• ベストアンサー

Windows98をインストールする方法

外付けのCD-ROMドライブからWindows98をインストールする方法を 教えてください。(FDドライブも外付けです。) ちなみに、Windows98 は ThinkPad iSeries1124 用のリカバリCD-ROMでを使用します。 できるだけ詳しく教えていただければありがたいです。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sanba
回答No.6

リカバリCD-ROMと言う点が多少気になりますが・・・とりあえず書いておきます。 まず、HDをフォーマットする前に以下の準備をしてください。また、この方法はハードディスクのパーティションが2つ以上である事が前提となっております。 (ウィンドウズのHDのドライブがC,D,・・・といった複数のドライブが存在すること) 1:起動用のFDを作成する 2:各ハード用にドライバを用意する 3:Dドライブ(ウィンドウズのシステムが入っていないドライブであれば可)にCD内の「WIN98」フォルダをコピーする 以上で準備が完了です。あとは、FDからDosモードで起動して、Cドライブをフォーマット、またはFDISKでパーティションを切りなおして、 d: cd\win98 setup と打っていけばsetup.exeが動作してインストールできます。この方法だと、ドライバのインストールまでCD-ROMは不要です。ただ、WINDOWS98のCDではこの方法が使えますが、リカバリCDについては経験がないので、これでうまく行くか分かりませんが、リカバリCDに「WIN98」のフォルダがあれば大丈夫だと思います。 なお、デフォルトで入っていたメーカー固有のアプリケーションについては、OSのインストール後にインストールしてください。重ね重ね書かせていただきますが、フォルダがない場合はこの方法は使えません。その場合は、申し訳ありませんがご容赦ください。 それでは、失礼します。

その他の回答 (5)

• eijyu
回答No.5

C:\WINDOWS\OPTIONS\CABS にファイルがある場合は、CDを使わずに再インストールが出来ます。 setup.exeを選択するとセットアップ開始です。 ↓参考に

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~cad48220/win/wininst.html
noname#11476
noname#11476
回答No.4

作業としては、 1.とりあえずBIOSをみて、CDからの直接起動が可能かどうか見て下さい。 BIOSの呼び出しと見方がわからなければ iSeries1200あたりのマニュアルでも参考になるでしょう。 2.CDから起動可能なら上記マニュアルを参考にCDをHDDよりも先に起動するようになっているか確認して、なっていなければ設定して下さい。 3.あとは、1200のマニュアルとさほど操作方法は変わらないと思います。 (単にCDを入れて電源を入れるだけですが) もしCDから起動可能でない場合は、FDDからの起動になりますが、この場合は大抵専用FDDが付属するか、作成して保管しておくことになっています。 あれば、それを挿入してCDも入れて電源を投入すればOKではないかと。 もし無い場合は、簡単には行かないと思います。まあまずはそこまで試してみて下さい。 注)下記URLは1200用のマニュアルページです。 Users Referenceをみればいいでしょう。(英語)

参考URL:
http://www.pc.ibm.com/support?lang=en_US&doctype=Online+publications&subtype=Cat&page=brand&menu=family&brand=IBM+ThinkP
  • akio_k
回答No.3

リカバリーCDの種類によっては、CDドライブにCD-ROM を入れて起動させれば、リカバリーが始まる物もあり ますよ。 ただBIOSでハードディスクよりCDドライブを優先的に 起動する必要があるかもしれません。 # ThinkPad の場合はわかりません・・・ 上記のタイプと異なる場合は、起動フロッピーディスク を作成します。 方法は[コントロールパネル]の[アプリケーションの 追加と削除]の[起動ディスク]のタブを選択した メニューから作れます。 W98 の場合フロッピーは2枚必要です。 これを使いPCを起動させ、リカバリーします。

yuyu-chan
質問者

補足

ありがとうございます。 > 上記のタイプと異なる場合は、起動フロッピーディスクを作成します。 それは、リカバリーCD-ROMの場合でも同じ方法でよいのでしょうか・・・? また、外付けのCD-ROMドライブの場合でも同じなのでしょうか・・・? 補足ばっかりで、申し訳ないです。 でも、どうか、どうか、よろしくお願いします。

• ikeuchi
回答No.2

Windows98をインストールと言うより、リカバリCDによる復旧ですよね。 リカバリ起動用のFDで起動して、CDから復旧するのが普通だと思います。CD-ROMとかFDをきちんと認識させるためのBIOSの設定が必要かもしれません。  添付マニュアルにリカバリの方法が載っていると思いますが、どうでしょう。

yuyu-chan
質問者

補足

ありがとうございます。 > リカバリCDによる復旧ですよね。 そのとおりです。でも、添付のマニュアルを なくしてしまったのです。。。スミマセン。。。(T_T) IBMのホームページ等、探してみたのですが見当たりませんでした。 なんとかならないでしょうか。お願いします。

• arai163
回答No.1

外付けのCD-ROMが使えるなら、「スタート」→「ファイル名を指定して実行(R)」と行き、参照ボタンを押して、FDまたはCD-ROMのSETUP.EXEを開いて(名前にsetup.exeと表示されます)OKボタンを押します。 これで出来ると思うのですが。

yuyu-chan
質問者

補足

ありがとうございます。 でも、Windws98のセットアップと同時に Cドライブはフォーマットされてしまうんですよね? そのときに、CD-ROMドライブの認識が解除されてしまわないのですか? 何度もすみません。。。でも、教えてくださいぃ。。。