• ベストアンサー

日付の言い方の教え方

ealingの回答

• ealing
回答No.1

表記にでないので忘れがちになるとこですね。まぁ、盲点だったということでそんなに深く考えなくても大丈夫ですよ。 序数詞なので一応theは読むときにつけるのが正式なのでしょうが、実際、高校の教科書Unicornでも、theを着けずに読んでいますから、さして大したことではないのでしょう。 もちろん書くときはtheはいらないですね。 ネイティブの方が何というかは気になるところです。英/米で違うかもしれませんね。

参考URL:
http://homepage1.nifty.com/Liberty/eigo/e8.htm
yacky
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありません。 ネイティブの方は、「theをつけるけど、別に話すときにはつけたりしない。レポートとか書類にも書くかなぁ、人によるかなぁ。」みたいな回答でした。 負け惜しみっぽいですが、出会わなければ知らないままのことって何年勉強してもあるものなんだなぁと実感しました。 回答ありがとうございました。