• ベストアンサー

妊娠中毒症になるのが怖いです・・・

二人目妊婦(7ヶ月)です。 一人目の時に8ヶ月で妊娠中毒症になり一ヶ月入院し、一ヶ月早産で未熟児を出産しました。 今回はもうあんな経験したくないので気をつけていますがやはり怖いです。前回と比べ、今回はつわりがあったので5ヶ月くらいまでは体重もほとんど増えませんでしたが、つわりも終わり今は増えるペースが上がってきました。今の所妊娠前と比べ+5キロです。 先生にはまだ注意されていません。 問題は血圧です。病院で測ると絶対高い数値が出ます。140/90です。家では毎日朝晩測っていて、だいたい上は100前後、下は60前後です。 尿淡白も心配なので毎朝市販の検査薬で調べています。 正直一人目の時は「まさか私がなるわけない」と甘く見ていたし好きなものを何でも食べていました。反省しています。 今回は減塩しょうゆを使い味は薄め、外食は滅多にしない、おやつもほとんど食べないと気を遣っていますがやっぱり後期になるにつれ、怖いです・・・。 一人目中毒症になったら次の妊娠でもやっぱりほとんどの人がなるのでしょうか・・・? 経験者の方、もしくは周りにいませんか?

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ban601
  • ベストアンサー率32% (28/86)
回答No.1

一人目の時に重度の妊娠中毒症と診断、管理入院をして、そのまま出産しました。 一人目の時には190まで血圧があったのですが、二人目の時には、血圧・蛋白・浮腫み、どれも正常でした。 私はもともと低血圧だったので、一人目の時に血圧があがってビックリしました。まさか低血圧の私がなるとはって思いました。 先生の話では、二人目になる可能性というのは、妊娠すると誰もが中毒症になる可能性があるからと言われました。つまり一人目の時にならなくても、可能性はあるということです。 まだまだ、はっきりとした原因が分かっていないので、体質によるものかどうかも分からないそうです。一つだけはっきり分かっていることは、妊娠している人にしか起こらない病気なんです。 可能性は誰でも同じようにあるのですが、私のように二人目はまったく問題がなかった例もあるので、無事に出産できることを祈っていますね。

mi-tanchan
質問者

お礼

190まで上がったとは・・・大変でしたね>< そうですね、妊婦さんは誰にでもなる可能性はあるってことですよね。 私の父方の家系は高血圧の人が多いので更に心配ですが・・・。 私も今回は無事出産できるように頑張ります! ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • forever_y
  • ベストアンサー率56% (9/16)
回答No.3

私は 現在2人子供がおり 妊娠中のものです。 1人目妊娠中 32wで中毒症になりました。 重症ではありませんでしたが 足がパンパンにむくんで 先生からも 食事管理を厳しく言われました。 私は 結局35wで 子宮口が開き 入院。 中毒症は 続いてたため 食事制限され 36wで 自然分娩しました。 私はタバコを吸っており 妊娠がわかりすぐやめたのですが 2ヶ月くらいは 飴やガム せんべいとかばかり食べて タバコを我慢したので そのせいだと思います。 2人目は 塩分等気をつけてたので 中毒症にも ならず 36wで出産しました。 わたしは 早産タイプらしいので これは気にしなくて良いと 先生から言われました。 ですので あまり神経質になられなくても 現在気を遣ってされて いるみたいなので 大丈夫だと思います。 頑張って元気な赤ちゃんを出産してくださいね。

mi-tanchan
質問者

お礼

ありがとうございます。 ストレスとかも多少はあるのでしょうかね? 妊婦さんなんですね。お互い無事出産できたらいいですね!

noname#34390
noname#34390
回答No.2

知人に、1人目重度の妊娠中毒症で、帝王切開出産、その後腎臓を わずらい、半年通院投薬の方がいます。 2人目はかなり危険だと言われ、食生活、運動すべて管理して 体重はぜったいに急激に増やさない、それが守れないなら 管理入院だと言われながらがんばって 出産時には+5キロで正周期産37週ジャストで帝王切開で 無事生まれました。 母体は中毒症にならずにすみましたよ。 とにかく、体重を急激に増やさないことです。 Drは1人目のときと同じDrですか? 何も言われないからいいのではないと思いますよ。 妊娠後期は急激に体重が増えやすいです。 気をつけてくださいね。

mi-tanchan
質問者

お礼

産後も腎臓に影響が残ると大変ですよね。 私はその一歩手前でなんとか出産しました。 二人目はかなり危険だと言われたその知人さんでも 次は無事出産されたのですね。 私も無事出産できるように頑張りたいと思います! 病院は総合病院で、万が一の時も安心な設備がとても揃っている病院です。先生は残念ながら異動になり、違う先生なのですが、評判がいい先生なので安心しています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠中毒症-薄味っていったい…?

    只今、妊娠28週目です。この間の検診で、尿蛋白+が出ました。今回は二人目の妊娠ですが、実は一人目の時も、この時期くらいから出産終了時まで蛋白が出続けました。この時は血圧や浮腫みは特に異常はなく、とにかく薄味を心がけて、との指導があり、薄い味噌汁、肉や魚には下味を付けず、塩・しょうゆ等を振らないなど、まさに離乳食並みの味付けをしていたと思います。 さて、そのようにして無事出産を終え、病院で出た減塩食なのですが、意外と味が付いていて、「本当に減塩食?」と看護婦さんに確認してもらったほどでした。今回も薄味を、と言われていますが、前回のこともあり、一体どういうのが薄味?と少し混乱しています。 今のところは蛋白のみですが、油断は出来ませんよね。例え前回のやり方で気をつけたとしても、妊娠中毒症は一度かかると、出産までは治まらないもの、と考えた方がいいのでしょうか? また、安静がいいとも聞きますが、子供を公園に連れて行く(私自身はたいして運動になっているとは思えません…)なども控えた方がいいですか? 前回も経験しているのに、ますます解からなくなってしまいました。どうか皆様のお知恵をお貸しください。

  • ヘモグロビンが高すぎる=妊娠中毒症?

    現在妊娠13週です。9週のときに行った血液検査の結果ヘモグロビンの値が高すぎる(16、普段の健康診断の結果は11~12)ので、妊娠中毒症になるリスクが極めて高いと言われました。 ただ、9週の頃はつわりがひどく水もろくに飲めない時期だった(体重も妊娠前から4kg減った)ので、自分では相対的な多血症じゃないかと思うんですが、やはり妊娠中毒症のリスクを考えて生活しなければならないのでしょうか。 減塩・低カロリー食に抵抗はありませんが、精神的なストレスになっているので、アドバイスよろしくおねがいします。

  • 妊娠中毒症

    はじめまして!! 現在、妊娠29週目です。 28週の検診の時に妊娠中毒症始まってると言われました。 血圧は88/56 脈拍は忘れました。 尿淡白が出てしまいました。 浮腫はありません。 採血の数値は問題ありませんでした。 体重はあと2キロまでなら増えてもいいが、それ以上はダイエットしろと言われ減塩生活してます。 間食は果物にして牛乳、豆乳、カリウム豊富な食品を選んで食べてますが 1週間経った今日(12月17日)、再度尿検査しましたが やはり数値は下がらず体重も変わらない。 数日前はいくらか体重減ったのですが元通りに…。 胎児は今のところ順調に育ってるみたいです。 ちなみに血圧は 100/66 脈拍99でした。 運動は近くのスーパーまで徒歩15分ほどなので歩いて行ってます。 特に何ともなかったのですが最近、お腹の張りが強く途中で休憩しないと歩けないようになりました。 極力安静と言われてますが どこまで動いていいのでしょうか。 それと、若干のつわりと塩分が気になって食欲が無くなってしまい食べれなくなりました。 これを食べれば大丈夫というような食材はありますか? まともに食べられるのが果物とコーンフレークだけなんです。 回答よろしくお願いします!!

  • 二人目も妊娠中毒症になるの・・・?

    こんにちは。 現在二人目を妊娠中で,14週になりました。 一人目のとき,中期に重度の妊娠中毒症になり,30週で急遽帝王切開で出産しました。子供は1000gに満たない未熟児で,たくさん心配もありましたが,この子は今は元気に成長しています。 一度中毒症になると,二人目の時もなりやすいと聞いて,毎日不安な日々です。もちろん,食生活は減塩をこころがけ体重増加にも気をつけ,疲れたらムリせず横になる・・・という生活をこころがけてはいるんですが。 周りの人には,だいたい臨月で体重が10キロくらい増えたとか,食生活も二人目ともなればあまり気にしなかった~という人が多く,なんでわたしは不安や制約のある生活を送らなくっちゃならないの~と悲しくなります。 今のところ,初期と言うことあり中毒症の予兆はありませんが,この先無事に出産までたどりつけるか心配です。ちなみに高血圧とか腎臓病などの持病はありません。 同じように中毒症を経験された方や,たとえ経験されていても二人目は大丈夫だった方がいましたら,アドバイスをお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

  • 妊娠中毒症について

    ごんばんは。またお世話になります。8ヶ月の妊婦ですが健診に行ったら蛋白尿が±出てました。一人目の時に臨月で妊婦中毒症になり血圧があがり、蛋白尿が出て出産後は血圧は上が200を越え下が120ぐらいでした。産後は落ち着くと聞きましたが産後も下がる事なく少しの間、入院生活を送ってました。腎機能にも問題はなく蛋白尿も次第になくなり血圧だけが中々下がらなく治療中に妊娠しましたがきつめの薬を服用してたせいか科学的流産しました。血圧も薬で一時的に下がりはしますが、その後は経過を見て主治医から妊娠許可をもらい、その時から妊娠中毒症の人が飲む軽い薬に変えてもらい一年後に二人目を授かって今に至りますが、妊娠したと同時に正常な状態に血圧が下がりました。毎日血圧を付けていて今の所は上が120前後でたまに上がれば130を越えるくらいで下は80以下で血圧は落ち着いていますがいつ血圧が上がるか分からないし、蛋白は±出てるのでこれから酷くなる可能性があります。食生活には一人目を出産した後から気を付けています。また妊娠中毒症になる可能性も高いみたいで、一人目より二人目の方が酷くなると聞きましたし必ず妊娠中毒症になると聞きました。蛋白尿が今以上出て血圧が上がったりした場合はどうなりますか?妊娠中毒症になった場合生まれてくる赤ちゃんは低体重児になりやすいとも聞きました。後2ヶ月ですがこれからの妊娠生活はどう過ごしたら良いでしょうか?詳しい方お願いします。

  • 妊娠中毒症について

    先日7ヶ月検診へ行って来ました。 産婦人科医からは何も言われなかったのですが、 (いつも順調ですねしか言われない) その後に助産婦さんとの話し合いの時に、「妊娠中毒症」 になる可能性があるので気をつけて下さいと言われました。 「ムクミ、たんぱく尿、血圧」の症状が出ると妊娠中毒症 になると言われました。 過去の検診結果は 5ヶ月検診:ムクミあり。        寝るとき足をあげる、助産婦さんに水を飲みすぎないよう言われる。 6ヶ月検診:たんぱく尿あり、血圧高め。(普段110台なのに、137だった)        しかし何も言われず。 7ヶ月検診:尿に糖あり。血圧高め。体重1ヶ月で4キロ増加        妊娠中毒症に気をつけて下さい(体重管理、食事管理をしてください)と言われる。 毎回妊娠中毒症の1項目は当てはまるのですが、これは 妊娠中毒症と言うわけではないのでしょうか? 3つそろって妊娠中毒症と呼ぶのでしょうか? また、妊娠中毒症とは突然なるものなんでしょうか? 自覚症状として分かるとしても、体重増加、ムクミくらいですよね。 突然なったとしても自分では分からないと思うし、 次の検診までまだ1ヶ月もあるのにその間に妊娠中毒症 だったらどうしようと不安です。 妊娠中毒症と診断された方は、妊婦検診の際に言われた方が 多いのでしょうか? また、私は里帰りを予定していますが、妊娠中毒症になった場合 里帰りは可能でしょうか? 沢山質問だらけですみませんが、教えていただけると非常にありがたいです。 宜しくお願いします。                    

  • 妊娠中毒症の診断方法

    妊娠中毒症の診断ですが、高血圧=妊娠中毒症になりますか? 尿淡白やむくみは一切ありません。体重も8ヶ月で+5.5キロです。 病院で血圧を測るときも機械で、1度目に測ると高血圧の範囲の数値が出るのですが、すぐに2度目に測ると普通の数値なんです。 だから、いつも2度目の数値を伝えているのですが、ふとこんなことをして妊娠中毒症だったらと心配になりました。 妊娠中毒症になられた方はどんな症状が出るのか教えてください。

  • 妊娠中毒症について

    現在37週で、浮腫と高血圧などがあり、 本日妊娠中毒症と診断を受けました。一旦帰宅し、 明日午後から入院治療となりました。 妊娠初期から色々とあり、不安定な精神状態で 妊娠生活を送ってきました。(ここで回答いただいた方々、 ありがとうございました。) 切迫早産を乗り越えてやっと臨月、と思った矢先に 妊娠中毒症!(>_<) 入院は健康保険が適用されると病院に聞きましたが、 それでもやっぱり入院費が不安です。(出産費用は確保しています。) 予定日まで入院するとしたら約2週間。 一人目の出産以外で入院した事がないので、 お産以外での入院費の予測がつきません。 同じように入院された方がもしいらしたら どのくらい自己負担したかをお聞かせ下さい。

  • 妊娠中毒症に良い食物等は?

    9ヵ月に入って急に尿蛋白が出てしまい、血圧も少し上がって薬と安静を命じられました。 妊娠中毒症っぽいです。 お腹の張りも強いみたいで、お陰で胎児の発育も止まってしまい困っています。 一応、カロリーを下げて納豆や豆乳、スイカが良いということで、カロリーを考えながら適度に食べ減塩を心がけています。 他に効果のある食事などを教えてください。 青汁とか黒酢香酢などはどうなのでしょうか?

  • これは妊娠中毒症でしょうか?

    明日からついに37週(正規産)に入ります。 今日、妊婦健診に行ったところ、 血圧(129/83)、浮腫+、尿蛋白+、尿糖-でした。 (今までの経過は、血圧(120台/70台)、浮腫~尿糖は全て-) 体重は、急に食欲が出てきて、2週間前から1kgちょっと増えています。 尿蛋白が+だった事については、帰宅してゆっくり母子手帳を見ていた所、+と書いてあった事に気づきました(先生・看護士からは何も言われなかったので気づかなかった) 足の浮腫を見た看護士さんから「浮腫みがちょっとあるわね~、体重も増えすぎ」と言われ、 「柴苓湯」という漢方薬を7日分処方して貰いましたが、 先生からは、特に「妊娠中毒症です」などとは言われませんでした。 そして、母子手帳の特記事項欄も「異常なし」のままです。 このような場合、私は妊娠中毒症だと考えて良いのでしょうか?軽症なので中毒症だとは言われなかったのでしょうか? 血圧・浮腫みについては漢方薬と減塩、安静などで快復させようと思いますが、 尿蛋白が出たのは初めてなので、どう対処したら良いかわかりません。 何か気を付けることはありますでしょうか?(帰宅してから+に気づいたので、先生に聞けなくて・・・) よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう