 先日保証協会の支払いについての話を聞き、毎年保証協会から送られているという明細書を見せてもらいました。 その内容は、代位弁済金額が236万円、平成13年11月の時点の元本残高が220万、損害金残高が55万円、 そして、平成15年8月の元本残高が200万、損害金残高が108万円でした。 1年9ヶ月で元金は20万減り、損害金が50万も増えており、 結局合算した金額は、30万も増えていました。 ちなみに現在まで信用金庫への負債返済などもあり、現在保証協会へは 毎月1万円しか返済をしていないということでした。 上記を踏まえていくつか質問があります。   1.元金、損害金はどういう計算で増えたり減ったりしているのか?   2.『何年で返す』といった約束をすれば利息を免除もしくは     引きなおしをしてくれるのか?   3.5年もしくは8年くらいで返済するとして毎月いくら払えば     いいのか? その他、保証協会への交渉方法など教えていただければと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 保証協会への返済について

    連帯保証していた会社が倒産し、保証協会から2000万円請求され、今年より毎月1万円づつ返済しています。他の保証人は所在不明です。返済した分は元金から引かれていますが、14.6%の損害金の分は元金にかかり、債務がどんどん増える状況になっています。保証協会はできるだけ払ってくれ、というだけで、特にそれ以上強くは言ってきません。この債務は一生1万円くらいづつ払い続けることでいいのでしょうか。死ぬときには何億にもなってそうです。給与は手取りで月25万円くらいです。親戚などから借りてきて2000万全額をがんばって返そうという気はありません。給与以外に差し押さえられる資産もありませんので、遺産を残すつもりもなければ、このままだらだら払っていけばいいのでしょうか? ご回答の程よろしくおねがいします。

  • 保証協会で利息を

    保証協会から代位弁済してもらった借入金の支払いをしています。 現在の代位弁済残高は160万円くらいです。 これまで毎月1万円づつしか支払えなかったのですが、他の支払いが終ったので、 3万円づつの返済にしようかと考えています。 現在は、元金から毎月支払いをした分が減っていっていますが、それ以上に 損害金がどんどん増えていっています。 3万円づつこれから支払うと4年~5年で元金は完済できますが、 その頃には損害金は恐らく500万くらいにはなってるのではないかと 思います。(今の時点で200万と少しです) 元金を完済後、損害金については交渉する事は可能でしょうか? また、仮に元金を完済し終わって、その後損害金を免除もしくは減額してもらった場合、 事故情報などがどこかの信用情報機関に載ってしまうのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 信用保証協会の代位弁済への返済負担を軽くできませんか?

    何卒お助けください。たいへん困っています。 私は、信用保証協会の保証を受け、銀行からお金を借りていました。 しかし、銀行への返済が困難となり、6年ほど前に信用保証協会から銀行に2500万円を代位弁済してもらいました。 その後、信用保証協会へ月々4万円だけ返済していますが、利息が年利14%に上り、元利残高が膨らみ続けている状況です。 (現在では、元利残高が5500万円まで膨らんでしまいました) そこで、ご質問申し上げたいのですが、利率を下げたり、一部債務を減免したりすることはできないでしょうか。 何卒ご教示お願い申し上げます。

  • 保証協会に債権以降しました。

    債務者(親)の銀行返済が滞ってしまい、連帯保証人の(私)に債権が移行し、銀行の返済金が、保証協会へ移行しまいした。 返済額が400万円あり、年利14%(損害額)が付くと言われまいした。月の支払いが2万円程度を考えていたのですが、元金は減るが損害額が増えるので、返済に何年かかるのか分かりません。 保証協会は営利団体ではないのなら、この年利は不当になるのではないでしょうか?私は妻、子供2人、を養っているのでこれからの将来がとても不安です。何か良い方法があれば教えて頂きたいです。

  • 保証協会付きの借入返済について

    はじめまして。 ある会社の保証協会付きの借り入れの保証人になっています。借り入れの残高は 現在3500万円ほどです。保証人はその会社の社長も含めて全部で4人います。会 社は事業に行き詰まり既に資金繰りに困っており、早晩返済が滞る見込みです。 但し手形は出していないので、不渡りなどで銀行取引停止のような事態にはなり ません。ただ、この会社の再建の見込みはない、と思います。 各保証人はこの会社以外の仕事もしているので、なんとか保証人4人で処理しよ う、という話がでています。ただ、一人を除き資金的な余裕はないので、すぐに 返済ということは難しいと思われます。 このような状況でどうしたらよいかなのですが: 1. 会社の今後はないのだから、保証協会の代位弁済になるまで放置し、その後 各保証人が保証協会と返済の交渉をしたほうが、得策でしょうか?それとも代位 弁済になる前に、銀行への返済を保証人が一部肩代わりするなどして、銀行への 返済をなんとか会社として続けるほうがいいのでしょうか。 2. 代位弁済になった場合、4人の保証人への求償は、どのようにおこなわれるの でしょうか。資産を多くもつ人が多くを支払うことになるのでしょうか。例えば、 ある一人が50%を一括返済するから、その人は残りの弁済を免除してもらう、と いうような交渉は可能なのでしょうか。 3. 資産があっても、収入が少ない場合、保証協会はどのような弁済を要求する のでしょうか。収入に見合った返済を要求するのでしょうか、それとも、例えば 自宅などを処分して返済に充てるように迫るのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 信用保証協会に代位返済されてのですが、

    皆さんに是非お知恵をお借りしたいです。 義兄が事業に失敗し、銀行から借りていた事業資金の約束額が返済できずに信用保証協会に代位返済されました。現在の元本は約600万程度で、損害金が200万程度発生しているようです。 というのも、妹(義兄の妻)が何とか自分たちで返済をしようと頑張っていたのですが、義兄が体調を崩し返済も難しくなるかもということで相談があった訳です。*妹は専業主婦で小さい子供も2人います。 協会への返済の約束は元本分として月5万ずつ返しているのですが、問題なのは父を保証人としているということです。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 (1)義兄が体調を崩したため無職状態になったとしても、例え5万でも元本を返し続けていれば、義兄夫婦に差し押さえとかの措置が及ぶことはないのか。 (2)その際、損害金は膨らんでいくことになると考えられますが、結局元本が返し終わったとしても、損害金残高が新たな元本となって、返済をし続けていくことになるのではないのか。 (3)保証人である「父」が将来亡くなった場合、保証人は別の人間を立てることになるのか、それとも「私」「妹」また「その子供」などに引き継がれる(つまり保証人としての地位が相続される)のか。 の3点についてご教授いただくたく思います。 少しでも妹の力になってあげたいとは思いますが、問題が大きいため何卒お知恵をお借りしたいと存じます。

  • 保証協会等への返済について

    はじめまして。質問いたします。 私の父が合資会社を廃業することになり残った借金の返済について教えてください。 ・代表社員:父 役員母 ・借金内訳 保証協会850万円 国金350万円 商工ローン100万円 身内4人700万円 廃業にあたり全くお金がないため父母名義の自宅を息子の私が買い取りました。金額は不動産屋に相談し評価価格の500万円で買い取りました。そこでこの500万円で法人税やら消費税やら計理士への支払いやら各業者やらで150万円ほど使い、身内から借りていたお金の一部250万円を返済(身内の結婚資金を借りていたためその返済など)残りが100万円ほどになりました。 両親は今後、銀行に相談し保証協会や国金へ年金の中から返済させてもらうよう交渉すると言っています。ここで質問ですが自宅を買い取った事が問題にならないものでしょうか?(不動産屋の社長とその取引のある銀行の支店長曰く評価額であれば問題ないと言われました) また、500万円の一部を身内に返してしまっていますが、問題ないのでしょうか?(年明けに式場にお金を払うと言っています) こちらの希望としては、とりあえず何とか年金からの小額返済としてもらい、その後、破産又は両親他界後相続を放棄できればと思っております。 よろしくお願いいたします。

  • 保証協会への代理返済について

    質問させてください。 以前会社を経営してました。そのときに東京信用保証協会を介して、銀行から借り入れを受けました。 現在会社経営が立ち行かず、売り上げがありません。銀行への返済も滞っております。 もしこのまま返せず、銀行が保証協会へ返済請求をした場合どうなりますか? 保証協会が代理返済をして、保証協会へ私が返済をすることになるのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただけますと幸いです。 ちなみに私が会社の連帯保証人です。

  • 保証協会の代位弁済について教えてください

    企業経営をしている者ですが 現在会社の銀行借入6000万円(保証協会付 無担保 代表者連帯保証のみ)の返済が滞り、代位弁済を検討中で、 個人では3500万円の住宅ローン(信用保証協会付)がありますがこちらは返済中です 質問ですが 会社借入に関して代位弁済後月1万5千円程度の返済を行い、少しずつ返済額を増やして完済をする事で保証協会へお願いし、住宅ローン(月々17万)に関しては代位弁済はせずにそのまま返済をしていきたいと思っており、住宅ローンの借入銀行へはその旨を説明して理解をいただきました しかし銀行曰く 「保証協会への返済が1万5千円で、住宅ローンへの返済が17万円では、保証協会への返済率が少なすぎて、競売にかけろと言ってくるんじゃないですか?」との意見をいただきました 私なりに色々調べてみたのですが、保証協会への返済を少しずつでもしていけば、保証協会側は裁判にはかけられず、住宅の差し押さえや競売にかけることはできないはずとの記事がありました 実際問題、私の思っている保証協会への1万5千円の返済及び住宅ローンへの17万円の返済という両立は可能なものなのでしょうか? どなたかお教えいただければ有り難く思います。

専門家に質問してみよう