• 締切済み

UNIX実行形式のPHP

UNIX実行形式のPHP実行プログラムってないですか。 サーバーがPHPに対応してないので、自分のホームフォルダで実行できるかな。 #!/local/bin/perl の様に #!/local/bin/php みたいなことしたら、実行できますかね。

みんなの回答

• hajime84
回答No.2

すみません。 PHPもCGI として動かす場合はパスいりますね。 間違えでした。。。 とりあえず、お役に立てるかわかりませんが PHPのメーリングリストの全文検索で解決することも 多いので、PHPのメーリングリストのURLを載せておきます。

参考URL:
http://sidecar.ics.es.osaka-u.ac.jp/php-jp/
haporun
質問者

補足

ありゃりゃ? 参考URL死んでますぅ(泣)。 それで、どうもCGI版のPHPは、書籍についているっぽいので、そこから手に入りそうなのですが、もし手に入った場合、行頭のパスにローカルではなく、グローバルなパスは記述できるんでしょうか。 #!http://www.server/somewhere/php みたいに。 ルート権限とかは持ってないのですが、なんとかサーバーにPHPプログラムを実行してもらえませんかね。 もし実行できる場合は、拡張子をPHPじゃなくてCGIにしなければならないのでしょうか。

• hajime84
回答No.1

PHPの書式は、HTMLに直接記述する形なので パスの記述の意味はありません。 サーバーもWebサーバーのモジュールとしてPHPは 動いているのでWebサーバーが対応していなければ 動きません。