職歴と年末調整

このQ&Aのポイント
  • 仕事上のミスと態度が原因で解雇された小売店のアルバイトの職歴についての対策は?
  • 解雇されたアルバイトの履歴書についての悩みと年末調整の心配
  • 未経験で応募する仕事先で前の勤務先とのつながりがある場合の対策は?
回答を見る
  • ベストアンサー

職歴と年末調整

仕事上のミスと態度が原因で小売店のアルバイトを解雇されました。 短い期間(1年未満)のアルバイトと退職理由が解雇ということで 今後履歴書には書かず(面接でも経験はふせて)おこうと思うのですが そうなるとどうしても空白期間ができてしまいます。その間は派遣の単発アルバイトなどが無難かなと思うのですが いずれにせよ年末調整でばれてしまうのではないかと心配しています。解雇となったアルバイト先では 年末調整をするとのことで既に金額をひかれています。 解雇がばれても 詐称がばれても次の勤務先にはマイナス(不採用や解雇の理由になるのでは)だと思うのですが この場合どうすれば1番よいでしょうか。 また 未経験ということで応募して近々面接に行く予定ですが 応募先が以前の職場の人の紹介でお手伝いに行ったことがあるお店と目と鼻の先です。そのため 店主同士の話から前の勤務先と退職理由が伝わるのではないかとの心配もあります。 たくさんの方の意見やアドバイスを頂けたらと思います。よろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toyohi
回答No.4

<追加です> もし、前職の源泉徴収票の提出を求められたら、「アルバイト分は、自分で確定申告をやります。」と、言ってもおかしくはありませんよ。(私なら、そうしますが・・・。)

sakurasakurano
質問者

お礼

なるほどですね。 大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• isoworld
回答No.3

アルバイトは業務経験にはなりませんので、履歴書にはアルバイトで働いていた期間は無職と書きます。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 ただ面接では その職種の経験と空白期間何をしていたか訊ねられると思うので その部分を心配しています。嘘をつくことになるので。

• toyohi
回答No.2

年末調整とは、文字の通り年末(その年最終の給料が支払われてから)に行われるものであって、年度中途で退職した方へはできませんよ。といいますか、すでに退職された方は、退職金を支払った時点で源泉徴収票も交付され、会社とは無関係になります。したがって、その源泉徴収票を元に、ご自分で確定申告をやることになります。 質問者さんは、おそらく新しい会社へ退職したときにもらった源泉徴収票を提出して一緒に計算してもらうから、前職のことが分かってしまう・・・とお考えだろうと思いますが、必ずしも新しい会社へ提出する必要はなく、その分はご自分で来年3月15日までに税務署へ確定申告をやればよいのです。ご自分で確定申告をやっても、新しい会社で一緒に年末調整をやっても、算出税額は同じです。

質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 特に提出を求められなければ3月に確定申告にいこうと思います。 新しい会社で提出を求められた場合は ありませんというのもおかしい気がしますし 社名や金額から嘘が知れたりしないでしょうか?

• zorro
回答No.1

履歴書には単に退社と記入しても嘘ではありません。前の勤務地とは離れた場所で探して心機一転がんばってください。

質問者

お礼

ありがとうございます。今度の応募先は近くなので心配です。