HDのパーティション単位でのデータ削除

このQ&Aのポイント
  • 旧いNECのノートPCをオークションに出品する際に、HDのパーティション単位でデータを完全に消去する方法を知りたいです。
  • ノートPCにはクレジットカードや銀行の情報が入っているため、データが漏れないように売却前に消去したいと考えています。
  • フリーのデータ消去ソフトを使うことも考えていますが、信頼性が気になっています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

HDのパーティション単位でのデータ削除

旧いNECのノートPCをオークションに出品しようと思っています。 クレジットカードや銀行の情報が入っていたので、売却した後にそのデータが漏れないか少し心配です。 このノートPCですが、リカバリCDのないタイプで、HDを分割してDドライブにリカバリ用データが入っています。 そこで、そのDドライブ以外のHDのデータを完全に消去して、その後リカバリを行い、出品しようと考えています。 このようにHDのパーティション単位でデータを完全に消去出来るソフトはあるのでしょうか? フリーだとなんとなく不安なのでシェアで探しています。 お願いします。 あとこのやり方で、まだやらなければいけない作業などがある場合、アドバイスも頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

フリーでもランダムに無意味な記号を書き込みするので安心してよいかと。

関連するQ&A

  • 外付けHDのパーテーション操作とデーターの完全削除について

    以前内臓HDがクラッシュしたときにリカバリー操作を実施したところ、内臓HDはクラッシュしているため認識されず、外付HDが認識されそこにOS等がインストールされてしまいました。 その結果、外付HDがパーテーションで区切られてしまい元の状態に戻したいと考えているのですが(OS等のデーターは一応削除しました)、市販のパーテーション操作ソフトは外付HDには非対応のものがほとんどで、対応に苦慮しています。 (1)外付けHDのパーテーション操作が可能なソフト (2)パーテーションの整理が終わったらオークション等でそのHDを売却したいと思うので、お勧めのデーター完全消去ソフト(外付HD対応) なお外付HDの接続はUSB2.0です 以上の2点をどなたか教えてください。

  • HDのパーテーション分割の方法

    IIYAMAのNC360CBというノートパソコンを使用しています。 HD(全20G)は購入時のCドライブのみとして使用していたのですが、パーテーション分割(C:10G、D:5G、E:5G)してOS再インストールしようと思います。 そこでリカバリーディスクを使用してのOS再インストール時のパーテーション分割が可能かどうかをメーカーサポートに問い合わせてみました。 しかし、リカバリーディスクを使用すると工場出荷時の状態(Cドライブのみ)に戻すだけらしいので、パーテーション分割は市販のソフトを使用して下さいとの返答をもらいました。 必要なデータ等は全てバックアップをとりましてHDは何をしても良い状態となっています。 もしこのケースのパーテーション分割の方法をご存知の方がみえましたらよろしくお願いします。

  • パーティション削除してしまうとフォーマットになる!?

    PCのリカバリをしました。 うっかり外付けHDDをつないだままリカバリCDをセットしてしまい、フォーマット画面上に出ていたパーティションDを削除してしまいました。 その後改めてリカバリ(Cドライブをフォーマット)し、従来なら表示されるエクスプローラで割り当てられる例の外付けHDDが表示されなくなくなっているのです。 リカバリのときパーティションがこのドライブだとしたら、消去されたということですが、それはフォーマットと同じことでデータなどなくなってしまっているのでしょうか?だとしたらすべてのデータのバックアップ先であるので大変なことをしてしまいました。 またエクスプローラ上でこの外付けHDDのドライブを表示させるにはどのようにしたらよいでしょうか?

  • 外付けHDのパーティションを一つにまとめたい

    Windows XP SP2適用済みのPCを使用しています。 C(OSが入ってます)、D、2つのパーティションに分けた内蔵HDの使用年数がかなり経ったので、万が一を考え新たにHDを購入しました。 新しいHDとそれまで使用していたHDを交換し、新しいHDをC(OSを入れました)、Dとパーティション分割し、古い方のHDは「外付けHD」として再利用する事にしました。 その際、外付けHD(古い方)のパーティションを一つにまとめ、取りあえずバックアップ用として使いたいと思っているのですが、USB接続でコンピュータの管理画面を覗いてみると、EISA構成・C(システム)・D・I(アクティブ)・J、となっていました。 確認してみたところ、C・Dが内蔵HD、I・Jが外付けHDのようです。 まずはIを選択して右クリック、パーティションの削除を選択したところ、何故か一番上にあるEISA構成の所にカーソルが行き、「このディスクのアクティブ パーティションです。パーティションのすべてのデータが失われます。このパーティションを削除しますか?」という警告が表示されるのですが、このまま「はい」を選択しても問題ないのでしょうか?。 I・Jのデータが無くなることは問題ないのですが、「はい」を選択することにより内蔵HDのC、Dドライブのデータまで消える事はないですよね? また、I・Jのパーティションを削除した結果、現在使用している内蔵HDのドライブ名が自動的に変わってしまうことはないのでしょうか?。

  • メーカー製PCのパーティション分割について

    Windows7home搭載のメーカー製PCを購入したのですが、リカバリディスクを所持している状態でシステム用とデータ用にパーティション分割する意義はあるでしょうか? また、もしパーティション分割を行うのであれば、メーカー製であるためWindowsのインストールディスクが同梱されていないのでクリーンインストールしてパーティション分割するという方法が取れませんが、市販のいずれかのソフトを使ってパーティション分割を行うべきでしょうか? 後、内蔵HDが320Gしかなく、おそらくデータ用として不十分なため外付けのHDを別途用意する予定ですが、この場合普段利用するプログラム(例えばオフィスソフトや解凍ソフト、ウイルス対策ソフトなど)は、 内蔵HDのCドライブ 内蔵HDのパーティション分割(した場合)後の別ドライブ(Dが出荷時すでにリカバリ領域として存在しているようなのでおそらくE) 外付HD のいずれにインストールすべきでしょうか? たくさんの質問で恐縮ですがご回答いただけますと幸いです。

  • パーテーション変更、削除について

    パーテーション移動で悩んでいます。 現在(emachine J3042)を使用しております。 XP SP2 HOME  HDDはD、Cで2つに分かれています。(Dはリカバリ領域) リカバリCDを作成したので、Dを削除して、Cを広げて新たに分割したいと考えています。 ディスクの管理でみると、HDは最初にD、その次にCと(先頭にDドライブ)いう順です。 その為、Dを削除すると未使用領域がHD先頭出来ます。 Cを拡張しようとしても動きません。 ※使用ソフト:KNOPPIX 5.1 qtpated (gpatedでも出来ませんでした) 後方からの縮小では分割することは問題なく出来ます。 ソフト上でも頭側の数値の設定はグレーアウトして数値は入れられません。 メーカー製のPCの為、リカバリをしてもパッケージ版とは違い、最初にパーテーションの設定は出来ない為、どのようにしたらいいか行き詰っている状況です。

  • HDDのパーティションを一つにまとめたい

    私のノートPCにはC(20G)とD(60G)の2つのパーティションがあります。 現在、システム、データ共にCドライブに入っていてDドライブは空です。 ここで質問です。 (1)このPCでメモリを食うプログラムを動かしたとき、Dドライブは仮想記憶として機能しているのでしょうか? (2)もし、仮想記憶として機能していない場合、Dドライブは全く無駄になるので、CとDをまとめてしまいたいです。 これはリカバリCDでリカバリすることで可能でしょうか? (3)リカバリでパーティションをまとめられない場合、パーティションをどうすればまとめられますか? よろしくお願い致します。

  • 2つのパーティションを切り直して1つのパーティションにしたい

    タイトルの通り、パーティションを切り直したいのです。 パソコンは約30GBのHD内蔵のソニーVAIOノートパソコンです。 ハードディスクにOSの入ったC:ドライブとD:ドライブのデータをバックアップソフトアクロニスツルーイメージ8.0でバックアップしてあります。 機種はPCG-NV77M/BPですが、OSの入ったC:ドライブが満杯になり、システムリカバリーCD-ROMでパーティションを切り直して、2つを1つにして、HDにバックアップしたイメージファイルを復元したいと思っております。 システムリカバリーCD-ROMでパーティションを切り直してもちゃんと復元できるのか、それともイメージファイルを元に戻せないのかいろんな人に聞いても分かりません。 内蔵HDのすべてをOSの入ったC:ドライブ1つにして、動きの早い状態にしたいと考えています。 いろいろ調べたのですが、私にとって難しい言葉が出てきて、なかなか理解できません。 また、あまり知識がないので1つ詰まってしまうとどうしても前に進めません。 なんとか打開したいと思っていますので、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • パーティションは自分でできる?

    DELLでノートパソコンを購入しようと考えています。 しかしそこで、「パーティション」という言葉が目にとまりました。 現在使用しているFMV-BIBLOではHDがCドライブとDドライブに分割されているため、どのパソコンでもそれが普通なのだと思っていました。 しかも、パーティションを設定するのは有料だということも驚きました。 そこで思ったのですが、パーティション設定というのは自分でできるものなのでしょうか? 確かにHDが分割されていると便利なのですが、追加料金を払ってまで…となると少し躊躇します。(大した額ではないですが…) DELLのページには「データ消失の危険性を回避できます」と書いてあったのですが、実際どの程度効果があるのでしょうか? ご教授頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • DELL  PCのHD消去

    DELL INSPIRON530を譲ることにしたのですが、HD消去の手順について教えてください。PCのHDのパーティションはC、D、Eに分かれてます。 HD消去ソフトはこれを使う予定です。 http://www.finaldata.jp/terminator/kanzen/ <パターン1> 一旦Eドライブのリカバリツールで購入時の状態に戻す→HD消去ソフトでDドライブとCドライブを消去→Eドライブのリカバリツールで購入時の状態へ戻す→完了 <パターン2> 一旦Eドライブのリカバリツールで購入時の状態へ戻す→HD消去ソフトでOSごと丸ごと消去→DELL再インストール用CDでOSを入れる→ドライバを入れる→完了 パターン1と2では、どっちのやり方でもいいですか? また、間違ってる事はありますか?