• 締切済み

雇用保険に関して

はじめてなのですが、教えてください。 先日、自己都合により退職し手元に離職票が届きました。 実際の最終出勤日から現在まで1ヵ月弱あったのですが、有給消化等により、退職日は先月の末になっています。 その間に就職活動を行い、9月1日から正社員として働ける職を見つけ、現在試用期間(アルバイト?)のようなものですが先週から働かせていただいています。 しかし、前職での給与が低かったため、生活が苦しく失業保険をどうしても給付してもらいたいと思っています。(身勝手ですが…) 離職票をハローワークに提出し、とりあえず相談してみようと思っているのですが、待機期間中に働いていることになります。 また、給付制限期間中に正社員として登用されるので、こういった場合どういった形で相談するのがいいのかもし経験した方がおられましたら、ご教授いただけないでしょうか。 こういった場合、給付してもらえる可能性は低いのでしょうか…? 簡単にまとめますと、 ・実際に退職したのは先月の末(5/31付) ・しかし、5/1~有給消化のため、6/11まで就職活動していた。 ・離職票が手元に届いたのは今日(6/21) ・ひとまず就職が見つかり試用期間で8月31日までは、アルバイトのようなもので働く。(離職票は提出していません。先方に) という状況です。わかりにくくて申し訳ありません。 状況が状況故に、いそいでおります…。

みんなの回答

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

>その間に就職活動を行い、9月1日から正社員として働ける職を見つけ、現在試用期間(アルバイト?)のようなものですが先週から働かせていただいています。 恐らくこれでは十中八、九は就職と解釈されるでしょうね。 それに今から出してもまさに >また、給付制限期間中に正社員として登用されるので ということになるので、例え試用期間を就職とみなされなくても、失業給付は無理かと思います。 ただ今からこんなことを言うのは縁起でもないですが、もし新しい会社がうまく行かなくてすぐに辞めたとき、その離職票は使えます、一応退職日から1年間有効です。 それに関してもうひとつ、10月から法律が改正されますので、10月以降使うような場合があれば前の会社に書き直してもらうようになるかもしれません。

dawinx
質問者

お礼

遅れました。ご回答ありがとうございます。 どう見ても就職だと思います。自分でもある程度わかってたのですが、 もしかしたらの可能性を考えてお伺いしました。 法律が改正されるのですね。これからは雇用保険等しっかり勉強しておきたいと思います。 ありがとうございました。 本件はこれにて質問を終了いたします。

回答No.1

私も退職しまして職安に通っています。 私の場合は5月15日退職、職安に離職表を提出したのが5月25日、 1週間の待機期間(この間にバイトすると待機期間がさらに延びます) 満了日が5月31日、3ヶ月の待機満了日が9月1日です。 とりあえず離職表を職安に提出しないとどんどん受給は遅れます。 試用期間も就職とみなしますのであなたはもう失業していないという事に なるようです。 バイトしてないとしましても就職する一日前に職安に届けなければいけません。 あなたの場合は8月31日なので3ヶ月の待機期間中のため失業手当はもらえません。 会社はあなたをアルバイトとして手続きしていると思いますので不正受給すると バレてしまうと思います・・・悪質な場合は罰金もあるようです。 ビクビクしながら不正受給するより頑張って働き、試用期間を短くしてもらうよう 交渉したほうが良いと思います。 お互い厳しいですが頑張りましょう!

dawinx
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、受給は難しいのですね…。 1週間の待機期間中→3ヶ月の受給制限期間の間は、一切働くことはできないのでしょうか? 調べた所によると、待機期間中に申請をしてアルバイトすれば期間が延びるだけで、働いても構わないそうですが、アルバイトとしての条件を満たさないとだめなようです。私の場合は該当しませんでした…。 「不正受給すると、支給額の3倍の額を請求する」といった警告を出しているようですし…。 ふと思ったのが不正受給はなぜ発覚するのでしょうね。疑問です。 もう少し調べてみようと思います。質問は継続しておきます。 nyan-kororinさんありがとうございました。頑張ります。

関連するQ&A

  • 雇用保険について

    先日解雇を宣告され、解雇日まで10日ほど有給休暇を取り職安で就職先を探しました。 結果、解雇日の4日前から次の就職先に出勤しています。 まだ離職票はもらっていず後日送られてくるようですが、離職票は必ず職安に提出するものなのでしょうか。 また、今の就職先は試用期間3ヶ月ということですので、確実に就職できたわけではありません。そうゆう場合は失業給付はもらえるのでしょうか。 または、失業給付を受けない方が将来的なメリットは大きいのでしょうか。

  • 8/10に退職しました。

    8/10に退職しました。 有給消化中にハローワークの紹介で8/2から次の仕事(試用期間の3ヶ月間は派遣)に行っているのですが、紹介されている内容とあまりにもかけ離れているものでした。 9/1に以前勤めていた会社から離職票が来たので、再就職するため給付を受ける事は可能なのでしょか?

  • 離職票と雇用期間継続について

    先月退職し、離職票を発行してもらいました。 幸いな事に、離職票が手元に届いた日に次の仕事が決まりました。 この場合、一旦ハローワークに離職票を提出しないといけないのでしょうか? 満期終了なので待機期間なしです。 給付金を貰うと、働いた期間がリセットされてしまう。と聞いたので貰わないつもりです。 ハローワークへ届けることなく次の仕事をすれば、働いた期間は継続になるのでしょうか? 分かりにくい説明で申し訳ありません。 お分かりになる方がおりましたら、ご教授願います。

  • 雇用保険(失業保険)の給付について

    今年1月31日をもって退職干渉による退職をするのですが 雇用保険の給付についていくつか疑問があります。 (1)給付制限期間に土曜、日曜を含めてもいいのか? (2)給付制限期間内に次の仕事が決定し、就業を開始した場合は 再就職手当は支給されるのか?(基本手当は支給されないはず) (3)給付制限期間内に次の仕事の内定をもらったが、就業を開始していない場合、どうなるのか? (4)会社により、離職票が届く日が多少前後するはずですが、離職票到着までに2週間かかり それにより上記(2)(3)の状況になってしまった場合、再就職手当はどうなるのか? 以上です。 宜しくお願い致します。

  • 雇用保険の求職票って

    すみません、どなたか教えてください。4月の初めにリストラに近い退職を勧告され、有給休暇を消化しながら、求職活動をおこなっていました。4月末で退職となるので、必死で職安にも出向き、面接等行っておりましたが、なかなか内定いただけませんでした。45歳以上なので、なかなかむずかしいらしいです。失業後の生活もあるので、会社からの離職票を早く送ってほしかったのですが、GWもあり昨日やっと届いたばかりです。この場合やはり、離職票を持って出向いた日からの待機期間ということになるのでしょうか?求職票を書いたのは、有給を使って求職活動を行っていた時なのですが・・・やはり書類がそろってからのカウントになってしまうのでしょか?生活があるので無収入の期間がとても困るのですが・・・

  • 離職票の未提出で雇用保険は受け取れますか?

    3ヶ月程前に退職して現在求職中なのですが、退職時にハローワークに行った際、求職の登録のみで離職票の提出を行っていませんでした。 今から離職票を提出しても雇用保険は給付されるのでしょうか? また、給付されるとして給付開始はいつからになるのでしょうか?(再就職手当てふくむ) 仕事が思うようにきまらず、雇用保険について調べるのが遅くなってしまいました。 申し訳ありませんが、どうぞお知恵をお貸しください。

  • 雇用保険について

    至急お願いします! 雇用保険について質問です。 先月、3月末まで市役所の臨時職員として勤務しておりました。H21,4月から1年の雇用で契約期間満了にて退職しました。 先日、離職票をもらったのですが、離職理由に「労働者から契約更新又は延長を希望しない旨の申出があった」という項目のところの丸がしてありました。 実際、職場の雰囲気などがイヤで更新できるところをしなかったのですが、この場合待機期間の7日間だけで給付は受けられるのでしょうか。それとも3ヶ月の給付制限があるのでしょうか。 契約期間満了の場合は、すぐに給付できると思っていたのですが離職票を見て不安になりました。 具体的事情記載欄というところには「契約期間満了による退職」と記載があります。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 失業保険のもらい方

    こんにちは。 私は今妊娠8ヶ月のものです。 私の手元には、2007年10月31日退職日の離職票(雇用期間2年3ヶ月)と2008年4月15日退職日の離職票(雇用期間2ヶ月15日)のものがあります。 暫く体調が優れず、就職活動ができなかったので、活用できませんでした。今の状態で失業認定をうけ、給付金をいただくことはできますか? その手続きの方法を教えてください。

  • 失業保険

    退職してから有給消化が11月10日で終わり、20日に離職票等が家に届きました。 就職は15日にしたのですが、失業手当も再就職手当等ももう貰えませんよね? 意味のない紙なのでしょうか?

  • 雇用保険について

    雇用保険で離職票をもらい手続きして受給できますが、たとえば離職票の1か月単位で見て11日以上の支払日があるところから1か月分としてカウントすると思いますが、1日当たりの基礎日額を決めるのに、 たとえば今年の5月の勤務日のときに派遣登録して工場勤務で派遣の人にメールで休むといい。有給があり有給にしてくれとはメールに記載せずに休んだら有給にならずにあとは退職日7月に全部有給消化してちょうど最後の月当たりが11日になりましたが、ようは5月の時に有給でしようしていれば最後の月の分が10日で基礎日学決める際に利用されずにその有給分お1日を5月の休んだところ有給といわずに有給になッていないところに離職票上に要は修正できレバ、ハローワーク窓口で聞いた計算上では基礎富岳が高くなり余計にもらえるのですが、会社の派遣の人にいッてこのような修正を離職上で法律的にいッてできるものなのでしょうか・・・?ようは最後の月の有給を、5月の有給ありいわずにやすんだらゆうきゅうにならかッたところに離職票を法律上修正できるかの話になりますが、 要は5月休むといッたところでしぜんとゆうきゅうついていればよかッたのですがならなかッたことにより 基礎日額が少なくなり書いてある通りに修正することが法律上かのうならしたいところですが