• ベストアンサー

西暦と和暦、どっちが好きですか?

日本では暦は西暦と和暦がよく使われていますが、皆さんはどっちが好きですか?またどっちを使うことが多いですか? 皆さんの意見をお待ちしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#57957
noname#57957
回答No.12

断然西暦です。 仕事は西暦のみで和暦はでてきません。 役所くらいですね。 何かの提出書類で生年月日の欄があると元号が記載されていない限り西暦で書きます。 不謹慎だけど元号改定は百害あって一利なし。 金のムダ、資源のムダ、人のムダ、時間のムダです。 地球環境に悪影響があるだけです。 元号にこだわる輩がいるけど、いっそ神武天皇即位紀元にでもしてくれよ。 これなら改定はないからね。 ちみに今は皇紀2667年です。

noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 和暦は金銭・資源・人材・時間の無駄ですか…なかなかお厳しい言葉ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (20)

  • code1134
  • ベストアンサー率20% (703/3370)
回答No.10

断然"西暦"派で決まりです。 和暦(≒元号)支持派の方々は使用するのは自由だが天皇の心拍数を保証してほしい、と私は個人的に解します。 それをしないで無闇に使うが故に、次の如き「結果的に有得なかった事を堂々と表示する失態が起きる!?」訳ですから・・・ http://www.siteitosi.jp/st_ayumi/siteitosi/siteitosi_sendai.html

noname#110252
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 当方には見解は難しいですが、和暦をむやみに使って欲しくないお方のようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

私は、西暦です。 会社で使うのは西暦ばかりだからかも知れません。

noname#110252
質問者

お礼

どちらかしか使わなければ、そればかり使うようになるのは必然かもしれませんね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#242720
noname#242720
回答No.8

やはり日本人たるもの和暦を抵抗無く使いたいのですが、記入の段階で はて、今平成何年だっけ? と思うときがあります。 普段では西暦を使うことが全然多いですね。 自分の生まれ年が切りがいいので、すぐ何年後、何年前、って 計算できるのも使い易いポイントなんでしょう。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 和暦を使いたくとも、西暦を使ってしまう… 複雑な心境のようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heisenberg
  • ベストアンサー率23% (591/2556)
回答No.7

こんばんは。 「和暦」です。 どうしても「西暦」でないといけない、という場合を除き、常に「和暦」を使用しています。これからも、そうするつもりです。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 そういえば、アニメファンの知り合いにも似た方がいました。HPの更新日は勿論、アニメの放映日まで和暦を使っていました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

仕事上、西暦を良く使うので西暦で。 昔は和暦も覚えていたのですが、最近は今年が平成何年かわかりません(汗)

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 和暦って結構忘れやすいですね。当方も明治以前はかなりあいまいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#86666
noname#86666
回答No.5

西暦です、和暦は使いづらいです。必要があれば使いますが自ら望んで使用したいとは思いません。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 和暦はわかりにくい点はありますよね。 特に外国の人は「190622」と書いてあったら、まず間違いなく2019年6月22日と判断すると思いますし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#228930
noname#228930
回答No.4

どっちかというと和暦を使うことが多い。 好きという訳ではないが。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 好き・嫌いはなく、たまたまのようですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • RED-NOSE
  • ベストアンサー率17% (165/958)
回答No.3

西暦

noname#110252
質問者

お礼

理由が不明ですが、西暦のほうが好きなのですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

今は西暦のほうが良いです。 昭和の時は+25をすると出たのでわかりやすかったんですが・・・。 「今年って平成何年?」って思う時、次女が平成2年・1990年生まれなので彼女の年を考えて和暦を出します。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 昭和はわかりやすかったですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

西暦の方が好き。 和暦って変換処理(明治・大正・昭和・平成)が大変そうだし、海外製ソフトだと対応しないこと多いだろうし。

noname#110252
質問者

お礼

ありがとうございました。 古い元号になると、何年前かわからなくなってきますしね。 当方も、大正ぐらいまではわかりますが明治あたりからあいまいになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 西暦と和暦

    日本では西暦よりも和暦を使うことが多いですが、日本以外の国で、西暦以外のものを使っている国ってあるんでしょうか?

  • 和暦を西暦に、西暦を和暦に変換する計算式

    和暦(日本の年号)を西暦に変換する計算式と、逆に西暦を和暦に変換する計算式を教えてください。例えば昭和52年を西暦に変換すると何年、のようなことです。またこの計算式を忘れないために覚えるコツなどもあれば教えてください。また、この計算式を分かりやすく解説したサイトもあれば教えてください。

  • 西暦から和暦へ置換え

    入力済の日付で19470709のように西暦を和暦の表示にするにはどうしたら良いでしょうか? 昭和の場合は頭に「5」をつけて5220709の表示にできればしたいのですが方法はありますでしょうか? あまり詳しくなくできるのかもわかりませんが教えてください。

  • 年号は西暦?和暦?それとも皇紀?

    年のあらわし方にもいろいろありますね。たとえば今は西暦でなら2005年、和暦なら平成17年、皇紀なら2665年ですね。 さて皆さんは、普段の生活で年を表すときはどれを使っていますか?たぶん西暦か和暦を使っている人が多いと思いますが、普段使っている年号とその理由を教えてください。

  • Excel 和暦を西暦

    和暦を西暦にしたいです。 27/5/22→2015/5/22 28/12/7→2016/12/7 27/6→2015/6/00 27/9→2015/9/00 27/12/26→2015/12/26 日付がないのは/00と入れたいです。

  • 和暦から西暦に書き換えるとき 月日は書き換えない

    「日本の年号・和暦から 西暦に書き換えるときは、年だけ西暦に書き換えます 月日は 西暦に書き換えをしません」という内容の出典・書籍名・掲載サイトのアドレスが思い出せません教えてください。 また月日を書き換えないことは、歴史学の分野では常識ですか、それとも一部のかたの学説ですか。 ご回答をよろしくお願いいたします。

  • 和暦を廃止して、西暦に統一して

    銀行や役所に行くと、いまだに和暦を使用しています。 普段、技術文章を書いている身としては西暦しか意識しておらず、和暦が不便でなりません。 グローバル社会になったのだから全世界共通の西暦に統一するべきだと思います。 たとえば昭和64年1月に生まれた子供はどんな和暦を使っているのでしょう? 昭和64年? 平成1年? アバウトすぎます。 皆さんは和暦の存在をどう思いますか?

  • 生年月日を訊かれたら和暦・西暦 どっちで答える?

    生年月日を訊かれたら和暦・西暦 どっちで答える? この前ある会社へ行ったところ、面白いカレンダーを見かけました。 西暦2014年 平成26年 昭和89年 大正103年 と書いてあったのです。 私は昭和生まれなのですが和暦で回答すると、年齢がすぐに割り出せないですよね。

  • 西暦を和暦に シリアル値じゃないからできない

    エクセルです。 もともと、西暦年、月、日が別々に入っていたセルがあったので、 これをくっつけて、2011/1/1のようにしました。 そのためか、和暦に変えようと、セルの書式設定で日付で変更してもできません。 これを和暦にするには、どうすればいいでしょうか。

  • 西暦→和暦

    avaで、西暦→和暦に変換するプログラムを組みたいのですが、 例えば、 2008/11/22 と入力したら、 平成20年11月22日 と表示されるようなプログラムを作りたいのですが、 (昭和と平成のみ対応) 教えて下さい…m(__)m

柿の収穫、剪定について
このQ&Aのポイント
  • 柿の収穫方法と剪定について説明します。
  • 高くなった枝から安定して柿を収穫する方法を教えてください。
  • 同じ柿の木に平たい実と筆柿の2種類がなっています。
回答を見る