• 締切済み

雇用保険に関して

はじめてなのですが、教えてください。 先日、自己都合により退職し手元に離職票が届きました。 実際の最終出勤日から現在まで1ヵ月弱あったのですが、有給消化等により、退職日は先月の末になっています。 その間に就職活動を行い、9月1日から正社員として働ける職を見つけ、現在試用期間(アルバイト?)のようなものですが先週から働かせていただいています。 しかし、前職での給与が低かったため、生活が苦しく失業保険をどうしても給付してもらいたいと思っています。(身勝手ですが…) 離職票をハローワークに提出し、とりあえず相談してみようと思っているのですが、待機期間中に働いていることになります。 また、給付制限期間中に正社員として登用されるので、こういった場合どういった形で相談するのがいいのかもし経験した方がおられましたら、ご教授いただけないでしょうか。 こういった場合、給付してもらえる可能性は低いのでしょうか…? 簡単にまとめますと、 ・実際に退職したのは先月の末(5/31付) ・しかし、5/1~有給消化のため、6/11まで就職活動していた。 ・離職票が手元に届いたのは今日(6/21) ・ひとまず就職が見つかり試用期間で8月31日までは、アルバイトのようなもので働く。(離職票は提出していません。先方に) という状況です。わかりにくくて申し訳ありません。 状況が状況故に、いそいでおります…。

みんなの回答

• jfk26
回答No.2

>その間に就職活動を行い、9月1日から正社員として働ける職を見つけ、現在試用期間(アルバイト?)のようなものですが先週から働かせていただいています。 恐らくこれでは十中八、九は就職と解釈されるでしょうね。 それに今から出してもまさに >また、給付制限期間中に正社員として登用されるので ということになるので、例え試用期間を就職とみなされなくても、失業給付は無理かと思います。 ただ今からこんなことを言うのは縁起でもないですが、もし新しい会社がうまく行かなくてすぐに辞めたとき、その離職票は使えます、一応退職日から1年間有効です。 それに関してもうひとつ、10月から法律が改正されますので、10月以降使うような場合があれば前の会社に書き直してもらうようになるかもしれません。

dawinx
質問者

お礼

遅れました。ご回答ありがとうございます。 どう見ても就職だと思います。自分でもある程度わかってたのですが、 もしかしたらの可能性を考えてお伺いしました。 法律が改正されるのですね。これからは雇用保険等しっかり勉強しておきたいと思います。 ありがとうございました。 本件はこれにて質問を終了いたします。

回答No.1

私も退職しまして職安に通っています。 私の場合は5月15日退職、職安に離職表を提出したのが5月25日、 1週間の待機期間(この間にバイトすると待機期間がさらに延びます) 満了日が5月31日、3ヶ月の待機満了日が9月1日です。 とりあえず離職表を職安に提出しないとどんどん受給は遅れます。 試用期間も就職とみなしますのであなたはもう失業していないという事に なるようです。 バイトしてないとしましても就職する一日前に職安に届けなければいけません。 あなたの場合は8月31日なので3ヶ月の待機期間中のため失業手当はもらえません。 会社はあなたをアルバイトとして手続きしていると思いますので不正受給すると バレてしまうと思います・・・悪質な場合は罰金もあるようです。 ビクビクしながら不正受給するより頑張って働き、試用期間を短くしてもらうよう 交渉したほうが良いと思います。 お互い厳しいですが頑張りましょう!

dawinx
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、受給は難しいのですね…。 1週間の待機期間中→3ヶ月の受給制限期間の間は、一切働くことはできないのでしょうか? 調べた所によると、待機期間中に申請をしてアルバイトすれば期間が延びるだけで、働いても構わないそうですが、アルバイトとしての条件を満たさないとだめなようです。私の場合は該当しませんでした…。 「不正受給すると、支給額の3倍の額を請求する」といった警告を出しているようですし…。 ふと思ったのが不正受給はなぜ発覚するのでしょうね。疑問です。 もう少し調べてみようと思います。質問は継続しておきます。 nyan-kororinさんありがとうございました。頑張ります。