• ベストアンサー
  • 困ってます

アスパルテームの取りすぎと揚げ物

30代男性です。 現在、摂食障害(過食症)で精神科に通院してます。 1日多い時は5000kcal以上の過食をしてしまいます。頭では食べ過ぎと分かっててもコントロールできない病気なんです(>_<)満腹中枢が失われてるのです。 それで、少しでも空腹を紛らわそうと、アスパルテームのダイエットコーラ類を飲んでます。 1日1.5リットルを3本、つまり4.5リットル飲んでます。 主治医には2リットルまでにするように言われてますが、やめられません。 飲みすぎでしょうか?アスパルテームの取りすぎ、またはダイエットコーラ類の取りすぎで、何か体に害はあるでしょうか? また、毎日ファミリーマートの「唐マヨ丼」という唐揚げの弁当(750kcalくらい)を昼食に食べてます。 資金的に苦しく、その弁当しか購入できないのです。時間の関係から自炊もできませんし。 ただでさえ、過食してるのに、揚げ物を毎日摂取してると、糖尿病になるでしょうか? なお、1日30分前後歩いてて、168cm 62kg 体脂肪率13%前後です。 どうか教えて下さい。

noname#41889
noname#41889

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数603
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#62235
noname#62235

アスパルテーム自体は、体内でアミノ酸とメタノールに分解されるのです。 メタノールはご存知のとおり毒物です(エタノール=お酒ではありません)。ただ、生成される量がごくわずかであるため、ほぼ悪影響はないといわれています(通常の野菜等に含まれるメタノールのほうが多い)。 しかしながら、どんなものでも取りすぎはいけません。ダイエットコーラを一日に3リットル以上飲むと、メタノールの量が無視できないほどの量になるそうなので、出来れば2リットル以下に抑えるべきかと思います。 私はクリスタルカイザーのスパークリングレモンが結構好きです。甘味料は入っていません。 ちなみに、アスパルテームは体に悪いという風説(都市伝説?)がネット上では流布していますが、統計的な裏づけのあるものではなくあくまでうわさです(もっとも、自然物ではないのであまり取らないに越した事はないですが・・・)。 あと、コンビニ弁当は余り体によくないです。 ホカ弁とかの方が多少ましだと思います。 糖尿病になるかどうかは、その人の資質(すい臓の丈夫さ)にもかかわってくるので、一概には言えません。脂質・糖質をあまり取らないにこしたことがないのは、常識ですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、何事も取りすぎはよくないんですね。 2リットル以内に減らそうと思います。 どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • imotih
  • ベストアンサー率12% (16/129)

アスパルテームの取りすぎ 毎日のコンビ二弁当は寿命を短めます 参考までにこちらを。添加物の危険性がわかります。 http://www5f.biglobe.ne.jp/~g-earth/m/tenkabutu.htm#shojobetu 統計で「独身の期間が長い男性は9年寿命が短くなる」と最近ラジオ (TBS森本さんの朝の番組)で言ってました なるべく自炊、または奥さんやお母さんに食事の管理を していただいたほうがいいと思います

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、やはり取りすぎはよくないんですね。 控えます。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • 拒食症~過食症

    ダイエットの反動から吐けない過食症になりました。過食になり1ヶ月たちます。 一年以上生理はきていません。 食べでも食べでも満たされないという満腹中枢の問題も無月経によるホルモンバランスは考えられますか? 気分の変化もひどくイライラします

  • 満腹中枢を取り戻すには

    前にも質問させていただいたのですが、摂食障害の過食症で狂ってしまった満腹中枢を戻す方法を教えてください! 私の摂食障害は精神的にきたものよりダイエットからきた摂食障害の方が大きいと思います。 心療内科へ週1のペースで通院しています。 ですが、食べる量などはまったく治りません。 胃がパンパンになってもまだ食べるのをストップできません。 胃がパンパンになっても満足できなくて・・・まだ食べたいという気持ちに負けてしまいます。 今はスープを1鍋分飲んでなんとかお腹を膨らませています。 満腹中枢を元に戻すにはどうすれば良いのでしょうか?

  • 拒食症が治ってよかったことを教えてください。

    私は拒食症です。 ずっと拒食し続けてきましたが、最近少し勇気が出て食べようと思えるようになりました。 細かいカロリー計算もやめて、食べたいと思うものも少しずつ食べられるようになりました。 ですが食べられるようになったと同時に、今度は過食症へと移行しそうになっています。 今まで食べたいものを極端に我慢し続けてきたので、その反動で一度食べ出すと制御できません。 そしてきちんとご飯を食べたあとでも満腹中枢が働かず、ずっとお腹がすいたままです。ですがこれ以上食べると止まらなくなるとわかっているため、なんとか自分で食べないようにしています。 拒食症の頃はただひたすらカロリーコントロールして、自分が定めたルールを守れるとそれが嬉しくて仕方ありませんでした。体重も面白いくらいに減っていったので、食べたいものを我慢するのもそこまで苦ではありませんでした。 今、食欲を我慢するほうがよほどしんどいです。食べられるようになったことでどんなものでもバクバク食べてしまいそうで怖いです。 そして過食症になって体重がどんどん増えていくのが恐怖です。 もしかしたらこの回復期が一番辛い時期なのかもしれませんが、これなら食べようなんて思わなければよかった、と少し後悔しています。 あのまま拒食を続けていたほうが精神的に楽だったと思います。 拒食症・過食症を経験された方に聞きたいのですが、治ってよかったと思っていますか? 治ってよかったことはなんですか? また、このような経験はありましたか? 私は拒食をやめてよかったのでしょうか・・・。 今とてもくじけそうなので、何かアドバイスお願いします。

  • 食事の量を減らすには

    最近夜寝付きが悪く、寝れそうにないなと思うと何か食べたくなり、夜中にいろいろなものを食べてしまいます。 高校の頃、同じようによく食べていました。朝食を食べ、休み時間に菓子パンを食べ、お昼休みにお弁当を食べ、帰り道に間食し、夕食を食べ、寝る前に冷蔵庫を開けてつまみぐいするという感じでした。 今26歳ですが、また似たような感じになりつつある気がします。 身長165、体重57(たぶん)と、痩せてはいないが太ってもいない標準?だと思います。体型を異常に気にしているといった、過食症の特徴はありませんし、過食症ほど食べてないと思います。 また、食べる内容は、普段自分でつくるおかずやスープで、野菜たっぷりメニューばかりで、チョコレートとかスナック系のものをドカ食いするというわけではありません。 一日に4,5回食事しているようなイメージです。 小食になりたいです。 胃が疲れてる感じがして、体がむくんで重いです。 あと数キロ痩せていたときがあったのですが、そのときのほうが体調が良かったです。 やめようと思い、断食してリセットしたいのですが、ほんとに気がつくと何か口に入れているんです。 どうすればいいですか? カロリーの低いこんにゃくなどをゆっくり食べてごまかすとか、炭酸水でおなかを膨らすとかではなく、食欲をコントロールして、少量で満足できるようになりたいです。 満腹中枢がおかしいんでしょうか。

  • 暴食(過食)してしまう

    高校1年女子です。 身長は157.5cmぐらいです。 現在1人暮らしをしています。 夏休みに実家に帰り、それまでは ダイエットなども意識していた我慢がいっきにとけ 過食症みたいな食事の仕方を1ヵ月ぐらい続いていました。 2学期に入り、少しは落ち着いたかなと思っていたら また過食してしまいます。 なにか食べ物を一口でも食べてしまうと どんどん頭にこれ食べたい!これも!みたいな感じで どんどん口に入れてしまいます。 お腹がいつも張り裂けそうになるぐらい食べて、 そのあと、いつも後悔します。 過食を夜したら、朝ぬいたり、昼を少なくしたりしていました。 これがよけいにいけないんでしょうか?? 最近は食生活を見直して 朝もご飯90g程度とおかずを何品か作ってみて食べていましたが それでも抑えきれないみたいです。 炭水化物が足りないんでしょうか?? 前まで食べたくても我慢できていたのに 全く我慢ができないです。 一口でも口にしたら止まらない状態です。 あと、前よりたくさん食べてもお腹いっぱいになるのが 遅いし、満腹中枢が壊れてしまっている気がします。 どうしたら食事内容や行動をなおすことはできますか?

  • 満腹中枢の麻痺?

    普段はそう無いのですが何故かたまに ご飯を食べてもお腹が膨れずいつもの食事量の 2倍以上食べてもまだ満たされない時があります。 別にその時特別な食欲に襲われている訳でも ありませんしお腹がふくれないのだから 過食症とも違うでしょうしこれは何なのでしょうか? 思い当たることと言えばそうなる時は 空腹が一線を越えてしまった時に多いこと、 また空腹感に頭をとられ少し理性?がなくなること等があります。 恐らく空腹による満腹中枢の麻痺か 何かだろうと思い我慢して普通の量だけを食べて しばらく様子を見てもやはり空腹のままですし 空腹が一線を越えてもそうならない時もあります。 何より他の人からそう言った症状は聞いたことありませんし・・ もしどなたかこの件について何かご存知でしたら情報やアドバイスお願いします。

  • 1ヶ月で体重10kg減。

    私は身長160cm、体重72kgの女です。(現在は10kg減で62kg) 高校時代に拒食症と診断され、卒業後は進学のため一人暮らしを始めました。 環境の変化からかすごい量を食べ始め、スーパーやコンビニをはしごする毎日です。 そのため、拒食時に比べると体重が約30kgも増加しました。 自分の状態が心配になり勇気を出して病院に行きました。過食症でした・・・ でも、インターネットなどで調べると自分は嘔吐はしないので過食症ではないと思っていました。 過食症と診断され、ショックでした。そのころからダイエット?をはじめました。 1日の食事はほぼ食べないか、500キロカロリー以下。 今まで運動は全くしていませんでしたが、ウォーキング(休日は朝から夕方まで目的地もなくひたすら歩いていることも)やコアリズムなどをやっていました。 ダイエットと言えないかもしれませんが、急に食べなくなり1ヶ月で10kg減、それが2ヶ月間続き合計で15kgぐらい体重が減ります。 しかし、そのあとには過食?が待っています・・・ 私は上記と同じことを何回も繰り返して生きています。 現在も、5月の下旬から食べなくなり、10kg減の62kgです。 こんな生活「やめよう、やめたい」と思っても辞めることができません。 いつか克服できる日が来るのでしょうか? また、私と同じような方はいらっしゃいますか? 回答、お願いします。

  • 食べたら吐くのは

    二回目でちょっと気になったのですが、 お腹は空くけど食べたくない ちょっと食べたら吐いて、その日はもう何も食べない。 これって過食嘔吐ではないですよね? 昨日は何も食べてないです。 1日で1、2キロも落ちてました。 今日は、唐揚げ2、3個お米少し(唐揚げ弁当) 人参一切れ、大根?一切れ、お漬物一口 クッキー5個、炭酸ジュース、豆乳を食べて吐きました。 ゆっくり食べてゆっくり飲んだので暴飲暴食ではないです。 拒食症のほうですか? カテ違いすみません

  • 私って過食症ですか?

    20歳大学生女、165cm、51kgです。 私は今年の初めからかなり厳しいダイエットをして、62kgから最低時44kgにまで痩せました。53kgを切った頃から生理も止まってます(病院には行ってます)。 8月なかば頃、ようやく痩せすぎと思うようになり、普通より多いくらいに食べはじめました。まだ生理も来ないので、今は53~55kgを目標にしています。 太らなきゃダメ、と医者にも周囲の人にも言われたので、太らなきゃー♪と思いながら食べまくっています。しかし、その量というのが尋常でなく、これってもしや過食症?とふと心配になりました。 最近パン屋巡りにハマッてしまったのもあり、多いときにはパン屋を何軒もハシゴして、1日にパン10~20個とか食べます。お腹いっぱいでも、美味しそうだとつい食べてしまいます。 食べた後は「あー美味しかった♪また太っちゃうなー、まぁイイか」と思いつつ、「しかしどう考えても食べすぎだろう…栄養バランスも悪いし、明日からはマトモな食事しよう!」とも思います。が、ついついまたパンとか食べてしまいます。吐きたいとかは思いません。  1月始め…62kgダイエット開始  8月始め…44kg  9月始め…48kg  10月始め…51kg 体重変化の流れとしてはこんな感じです。 私って過食症なんでしょうか?それとも単なるパン中毒?

  • 過食症?

    ある1日の例です。 朝:食パン2枚 目玉焼き ウィンナー2個 ヨーグルト ココア 昼:サンドイッチ三枚 唐揚げ5個 おにぎり 間食:ブラックサンダー3個  夜:ハンバーガー おにぎり コーラ 夜食:ホットケーキパン たまーに、吐いてしまう時もあります。 ほんとうならもっともっと食べちゃいたいです。 これって過食症ですかね?