• ベストアンサー
  • 困ってます

アスパルテームの取りすぎと揚げ物

30代男性です。 現在、摂食障害(過食症)で精神科に通院してます。 1日多い時は5000kcal以上の過食をしてしまいます。頭では食べ過ぎと分かっててもコントロールできない病気なんです(>_<)満腹中枢が失われてるのです。 それで、少しでも空腹を紛らわそうと、アスパルテームのダイエットコーラ類を飲んでます。 1日1.5リットルを3本、つまり4.5リットル飲んでます。 主治医には2リットルまでにするように言われてますが、やめられません。 飲みすぎでしょうか?アスパルテームの取りすぎ、またはダイエットコーラ類の取りすぎで、何か体に害はあるでしょうか? また、毎日ファミリーマートの「唐マヨ丼」という唐揚げの弁当(750kcalくらい)を昼食に食べてます。 資金的に苦しく、その弁当しか購入できないのです。時間の関係から自炊もできませんし。 ただでさえ、過食してるのに、揚げ物を毎日摂取してると、糖尿病になるでしょうか? なお、1日30分前後歩いてて、168cm 62kg 体脂肪率13%前後です。 どうか教えて下さい。

noname#41889
noname#41889

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#62235
noname#62235

アスパルテーム自体は、体内でアミノ酸とメタノールに分解されるのです。 メタノールはご存知のとおり毒物です(エタノール=お酒ではありません)。ただ、生成される量がごくわずかであるため、ほぼ悪影響はないといわれています(通常の野菜等に含まれるメタノールのほうが多い)。 しかしながら、どんなものでも取りすぎはいけません。ダイエットコーラを一日に3リットル以上飲むと、メタノールの量が無視できないほどの量になるそうなので、出来れば2リットル以下に抑えるべきかと思います。 私はクリスタルカイザーのスパークリングレモンが結構好きです。甘味料は入っていません。 ちなみに、アスパルテームは体に悪いという風説(都市伝説?)がネット上では流布していますが、統計的な裏づけのあるものではなくあくまでうわさです(もっとも、自然物ではないのであまり取らないに越した事はないですが・・・)。 あと、コンビニ弁当は余り体によくないです。 ホカ弁とかの方が多少ましだと思います。 糖尿病になるかどうかは、その人の資質(すい臓の丈夫さ)にもかかわってくるので、一概には言えません。脂質・糖質をあまり取らないにこしたことがないのは、常識ですし。

質問者からのお礼

なるほど、何事も取りすぎはよくないんですね。 2リットル以内に減らそうと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • imotih

アスパルテームの取りすぎ 毎日のコンビ二弁当は寿命を短めます 参考までにこちらを。添加物の危険性がわかります。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~g-earth/m/tenkabutu.htm#shojobetu 統計で「独身の期間が長い男性は9年寿命が短くなる」と最近ラジオ (TBS森本さんの朝の番組)で言ってました なるべく自炊、または奥さんやお母さんに食事の管理を していただいたほうがいいと思います

質問者からのお礼

なるほど、やはり取りすぎはよくないんですね。 控えます。 どうもありがとうございました!