• ベストアンサー

コリアンダーを育てていますが・・・

スーパーなどで売っているコリアンダーに比べ、 匂いが強くとても美味しいのですが、 なかなか成長してくれません。 いつか大きくなるだろうと思っていたのですが、とうとう花が咲いてしまいました。 これからもっと大きくなるのでしょうか? ごく普通のプランターで育てていますが、やはりプランターの大きさに影響されているのでしょうか? 母は、『どんどん摘んじゃえば、沢山生えてくるよ』と言いますが、本当でしょうか? 私はコリアンダーが大大大好きですが、スーパーではなかなか売ってない+苦手な庭仕事への克服も兼ねて始めました。 野菜なら知人で詳しい人間がいるのですが、ハーブとなると全くわかりません。 どなたか育てた事のある方、上手に育てるコツを教えて下さい。

noname#2510
noname#2510

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • westpoint
回答No.1

普通、一年草は花が咲いたらそれ以上は大きくなりません。コリアンダーはセリ科の一年草ですから、花が咲いてタネができると枯れます。 摘心するのではなく、ある程度大きくなったら、下の方からどんどん葉っぱを使って行きましょう。 タネも香辛料として使えますから、花が咲いたら、その株はタネ取り用としては如何ですか? 水が少ないとすぐに花を咲かせてしまいます。どんどん水はやって下さいね。

その他の回答 (4)

• patapata1
回答No.5

ウチもコリアンダーは大好きでここ7~8年は毎年育てていますが、春撒きは確かに大きくなる前に成長が止まってしまいます。虫もよくつきます。秋まきなら、これでもかというほど収穫できますが....。そこで提案ですが、それほど好きならたくさん撒くことです。1つ1つのボリュームは小さくても、全体のボリュームでカバーできます。頑張ってください。

• piro0331
回答No.4

「どんどん摘んじゃえば~」は、ある程度当たっています。プランターではやはり限界がありますから。ただ、食用にするなら下の方から摘むのではなくて、若葉を摘んだ方が香りも強くおいしいですね。  一般に売られている物は1年草がほとんどなので、そろそろ終わりではないかと思います。種を取って、次々と蒔いていくと(真夏と真冬以外)1年中楽しめます。移植は嫌いなので、種を蒔いてそのまま育てるという方法がベストです。肥料は油かす等をあげてもいいですし、培養土を使って良い条件で育っていれば特にやらなくても良く育ちます。  ↓には収穫した物の保存方法なども出ています。参考になれば・・・

参考URL:
http://www.dmsugar.co.jp/herb/65index/coriand.htm
  • saltbeach
回答No.3

私もコリアンダーを育てています(ちょっと前にこちらでも質問しました)。 苗の状態がよくなかったので、ようやく根が付いたという感じです。 手に入りにくいので貴重ですよね。 ネットでいろいろ調べたのですが、秋撒きの方が大きくなるそうですよ。 参考URLは実際に育てている方が作っていらっしゃいます。 掲示板もあるので質問もできるかもしれません。

参考URL:
http://www.kcat.zaq.ne.jp/ekko/pakuti.html
noname#211914
noname#211914
回答No.2

ダイレクトな回答ではありませんが、以下の参考URLが参考になりますでしょうか? 「コリアンダー」 ◎http://www.engei.net/guide/guide.asp?month=9&ID=145 (種から育てることについて) ●http://www1.u-netsurf.ne.jp/~g-time/maga/maga_ko2.html (コリアンダー) ご参考まで。

参考URL:
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri-h/coriander.htm